登録情報を最新にすべき理由!ポイントの失効に注意!

登録情報を最新にすべき理由!ポイントの失効に注意!

みなさまはご自身の登録情報が最新になっているか定期的にチェックしていますか?
おそらく登録以降ほとんどチェックしていないという方も多いのではないでしょうか。

登録情報の都道府県やメールアドレスが古くなっていると様々なデメリットが発生してしまいます。
今回は登録情報を最新に保つべき理由を紹介します!

会員情報の更新

会員情報の更新

infoQでは会員様に適切なアンケートをお届けするために、1年に1度会員情報の更新のお願いをしています。

まず登録情報を最新に保つべき最も大きな理由として、「会員情報の更新」というイベントを紹介したいと思います。

会員情報の更新とは

「会員情報の更新」はアカウントのご本人確認と登録情報を最新に保っていただくことを目的として、年に1度約3ヶ月間行われます。
会員情報の更新期間中に登録情報の更新をしなかった場合、今まで貯めたポイントが失効してしまいますので注意してください。

 

「会員情報の更新」の手順

会員情報の更新期間になると、まず登録のメールアドレスにお知らせが届きます。

「会員情報の更新」の期間中にinfoQにアクセスすると、いつもとは違うログイン画面が表示されます。

いつものログイン画面ではメールアドレスとパスワードを入力するとログインできますが、「会員情報更新のお願い」画面では、

ログイン時のパスワード
生年月日
秘密の質問の答え

上の3点すべてがご登録情報と合致すると情報更新画面へと遷移する仕様になっています。

アンケート案内メールからアンケートに答えていると、ついついinfoQサイトにログインすることを忘れてしまうというのもよくある話なのですが、TOPページには大切なお知らせが掲載されていることもありますので、ぜひ定期的にinfoQサイトへログインして最新情報をチェックしてみてください。

ポイントを失効させないためには?

メールアドレスを最新にしておく
infoQからのメールがうまく届いていない場合、会員情報の更新期間に気づかない可能性があります。
まずinfoQからアンケートの案内メールやお知らせが届いているか日頃から確認しておきましょう。

infoQでは定期的にキャンペーンやアンケートの案内メールをお送りしています。1ヶ月以上infoQからメールが届いていない…という方は、マイページの「登録情報の確認と変更」からご登録のメールアドレスを見てみましょう。
登録情報の確認と変更を見る

 

もし使っていないメールアドレスを登録していた場合は、現在利用しているアドレスに変更してください。
翌日から変更後のアドレスへメールが配信されるようになります。
※アンケート一覧に回答できるアンケートがない場合、メールが配信されない場合もあります。

また、「登録情報の確認と変更」からメールアドレスを変更すると、infoQにログインする際のメールアドレスも変更になるため注意してください。

メールが届かない時はメーラの設定をチェック

メールアドレスは有効なものなのに、メールが届かない。そんな時は、メーラー(メールソフトやwebメール)の設定によってメールが表示されていない or 届いていないことがあります。
よくお問い合わせいただく内容から、チェックすべき3つの点を紹介します。

1.メールが「迷惑メールフォルダ」に分類されていないか
2.メールボックスの容量がいっぱいになっていないか
3.infoQのメールアドレスやドメインを受信拒否していないか

infoQのドメインは「@infoq.jp」で統一されているため、メールの一覧に見当たらない方はこのドメインで一度メールが届いていないか検索してみてください。
また、3の受信拒否についてはご利用のメーラーにより設定方法が異なるため、設定や解除についてはメーラーのサポートセンターにお問い合わせください。

メールが多すぎる!そんな時は

メールが多すぎる!そんな時は

メールが無事届くようになったはいいけど、アンケートの依頼メールが多すぎる!
そんな時はアンケートメールの受信設定を変更しましょう。

infoQに登録した時点の設定では、アンケートが届くとご案内メールでお知らせする仕様になっています。
もし、アンケート毎のメールは多すぎる…と感じた場合は「アンケートメールの受信設定」で設定を変更しましょう。

アンケートの受信設定は2つから選ぶことができます。
ぜひ目的に合わせて設定し、快適にinfoQを使ってくださいね!

アンケートメールの受信設定

 

登録情報が古いことで発生するデメリット

デメリットは大きく2つ!

貯めたポイントが0ポイントになってしまう
「会員情報の更新」をしないとポイントが失効してしまいます。

登録情報に沿ったアンケートが届かなくなってしまう
infoQのアンケートは登録情報に沿って配信されます。
登録情報を最新の情報にしておくことで、アンケートが届きやすくなります。

以上2つのデメリットを防ぐために、登録情報は最新にしておきましょう。

登録情報はどこで確認できる?

登録時の情報はすべてマイページの「登録情報の確認と変更」から見ることができます。
マイページ→登録情報の確認と変更をクリックすると画像のように本人確認画面が表示されます。


登録情報の確認と変更

ログイン時のパスワードが分からなくなってしまった場合は、「パスワードをお忘れの方はこちら」から再設定することができます。
また、生年月日や秘密の質問については、ご自身での再設定ができない仕様となっているため、もし忘れてしまったり正しいものを入力してもログインができない場合は お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

パスワード、生年月日、秘密の質問にて本人確認が完了すると、ご登録情報の確認画面が表示されます。
生年月日、性別以外はご自身で変更が可能なため、情報が最新のものになっているか確認してみてください。

登録情報を最新に保つと、ポイントは実質永久不滅

登録情報を最新に保つと、ポイントは実質永久不滅

ちょっとお休み…そんな時も安心してポイントをキープしてもらうために

今回は「会員情報の更新」についてご紹介させていただきました。
折角貯めたポイントを「気づかなかった」で失ってしまわないよう、気を付けましょう。

また毎年更新期間は約3ヶ月あるので、アンケート回答をお休みしている時も 月に1回など定期的にお知らせメールやサイトをチェックしてもらえるといいかもしれません。

メールの受信設定も活用しながら、ぜひ一番ご自身に合う使い方でinfoQを活用してください!
それでは今回はこのへんで!

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら