【在宅】おすすめ内職14選!仕事内容や収入目安、探し方を紹介

【在宅】おすすめ内職14選!仕事内容や収入目安、探し方を紹介

「子どもが帰宅するまでの時間に、少しだけお小遣い稼ぎがしたい」
「仕事の合間に家事もしたいから、在宅で働きたい」

そのような方には、自宅でコツコツできる内職がおすすめです。

内職は袋詰めやシール貼りなどの手作業系から、パソコン・スマホを使って行う仕事、電話応対の仕事など、さまざまな種類があります。

未経験者でも着手しやすいものもあり、仕事にブランクがある方にもおすすめです。専門スキルがある方はより高い報酬が見込めるでしょう。

今回は内職の収入目安や、おすすめの内職を種類別にご紹介します。

内職の収入は?どのくらい稼げる?

内職にはさまざまな種類があり3種類のカテゴリに分けられます。

内職にはさまざまな種類があり、作業方法によって大きく3種類のカテゴリに分けられます。

シール貼りなどの手作業系は1つあたりの単価が決められており、作業量に応じて報酬額が決まりますが、テレオペなどの電話対応系は時給制で時給1,000円ほどになるものが多いようです。

以下の表は、今回ご紹介する内職の職種別の収入目安です。収入目安は、単価もしくは時給目安の最安値をもとに算出しています。

カテゴリ 内職の職種 単価or時給目安 収入目安
手作業系 シール貼り 1枚0.3~0.5円 週2日(1日3h/1hあたり200枚)×5週間=月1,800円
  梱包・袋詰め 1袋0.5~5円 週2日(1日3h/1hあたり100個)×5週間=月1,500円
  縫製 1個3~50円 週2日(1日3h/1hあたり50個)×5週間=月4,500円
  宛名書き 1枚5~10円 週2日(1日3h/1hあたり50枚)×5週間=月7,500円
  部品組み立て 1個0.5~50円 週2日(1日3h/1hあたり100個)×5週間=月1,500円
  アクセサリー作り 1個1~10円 週2日(1日3h/1hあたり50個)×5週間=月1,500円
パソコン・スマホ作業系 Webアンケート 1回1~10円
(ポイント)
-
  写真販売 1枚1~10円 -
  データ入力 1文字0.1円~ 3,000文字入力して300円
  文字起こし 1分100円〜/
1文字1円〜
-
  オンラインアシスタント 時給1,000円〜 週2日(1日3h)×5週間=月30,000円
  Webライティング 1文字1円~ 3,000文字執筆して3,000円
電話対応系 テレアポ 時給1,000円〜 週2日(1日3h)×5週間=月30,000円
  コールセンター業務 時給1,000円〜 週2日(1日3h)×5週間=月30,000円

このように、内職の単価は総じて安めに設定されているものが多めです。

作業も慣れてくると短時間で量をこなせるようになり、少しずつ収入が上がることが見込めます。しかし高収入を得るのは難しいため、あくまでも内職はちょっとしたお小遣い稼ぎと考えて始めると良いでしょう。

手作業系のおすすめ内職6選

手作業系のおすすめ内職6選

手作業系の内職は、手先を動かす作業や細かい作業が好きな方におすすめです。

手作業系の内職は、手先を動かす作業や細かい作業が好きな方におすすめです。コツコツ同じ作業を繰り返すので集中力も培われます。

スキルや資格も不要で誰でも簡単に始められるので、内職デビューの方にもおすすめです。

内職の職種 単価目安 収入目安
シール貼り 1枚0.3~0.5円 週2日(1日3h/1hあたり200枚)×5週間=月1,800円
梱包・袋詰め 1袋0.5~5円 週2日(1日3h/1hあたり100個)×5週間=月1,500円
縫製 1個3~50円 週2日(1日3h/1hあたり50個)×5週間=月4,500円
宛名書き 1枚5~10円 週2日(1日3h/1hあたり50枚)×5週間=月7,500円
部品組み立て 1個0.5~50円 週2日(1日3h/1hあたり100個)×5週間=月1,500円
アクセサリー作り 1個1~10円 週2日(1日3h/1hあたり50個)×5週間=月1,500円

収入目安は単価目安の最安値をもとに算出

シール貼り

シール貼りは、商品に貼る値札や封筒に貼る宛名シール、冊子の文字訂正シールなど、さまざまなシールを貼っていく作業です。

単価目安はシール1枚あたり0.3〜0.5円ほどで、1時間あたり150-200枚ほどのシール貼りが行えます。

1時間200枚のシール貼りを1日3時間、月に10日行ったとすると、月1,800円ほどの収入が見込めます。

ペタペタとシールを貼る作業は楽しいですが、よれたり空気が入ったりしないようにシールを貼る必要があり、意外と繊細で集中力がいる作業です。

梱包・袋詰め

地道なコツコツ作業が好きなら、梱包や袋詰めもおすすめです。

封筒に内容物を封入したり、お菓子を袋に詰めたり、化粧品を梱包したりします。内容物を丁重に扱い、きれいに梱包する必要があります。

梱包する品物にもよりますが、単価目安は1袋あたり約0.5~5円で、1時間あたり50-100個ほどの梱包・袋詰めが行えます。

1時間100個の梱包・袋詰めを1日3時間、月に10日行ったとすると、月1,500円ほどの収入が見込めます。

飲食物の梱包の場合、ペットの毛の混入を防ぐために、ペットを飼っていると仕事ができないこともありますので、条件面は事前に確認しましょう。

縫製

手芸や洋裁が好きなら、縫製の内職もおすすめです。ミシンが扱えることが条件に求められることが多く、アパレルなどの業界経験者、縫製技術の経験者は特に歓迎されます。

具体的な裁縫の内職は土産屋で売っているポーチなどの小物類を縫う作業や、ドレスやバッグにレースやビーズを縫い付ける作業、洋服の寸法直しなどがあります。

単価目安は1個あたり3~50円ほどで、1時間あたり30-60個ほどの裁縫が行えます。

1時間50個の裁縫を1日3時間、月に10日行ったとすると、月4,500円ほどの収入が見込めます。

宛名書き

企業のDM(ダイレクトメール)やハガキなどの宛名を書く仕事です。字をきれいに書けることはもちろん、漢字など間違えずに書く正確性が求められます。

DMやハガキの宛名書きが一般的ですが、なかには結婚式の招待状の宛名書きもあります。

単価目安は1枚あたり5~10円で、1時間あたり30-60枚ほどの宛名書きが行えます。

1時間50枚の宛名書きを1日3時間、月に10日行ったとすると、月7,500円ほどの収入が見込めます。

部品組み立て

部品の組み立ては電子部品やプラスチック製品などの組み立てで、簡単な作業が多いです。自動車部品のハーネスにテープを巻いていく作業などもあります。

単価目安は1個あたり0.5~50円ほどで、複雑な作業ほど高くなるようです。

1時間あたり30-60個ほどの部品組み立てが行えます。1時間50個の部品組み立てを1日3時間、月に10日行ったとすると、月1,500円ほどの収入が見込めます。

組み立てる製品によっては、自宅に部品や組み立て後の製品を置いておくスペースを確保する必要があります。

アクセサリー作り

手作業でも特に細かい作業が得意な方は、アクセサリー作りはいかがでしょうか。

ピアスやネックレスのパーツを組み合わせて完成させたり、パーツを接着剤でつけてヘアアクセサリーを作成したりします。

特にレジンや樹脂加工ができる方は優遇されることが多いようです。

ビーズやパールなどの細かいパーツを多く扱うので、繊細な作業が好きな方に適した内職です。

単価目安は1個あたり約1~10円で、1時間あたり30-60個ほどのアクセサリーが作れます。

1時間50個のアクセサリー作りを1日3時間、月に10日行ったとすると、月1,500円ほどの収入が見込めます。

パソコン・スマホ作業系のおすすめ内職6選

パソコン・スマホ作業系のおすすめ内職6選

スマートフォンもしくはパソコンと、自宅にインターネット環境さえあればできる内職もあります。

それぞれ経験があればベターですが、初心者でももちろんOKです。今後他の仕事に活かせるスキルもつくかもしれません。

内職の職種 単価or時給目安 収入目安
Webアンケート 1回1~10円
(ポイント)
-
写真販売 1枚1~10円 -
データ入力 1文字0.1円~ 3,000文字入力して300円
文字起こし 1分100円〜/
1文字1円〜
-
オンラインアシスタント 時給1,000円〜 週2日(1日3h)×5週間=月30,000円
Webライティング 1文字1円~ 3,000文字執筆して3,000円

※収入目安は単価・時給目安の最安値をもとに算出

アンケートモニター(Webアンケート)

Webアンケートは、スマホやPCで簡単なアンケートに答えるもので、隙間時間にも取り組みやすいのがメリットです。

アンケートモニターサイトに登録し、定期的に届くアンケート依頼の中から気になるものに数問回答するだけで、ポイントがもらえる仕組みです。

単価目安は1回あたり1~10ポイントほどで、1ポイント=1円に換算できる場合が多いです。貯まったポイントは現金やギフトカードに換えられます。

アンケートモニターなら「infoQ(インフォキュー)」もおすすめです。Webアンケートの他にも座談会などいろいろな案件があり、楽しみながらポイントを貯められます。

▼参考記事
アンケートモニターとは?アルバイトとの違いと稼げるポイント|Qプラス

infoQでアンケートモニターを始める

写真販売

写真好きなら、自分で撮った写真をストックフォトサイト(写真素材を販売しているサイト)に売るのもおすすめです。

旅行中の観光地の風景なども売れるので、旅行ついでに楽しみながら取り組めるのも嬉しいですね。

ストックフォトサイトに自分の撮った写真を出品し、誰かが購入すれば報酬が得られます。単価目安は1枚あたり1~10円ほどです。

同じ写真を何度でも売ることができるストック型ビジネスなので、出品する写真数が多ければ多いほど、高い収入が見込めるのもメリットといえます。

スマートフォンやデジカメ等で撮影した未加工の写真でも十分ですが、クオリティの高い写真は人気があるので、加工アプリなどで簡単な補正や色の調整などレタッチができるとなお良いでしょう。

入学シーズンは桜の写真、夏休みは海の写真など、時期によって需要が高まる写真は変わります。トレンドやニーズを踏まえ、需要が高そうな写真を意識して撮るのも、売れるためのポイントです。

データ入力

データ入力は自宅にパソコンがあり、基本的なパソコンスキルさえあれば経験がなくても始められる内職です。

例えば競合の店舗情報や、特定の商品の価格リストなど、指定されたデータをエクセルなどに打ち込んでいきます。ショートカットなどの知識があるとさらに効率良く進められます。

用意された情報を入力する地道な作業ですが、元情報を間違えずに入力していく集中力が求められます。

単価目安は1文字あたり0.1円〜1円ほどで、3,000文字入力して300円(文字単価0.1円の場合)の報酬が見込めます。

文字起こし(テープ起こし)

文字起こし(テープ起こし)とは、インタビューや講義などの音声データをもとに、話された内容をテキストに起こす仕事です。

作業では、音声を聞いて一言一句テキストに起こしていきます。一度聞いただけでは聞き取れないこともあり、何度か巻き戻して聞いて少しずつ文字起こしを行います。

そのため文字起こし原稿作成には通常、収録時間の4-5倍時間がかかると言われています。専門性が高い内容は難しい専門用語もよく出てくるので、さらに時間がかかります。

なかにはですます調を揃えたり、ら抜き言葉を修正したりと、整文が求められる場合があります。

文字起こしの相場目安は以下の通りです。

● 収録時間で見積もる場合:1分あたり100円~
● 文字見積もる場合:1文字1円〜

オンラインアシスタント

オンラインアシスタントは、主にバックオフィス業務を担うスタッフのことで、一般業務と専門性業務に分けられます。

● 一般業務:資料作成や予定管理、関係者への連絡対応業務など、秘書的な役割が多い
● 専門業務:デザインや英語力が求められる業務など、即戦力としての活躍が求められる

時給目安は1,000円〜で、専門性が高ければさらに上がる可能性があります。

Webライティング

Webライティングは、検索エンジンの上位表示を目指すSEO記事や、自分の体験を交えて書くコラム記事などがあります。Webライティングの多くはSEO記事を指しています。

SEO記事の場合は、与えられたキーワードに沿って、ターゲットとなる読者に求められるニーズを踏まえ、必要な情報を整理し1つの記事にまとめます。知らない分野でも興味を持って探求できるタイプに向いています。

コラム記事は、テーマに沿って自分なりのオリジナルの体験や意見などを読みやすくまとめます。普段からブログなどで自分の考えを書いている方におすすめです。

どちらも単価目安は1文字あたり1円〜で、専門性が高い分野やライティング経験などがあるとより高単価が期待できます。

アンケートモニターサイトの「infoQ(インフォキュー)」には、ライティングコンテンツがあり、指定されたキーワードやテーマに沿って執筆し、完了するとポイントが受け取れます。

内容も取り組みやすいものが多いため、ライティング初心者の方にもぴったりです。ぜひinfoQでライティングコンテンツを始めてみませんか?

▼参考記事
副業でWebライティングは初心者でも可能?仕事内容や始め方を解説|Qプラス

infoQでWebライティングを始める

電話対応系のおすすめ内職2選

最後に紹介するのは、電話対応系の内職です。

コールセンターや営業経験者、いろいろな人と話して変化のある環境が好きな方に向いています。

内職の職種 単価or時給目安 収入目安
テレアポ 時給1,000円〜 週2日(1日3h)×5週間=月30,000円
コールセンター業務 時給1,000円〜 週2日(1日3h)×5週間=月30,000円

テレフォンアポインター(テレアポ)

テレアポとは「テレフォンアポインター」の略で、電話で商談や訪問のアポイント(約束)を取り付ける仕事です。

電話での説明スキルや対応力が求められる仕事なので、テレアポや営業経験者が優遇されます。時給は1,000円〜が目安です。

テレアポでは自社サービスの特徴やメリット、どのような方におすすめなのかを事前に理解してから架電します。なかなかポイントが取れない時は辛いものですが、商談や契約が取れたときの達成感はひとしおです。

さらに電話口だけで対応しなければならないので、対面よりも敬語やビジネスマナーが磨かれ、言葉だけでわかりやすく説明する力が身につきます。

コールセンター業務(テレホンオペレーター)

コールセンター業務(テレホンオペレーター)は、お客様からかかってきた電話に臨機応変に対応する仕事です。

コールセンター業務には通販などの注文の受付や、困り事に対応するカスタマーサポートのような役割が求められます。

スマートフォンやパソコンなど機器の操作の相談受付などはテクニカルサポートと呼ばれ、専門知識が必要です。

時給は1,000円〜が目安ですが、経験者や専門知識が求められる場合はより高い時給が設定されている場合があります。

内職の探し方

内職の探し方

最後に内職の探し方を解説します。

最後に内職の探し方を解説します。基本的にどの内職も求人サイトで見つけられますが、求人サイト以外だと以下のような場所で特に見つけやすいでしょう。

● 手作業系:地域情報誌、自治体のサイト
● パソコン・スマホ作業系:専用アプリやサービス、クラウドソーシングサイト
● 電話対応系:クラウドソーシングサイト、コールセンター専門の求人サイト

シール貼りや梱包などの手作業系なら、求人サイトや地域情報誌、自治体のサイトでの求人募集が多いです。「仕分け」「軽作業」「シール貼り」「梱包」などのキーワードで検索してみましょう。

パソコンやスマートフォンの作業系であれば、それぞれ職種に特化した専用アプリやサービスがあるので会員登録して使います。アンケートモニターならアンケートモニターサイト、写真販売ならフォトストックサイトを検索して登録します。

Webライティングや文字起こしはクラウドソーシングサイトや求人サイトで探すのがおすすめです。

テレアポやコールセンター業務など電話対応系の仕事も、クラウドソーシングサイトや求人サイトに載っています。コールセンター専門の求人サイトなども活用すると良いでしょう。

クラウドソーシングサイトは案件が豊富なのがメリットですが、手数料が20%ほど取られるサイトもあるので、仕事を始める前に必ず確認しましょう。

まとめ

内職は少し空いた時間に自宅で少しずつ行えるので、生活と両立しやすいのが特徴です。

スキルや経験を問わない案件も多いので、気になるものがあったらぜひ応募してみましょう。

ちなみにWebアンケートを始めるなら、アンケートモニターサイトの「infoQ(インフォキュー)」がおすすめです。

1回数分で完了する気軽なWebアンケートから、座談会や日記調査、ホームユーステストなど、興味のあるモニター案件を自由に選んでポイントを貯められます。

\毎月ポイントがもらえるキャンペーン開催中/

アンケートモニターに登録してお小遣い稼ぎを始める

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら