主婦におすすめしたい在宅で稼ぐ方法

主婦におすすめしたい在宅で稼ぐ方法

インターネットがあれば、場所を問わずできる仕事も増えてきた中で、在宅でも育児や介護をしながら空いた時間でお金を稼ぎたいと考える方も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、在宅ワークのメリットやデメリットをご紹介します。

また、興味はあってもどこで探したらいいかわからない、どんな職種があるのか知りたいという方のために在宅ワークの探し方と具体的にどのような仕事があるのかをご紹介します。

在宅ワークの魅力

在宅ワークの魅力を4つご紹介します。

インターネットの普及により働き方の多様化が進んでいる昨今、在宅ワークをする人が増えています。家事・育児、介護などで忙しい主婦の方でも、在宅ワークならスキマ時間にお金を稼ぐことができます。
まずは在宅ワークの魅力をご紹介します。

スキマ時間にお金を稼げる

忙しい主婦の方でも、在宅ワークをすれば、家事や子育て、介護の合間、夜の時間がある時などにお金を稼ぐことができます。

空いた時間にお小遣いを稼ぐ感覚で始めることができるのでオススメです。

自分のペースでお金を稼げる

自分や家族の都合、体調に合わせて、仕事量や働く時間帯を決めることができます。
ライフステージに合わせて、副業から本業にして5万円、10万円以上と高収入のお仕事を探すことも可能です。

多様な職種から選ぶことができる

在宅ワークなら、自宅と会社の距離を考える必要がありません。最低限のツール(パソコンやネット環境など)があれば、すぐに仕事を始められます。

そのため、条件や職種など選べる職種の幅が広く、自分の得意なことや好きなことを活かすことができます。

通勤や職場の人間関係に伴うストレスがない

在宅ワークは、会社に行く必要がないため、電車やバスに乗る必要がありません。また、通勤時間もかからないため、その分家事や育児などに時間を割くことができます。
加えて、一人で自分のペースで行える仕事が多いため、他の社員との間でトラブルが起こる可能性も低いでしょう。

移動に時間や体力を使うことや、人間関係に悩むことがないというのは、忙しい主婦の方にとって安心ではないでしょうか。

在宅ワークの注意点

一方で、在宅ワークには注意すべき点もあります。

ここまで、在宅ワークの魅力をご紹介しましたが、実際に仕事するにあたって、注意すべき点もあります。

在宅ワークを選ぶ際に気を付けるべき点をご紹介します。

時間給ではない

多くの在宅ワークは、時間給ではなく成果に対して報酬額がきまっています。そのため、在宅ワークを選ぶ際には、自身の得意なことや経験を活かせるものを選ぶことが好ましいです。人によって、向き不向きはあるため、適切な職種選択をすることがポイントです。

未経験でもできる仕事も多いため、初めての方は条件を確認し、自分の適性を知ることから始めると良いでしょう。

スキルアップしづらい

個人仕事なので相談がしづらいことや、在宅でできる案件は限定的であることから、スキルアップはしづらいケースが多いです。
スキルアップのためには自ら学習と実践を重ねていく意欲と努力が必要です。

自己管理能力が必要

無理な納期で受注してしまうと、家事がおろそかになってしまったり、体調を崩してしまったりする原因になります。できるペースで取り組むことが大切です。

また、タスクを期限内に行うためには自分で計画的に作業をする必要があります。自分が集中できる環境を整えたり、モチベーションを保つ方法などを知っていることが好ましいです。

在宅ワークの探し方

在宅ワークの探し方

在宅ワークを始めるにあたりどのように仕事を探していけばよいのか紹介します。

いざ在宅ワークを始めようと思っても、何から手を付ければいいのかわからないという人も多いと思います。どのような流れで在宅ワークを始めればいいのか、ご紹介します。

求人サイト

一般のアルバイト求人サイトや在宅ワークを中心に扱っている求人サイトから、求人を見つけることができます。
職種・勤務時間・給与・雇用形態・雇用期間・その他細かい条件などを絞って検索できるため、自分の求める働き方がはっきりとしている方におすすめです。

クラウドソーシングサイト

クラウドソーシングとはCrowd(群衆)とSourcing(業務委託)を組み合わせた造語で、不特定多数の人にインターネット経由で業務を委託することを指します。

クラウドソーシングサイトに登録するだけで、幅広い業界の企業や官公庁からの依頼を見つけることができます。資格や経験を活かせるものから、初心者でもできるものまで多様な依頼があるため、自分の興味のある仕事が見つけやすいでしょう。

サイトでマッチングし、ネット上で依頼から報酬支払いまで全ての業務を完了できます。単発の募集が多いのも特徴です。

幅広い仕事の種類
(例)
・Webデザイン
・システム開発
・通訳、翻訳
・データ入力
・経理、会計

セミナーへの参加

在宅ワーカー向けのマッチングイベントなどが開催されています。在宅ワーカー同士の交流や、企業への自己PRの方法を学べます。仕事をここから得るだけでなく、
人脈や経験者からの有益な情報を得ることができます。
オンライン開催しているセミナーもあるので、興味がある方は調べてみると良いでしょう。

企業の募集ページ

特定のスキルや経験をもつ方であれば、企業の募集に直接応募することができます。経験がある職種や興味がある業界がある方は、企業の求人募集をチェックしてみてください。

在宅ワークの具体的な仕事

在宅ワークの具体的な仕事

在宅ワークにはどんな職種があるのか具体的に紹介していきます。

具体的にどんな職種があるのか、その魅力や注意する点などをご紹介します。

▼関連記事
おすすめ内職14選!仕事内容や収入目安、探し方を紹介

Webライティング

与えられたテーマで執筆をするSEOライティングや自分の経験をもとに執筆するコラム、モノやサービスを販売するための記事を書くセールスライティングなどWebライティングにも様々な種類があります。

仕事内容 依頼されたテーマに沿って記事作成をする
魅力的な点 身近なテーマから専門的なテーマまであらゆる種類の執筆が求められるので、テーマによっては
自分の経験が活かしやすい
注意する点 PC操作やタイピングができる人が対象
知らないキーワードについても学ぶ意欲が求められることも

アンケートモニター

会員登録後、希望する案件に応募し回答することで報酬を得ることができます。

仕事内容 スマホやPCで回答するものや、オンラインインタビュー、新商品の体験、日記調査など
魅力的な点 スキマ時間を有効活用できる
自分のペースでできる
注意する点 タイミングが大事
あくまでお小遣い稼ぎ向け

アンケートモニターに興味がある方は、「infoQ(インフォキュー)」もおすすめです。
はじめての方でも使いやすいため、簡単にアンケートモニターを始めることができます。
15年以上の運営実績があり、モニター会員は75万人を突破しています。

▼infoQについて詳しくはこちら

【公式】 アンケートモニターでお小遣いかせぎするならinfoQ

データ入力

マニュアルをもとに企業のデータ入力などを行います。

仕事内容 アンケートの回答のデータ化、議事録や音声データを文字起こしする
魅力的な点 自分のスキル次第では効率的に稼げる
スキマ時間に行える
注意する点 基本的なPC操作やソフトを使うことができる人が対象
ノルマがある場合もある

ハンドメイド

プロの作家でなくても、自分で物を作ることが好きな人は、作品を制作・販売して稼ぐことができます。

仕事内容 自分で作ったアクセサリーや小物を売る
魅力的な点 趣味の延長として行える
自分のペースで仕事ができる
注意する点 収入は保証されない

フリマアプリなどを活用し、アクセサリーだけでなく、子供の体操服入れや手提げかばんなど、実用的な物を売る人も増えています。

オンライン家庭教師

学生向けの家庭教師のみでなく、資格、語学、趣味など、大人向けの家庭教師の需要も増えています。

仕事内容 オンラインで授業を行い、生徒の学習をサポートする
魅力的な点 地域の制限がないため、相性のいい生徒とのマッチングがしやすい
自分の得意なことを活かせる
注意する点 勤務時間がある程度固定される
コミュニケーションが得意な人に向いている

まとめ

在宅ワークは、個人の状況に合わせた働き方が出来るため、ちょこっと稼ぎたい、節約したい主婦の方におすすめです。

メリットだけでなく、デメリットもきちんと理解した上で、自分に合った在宅ワークを見つけてみてください。自分の得意や趣味を生かし、より楽しく在宅ワークを行っていきましょう。

自分の都合に合わせて自由に働きたいなら、「infoQ(インフォキュー)」のアンケートモニターもおすすめです。

会員登録も3分ほどで簡単にできるので、是非チェックしてみてください。

▼infoQについて詳しくはこちら

 

【公式】 アンケートモニターでお小遣いかせぎするならinfoQ

▼関連記事
おすすめ内職14選!仕事内容や収入目安、探し方を紹介

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら