アプリアンケートの効果的な活用法と選び方:使いやすいアプリ5選

アプリアンケートの効果的な活用法と選び方:使いやすいアプリ5選

はじめに、アプリアンケートは現代のビジネス環境で重要な役割を果たしています。
顧客の意見を把握したり、市場動向を把握したりするために、多くの企業や団体が積極的に活用しています。

本記事では、アプリアンケートの効果的な活用法や選び方について解説していきます。

少し企業の裏側を覗いてみましょう。

少し企業の裏側を覗いてみましょう。

調査会社が効率的にアプリでアンケートを聴取するためには以下のようなポイントが必要になります。

1.目的の明確化

アンケートを実施する目的を明確に定めることが重要です。
何を知りたいのか、どのような情報を得たいのかを明確にすることで、質問内容や配信方法を適切に設計することができます。

2.ターゲット層の選定

アンケートを送信する対象者を正確に選定することも重要です。
対象者の属性や興味関心に合わせて質問内容やアンケートの形式を選定することで、より有益な情報を収集することができます。

3.質問の設計

質問の内容や順序、表現方法を工夫することで、回答者に理解しやすく、回答しやすいアンケートを作成することができます。
オープンな質問と閉じた質問を組み合わせることで、深い洞察を得ることができます。

4.アンケートの設計と配信方法

アンケートの設計や配信方法も重要です。
アンケートのフォーマットや送信方法、回答期限などを慎重に検討することで、回答率を向上させることができます。

調査会社がアプリを提供する際、回答率の向上を目的としていることがわかります。
また、回答率が高い=ユーザーにとって答えやすく、謝礼を受け取りやすいアンケートアプリとして、指示される傾向があります。

アプリアンケートの選び方:使いやすいアプリの特徴5選

アプリアンケートの選び方:使いやすいアプリの特徴5選

アプリでアンケートに答えて謝礼を受け取りたい方にとって、使いやすいアプリを選ぶことが重要です。

以下では、使いやすさや謝礼の受け取り方法などを考慮して、使いやすいアプリの特徴を5つ紹介します。

シンプルなインターフェース

迷わずに操作できる直感的なデザインのものを選ぶと使いやすく、スムースに操作が可能です。

迅速なアンケート回答

アンケートは基本的に先着順になっていることが多いです。
アンケート一覧にたどり着くまでが長いと、アプリを起動してから回答を開始するまで時間がかかってしまいます。

多様な質問形式

アンケートには大きく分けて選択式と自由回答の2つが存在します。
テキスト入力だけでなく、選択肢やスケールなど多彩な回答形式があることが特徴です。
アプリによっては一問一答やチャット形式で回答するアンケートもあり、あなたがストレスに感じない回答方法で回答できるアプリが良いでしょう。

リアルタイムの報酬情報

アンケートへの回答に応じて、リアルタイムで謝礼ポイントが付与される仕組みがあると、獲得した謝礼が分かりやすくモチベーションにつながります。

使いやすい報酬交換システム

獲得したポイントを簡単に現金やギフトカードに交換できるシステムが整っているかも重要な点です。
最低交換額や、交換が完了するまでどれくらいの期間が必要かを確認しておきましょう。

以上の特徴を踏まえて、アプリを選ぶ際にはこれらのポイントに注目すると良いでしょう。

まとめ

調査会社が効率的にアプリでアンケートを聴取するためのポイントとアプリアンケートの選び方を説明しました。

アプリを利用してアンケートに参加し、謝礼を受け取ることは、簡単で楽しい方法です。
使いやすいアプリを選ぶ際には、シンプルなインターフェースや迅速なアンケート回答、多様な質問形式、リアルタイムの報酬情報、使いやすい報酬交換システムなどの特徴に注目しましょう。
これらの特徴を備えたアプリを選ぶことで、効率的にアンケートに参加し、謝礼を受け取ることができます。

おすすめアプリ

CASHMARTは、アンケートに回答したり、あなたの財布にあるレシートの画像をアップするだけでポイントを獲得できるアプリです。
CASHMARTはシンプルなデザインで使いやすく、貯まったポイントはAmazonギフトカードや、お得なチケットと交換することができます。

招待コードを入力すると20円分のポイントを獲得することができます。
招待コード:【JThhCw】

アプリをダウンロード
アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら