【特集】アンケートモニターの体験談「ポイ活を続ける理由」

【特集】アンケートモニターの体験談「ポイ活を続ける理由」

前回に続き、知って得するアンケートモニターの体験談をテーマ別にお届けしていきます!
今回のテーマは「ポイ活を続ける理由」です。
infoQで1年以上ポイ活をしている会員様を対象にポイ活のモチベーションや、アンケートを回答する際やりがいに感じることなどを聞いてみました!
ポイ活を生活の一部としている人たちは、infoQでのポイ活をどう感じているのでしょうか?

便利でわかりやすく、モチベーションの維持を助けてくれる

便利でわかりやすく、モチベーションの維持を助けてくれる

投稿者:ちこさん(20代/女性)

・自宅でお小遣いを貯める方法がないか調べた

私はinfoQ歴1年ちょっとくらいの新参者です。
去年の春からコロナ禍の影響があってinfoQを始めました。

もともとバイトをしてお小遣いを貯めていたのですが、コロナの影響で全て休業になってバイト収入はゼロになってしまい、 大学の授業はオンラインになってタブレットやらPCやら電子機器を揃えないといけないし、別のことでもお金はかかるしでとても困っていました。

何かコロナ禍でも自宅にいたままお小遣いを貯めることのできる方法はないかと色々調べました。
そんな時にアンケートに答えることでポイントを集めて現金や別のポイントに交換できるお小遣いの稼ぎ方があると知りました。
そしてそのアンケートサイトの中で最もクチコミが良く、安全安心で慎重派な自分もやってみようと思えたのがinfoQでした。

実際始めてみると使い方もシンプルでポイント還元のシステムも分かりやすく、すいすいと進められました。

infoQの良いところは、答えたアンケートのポイントがその後すぐに反映されるところだと思います。
目に見えてポイントが貯まっているのがサイトですぐに分かるので、長続きしない私のような人間にとってもモチベーションに繋がりました。
そして答えたアンケートがアンケート欄からすぐに消去されて回答済み欄に移行されるため、どれを答えてどれを答えてないか混乱することがありませんでした。

また、1つ1つのアンケートに回答者によるアンケートレビューが反映されているため、どれを答えようか自分で判断できるのも便利です。
例えばレビューの高いものはポイントが高かったり回答時間が短くて済むものが多いので、ポイントをガッツリ貯めたかったり、あまり時間がない隙間時間の有効活用のときはそういうものを優先的に回答したりしています。
とても使い勝手が良くこれからも続けていきたいと思えます。

・ランクを上げるために毎日コツコツ回答

最近はランク制度が導入されたことによってポイントの獲得率が上がるチャンスがあり、とても良いと思っています。
ランクを上げるために毎日コツコツとアンケートに答える癖がつきますし、 あと何ポイントでランクが上がるかも可視化されているので、体験・購入型アンケートモチベーションも保つことができます。

今年になってから国内アンケートと海外アンケートの欄を分けて表示してくれるシステムになったのもとてもありがたく感じました。

ポイントの交換先も多種多様なので、それぞれの用途にあった交換先を選ぶことができて便利だなと思っています。

私がinfoQを続ける理由はとにかく便利でわかりやすく、モチベーションの維持を助けてくれるシステムがあることと、 やはりまだ続くコロナの影響を受けることなく案外コンスタントにお小遣いを貯められるメリットを感じたからです。

infoQでアンケートモニターを始める

どんな質問がくるのかだけでも楽しみでたまらなくて毎日続けたくなります。

どんな質問がくるのかだけでも楽しみでたまらなくて毎日続けたくなります。

投稿者:moonlagoonさん(40代/男性)

・「みんなのしつもん」が毎日の楽しみ

私がinfoQを続けたくなる理由は、infoQがただのアンケートサイトではないというところです。
私は他にもいくつかアンケーサイトに登録していて、アンケートに回答しながらポイントを得ることを日課にしています。

infoQはアンケートの内容が多岐にわたり興味深いものが多いのはもちろん、 会員の質問や意見を共有しながら、いろいろな人の回答を通してinfoQのサイト自体が盛り上がっているところが魅力です。

私のお気に入りである毎日たまるアンケートの「みんなのしつもん」は、infoQ会員に質問を募集しアンケートとして集計するという参加型のアンケートです。
回答後すぐに集計結果がグラフで表示されとても面白いですし、どんな質問がくるのかだけでも楽しみでたまらなくて、やめられなく、毎日続けたくなります。

また海外からのアンケートも、回答完了した際には高ポイントが得られるものもあります。
新たなコミュニティサイトへの招待があったりと、どうしても毎日サイトをチェックしたくなります。

・体験・購入型アンケートで生活が充実

さらに、「体験・購入型アンケート」も楽しみの一つです。

指定されたものをショッピングサイトから購入して、アンケートに回答するもタイプの体験・購入型アンケートがお気に入りで、 配信されていないかなとこまめにチェックしています。

「体験・購入型アンケート」にはスマートフォンを使ってアプリの体験をするアンケートがあり、「ダウンロード」や「一定期間使う」というポイント獲得条件のものは、ある程度短時間で簡単に高報酬が得られるのが魅力です。
私に合うアンケートが配信されていないか楽しみにしながらアンケート一覧を確認したりしています。

特にスマートフォンアプリの体験・購入型アンケートについては、私にとって日常的に使える実用的なサービスのものもありとてもうれしいです。
アプリゲームについては私が知らなかったものが多くて驚きました。
アンケートのお試しプレイをきっかけにダウンロードして、のめりこめたものは自然に使い続けることができ、結果的に謝礼獲得につなげることができます。

そのため、色々な体験・購入型アンケートに参加したくなり、気が付いたらinfoQを利用し続けていることになっています。

アンケートサイトというと、ただひたすらアンケートに回答するだけになってしまいそうですが、 infoQはアンケートの回答を通して会員の意見を聞けたり、体験・購入を通して自分の生活の充実度を高められたりするところが他にはなく、長く続けられるのだと思っています。

「お得だった」「節約できた」と思えることは、小さな達成感があり楽しいです。

「お得だった」「節約できた」と思えることは、小さな達成感があり楽しいです。

投稿者:まおまおさん(30代/女性)

・真剣に答えるとより良い商品に改善されるかもしれない

私がinfoQを続けるのは、ポイントを貯めるのが楽しいからです。
貯めたポイントは日用品を買うなど生活費の一部になっています。

専業主婦の私はたとえ少額であっても、「お得だった」「節約できた」と思えることは、小さな達成感があり楽しいです。

私はいつも朝の準備が終わってからすぐにアンケートの回答を始めます。
録画したドラマを見ながらアンケートに回答をするのですが、ただただドラマを見ているだけだと何となく罪悪感を覚えるんです。
でも、アンケートに回答して少しでも生活費の為の行動をしていると思うと、ドラマもアンケートも楽しく感じます。

もちろん、アンケートには真剣に回答しますが、楽しくないと続けるのは難しいです。
だからドラマを見ながら、コーヒーを飲んで落ち着いて回答をするようにしています。

infoQを始めて1年以上たちますが、このようにアンケートに答えるのが今は習慣になっています。

私は今は事情があり外で働くことができません。でも数年前までは会社員として働いていました。
その時の収入と比べるとinfoQで稼げるポイントは少ないです。

でも、月々では少額でも1年10年続けると思うと大きく違います。
アンケートを始めた頃は、アンケートに答えるのが億劫だったり、頑張っても大きくは稼げないことが虚しく感じていました。

それでも自分に関連する商品のアンケートがきた時、ここで真剣に答えるとより良い商品に改善されるかもしれない、そう思うととてもやりがいを感じました。

また、このように消費者の意見を反映してくれている企業へ感謝の気持ちが生まれ、 本当に些細ではあるけれど、自分も社会の一員として役に立っているかもしれないと思えました。

・続ければ続けるほど達成感が大きくなる

infoQでアンケートに答えることは今は習慣であり、楽しみややりがいの為であり、また生活費の為でもあります。

家で簡単に負担なくできるので、登録した時はとてもドキドキしましたが、本当に始めて良かったと思います。
続ければ続けるほど達成感が大きくなるので、infoQは続けることに意義があると感じます。

最近通帳を見ていた時、もしinfoQをしていなかったらここからマイナス何円なんだ…そう思うと、少額でも続けていたから今の額があると感じて「継続は力なり」だと思いました。

アンケートサイトといっても侮れません。ポイントを利用してお得に買い物ができた時は嬉しいです。
そんな小さな「嬉しい」「楽しい」の積み重ねがinfoQを自然と続ける力となっています。

 

infoQはあなたのお小遣い稼ぎを応援します!

アンケートに答えるだけで誰かの役に立てる!気づけばお小遣いも貯まる!

今回は「ポイ活を続ける理由」というテーマでinfoQ会員様の体験談を聞いてみました!

みなさんの投稿を見ていると、目標や楽しみを見つけながら無理なく続けた結果、長い間使い続けているという方が多いようです。
infoQでは毎月のキャンペーンや会員ランク制度、さらにはお友達紹介制度など、みなさんのポイ活を全力応援する企画・制度がたくさんあります。

ぜひ上手に活用して、いつものポイ活をよりお得で楽しいものにしましょう!

infoQでアンケートモニターを始める

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら