【特集】ポイ活の体験談「高額謝礼のアンケートに参加する方法」

【特集】ポイ活の体験談「高額謝礼のアンケートに参加する方法」

前回に続き、知って得するアンケートモニターの体験談をテーマ別にお届けしていきます!

今回のテーマは「ポイ活ならこれが絶対おすすめ」です!
infoQを利用している会員様が、おすすめするinfoQのアンケート調査やコンテンツについて聞いてみました。

ベテランアンケートモニターならではの「高額謝礼のアンケートに参加する方法」や、ライティングで採用されるコツなど 今回も驚きの情報が次々に飛び出しました!

ぜひみなさまも普段のポイ活に役立ててくださいね!

丁寧に思いを書き込めば、会場調査などに選ばれる機会が格段に増える!

丁寧に思いを書き込めば、会場調査などに選ばれる機会が格段に増える!

投稿者:たたたさん(30代/女性)

・「Webアンケートは、配信に気づいたら即やる」が鉄則

おすすめするのは、ごく地味ではありますが「とにかくこまめに、日々Webアンケートに答え続けること」かな、と思います。

infoQは、答えれば少なくとも1-2ポイントもらえるタイプのアンケートが多いので、 「時間を費やして無駄になった…。」と感じることはあまりありません。

一方で、定員数に達するのも比較的早いので、「後でやろう」と思って少し経ってからページを見に行くと、軒並みアンケートが終了していた…なんてこともよくあります。

「Webアンケートは、配信に気づいたら即やる」ということを習慣づけておくと、小さなポイントでも積み重ねで、気づいたらポイントが貯まっています。

その最たるものが、「毎日たまるアンケート」でしょう。
アンケート1つ1ポイント、1日4つなので4ポイントが最大ですが、10日間で40ポイント、100日間で400ポイントと思えば、馬鹿に出来ません。

しかもこのアンケートは回答期限が比較的長く、平日忙しくてできなかったとしても、 休日にまとめてのんびり自分のペースで取り組んで貯めることができるというのも、うれしいポイントです。

ほかのアンケートサイトでは、このような仕組みはあまりないと思うので、infoQならではのサービスアンケートだと私は思っています。

・自由回答欄は自分自身の思いを伝える大きなチャンス

また、もし高額ポイントを積極的に獲得したいと思っている方は、 興味のあるアンケートに出会ったら、本調査に進んだり会場調査に参加したりできるよう、意識して答えていくとよいと思います。

答え方を具体的に言うなら「どちらでもない」や「わからない」は極力選ばない、ということでしょうか。

相手もなにかを知りたくてアンケートをとっているはずなので、質問を読んでみて、 最初は「どちらでもないなぁ」「ちょっとわからないなぁ」と思ったとしても、もう一度よくよく考えてみてください。

私の場合は「そうはいっても、どうしてもどちらかを選ぶとしたら…しいていえば、こっちかなぁ。」と考えていくようにしています。

もし自由回答形式のアンケートが来た場合は、それも1つのチャンスだと思っています。
自分の気持ちやその状況、どうしてそのように思ったのかなどを、できるだけ詳しく書いていきます。

選択式は機械的な回答になりがちですが、記述式・自由回答形式なら、アンケートをとっている相手に、思いが伝えることができる絶好のチャンスです。

丁寧に思いを書き込めば、会場調査などに選ばれる機会が格段に増えるので、ぜひやってみることをおすすめします。

やはり長く続けるには「自分が楽しめる」ことが一番だと思います。

やはり長く続けるには「自分が楽しめる」ことが一番だと思います。

投稿者:あんふさん(40代/男性)

・なんだか探偵やスパイになったようなスリルがある

おすすめと言っても自分はほとんどWebアンケートしかしていないので、その中でも過去経験した中で効率よくポイントを貯められたものをいくつか紹介したいと思います。

まず「店舗調査型アンケート」いわゆるミステリーショッパーというものです。
ミステリーショッパーがどういうものか話は聞いていたので、当選した時はとても嬉しかったことを覚えています。

一般客のフリをして直接店舗に行き、店舗スタッフにある商品についていくつか質問をします。
そして店舗スタッフがどう答えたかというのを報告する調査でした。

もちろん一般客のフリをするのでこちらが調査員だということがバレないように、自然な会話の流れで回答を引き出していくのですが、 その緊張感も新鮮でしたし、なんだか探偵やスパイになったような気分でとても楽しく調査したと思います。

質問を覚えて行くために多少の準備は必要でしたが、 今まで自分が興味を持っていなかった商品に対して新しく知識を得られたので、それはそれで良い経験でしたし何より貰えるポイントが高額でした。

同じ調査依頼元から複数回に渡って調査依頼をいただいたので、トータルで5桁のポイントを貯めることができました。

・長続きの秘訣は楽しむ趣味にすること!

次に「サンプル品アンケート」自宅にサンプルが届き、それを使用して結果や感想を回答するアンケートです。
さまざまな分野の商品があるようですが、自分が参加したのは食品の調査でした。

内容としてはまずはサンプル品を食し、 それについての感想やアイデアを回答することで新商品開発に役立てるというものでした。

タダでサンプル品を食べられて、また自分の意見やアイデアが新商品開発に役立てるなんてワクワクすると思いませんか?

課題はなかなか難しいものでしたが、とてもやりがいを感じましたし、楽しく参加できました。

2回目に参加したサンプル品のアンケートは、研究のための調査でした。
内容は届いたサンプルを使用してそれについての感想を回答し、その結果を研究に反映させるというものでした。

こちらはあまり高額ポイントではありませんでしたが、研究のお役に立てるなら!と参加させていただきました。

サンプル品はとても数が多く結構大変でしたがなかなか経験出来ないことでしたし、何より面白かったのであまり苦にならず時間があっという間に経っていた感じでした。

上記のどれも、入口はWebアンケートなので結局は毎日コツコツ回答してチャンスを掴まなければならないのですが、infoQには様々なタイプのアンケートがあります。
座談会やオンラインチャット、購入型など高額ポイントを一気に貯められるアンケートはたくさんありますが、やはり長く続けるには「自分が楽しめる」ことが一番だと思います。
まさに「趣味とする」といった感じでしょうか。
楽しんで数をこなしていくうちにいつの間にかポイントが貯まっている、それが一番のおすすめなやり方だと思います。

文章能力を高めることが出来てたくさんのポイントがもらえるライティングは本当におすすめです。

文章能力を高めることが出来て、たくさんのポイントがもらえるライティングは本当におすすめです。

投稿者:まきっこさん(30代/女性)

・ライティングやタイピングでもらえるポイントがinfoQを選んだ決め手

infoQならライティングがおすすめです。
文章を作るのが得意な人も苦手な人も、自分が好きな分野のライティング案件を選んで投稿できるので、思っている以上に気楽にチャレンジできます。
元々、ポイ活をしようと思い立って色々なサイトへ登録しているうちに辿り着いたのがこのinfoQですが、 このサイトをメインでポイ活しよう!と思った最大の理由は、高額ポイントのつくライティング案件がたくさんあったり、タイピングで文字入力するだけでもポイントが付いたりと 様々なポイ活が出来るサイトでとてもポイ活しやすいからでした。

infoQでのライティング案件はとてもたくさんあり、美容や料理、病気、デザイン、体験談等ここでは挙げきれないほどの多種多様な案件があります。

何より嬉しいのは付与されるポイントが大きいということです。
もちろん、数時間かかるような文字数の多い案件になれば、その分採用されてもらえるポイントは大きくなります。

必然的に、お題によってはハードルが高いと感じることも…とは言っても、社会人になってからは文章を起承転結でまとめて分かりやすく、かつスマートな文章を書けることは大切なスキルです。

そんな文章力をこのライティング案件をこなしていくことで身に着けられるのはとても嬉しいです。
私にとってはこれがライティングの最大のおすすめポイントです!

実際にライティングをしていると2~3割近くが不採用になりました。
それでも自分が知らないところを調べながらまとめ、文章に起こしていくことは良い練習になります。

・ライティングにチャレンジすることで自分の文章力が向上する!

ライティングに関して言えば、時間内であれば何度も文章を保存しておけることや 投稿するをクリックした後、自動でチェックしてくれる機能があります。

私がこの機能の中でとても助かるなと思っているのは、同じ表現で終わる文章が連続していることを教えてくれる機能です。
あまり意識していませんでしたが「~と言われています」「~ではないでしょうか」という自分の中のテンプレートの表現を多用してしまっていることに、この機能で気づきました。

実は私自身、文章能力が高いと評価されてきたと思っていたのですが、 このことをきっかけにまだ成長の余地があることが分かりました。

最近ではこの自動チェック機能に引っかからないよう、文章表現をしっかり考えながら案件をこなしていくことに取り組んでいます。

コツコツとポイントを貯めるのももちろん素敵ですが、文章能力を高めることが出来てたくさんのポイントがもらえるライティングは本当におすすめです。

ライティングはこちら
※PC専用コンテンツです

 

人が真似したくなるポイ活の極意は「楽しむ」こと!

今回は「ポイ活ならこれが絶対おすすめ」というテーマでinfoQ会員様の体験談を聞いてみました!

それそれの会員様が楽しみながらinfoQを利用していることが伝わってきますね!
すぐに真似できるテクニックもありましたので、ぜひみなさまも自分だけの楽しみを見つけながらポイ活をしてみてください。

それでは今回はこの辺で!次回もぜひお楽しみに!

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら