【主婦の副業におすすめ】在宅ワーク12選と求人の探し方、注意点を解説

【主婦の副業におすすめ】在宅ワーク12選と求人の探し方、注意点を解説

働き方が多様化している中、副業を始めたいという主婦が増えています。
とはいえ、副業と一言でいっても、
「どんな副業があるの?」
「主婦に向いている副業って何?」
「副業ってむずかしくないの?」
など、多くの疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。

副業にはさまざまな種類がありますが、最近は育児や家事の隙間時間に働ける仕事として、在宅ワークが注目を集めています。

 

この記事では、主婦にぴったりな在宅ワークを一挙ご紹介!
さらに、在宅ワークの求人の探し方や失敗しないためのポイントなどをたっぷりと解説します。

 

ぜひ副業選びの参考にしてみてください。

infoQでアンケートモニターを始める

主婦の副業は在宅ワークがおすすめ

主婦は家族に合わせて動くことが多いため、時間や場所の自由が利き、隙間時間の短時間を集中して行える在宅ワークの副業がおすすめです。

 

在宅ワークには、比較的簡単な作業からスキルを必要とするクリエイティブな仕事まで、さまざまな種類が存在しています。忙しい主婦でもぴったりな仕事が見つけやすいですよ。

在宅ワークの月収目安

在宅ワークの仕事で一体どのくらい稼げるのか、気になる方も多いでしょう。

厚生労働省の「在宅ワーカーのためのハンドブック」によると、在宅ワークの平均的な月収は以下の通りです。

在宅ワークの平均月収

(参照:(厚生労働省「在宅ワーカーのためのハンドブック」

上記の結果から在宅ワークの平均月収は「5万円以下」(27.7%)が最も多く、「10〜19万円」(18.5%)、「6〜9万円」(18.0%)と続くことが読み取れます。
また平成22年に行われた厚生労働省の調査によると、主婦のパートの75%が年収103万以内、つまり月収8万円台で働いていると報告されています。また、年収65万未満(月収約5.5万円未満)は25.1%という結果です。
よって在宅ワークは主婦のパートと同等か、それ以上稼げる可能性があることがわかるでしょう。

【主婦向け】比較的簡単な副業

ここからは、具体的な副業について見ていきましょう。

まずは、比較的簡単な副業をご紹介します。

・データ入力
・内職

データ入力

データ入力

データ入力は、企業の試験データや商品の受発注などのデータ、名簿や名刺などのデータを入力する仕事です。
ただデータを入力するだけではなく、指定された情報を調べてリストにまとめる業務などもあります。
パソコンにそれほど詳しい知識がなくても、ワードやエクセルの入力ができれば仕事が可能。

入力ミスがないように丁寧に注意深く仕事を進めるのが大切です。
比較的簡単な単純作業が多く、慣れると効率よく稼げるでしょう。
収入の目安:1件あたり10〜50円程度

内職

内職は、昔から主婦が行ってきた在宅ワークの代名詞です。

作業内容はさまざまですが、シール貼りや袋詰めなどが当てはまります。
シール貼りはラベルやバーコード、値札などを商品に貼り付ける仕事。袋詰めは商品を袋に詰める作業です。

学歴や職歴に関係なく、パソコンが使えなくても誰でも取り組みやすい作業なので、副業としても始めやすいでしょう。

簡単な作業は低単価になりますが、機密機械を用いた仕事やアクセサリー作りなど、技術が必要なものは高単価の場合もあります。
収入の目安:1件あたり0.1〜数百円程度

【主婦向け】スマホで簡単にできる副業

次に主婦向けのスマホでできる副業を紹介します。

・ポイ活(ポイント活動)
・アンケートモニター
・テレアポ
・写真販売

ポイ活(ポイント活動)

ポイ活とは、サイトに登録してさまざまな方法でポイントを貯めることです。ポイントは現金化したり、ポイント支払いをしたり、普段利用するポイントへ交換することができます。
ポイントサイトでポイントを貯めるには、以下のような方法があります。

・ミニゲーム
・友達紹介
・広告クリック
・クレジットカードの登録
・資料請求
・サービスへの申し込み
・写真販売
・商品の購入

自分が興味のある方法でポイントを貯めていくため、ノルマ等が設定されておらず、自分のペースで稼げるのが魅力です。

収入の目安:1件あたり1円〜100円程度

アンケートモニター

アンケートモニターは、アンケートに答えて報酬を得る仕事です。

簡単なWebアンケートに答えるものから、化粧品などのサンプルを使用して意見や感想を記入するものなど、さまざまな仕事があります。
アンケートモニターになるためには、アンケート調査会社やアンケートサイトに登録するのが一般的です。

ポイントサイト同様、自分のペースで稼げるのが魅力です。
収入の目安:月に1,000円〜10,000円程度

調査会社であるGMOリサーチが運営する、アンケートサイトinfoQでは毎月ポイントがもらえるお得なキャンペーンを開催しており、アンケートの種類も豊富です。楽しみながらスキマ時間にお小遣い稼ぎをしたい人はぜひinfoQをご覧ください。

infoQでお小遣い稼ぎをする

テレアポ

テレアポ

テレアポは、企業の顧客に電話をかけて、面談や商談の約束をとる仕事です。

在宅ワークですが、人とのやりとりがメインになるので、人と接するのが好きな人や営業経験がある人にぴったり。
訪問約束がとれれば報酬をもらえる成果報酬と、訪問約束がとれなくても一律で報酬が発生する場合があります。

訪問約束がとれれば効率よく稼げるでしょう。
収入の目安:1回の電話で20〜30円程度。訪問約束1件で500〜1,500円程度

写真販売

写真販売は、スマホやカメラで撮影した写真を画像サイトで販売する仕事です。
写真が売れた場合にのみ報酬が発生するため、必ず報酬が発生するとは限りません。

売れる写真を作るために、写真の構図や照明、写真編集ツールなどを使って美しい写真に加工する技術が必要です。

最近はアプリで簡単に加工ができるため、初心者の人でも始めやすいでしょう。
収入の目安:1枚あたり1,000〜5,000円程度

【主婦向け】スキルを活かせる副業

 

今までの社会経験などでスキルがある人は、以下の副業で活かしやすいでしょう。

・Webデザイナー
・ハンドメイド販売
・オンライン秘書
・オンライン講師

Webデザイナー

Webデザインとは、Web上に表示されるページのデザインを制作する仕事です。
一般的にはWebページのデザインだけでなく、企画や専門的なコードに書き換えるコーディングまでが業務範囲とされています。

Webデザインの単価は内容や行程の有無によって変動しますが、比較的単価が高いため、しっかり稼ぎたい人に向いている副業です。
収入の目安:1案件50,000〜100,000円程度

ハンドメイド販売

ハンドメイド販売

ハンドメイド販売は、自分で作ったピアスやイヤリング等のアクセサリーやファッショングッズ。その他スマホアクセサリーやインテリアグッズ、などを販売する仕事です。

ハンドメイド通販サイトやフリマアプリ、雑貨屋で販売できます。
ハンドメイドの材料は自分で仕入れなければなりませんが、自分で販売価格を決められるのがよいところです。

ハンドメイド作りが趣味な人は、楽しみながらお金を稼げるので一石二鳥でしょう。
収入の目安:月収0〜10,000円が半数

オンライン秘書

オンライン秘書は、スケジュール管理やタスク管理、請求書の発行、受付など、オンライン上で事務的な作業を行う仕事です。

事務経験がある人におすすめの副業です。
すべての業務を請け負うのではなく、自分のスキルに合わせて担当する業務を選択しやすいのが特徴です。
オンライン秘書は企業に直接応募したり、オンライン秘書の会社に登録したりして仕事を見つけるのが一般的です。

報酬は時給で支払われる傾向が多いですが、固定給の場合もあります。
収入の目安:平均時給1,000円〜1,200円

オンライン講師

オンライン講師

オンライン講師とは勉強以外にも、語学や節約、ダイエット、運動など、自分が得意なことをオンライン上で教える仕事です。

オンライン講師の求人は大手求人サイトに応募したり、オンライン講師と生徒をつなげるWebサービスに登録したりすることで見つけられます。

報酬は自分で設定しやすいのがオンライン講師の魅力です。
思わぬ特技が誰かの役に立つかもしれませんよ!
収入の目安:自分で決められる。相場は1分あたり100円〜200円

【主婦向け】書くことが好きな人におすすめの副業

書くことが好きな人に向いている副業は以下の通りです。

・Webライター
・ブロガー

Webライター

Webライターは、Web上に掲載される記事を執筆する仕事です。

基本的には直接企業から受注したり、作業依頼を受けられるクラウドソーシングサイトに登録したりして仕事を行います。
得意なジャンルや趣味、これまでのキャリアや専門性を活かして書く記事など、執筆内容はさまざまです。
基本的にはクライアントから指定されるテーマに合わせて執筆することが多いです。

Webライターには、書籍やネット上の情報をリサーチして書く調査記事の執筆と、特定の相手を取材して書く取材記事の執筆があります。
取材記事は実際に対面して記事を書く傾向が多いですが、最近はオンラインツールを活用したビデオ通話での取材も増えています。

Web上ではさまざまな人が記事を読むため、小学5年生でもわかるように情報を整理して文章を書く能力が必要といわれています。そして文章力だけではなく、情報収集力も必要な仕事です。
記事単価の仕事もありますが、文字単価での受注が多く、初心者では1文字0.5円スタートが目安と言えます。
収入の目安:文字単価0.5〜5円程度

ブロガー

ブロガー

ブロガーは自分でブログを開設し、アフィリエイト広告などで収益を得る仕事です。

アフィリエイトとはブログに商品を掲載し、閲覧者がそのリンクから商品をクリック、あるいは購入することで報酬が発生する仕組みのことです。
主婦がブロガーとして活躍するためには、ジャンル選びも重要です。

主婦におすすめのジャンルは以下の通りです。

・家事
・買い物
・節約
・子育て
・ファッション

主婦に人気なのは日常をつづる日記ブログですが、日記ブログは有名人やインフルエンサーなどでない場合、副業には不向きです。
なぜならば、副業にするためには収益化を目指す必要があり、そのためにはアクセスを集めるブログを作る必要があるからです。

副業としてブログを作成するならば、閲覧者が情報を得て満足するような、高い価値を提供するブログを作ると良いでしょう。
さまざまなブログ作成サービスがありますが、収益化させるならWordPressやはてなブログがおすすめです。

ただしブログは投稿してすぐに報酬が発生することはなく、まとまった収益が発生するまでに数ヵ月〜数年ほどの時間がかかるため、長い目で見る必要があります。
収入の目安:0〜10,000円程度

【主婦向け】その他の副業

上記でご紹介した副業以外にも、自分の特技を活かした仕事は多く存在しています。

たとえば、以下のようなものもあります。

・イラストレーター
・占い師
・オンライン栄養指導
・翻訳
・自宅ネイリスト

自分の特技が副業として使えるかもしれませんので、ぜひ今までの経験からできることを探してみましょう。

【主婦の副業】求人の探し方

実際に副業として在宅ワークを始めたいと思っても、どこから探せばよいかわからない方もいらっしゃるでしょう。ここでは、在宅ワークの求人の探し方を4つご紹介します。

大手求人サイトから応募する

大手求人サイトには、多くの在宅ワーク求人が載っています。
在宅ワークは全国どこでも行えるので、自分に合う条件ならぜひ応募してみましょう。
在宅ワークを探す際には、在宅勤務可の欄にチェックを入れたり、前述した在宅ワークを検索したりするのがポイントです。

クラウドソーシングを利用する

クラウドソーシングとは、企業が不特定多数の人に業務を発注する形態を指します。

仕事を受注したい場合は、クラウドソーシングサイトに登録して仕事を探します。
クラウドソーシングの会社は数多く存在しますが、有名なのはクラウドワークスやランサーズなどです。
仕事内容は幅広く、初心者でも簡単にできる仕事から専門性のスキルが必要な仕事まで、さまざまな案件があります。

単発の仕事や継続な仕事も選べるので、在宅ワークの第一歩として始める人が多いです。

直接企業に応募する

企業の中には、自ら在宅ワーカーを募集している場合もあります。

働いてみたい会社がある場合は、企業名を指定して検索し、企業HPをチェックすると良いでしょう。
また在宅ワーク名や副業、求人などの言葉を指定して検索することで、求人している会社が見つかる場合もあります。
大手企業では、コールセンターやアドバイザーの仕事などを募集していることがあります。

派遣会社に登録する

在宅ワークに特化した派遣会社に登録するのもおすすめです。

在宅派遣サービスやオンライン秘書会社などと呼ばれており、事務作業から受付業務まで豊富な内容の仕事がそろっています。
登録することで会社側から案件案内が届いたり、自ら案件に応募したりできるのが魅力です。

できない仕事は断ることも可能ですので、迷った場合は登録だけでも行なっておくと良いでしょう。

注意が必要な副業の特徴

注意が必要な副業の特徴

世の中にはたくさんの副業がありますが、中には注意が必要な副業も存在します。

特に以下の特徴を持った副業は大変危険ですので、取り組むのは控えましょう。
・副業を始めるためのマニュアルを買わされる、スクールに入らされるなど、高額な商品を購入させられる仕事

・高額な登録料など、初期費用が高すぎる仕事

・口座を売る、盗難品を運ぶなど、違法性のある仕事

・「簡単に稼げる」「誰にでもできる」「絶対成功する」「確実に稼げる」などの甘い言葉を掲げている仕事

・会社情報が明らかではないなど、信頼できないサイトの仕事
安心して副業を行うために、回避すべきことと、危険な副業・注意が必要な副業を紹介します。

危険を回避するためにすべきこと

在宅ワークはネット上だけのやりとりが多く、相手の顔が見えないため、場合によっては詐欺や給料未払いなどのトラブルに引っかかる恐れがあります。
危険を回避するためには、以下を覚えておきましょう。

・初期費用が高いものには手を出さない
・プライベートのアドレスを登録しない
・個人情報を簡単に明かさない
・会社情報などを確認し、信頼できないものは避ける
・雇用契約書や秘密保持契約(NDA)を交わす

副業は業務委託契約が主なため、雇用契約や秘密保持契約(NDA)をしっかりと交わすことで、安心・安全に副業を行いやすいと言えます。
もしこちらから打診したにも関わらず雇用契約書や秘密保持契約(NDA)を交わさない企業の場合、違法性の高い企業である可能性が高いので取引は控えると良いでしょう。
厚生労働省の「在宅ワーカーのためのハンドブック」には、トラブル予防策やトラブル発生時の解決処理方法、相談窓口が記載されています。

少しでもおかしいと思ったら、すぐに相談しましょう。

違法性の高い副業

違法性の高い副業は以下の通りです。犯罪に巻き込まれたり、逮捕されたりする可能性もあるため、絶対に手を出さないようにしましょう。

・マルチ商法
・ねずみ講
・出会い系のサクラ
・悪質な転売
・コピペでブログを作成
・携帯の買い付け

注意が必要な副業

また違法性はないものの、注意が必要な副業もあります。

・チャットレディ
・メールレディ
・中古転売

チャットレディやメールレディは違法ではありませんが、女性が男性と仲良く会話することで報酬が発生するため、家族が不快に感じたり、自分の映像や画像が流出したりして、家庭に影響が出る恐れあります。

またフリマアプリ等で不用品でなく中古品を仕入れて転売するには、古物商許可の資格が必要です。
古物商の無許可営業をすると、懲役刑や罰金刑などが科される恐れがありますので注意しましょう。

主婦が副業を成功させるポイント

主婦が副業を成功させるポイント

せっかく副業を始めるなら、自分の希望通りに成功させたいもの。ここでは、副業を成功させるポイントを6つご紹介します。

スケジュールがタイトな仕事を選ばない

主婦は家事や育児、介護など、臨機応変に行動をしなければならないため、時間に余裕をもてる副業が最適です。
仕事の内容や報酬だけではなく、納期を必ず確認しましょう。また、納期がないものを選ぶと焦らずに仕事ができるのでおすすめです。

スケジュールがタイトな傾向にある副業には、以下のような仕事があります。

・データ入力
・内職
・オンライン秘書(内容による)
・Webライター
・文字起こし・テープ起こし

時間がかかる副業を選ばない

時間がかかる副業を選ぶと、家事や育児などがおそろかになる恐れがあります。

短時間で終了する仕事や隙間時間でできる仕事を選べば、家族との生活に影響が出にくいので安心です。

時間がかかりやすい副業には、以下のような仕事があります。

・翻訳
・Webライター

事前勉強が必要ない副業を選ぶ

知識やスキルが必要な副業では、事前勉強が求められる場合があります。

ただでさえ時間のない主婦が事前勉強をするのは、効率がよいとはいえません。
事前勉強には時間だけではなく、お金がかかることも。自由に使えるお金が少ない場合には不向きといえるでしょう。

事前勉強が必要な副業には、以下のような仕事があります。

・Webデザイナー
・Webエンジニア
・翻訳
・占い師
・自宅ネイリスト

手元にあるツールでできる副業を選ぶ

副業をするために新しい道具が必要だと、初期費用がかさみます。

例えばWebデザイナーなら高性能パソコン、ハンドメイドなら材料などです。
副業を始めてから「仕事が合わなくて辞めたい……」と思ったときに、最初に用意した道具が無駄になる可能性もあります。

ツールを増やすのは副業が軌道に乗ってからでも大丈夫です。なるべく初期費用がかからないものを選ぶようにしましょう。

稼ぎたい目標金額を定める

副業を始める前に、目標金額を設定するのがおすすめです。

そもそも3万円を稼ぎたいのと10万円を稼ぎたいのでは、副業にかける労力や仕事内容が異なります。
目標を定めると、やるべきことや取り組む副業が自ずと見えてきやすくなり、成功に近づけるでしょう。

そこまで高収入にこだわらないならば、短時間で簡単にできる仕事を選ぶのも一つの手です。

コストが少ないものを選ぶ

副業はあくまで副業なので、できるだけコストはかけたくありませんよね。

たとえば、転売は売れ残ると在庫を抱える恐れがあります。売れなかったら赤字になってしまうため、安易に手を出すのは危険です。
また、副業のためにローンをしたり、貯金をすべて使ったりするのは辞めましょう。焦らずよく考えることが大切です。

主婦の副業でも確定申告は必要

副業であっても、条件によっては確定申告をしなければなりません。

企業に勤めている場合は、年末調整の有無によって確定申告をしなくてもよい場合がありますが、企業以外で得た収入は確定申告の対象になる可能性があります。

確定申告が必要になるのは以下の通りです。

・パートやアルバイトをしながら、副業として年間20万以上の雑所得がある場合
年間38万以上の雑所得がある場合

まとめ

この記事では、家事や育児で忙しい主婦にぴったりな副業として、在宅ワークを個別にご紹介しました。

在宅ワークには種類が豊富にあるため、主婦の環境にあった仕事を選びやすいのが特徴です。
副業で失敗しないためにも、副業をする前にポイントを押さえ、安全安心な副業ライフを楽しみましょう。

 

infoQは運営実績16年、年間ポイント還元額4億円を誇るアンケートリサーチサービスです。
Webアンケートや、座談会、ホームユーステストなど、さまざまな種類のアンケートが揃っており、主婦の方でも隙間時間で取り組みやすいのが特徴です。

あなたもinfoQで自分に合ったお小遣い稼ぎを始めませんか?
\毎月ポイントがもらえるキャンペーン開催中/

infoQでアンケートモニターを始める

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら