覆面モニターとは?お小遣い稼ぎにおすすめ!調査例や当選のコツを解説

覆面モニターとは?お小遣い稼ぎにおすすめ!調査例や当選のコツを解説

覆面モニターは、商品やサービスを利用し調査結果を企業に報告することで報酬が得られます。初心者でも簡単に始められ、気になっていた商品やサービスをお得に楽しむことができるので、注目を集めています。

商品やサービスを楽しみながら報酬が得られるため、隙間時間の副業にもおすすめです。

本記事では、覆面モニターのメリットやデメリット、調査の流れ、当選するためのコツを紹介します。

 

覆面モニターとは?

覆面モニターとは

一般の消費者として商品・サービスを利用して定められた調査をおこない、報酬や謝礼をもらうこと。

覆面モニターは、商品・サービスを楽しむことができる上に、報酬や謝礼も受け取ることができます。調査の種類は多岐に渡るため、ご自身の挑戦してみたいジャンルを選ぶことができるのが魅力です。

覆面モニターの調査は、大きく分けて以下の2つに分類できます。

<覆面モニターの種類例>
● 来店型:飲食店、エステサロン、コンビニ、ガソリンスタンド、アパレル、美容院
● 自宅調査型:デリバリーサービス、保険

自宅調査型の例としては、自宅で商品を試してレビューする「ホームユーステスト」などもあります。

覆面モニターでは、以下のような内容を調査します。

<覆面モニターで確認する調査例>

来店型の質問例

● 店舗に入ったとき、店員からの挨拶はありましたか?
● メニューの提案はありましたか?
● スタッフの清潔感はどうでしたか?
● トイレはシフト通りに掃除されていますか?
● 提供されたサービスはどうでしたか?

自宅調査型の質問例

● 商品は指定日時通りに届きましたか?
● パッケージに問題はありませんでしたか?
● 配達員はきちんと挨拶できましたか?
● クーポンは使用できましたか?
● 届いた商品の温度は何度でしたか?

専門的な知識は必要ありませんが、定められた項目をしっかりと調査する必要があります。

サービス利用後に調査項目に答えると報酬が支払われます。
報酬は飲食代や商品代金の一部が還元されるケースが多く、利用した覆面モニターサービスによって、報酬の受け取り方は異なります。例えば現金で支払われたり、ポイントで受け取ってから電子マネーやギフト券などに交換できたりします。

商品やサービスを利用して報酬がもらえるのは「一見怪しい……」と感じてしまう方もいるかもしれません。
しかし覆面モニターの調査結果は、サービスの改善や競合他社との差別化を図るときに役立てられているため、立派な仕事です。

覆面モニターのメリット

覆面モニターのメリットには、さまざまなものがありますが、主に以下の3つが挙げられます。

お得に商品・サービスが試せる

覆面モニターを行うことでサービスの代金の一部が還元されるため、一度試してみたかったというお店やサービスをお得に利用できるのがメリットです。

例えば、飲食店を利用することが決まっている場合に、来店予定の飲食店の覆面モニターの募集があれば食事の何%かのキャッシュバックを受けられます。

既に気になっている商品やサービスがある場合には、覆面モニターの募集があるか調べてみると思わぬ発見があるかもしれません。

初心者でも挑戦しやすい

覆面モニターは、特別なスキルが必要になるわけではありません。指示通りに商品やサービスを確認すれば報酬を受け取れます。

他のアルバイトは難しいという方であっても簡単に取り組めるので、初心者にも挑戦しやすいのが魅力です。

好きなタイミングで挑戦できる

覆面モニターは、自分の都合に合う日程を選び、調査を実施することができます。ただし、案件によっては時間や曜日の指定がある場合もあります。

ご自身のタイミングに合わせてチャレンジできるので、フレキシブルに取り組めるのも覆面モニターのメリットです。

覆面モニターのデメリット

覆面モニターのデメリット

覆面モニターのデメリットは、以下の3つです。

バレると報酬が入らない

依頼企業は店舗従業員の接客態度や、レギュレーションが守られているかを確認するために、モニターを依頼しています。

したがって覆面モニターだとバレてしまうと、企業が知りたい情報を得られなくなってしまうため、報酬を受け取ることができなくなります。
覆面モニターが店舗側にバレてしまうケースとしてよくあるのが、以下のようなケースです。

● 必要以上に店舗を見回す
● 不自然に写真を取る
● 店員に名前を聞く

覆面調査員はあくまでも一般客として商品・サービスを利用します。

また調査項目のなかには、店員に一押し商品やトイレの場所などを質問し、その返答を評価する項目が設置されている場合があります。
自然な会話の流れで聞き出すようにしましょう。

スキルが身につくわけではない

覆面モニターは特定のスキルが身に付く仕事ではないため、スキルアップを目指す人には不向きです。

スキルアップを目指したい方は、ライティングやコーディングなど、自宅でできる副業に取り組んでみるのはいかがでしょうか。

▼関連記事
忙しい主婦にぴったり!おすすめの在宅ワーク18選

副業として稼げるわけではない

覆面モニターは、基本的にサービスの何%かをポイントとしてキャッシュバックしてもらえるサービスです。

このため、稼ぐための手段として考えずに、あくまでもお得に商品やサービスを楽しむための手段として考えるとよいでしょう。

覆面モニターの調査例

覆面モニターの具体的な調査例を確認しましょう。

飲食店の覆面モニター

飲食店の覆面モニターでは、居酒屋やレストラン、ラーメン店などの案件の募集があります。

一例として、居酒屋の覆面モニターの募集条件を紹介します。

● 来店時間:17:00以降
● 人数:2名以上
● 年齢:20〜50代
● ポイントバック率:30%
● モニター募集人数:15名
● アンケート項目:50項目

アンケートでは提供スピードや接客態度、店内の清潔さなどに回答します。中には「ポップや看板が店内に掲示されているか」などの項目もあるため、注意して確認するようにしましょう。

エステサロンの覆面モニター

エステサロンの覆面モニターには、フェイシャル、ボディケア、マッサージなどの案件が募集されています。

一例として、フェイシャルケアの覆面モニターの募集を紹介します。
募集条件は、以下のとおりです。

● 来店時間:営業時間内
● 人数:1名以上(19歳以下1名の利用は不可)
● 年齢:19歳以上
● ポイントバック:4,400円
● モニター募集人数:4名
● アンケート項目:36項目

アンケートの中には、対応した従業員の氏名を回答するケースもあります。確認する内容を事前に頭の中に留めておくとよいでしょう。

保険の覆面モニター

保険の覆面モニターには、火災保険、生命保険などの新規保険の申し込み、保険の見直しなどが該当します。
例えば火災保険の覆面モニターでは、以下の条件に該当する方が参加できます。

● 対象者:築年数10年以上の一戸建て、マンションのオーナー
● 年齢:20歳以上
● ポイントバック:15,000px(15,000円相当)
● 加入状況:風水害の特約、火災保険
● その他:保険の見直しに興味がある方

保険の覆面モニターは、参加条件が細かく設定されています。その分、モニターの条件に合致すると報酬が高くなる傾向があります。

ただし、条件の中に「明らかにポイント目当ての場合は報酬が支払われない」という文言が記載されているケースも多く、興味がある方のみ参加しましょう。

デリバリーの覆面モニター

デリバリーの覆面モニターは、配達された料理や商品について調査するものです。
例えば、以下のような条件で募集されています。

● 注文時間:営業時間内
● 人数:1名以上
● 年齢:20〜60代
● ポイントバック率:50%
● モニター募集人数:10名
● アンケート項目:73項目

家に居ながらでも行えるので、モニターに初めて挑戦する方にもおすすめです。

ホームユーステストモニター

ホームユーステストモニターでは、自宅に届いた商品、サービスを試し、レビューをします。ホームユーステストのテスト品には、食品、飲料、日用品、ペット用品、スキンケア商品などがあります。

ホームユーステストは、事前にアンケートモニターサイトへの登録が必要です。
登録した年齢や住居情報、趣味や嗜好などに合致した人に案内が届く仕組みになっています。

覆面モニターの参加方法と流れ

覆面モニターの参加方法と流れ

覆面モニターに挑戦する際は、以下のようなステップを踏みます。

1. 覆面モニターサービスに登録
2. 覆面モニターの仕事を探す
3. 覆面モニターに応募する
4. 当選後、指定された日時までに調査を行う
5. アンケートに答える
6. 報酬を受け取る

1.覆面モニターサービスに登録

覆面モニターに申し込むためには、覆面モニターサイトやアンケートモニターサイトへの登録が必要になります。

氏名とメールアドレス、住所などの基本情報を入力するだけで簡単に登録できます。
サイトの会員登録をしておくと、様々な調査の依頼が届きます。案件の紹介があるまでは、アンケートに答えることでコツコツとポイントを貯めることもできますよ。

infoQで覆面モニターを始める

2.覆面モニターの仕事を探す

覆面モニターサイトやアンケートモニターサイトに登録後、地域や条件を絞りご自身に合う案件を探します。

アンケートモニターサイトで募集されるホームユーステストモニターは、他のアンケートモニターと比較すると数が少ないため、紹介があるまで待たなければいけないケースもあります。

そのかわり、地域や参加条件にあった募集が直接届くため、いちいち探す必要がないのが利点です。

3.覆面モニターに応募する

参加したい覆面モニターの案件が見つかったら、募集要件に該当しているかを確認します。
人数、年齢などの詳細条件を必ず確認してから申し込みましょう。

4.当選後、指定された日時までに調査を行う

覆面モニターに当選したら、指定された日時までに調査を行います。

無断でモニターをキャンセルした場合は、次回からモニターへの応募ができなくなる恐れがあります。確実に取り組める案件に申し込みましょう。

5.アンケートに答える

調査実施後は調査アンケートに回答します。
アンケートに漏れがある場合や虚偽の内容があると判断された場合には報酬が支払われません。記載内容に抜け漏れがないか、質問に適切に回答できているかを確認の上、提出しましょう。

アンケートとあわせて、利用したサービスの領収書やレシートが必要になる場合もあるため、忘れずにご提出ください。

6.報酬を受け取る

アンケートに回答後、依頼企業が承認すると報酬を受け取れます。応募したサイトによって謝礼の確定タイミングは異なりますが、おおよそ1ヶ月以内には報酬は確定することが多いです。

サイトによっては現金で入金、あるいはサイト上でポイントを受け取ることになります。ポイントで受け取った際は、ポイントを電子マネーに変換するなどの処理が必要になります。

ポイントサイトやアンケートサイトから覆面モニターに参加する場合は、サイトで受け取ったポイントがどのような商品(現金や提携サービスのポイント)に交換できるか事前にチェックしておくとよいでしょう。

覆面モニターのデメリット

覆面モニターに当選するためのコツ

覆面モニターはテレビや雑誌などで紹介されることが増えたため、案件に当選するのが難しくなっています。

しかし、コツを押さえることで、当選の確率が上がるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

期日が迫っているものを狙う

期日が迫っている案件は、覆面モニターの募集人数が集まっていない可能性があります。期日の迫っている案件は、ライバルも少ないため、積極的に応募をするとよいでしょう。

しっかりと仕事に取り組む

覆面モニターサイトによっては、ランク制度が導入されていることがあります。
条件を満たすことで、自身のステータスが上がっていく制度です。

例えば、以下のような条件があります。

● モニター後のアンケートに3日以内に答える
● 不備なく調査が終了した
● モニターを最後までやり遂げた

実績を一定数積むことで、ランクアップできます。
ランクアップに成功すると、翌月分のモニター募集に先行して申請できるようになるなどのメリットがあります。

しっかりと案件に取り組むことで、当選確率を上げることができます。

アンケートモニターサイトから申し込む

覆面モニターというと、覆面モニターサイトのみを想像してしまいがちですが、実はアンケートモニターサイトからも覆面モニターやホームユースなどのモニターに応募できます。

アンケートモニターサイトに登録するなら「infoQ」がおすすめです。
食品、電子タバコ、化粧品、ウォーターサーバーなど試せる商品は多岐にわたります。

きっとあなたの興味のある案件が見つかりますよ。

infoQでアンケートモニターを始める

まとめ

覆面モニターは、商品やサービスをお得に試すことができる副業です。

副業としての難易度が低いため、副業をしたことがない方でも手軽に取り組むことができるのが、覆面モニターのメリットです。

一方で、人気が高くなり案件に当選しにくいデメリットもあります。

「応募したけど当選できない」「応募したいモニターがない」という方におすすめなのが、アンケートモニターサイトから覆面モニターに参加できる「infoQ」。
infoQでは、登録者とマッチする案件が表示されるので、興味のある覆面モニターを見つけることができますよ。

ぜひinfoQで覆面モニターに参加してみてくださいね。

\毎月ポイントがもらえるキャンペーン開催中/

アンケートモニターに登録してお小遣い稼ぎを始める

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら