忙しい主婦にぴったり!おすすめの在宅ワーク18選

忙しい主婦にぴったり!おすすめの在宅ワーク18選

近頃よく耳にすることが増えた「在宅ワーク」。しかし、いざ在宅ワークを始めようと思っても、何から始めていいかわからないという声も目立ちます。

特に主婦であれば、家事や育児なども大変なため、気軽に始められる仕事を探している方も多いでしょう。
そこで本記事では、主婦向けの安心して働ける在宅ワークを18種類紹介します。

ジャンル毎に分けて紹介しているので、きっとあなたが挑戦できる仕事が見つかりますよ。

気になる在宅ワークの収入金額

気になる在宅ワークの収入金額

厚生労働省の「在宅ワークの適正な実施のためのガイドライン」によると、在宅ワークの平均的な月収は5万円以下が27.7%、次いで10〜19万円が18.5%とされています。
まずは月5万円程度を目安に在宅ワークに取り組んでみてはいかがでしょう。

主婦におすすめの安全な在宅ワーク18選

主婦におすすめの安全な在宅ワーク18選

主婦におすすめの安全な在宅ワークは数多く存在しますが、月に20日、1日5時間働いたと仮定すると、おおよそ以下の金額が月収目安となります。

在宅ワーク名 月収目安
アンケートモニター 2〜3万円
ポイ活 1万円
フリマアプリ -
データ入力・タイピング 10万円
口コミ投稿 3万円
文字起こし 10万円
シール貼り 5万円
Webライター 10万円
シナリオライター 10万円
記事の添削・校正 12万円
テレフォンオペレーター 10万円
SNS運用 10万円
Webデザイナー 30万円
コーディング 20万円
動画編集 10万円
ハンドメイド制作 -
オンライン英会話講師 15万円
翻訳 20万円

以下でそれぞれの在宅ワークについて詳しく解説をします。

主婦が今すぐ隙間時間で稼げる在宅ワーク3選

主婦が今すぐ隙間時間で稼げる在宅ワーク3選

在宅ワークを始める際「今すぐに稼げる副業は怪しいのでは?」と考える方は多いのではないでしょうか。
しかし、今すぐに隙間時間で稼げる在宅ワークはいくつかあります。
ここでは、主婦の方におすすめする3つの在宅ワークをご紹介します。

アンケートモニター

アンケートモニター
調査に協力し報酬を受け取れる仕事。スマホで答えるアンケートや、座談会モニターなどジャンルは多岐に渡る。

アンケートの種類が多く、気楽に隙間時間に取り組めるアンケートモニターは、多くの主婦が利用しています。
アンケートモニターには、Webアンケートの他、商品モニター、座談会モニター、会場モニターなどが含まれます。

Webアンケートの場合は1件あたり数ポイント〜数10ポイントですが、座談会モニターの相場は3,000〜10,000円ほどになるため、アンケートモニターでも十分に稼ぐことが可能です。

特別なスキルが不要ですので、初めて在宅ワークに取り組む主婦に最もおすすめできる在宅ワークのひとつです。

なおアンケートモニターを行うためには、モニターサイトへの登録がおすすめです。

infoQではアンケートを一覧形式で確認でき、Webアンケート以外のアンケートモニター案件も豊富です。

簡単に登録できますので、さっそくアンケートモニターの在宅ワークを始めてみてはいかがでしょうか?

infoQでアンケートモニターを始める

ポイ活

ポイ活
ポイントを賢く貯めて使うこと。還元率が高いクレジットカードや店舗、ポイントサイトを利用するのが一般的。

上手にポイ活を利用することで、日々の生活からポイントを賢く貯めることができます。
具体的には下記の方法でポイントを貯めるのが一般的です。

  • ポイントサイト経由でのお店の予約
  • ポイントサイトを経由したクレジットカードの申請 など

ポイ活では、ポイントの二重取り・三重取りをすることで、より効率的にポイントが貯められます。

例えばよく利用するスーパーの会計をクレジットカードで支払うことで、スーパーのポイントとクレジットカードのポイントを同時に貯めるポイントの二重取りが可能です。

基本的にポイ活では無料でポイントを貯められますが、日々の支払いからポイントを貯めることが多いため、ポイ活自体を収入源として考えるのは避けたほうがよいでしょう。

月の生活支出が10万円程度の場合、ポイントの2重取りで月に2,000ポイントほどの還元、ポイントサイトの案件(クレジットカード作成・銀行口座開設・携帯アプリの登録)などで1件2,000円程度のポイントを獲得できるため、月に1万円程度の報酬が見込めます。

フリマアプリ

フリマアプリ
不用品をフリマアプリで販売すること。意外な商品に思わぬ値段がつくこともある。

自宅に使用していないものがあるのであれば、フリマアプリを活用して販売するのもおすすめです。

以前購入したものの使用頻度が少ないバック、昔ハマっていたサイン入りのCD、商品を購入した際に付いてきた非売品のグッズ。

あなたは不要だと思っていても、実はその商品が欲しい...という方は周りにいるものです。

リユースショップでは二束三文で買い叩かれるものでも、フリマアプリを使えば高く売れることがあるため、まずは出品してみるのがよいでしょう。

難しくない!スキル不要な在宅ワーク4選

難しくない!スキル不要な在宅ワーク4選

副業を始める際「スキルがないと在宅ワークはできない」と考えている人は多いです。しかし、スキルがなくても在宅ワークを始めることはできます。

ここからは、スキルが不要な在宅ワークを4つ紹介します。

データ入力・タイピング

データ入力
指示通りに元データをExcelや会社のシステムなどに打ち込む仕事。正確さが求められる。

データ入力では、指示された通りに情報を集めたり、データを入力したりしますが、業務内容は以下のようにさまざまです。

  • 簡単な社内文書の作成
  • データ集計
  • データ入力・チェック
  • 見積書の作成
  • 経費精算の管理

データ入力の仕事に特別なスキルは不要ですが、最低限エクセル・ワードの使い方を知っておくと仕事が進めやすいです。

案件や作業スピードによりますが、文字単価で0.5円程度、時給換算では1,000円ほどの報酬を見込めます。

口コミ投稿

口コミ投稿
指定されたサイトへ、依頼企業の口コミを投稿する仕事。口コミサイトごとに新規IDの取得が必要になることがある。

口コミ投稿の仕事は依頼企業の指示にしたがって、指定されたサイト、TwitterなどのSNSで口コミを投稿する仕事です。

長い文章を書くのに抵抗がある人でも、口コミなら100~300ワードと短文ですので、隙間時間にも取り組みやすいでしょう。

口コミ投稿の仕事の単価は1件500円程度、月60件取り組むと約30,000円ほどの収入が見込めます。

文字起こし

文字起こし
ICレコーダーなどのデータを受領後、音声データを文字データへと変換する仕事。講演会や会議、YouTube解説動画などのデータを文字に起こすのが一般的。

タイピングのスピードと正確さに自信があるのであれば、文字起こしの仕事に取り組むのもおすすめです。

文字起こしには、素起こしと呼ばれる録音された音声をそのまま書き起こす方法と、ケバ取りと呼ばれる「えーっと」「あの」などの会話特有の癖を取り除く方法があります。

報酬の体系は以下3つに分けられます。

時給:1,000円程度
分単位:音声1分あたり200円程度
文字単価:1文字0.5円〜1円程度

所要時間は60分の音声データで3〜4時間程度になることが一般的です。

シール貼り

シール貼り
値札やダイレクトメールの宛先、バーコードなどのラベルを商品に貼る仕事。商品が郵送で自宅に送られ、作業を行い返送して終了の場合と、車で直接納品が必要な場合がある。

シール貼りは指示通りに商品にシールを貼る仕事です。シールを貼るだけの仕事のため、比較的簡単に取り組めます。

時給換算すると500円〜1,000円程度、月に稼げる金額は月20日・5時間働いて5万円程度が報酬の目安です。

書くのが好きな主婦向けの在宅ワーク3選

書くのが好きな主婦向けの在宅ワーク3選

元々何かを書くのが得意!という主婦の方には、今まで紹介した仕事よりもクリエイティブな「書く」仕事に取り組むことがおすすめです。

以下で具体的な在宅ワークを紹介していきます。

Webライター

Webライター
Web上で公開される記事等の文章を書く仕事。

Webライターとは、Web上で公開される記事などの文章を執筆する仕事です。恋愛や金融、ガジェット、格安SIMなど、執筆ジャンルは多岐に渡ります。

Webライターの報酬は文字単価で決定することが多く、初心者は文字単価1円〜、中級者で文字単価2円〜、上級者になると文字単価は5円を大幅に上回ることもあります。

ただし中級以上のWebライターになるには、専門的な知識も必要になるため、知識のインプットとアップデートが必要です。

シナリオライター

シナリオライター
オリジナルのシナリオを執筆する仕事。情報収集に加え、執筆者独自の視点が必要とされる。

シナリオライティングとは、YouTubeや○○などのシナリオを書く仕事で、聞き手を引き付けるライティング能力が求められます。

またYouTuberのチャンネルにあった企画、構成の作成が必要となるため、よりクリエイティブなライティングスキルが必要とされることがあります。

文字単価はピンキリですが、1文字1円〜となることが多く、広告などで使われる漫画用のシナリオなどであれば1文字3円を超えることもあります。

記事の添削・校正

記事の添削・校正
ライターの執筆した記事の添削・校正を行う仕事。正確な文章推敲能力が求められる。

記事の添削・校正は、ライターが書いた記事の推敲をする仕事です。

記事の添削・校正者は誤字脱字や文章表現、固有名詞の表現間違いなどのチェックをする役割を担っています。

仕事を行うには正確な文章推敲能力が必要になる他、ライターとしての経験も必要で、ライターからステップアップした人も多いです。

時給換算すると1,000円〜2,000円ほどとなることが一般的です。

コミュニケーション好きな主婦向けの在宅ワーク2選

コミュニケーション好きな主婦向けの在宅ワーク2選

在宅ワークであったとしても、人とコミュニケーションを取る仕事がしたい...そんな主婦の方には、自宅にいながら人と交流できる在宅ワークを2つ紹介します。

テレフォンオペレーター

テレフォンオペレーター
在宅で消費者からの問い合わせに対応する仕事。消費者の悩みごとに担当部署へ電話を振り分ける仕事から、その場で悩みを解決する仕事もある。

以前はコールセンターまで通う必要があったテレフォンオペレーターですが、現在は在宅ワークに対応している会社もよくみられるようになりました。

テレフォンオペレーターの具体的な仕事内容は以下の通りです。

  • 駐車場サイトを確認した方からの空き状況の問い合わせ
  • ネットバンキングがうまく利用できない方への利用方法の説明
  • スマホがうまく使えない方への操作方法の案内

仕事内容に応じて専門知識が求められますが、マニュアルが配布されることが多いため、内容を理解すればすぐに仕事に取り組めます。

ただし、わからないことがあっても、在宅のためすぐに問題解決ができないリスクがある点は頭に留めておくとよいでしょう。
報酬の目安は時給で1,000円〜、月20日・5時間の勤務で月収は10万円ほどです。

SNS運用

SNS運用
企業や個人のSNS(Instagram/ TikTok/ Twitter/ Facebook)を運用する仕事。SNSアカウントを利用した発信、リプライへの対応などが主な業務。

コミュニケーションが好きであれば、SNSを媒介にしてテキストで他者と関わる仕事を選ぶのもよいでしょう。
SNS運用は月額10万円〜となることが多いですが、ブランディング・企画から戦略立案ができる場合はそれ以上稼ぐことも可能です。

クリエイティブなスキルをもつ主婦向けの在宅ワーク4選

クリエイティブなスキルをもつ主婦向けの在宅ワーク4選

既にクリエイティブなスキルを持っている主婦であれば、より高単価な在宅ワークにも取り組めます。

時給1,000円を超える案件も多く、ものによっては3,000円を超えてくるものもあるため、在宅ワークで稼ぎたい方にはおすすめです。

Webデザイナー

Webデザイナー
LPやホームページ、簡単なロゴ作成、DTPの制作やキャラクターデザインなど、さまざまなデザイン作成を担う。

既にイラストレーター、フォトショップなどのクリエイティブソフトが使え、デザインの制作ができるのであれば、デザイン作成の仕事に挑戦してみてはどうでしょうか。

デザイン作成の仕事には、企業のロゴ、LPデザイン、トップページのデザイン作成などさまざまなものがあります。

クリエイティブなスキルをもつ主婦向けの在宅ワーク4選

デザインの知識はもちろんのこと、UIやUXにこだわったWebならではのスキルが必要となるのに合わせて、クライアントの意向に沿った作品の作成スキルが必要です。

時給換算すると3,000円〜5,000円程度と、比較的高単価な在宅ワークです。

コーディング

コーディング
LPやホームページのデザインをネット上で閲覧できるよう、HTMLやCSSなどを用いてコーディングを行う仕事。Javascript、phpなどのプログラミング言語が必要となることがある。

コーディングとは、デザイナーが作成したWebデザインをブラウザ上で見れるようにする仕事です。

HTML、CSSなどの知識は必要不可欠となる他、実装する機能に応じて別のプログラミング言語を活用する必要があるため、難易度は比較的高い在宅ワークです。

時給換算すると2,000円を超える仕事になるため、在宅ワークとしてはおすすめの仕事の部類に該当します。

動画編集

動画編集
クライアントから受け取った素材のケバ取り、エフェクトの追加、カットなどを行う仕事。

既にAdobe Premium Pro、Final Cut Proなどの動画編集ソフトを使いこなせているのであれば、動画編集の仕事を行うのも良いでしょう。

動画編集では、渡されたデータを視聴者が楽しむことができるレベルにまで編集します。具体的にはテロップ入れ、ケバ取り、BGMの追加などが仕事に含まれます。

時給換算すると1,000円〜が多いですが、仕事に慣れれば時給3,000円〜も夢ではありません。

ハンドメイド制作

ハンドメイド制作
ハンドメイド品を作成し、販売する仕事。SNSを使って商品を宣伝し、フリマアプリを通して商品を販売することが多い。プラットフォームを介さず、自身でネット販売をするケースも見られる。

ハンドメイドで商品を作るのが趣味であれば、作った商品を販売するのも在宅ワークになります。具体的には以下のようなものがハンドメイドで制作され、販売されています。

  • ぬいぐるみ
  • バック
  • インテリア
  • アクセサリー
  • スマホケース

最近では手数料が高いフリマアプリに代わり、簡単にネットショップを設立できるオンラインサービスも続々と増えています。この機会にハンドメイド品の販売をするのも良さそうですね。

外国語が得意な主婦向けの在宅ワーク2選

外国語が得意な主婦向けの在宅ワーク2選

「昔から勉強をするのが好きだった」という主婦の方にはうってつけの在宅ワークがあります。ここでは特に、外国語に絞って解説をします。

オンライン英会話講師

オンライン英会話講師
オンライン会議システムを活用して、在宅で英会話講師をする在宅ワーク。TOEICやTOEFLなどの点数が採用基準となることがある。

英語が得意な主婦の方は、在宅ワークでオンライン英会話講師もおすすめです。

在宅でできるため、ライフスタイルに合わせて勤務時間を決めやすいのがオンライン英会話講師のメリットです。

ただし英会話講師になるには、TOEIC800点以上などの条件が明示されている場合があり、報酬が高くなるにつれて求められるレベルも高くなります。

オンライン英会話講師の時給は1,500円〜と高めに設定されているため、在宅ワークに取り組む時間によっては月に10万円以上稼げる可能性があります。

翻訳

翻訳
日本語⇄別言語への翻訳をする仕事。ホームページの改編、字幕の作成、アンケート調査の多言語化などに利用される。

学んできた外国語のスキルを使いたい場合には、翻訳の仕事もおすすめです。

翻訳の仕事はプロでないとできないのでは?と思われる方も多いかもしれませんが、クラウドソーシングサービスでは初心者でも行える仕事が募集されています。

具体的にはYouTubeの海外動画、ショートメッセージの翻訳などがあります。

初心者向けの翻訳業務の場合、報酬は1件1,000〜1,500円程度、時給換算では500円程度が相場です。

経験を積むと文字単価は5円〜と、高収入が見込める在宅ワークなため、英語が得意な方におすすめの仕事です。

 

主婦が在宅ワークをする際の注意点

主婦が在宅ワークをする際の注意点

ここまで主婦におすすめの在宅ワークを紹介してきましたが、実際に仕事に取り組む際にはいくつか注意点があります。

ここからは、主婦が在宅ワークをする際の注意点を以下3点解説します。

怪しい在宅ワークは避ける

「在宅ワークは怪しい」といった印象が先行するのは、実際に怪しい在宅ワークがあるからです。具体的に以下のような在宅ワークは避けた方が無難です。

  • 報酬体系が不透明
  • 仕事内容が法律に抵触する恐れがある
  • 報酬が支払われない可能性がある

上記の在宅ワークには、共通して仕事の発注先が不明といった問題や、架空の会社の名前を使用しているなどの問題があります。

よって初めて在宅ワークに取り組む場合、トラブルを避けるためにも求人サイトから選ぶ方が安全です。

家事と育児のバランスに気をつける

在宅勤務でお金が稼げることがわかると、つい仕事に熱中して家事と育児のバランスに影響が出てしまうといったケースが散見されます。

また初めて仕事を受注した場合にはかかる時間が想像できず、思ったよりも仕事に時間がかかるという事態はつきもの。

このため、初めての在宅ワークに取り組む場合は仕事の取りすぎは控え、仕事にかかる時間におおよその目安がつくようになってから、本格的に在宅ワークを始めるとよいでしょう。

不安な場合は、決まった時給で活動できる在宅ワークを選ぶのがおすすめです。

配偶者の扶養から外れないように注意する

配偶者がいる場合には、扶養から外れないように注意しましょう。

在宅ワークで年間48万円以上(令和2年の場合)の所得を得た場合、配偶者の扶養から外れる可能性があります。所得が48万円ですので、100万円を稼いでいても経費が52万円であれば問題はありません。

なお扶養を超えない程度の在宅ワークには、アンケートモニターや文字起こし、シール貼りなどがおすすめです。

まとめ:主婦の在宅ワーク、まずは確実な収益を!

まとめ:主婦の在宅ワーク、まずは確実な収益を!

本記事では、主婦の在宅ワークを紹介しました。

初めて在宅ワークをする際には、ハードルが低いものからチャレンジをするのがおすすめです。
まずはアンケートモニターなどの登録後すぐに始められる在宅ワークで収益を得つつ、少しずつ在宅ワークにも慣れた上で、取り組みの幅を広げていってみてはいかがでしょうか。

infoQでは、座談会モニターなどの高単価な案件も豊富に取り揃えられているため、この機会にぜひアンケートモニターに挑戦してみてくださいね。

アンケートモニターに登録してお小遣い稼ぎを始める

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら