【特集】アンケートモニターの体験談「ポイ活で獲得した最高謝礼額」

【特集】アンケートモニターの体験談「ポイ活で獲得した最高謝礼額」

前回に続き、知って得するアンケートモニターの体験談をテーマ別にお届けしていきます!

今回のテーマは「ポイ活で獲得した最高謝礼額」です。
infoQで獲得した高額謝礼と、その時の調査の様子を会員様に聞いてみました!

中には副業と言っても遜色ないような謝礼額の調査体験談もあり、みなさんがまだ知らない調査を覗くきっかけになるのではないでしょうか。

スマホの音楽ゲームを体験することができてテンションMAX

スマホの音楽ゲームを体験することができてテンションMAX

投稿者:DALIAさん(20代/女性)

・全てが私好みであっという間の1時間でした。

私が自慢出来るinfoQで獲得した最高謝礼額は会場調査に参加した時のもので、謝礼額は5,000円でした。
infoQを今年の1月から始めたばかりで、他の人からしたらあまり高額ではないと思われるかもしれませんが、私にとっては最高謝礼額です。

この会場調査に当選したことが分かった時は、「好きなゲームで5,000円も貰えるなんてなんて素晴らしいんだろう。早く行いたい」という気持ちで調査当日が待ち遠しかったです。

会場調査の内容は1人1台タブレットが渡され、これから発売されるスマホゲームのお試しプレイをするというものでした。

どんなゲームなのかドキドキしながら待っていると、そのゲームは音楽ゲームでした。
スマホでよく音楽ゲームを行う私にとっては最高の気分でした。

1時間お試しプレイをしましたが、ゲームの難易度、出てくる可愛いキャラクター、楽曲、ストーリー全てが私好みで
アンケートを行っていることを忘れてしまうぐらいとても楽しく、あっという間の1時間でした。

・商品開発に貢献できてこんなに多くの金額を貰えるなんて

1時間のお試しプレイ後アンケートに答えるのですが、先ほど言った通り全てが最高に楽しくて早くリリースされて欲しい、という思いをそのまま回答しました。

そうしてトータル90分の調査に最後まで参加し5,000円の謝礼を頂いたのですが、これほど最高で楽しい気分になれて、 企業に貢献も出来てこんなに多くの金額を貰えるなんて、なんて幸せなんだろうと思いました。

この先、会場調査等で5,000円よりも多い金額を貰うことがあるかもしれません。しかし、このエピソードは忘れられないなと感じました。

初めて入った競馬場がアミューズメントパークのようで驚きました。

初めて入った競馬場がアミューズメントパークのようで驚きました。

投稿者:REDONDOさん(60代/男性)

・競馬場で説明会を受け、実際の競馬を体験するという調査でした。

infoQはweb上のアンケートだけでなく、現地に赴いてアンケートに答えるものもありますが、これまでに一番楽しくアンケートに参加できて、まとまった金額になったのが競馬場で実施されたアンケートでした。
報酬額は自分の記憶では確か20,000円近かったと思います。

国内有数の競馬場で2日間行われるもので、競馬場で説明会や実際の競馬を体験してアンケートに答えるというものでした。
実施会場の競馬場は都心部からすこし外れたところにあるのでちょっと遠いなと思いましたが、競馬場の中に入ったことがなかったので初体験ということもあり、興味津々で参加しました。

まずは、スタッフの方が競馬場全体を案内してくれて、競馬場の仕組みを説明してくれました。
スタンドの構造やキッズスペース、場内の各種娯楽場のほか芝のコースやダートのコース、コースの長さの違いやコーナーの構造などをレクチャーしてくれました。
初めて競馬場に入った私は、競馬場がただ競馬のレースを観戦する場所でなく、アミューズメントパークのようになっていることに驚いたものです。

・まさに、いたれり尽くせり!競馬の魅力に詳しくなった

競馬新聞に掲載されている記号や予想の見かたをレクチャーしてくれて、パドックでの馬の見分け方や馬券の買い方、馬券の払い戻しの方法まで教えてくれます。
特に予想の見かたは、我々のようなド素人では教えてもらわなければ全くわからなかったことでしょう。

一日に何レースかありますがどのタイミングでどのレース目を買うかなどもレクチャーしてくれます。
各レースで馬がパドックを巡回しますがどのタイミングで何レース目の出走馬がパドックを巡回する、あるいは巡回する出走馬の順番の違いなども、教えてもらわなければ知らなかったことでした。

さらにその競馬場以外で同じ日に同じ時間に開催されている、全国の競馬場での馬券の買い方やタイミングまでレクチャーしてくれました。
まさに、いたれり尽くせり。

そして最後には指導の下で自分が建てた予想で実際に馬券を買ってみることに。
金額は最低額でよかったので、大した出費ではありませんでした。

自分は残念ながら全く不振で、当たりませんでしたが、ほかの参加者の中には結構増えた人もいたようでした。

時間は1日8時間で2日間というロングランでしたが、ドリンクやランチまで付いているというもてなし様でした。
またこのような体験ができるアンケートがあれば、時間や日取りの許す限り、参加してみたいと思いました。

きっかけは美味しいラーメン食べれるのかも!と少々卑しい動機

きっかけは美味しいラーメン食べれるのかも!と少々卑しい動機

投稿者:うささん(50代/女性)

・普段2品を食べ比べる事など無いので、興味深い体験でした。

「最高謝礼額」のお題でしたが、高額謝礼ゲットに加え、貴重な体験をさせて頂いた思い出深い調査だったので、お話させて頂きます。
昨年の7月頃、某食品会社さんの主催する、「新しい冷凍ラーメンの企画開発」のような調査に参加させて頂きました。
きっかけはラーメンが好きだから美味しいラーメン食べれるのかも!と少々卑しい動機でした(笑)
調査の内容はというと、

①自宅にレンジで作る冷凍ラーメンが2品届き、2品を比べながら試食する。
②ラーメンの感想をWEBのアンケートに回答
③参加者全員でオンラインコミュニティへの参加(1週間)
④コミュニティ内で出される質問に回答

というものでした。

また、④で回答した他の参加者の回答にコメントを付けていくということもありました。
そして最後にコミュニティ参加者と運営者側とのチャット形式の意見交換と続きました。

まず自宅に届いた試食品が、大好きな担々麺だったので 単純に嬉しく美味しく頂きました。
普段2品を食べ比べる事など無いので、興味深い体験でした。

次のオンラインコミュニティは顔も知らない様々な境遇の方々と、好きなラーメンの話から始まり、 時にはラーメンとは離れた趣味の事、家族の事などにも触れながら調査を忘れ(笑)楽しく参加させて頂きました。
1週間と長いコミュニティでしたが、楽しかったのであっという間に過ぎた気がします。

最後のチャット形式の調査は、運営側から質問が投げかけられ参加者側が回答していく物でしたが、時間制限がかなり厳しくタイピングに不慣れな私は結構苦戦しましたが、スリルがあって逆に楽しかったです。

運営側とのチャットでは、試食したラーメンの商品名を考える作業がありました。
参加者それぞれが考えた商品名を提出し、それに投票する形で順位を決めるというドキドキの企画も有ったりしました。

・一緒に調査に参加した人たちと時間の許す限り盛り上がりました。

そして謝礼ですが、通常の調査のように決められた金額がまず6,000円で、 コミュニティでの活躍度や、チャットでのネーミング出しの評価等で、プラスの謝礼が頂けるとの事でした。

プラスされる謝礼額は最優秀賞10,000円、優秀賞5,000円と設定されていましたが、何と最優秀賞に選んで頂き、合計16,000円の謝礼を頂くことが出来ました。

楽しみながらではありましたが、調理方法から、味、見た目、更には商品名について意見する場面があり、 まるで新しい商品の企画会議に参加しているような感覚で、やり甲斐と達成感さえある調査でした。

コミュニティは最終調査のチャットが終わった後も1日程度は開かれていたので、最後は参加者の皆さんと、別れが惜しくて時間が許す限りやり取りを続けるくらいの盛り上がりでした。

今回の調査は、最優秀賞を頂けた嬉しさも有りましたが、他の参加者の皆さんとのコミュニケーションが刺激的だったこと。
加えて、商品の開発に参加できているような感覚を味わえたこと。 平凡な日常生活にちょっとしたスパイスを頂けた貴重な体験となりました。

こんな機会を頂けた事に感謝です!

 

高額謝礼と唯一無二の体験を一度にGET!

今回は「調査で獲得した最高謝礼額」というテーマでinfoQ会員様の体験談を聞いてみました!

さすが高額謝礼…もはや副業に近いような凝った調査がたくさんありましたね!
紹介した方の体験談の他にも高額謝礼のアンケートモニターとして参加した多くの人が「忘れられない体験になった」「また参加したい」と投稿されていました。

調査の参加募集アンケートで調査の概要を読んだ際に、なかなか手間のかかる調査だなと感じることもあるかと思いますが 裏を返せば興味のあるものの開発や、品質向上に役立てるまたとないチャンスでもあります。

少しでも気になる調査があれば、ぜひ勇気を出して色々な調査に参加してみてください。
それでは今回はこのへんで!

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら