貯金なら絶対に「ポイ活」がおすすめ!我慢しなくていい節約術

貯金なら絶対に「ポイ活」がおすすめ!我慢しなくていい節約術

貯金と聞いて、みなさまはまずどんなイメージが浮かびますか?
やらないといけない…やったほうがいいのは分かっているといった億劫な気持ちを抱いている方も多いのではないでしょうか。

もちろん、目的をもってストイックに挑む方もいらっしゃると思いますが、どこか頑張ってするものというイメージがありませんか?

どうしても支出を抑える節約方法だと固定費の見直しや、娯楽費用の削減をしないといけないなど「我慢」の必要があるように感じてしまいます。

今回はそんなイメージを払拭する、「ポイ活」で節約をする方法を紹介したいと思います。

そもそもポイ活とは

そもそもポイ活とは

ポイ活とは「ポイント活動」の略で、お得にポイントを貯めて賢くポイントを使うことです。

例えば行きつけの飲食店でスタンプカードを貯めて、コーヒーが一杯無料になった!ということも「ポイ活」になります。

ポイ活と貯金は相性抜群!

我慢をしない貯金なら、まずポイ活からチャレンジしてみましょう。

貯金を始める時、多くの人が最初にとる行動は支出の見直しではないでしょうか。
通信費などの固定費や娯楽費、食費なども見直しの対象になりえますが、そういった見直しには限界があります。

支出を限界まで削減したところで0円になることはありませんし、我慢が続いて心が折れてしまうのもつらいですよね。

その点アンケートサイトやポイントサイトを使ったポイ活を起点に行う貯金なら、まず今の生活から何も削らなくてもよいというだけで一種のプレッシャーから解放されますし、すぐに始めることができ、ポイント数も好きな時に確認できるので「今日は〇円分貯金できた!」といったモチベーションの維持にも最適です!

誰でもできる

始める時のハードルの低さはポイ活の魅力の一つです。 意識していないだけで、お財布に入っているポイントカードですでにポイ活していた…なんて方も少なくありません。 そういったポイ活とは別に、アンケートサイトやポイントサイトでお小遣い稼ぎを始める場合もサイトに登録するだけで始められるため、とにかく始めやすく複数のサイトに登録されている方も多くいます。

ちなみにアンケートサイト「infoQ」だと、登録するための条件は以下の2つです。

・日本に住んでいる
・15歳以上

上記2つに当てはまる方はinfoQでポイントを獲得することができます。 一部例外になってしまう場合もありますが、気になる方はこちらから確認してみてください。

ポイ活は場所も時間も自分で選べる

ポイ活の魅力をもう一つあげるとすれば、一人一人の生活様式に合わせられることではないでしょうか?
ポイ活は、いつでもどこでも貯められるのが魅力です。また貯めたポイントをどう使うのかもすべて自由に選択できます。

アンケートサイトやポイントサイトはスキマ時間の有効活用にもピッタリなため、通勤・通学中や家事・お仕事の休憩時間など、空いた時間で好きな時にポイントを貯めることができます。

複数サイトで貯めたポイントを集約する方法

複数サイトで貯めたポイントを集約する方法

ポイントはまとめることで管理がとっても楽になります。

ポイ活に慣れてくると、効率アップのために複数のアンケートサイトやポイントサイトを掛け持ちする方が多いのですが、それぞれのサイトで貯めたポイントを「PeX」や「ドットマネー by Ameba」などのポイント交換に特化しているサイトにポイント交換することで集約できます。

なぜ「集約」がおすすめなのか

わざわざ交換の手間をかけてまで、なぜポイントを集約したほうがいいかというと、理由は2つあります。
1つは管理がしやすいという理由です。
サイトによっては1ポイント=1円ではないサイトも存在するので、総額いくら貯まっているのか一目で分かるようにしておくと管理がしやすくなり モチベーションの維持につながります。
また、サイトによってポイントの有効期限も異なるのでうっかり失効してしまうなんてことも防ぐことができます。

もう1つは「ポイント交換」自体に特典がつく場合があるためです。
○○に交換するだけで、交換先のポイントが●%増量!!といったような、交換レートがお得になる期間やサイトもあります。
ぜひご自身に合うお得な経由先を探してみてください。

定期的に登録サイトのお知らせやメルマガなどをチェックして、お得な情報をキャッチできるようアンテナをはりましょう!

infoQではほぼ毎月ポイントプレゼントなどのお得なキャンペーンを実施していますので、 ぜひ参加してみてください!

ポイントの上手な使い方

ポイ活の弱点…とまではいかないかもしれませんが、「ポイント」である以上使う場所が限定されてしまいます。
ある程度目的を決めておくと、集約先や使うタイミングなどが決めやすくなります。

例えば、infoQで貯めたポイントを交換するとして、

Amazonで購入している日用品の支払いをしたい

infoQ→Amazonギフト券(即時交換)

ドコモの携帯を所持していて、ポイントを支払いに充てたい

infoQ→ドットマネー by Amebadポイント

このようにポイント交換サイトなどを利用すると、より幅広くポイントを活用できます。

また、まだポイントの使いみちが決まっていないという方は、そのまま貯めるかいつでもどこでも利用できる現金を視野に入れてみてはどうでしょうか。

交換時の手数料は要チェック!

ポイント交換先によっては、手数料がかかる場合があります。
頑張って貯めたポイントを1ポイントも無駄にせず交換するために、交換前に交換レートや手数料の有無は必ずチェックしてみてください。

infoQでは、15種類の交換先を用意しています。(2021年4月現在)
先ほどお話しした「PeX」や「ドットマネー by Ameba」はもちろん、現金や商品券なども用意しているのでポイントが貯まったら使用用途にあった交換先で使ってください!

infoQのポイント交換先はこちら

まずは登録!後は自分のペースで!

まずは登録!後は自分のペースで!

infoQなら自分のタイミングでポイ活ができる

今回はポイ活と貯金の相性についてのお話しでした!

・ポイ活と貯金の相性は抜群
・ポイ活は誰でもできる
・別のポイントに交換して使いやすくする

まずいくつかアンケートサイトやポイントサイトに登録してみて、続けやすい環境を作りましょう!
気になるサイトに登録して、スキマ時間の有効活用ができる相性のいいサイトを見つけてみてください。

infoQなら届いたアンケートに回答するだけで、ポイントを貯めることができます。ポイントも1ポイント=1円と分かりやすく、ポイントの使用期限(※)もありません。
※1年に1度情報更新をする必要があります。
ぜひ、ポイ活や貯金のお供として使ってみてください!

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら