アンケートモニターの声を聴いてみよう!チャットでインタビューとは?

アンケートモニターの声を聴いてみよう!チャットでインタビューとは?

少し前に「アンケートで自主調査」について紹介させてもらいましたが、今回はinfoQが実施するもう一つの調査「チャットでインタビュー」について紹介していきます。
一対一のインタビュー形式で行われる調査では、infoQ運用スタッフと会員様の間でいつもは聞けない疑問や裏技などが飛び交います!

「チャットでインタビュー」とは

「チャットでインタビュー」とは

infoQが実施するチャットでインタビューとは、infoQ運用スタッフと会員様が一対一でインタビューを行い、会員様の生の声を皆様にお届けする情報発信型のコンテンツです。

チャットでインタビューは、もっと会員様のご意見を直に聞きたい!!という私たちの想いから生まれました。
ここではアンケート調査で体験したことやサイトの使用感、愛用しているポイント交換先など、infoQをどのように利用されているかを中心にインタビューしています。

infoQでは沢山の方が毎日アンケートに回答していますが、その目的は様々です。
infoQをバイト代わりにしている学生さんや、スキマ時間を有効に使いたい主婦(夫)さん、頭の運動として毎日のルーティンにされている方などなど…
当然ですが目的によって使い方は大きく違ってきます。

ぜひあなたのモデルケースになるような会員様のインタビューを見つけてみてください。

チャットでインタビューを見る

infoQでアンケートモニターを始める

参加方法

チャットでインタビューは定期的に参加募集アンケートを対象の方へお送りしています。
参加募集アンケートには実施期間や注意事項が記載されているので、ご都合の合う実施期間でしたら、ぜひお気軽に応募してみてください!

チャットの方法

チャットは1回につき最大1時間ほどで終了します。
チャットのツールとしてWeb会議サービス「Zoom」を使っています。

参加が決定したモニター様には決定のお知らせと共に、ZoomのURLをお送りしています。
お知らせのメールは、インタビュー実施まで大切に保管しておいてください。

チャットでインタビューのよくある質問

オンラインインタビューではZoomを利用

少し話はそれますが、みなさまはZoomを利用したことがありますか?
最近リモートワークの普及により、よく利用されるようになったZoomですが 実はアンケートサイトのオンライン調査でも多く使われています。

チャットでインタビューのようなオンラインインタビューや、座談会などのグループトークは Zoomのようなコミュニケーションツールを使用することで移動の手間を省き、より手軽に調査に参加できるようになりました。

もちろんすべての調査やアンケートがオンラインで完結するわけではないのですが、 ZoomやGoogle meet などのwebツールに馴染みがあると、オンラインの調査にぐっと参加しやすくなります。

人気のインタビューTOP3

もっとも閲覧数の多いインタビューを3つ紹介します!

WHITEさんの場合

偶然見つけたinfoQ、コロナでバイトを始められない今とてもありがたいサイト
2020年入会のWHITEさんはバイト代わりにinfoQを利用しているとのことでした!
コロナ禍の学生を襲ったバイト難、逞しく生活されているのがとても印象的なインタビューです。
インタビューを見る

チャム子さんの場合

PeX経由でAmazonギフト券へ交換!貯めたポイントで日用品購入!
韓流ドラマ鑑賞が趣味の30代女性チャム子さんのインタビューです。
インタビュアーが仕事を忘れる勢い(あくまで勢いです)で韓流ドラマの話が盛り上がりました。
infoQの話では体験・購入型アンケートへの参加経験やポイント交換の工夫など、10年以上infoQを利用いただいている方ならではのインタビューとなりました。
インタビューを見る

むぎさんの場合

初めての座談会!「直接自分の意見を言える機会があるのが楽しかったです」
一番印象に残っている調査は初めての座談会とのことです。
初めてのドキドキは本当に忘れられないですよね。

私も始めてインタビュアーをした時は心臓が爆発しそうだったので、案外主催の方が上がっているはあるあるかもしれません。
デジャヴですが、インタビュアーが仕事を忘れる勢い(あくまで勢いです)で音楽の話で盛り上がりました。
インタビューを見る

インタビュアー紹介

インタビュアー紹介

チャットでインタビューでは個性豊かなinfoQ運用スタッフが皆様の本音に迫ります

infoQインタビュアー マチオ

マチオ
筋肉の人です。今は筋肉修行の旅に出ています。
このチャットでインタビューを作った人です。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ
関西弁の人です。
infoQ会員様への愛は誰にも負けません。
infoQあるところにターコあり。

infoQインタビュアー ねこまる

ねこまる
ねこと一緒に海に住みたい人です。
今は潮風を追い求めて旅に出ています。
波ある所にねこまるあり。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー
おしゃべり担当の人です。
ガヤ、ひな壇芸人ともいわれます。ガヤある所にザッキーあり。

 

チャットでインタビューであなたのモデルケースを!

以上!チャットでインタビューのご紹介でした。

チャットで会員様とお話しするたびに、一人ひとりにあった使い方や発見があります。
ぜひご自身に合ったinfoQの使い方を見つけるヒントとして、チャットでインタビューを活用してみてください。

チャットでインタビューを見る

infoQでアンケートモニターを始める

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら