暇な時間、何してる?充実した休日やスキマ時間の過ごし方とは

暇な時間、何してる?充実した休日やスキマ時間の過ごし方とは

「入社から数年経ち、仕事に慣れてきた」「繁忙期が一段落した」「期末試験が終わり、長期休みが始まった」など、忙しい時期を越え、時間に余裕ができることがあります。
「何もせずに横になっていたい」「空いた時間はアクティブに過ごしたい」など、暇な時間の使い方は人それぞれ異なりますが、せっかく時間が出来たのに、特にすることも思いつかず「いつのまにか休日が終わっていた」と後悔した経験を持つ方もいるのではないでしょうか。
本記事では、仕事や学校が休みの日、通勤や通学のスキマ時間など、暇な時間を有意義に過ごす方法について紹介します。今後、暇な時間を過ごす際の参考にしてみてください。

【タイプ別】暇なときにすることのおすすめ

【タイプ別】暇なときにすることのおすすめ

ここからは個人のタイプ別に、暇な時にすることのおすすめを紹介します。

「一人でゆったり過ごしたい」「複数人でワイワイ過ごしたい」など、どのような過ごし方で満足するかは人それぞれ異なります。また、「休日で、まとまった時間が取れた」人もいれば、「なるべくお金をかけずに楽しみたい」という方もいることでしょう。
ここから全部で20種類の過ごし方を挙げていますので、気になるものがないか探してみてください。

個人のタイプ どんな人に向いているか 暇な時にすることのおすすめ
おうち時間を満喫したい 時間がある人向け 部屋の模様替え
料理
  スキマ時間向け 読書や溜まった録画の消化
ハンドメイド(レジンや刺繍、編み物など)
  低コストでできる 塗り絵
自分磨き・スキルアップをしたい 時間がある人向け 資格取得の勉強
習い事
  スキマ時間向け ジムに通って筋トレ
副業やアンケートモニター
  低コストでできる 語学学習
友達や恋人とワイワイ楽しみたい 時間がある人向け テーマパーク
旅行
スポーツ観戦
  スキマ時間向け オンラインゲーム
  低コストでできる ドライブ
一人でもお出かけしたい 時間がある人向け 映画館での映画鑑賞
岩盤浴やサウナ
  スキマ時間向け ショッピング
カフェ巡り
  低コストでできる カラオケ

おうち時間を満喫したい

暇な時におうち時間を満喫したい方におすすめの過ごし方は以下の5つです。それぞれ、どんな人に向いているかごとにわけて紹介します。

時間がある人向け ・部屋の模様替え
・料理
スキマ時間向け ・読書や溜まった録画の消化
・ハンドメイド(レジンや刺繍、編み物など)
低コストでできる ・塗り絵

時間がある人向け

【部屋の模様替え】
仕事が忙しいと、部屋には寝るためだけに帰るという状態になりがちです。しかし、暇な時に家具の配置を変えたりカーテンを取り替えたりすることで、気持ちもリフレッシュできます。毎日過ごす部屋に少し変化を取り入れるだけで、退屈な感情も薄まるでしょう。

【料理】
数日分のおかずの作り置きやお菓子作りに挑戦するなど、料理をして過ごすこともおすすめです。自宅で好きなメニューを作れますし、外食をしないことで節約にもつながります。いきなり自炊をするのが難しい方は、料理教室に通うのもよいでしょう。

スキマ時間向け

【読書や溜まった録画の消化】
日頃は仕事で忙しい方だと、読みたい本が溜まっていたり録画した番組を見れていなかったりするのではないでしょうか。読書や溜まった録画の消化は、暇な時にすることとして王道の過ごし方です。お酒やおつまみを片手に、リラックスしながら読書をしたり録画を見たりすると、普段の疲れも癒せます。

【ハンドメイド(レジンや刺繍、編み物など)】
ハンドメイドは、基本的な刺繍の編み方であるステッチを押さえれば、初心者でも始められます。初心者向けのハンドメイドキットもあるため、暇な時を活用して新しいことに取り組みたい方にもおすすめです。また、ネットショップを使えば制作した作品を販売できるため、お小遣い稼ぎにもなるかもしれません。

低コストでできる

【塗り絵】
塗り絵は子どもが楽しむものというイメージが強いですが、実は大人向けの商品もあります。「大人向け 塗り絵」などで検索するとさまざまな商品が出てくるため、チェックしてみてください。無料でダウンロードできる素材もあるため、100円ショップで色鉛筆を購入し、童心に戻って塗り絵に没頭するのもよいでしょう。

自分磨き・スキルアップをしたい

暇な時に自分磨きやスキルアップをしたい方におすすめの過ごし方は以下の5つです。それぞれ、どんな人に向いているかごとにわけて紹介します。

時間がある人向け ・資格取得の勉強
・習い事
スキマ時間向け ・ジムに通って筋トレ
・副業やアンケートモニター
低コストでできる ・語学学習

時間がある人向け

【資格取得の勉強】
暇な時に勉強を進めて、FPやMOS、秘書検定など仕事に役立つ資格を取得しておくと、自分のキャリアアップにつなげられます。他にも美容や旅行、歴史、収納など自分の興味がある分野の資格があれば、楽しみながら勉強に時間を費やすことができます。

【習い事】
暇な時間を利用して新たな習い事を始めるのもおすすめです。英会話やヨガ、楽器、料理など、さまざまな習い事の中から興味のある分野を学ぶことで、新たな趣味を見つけることもできます。習い事を通じて、共通の興味を持つ仲間との出会いもあるかもしれません。

スキマ時間向け

【ジムに通って筋トレ】
退勤後や予定の合間など、ジムで筋トレをすることで、健康維持にもなります。「いきなりジムに行くのはハードルが高い」という方は、自宅にヨガマットを敷いて、トレーニング動画を見ながら体を動かすだけでもよいでしょう。継続して取り組むことで、日々の変化を実感し自信がつくことも期待できます。

【副業やアンケートモニター】
本業の仕事が一段落したタイミングで副業に取り組めば、さらなるスキルアップが期待できます。例えばクラウドソーシングでWebライティング案件を受けるのも一つですし、ポイ活サイトに登録してアンケートモニターとして回答することで、簡単にお小遣いを稼ぐこともできます。

infoQでは、スマホで回答するものから実際に会場で製品を体験できるものまで、さまざまな種類のアンケートモニターを紹介しています。
「スキマ時間に手軽にポイントを貯めたい」「時間を作ってガッツリ謝礼を受け取りたい」など、自分の希望に合わせて手軽にチャレンジできます。

登録は無料、たったの3ステップで完了します。ぜひこの機会に、infoQのアンケートモニターを初めてみませんか?

infoQを始める

低コストでできる

【語学学習】
海外の言語を覚えて現地の方と話せるようになれば、海外旅行をもっと楽しめます。英会話教室やオンライン講座を活用して勉強することがおすすめです。仕事によっては、語学力を身に付けることでキャリアアップにつながるかもしれません。

友達や恋人とワイワイ楽しみたい

暇な時に友達や恋人とワイワイ楽しみたい方におすすめの過ごし方は以下の5つです。それぞれ、どんな人に向いているかごとにわけて紹介します。

時間がある人向け ・テーマパーク
・旅行
・スポーツ観戦
スキマ時間向け ・オンラインゲーム
低コストでできる ・ドライブ

時間がある人向け

【テーマパーク】
動物園や遊園地、ボルダリング施設、美術館など、テーマパークには数多くの種類があります。友人や恋人同士、興味があるところへ行ってみると一日楽しむことができます。最近人気の工場見学は、無料でできるところもあります。お酒や化粧品など、日頃から自分が使っている商品が出来上がるまでを見てみるのもおすすめです。

【旅行】
予定を合わせて旅行することもおすすめです。事前に行きたい場所を決めて計画を立てるのもよいですが、宿だけ予約してプランは現地で決めるといった楽しみ方もできます。思いつきで日帰りバスツアーに参加して、フルーツ狩りや田植え体験など、ツアーならではの内容を楽しむのもよいでしょう。

【スポーツ観戦】
好きなチームの試合を観戦するのも楽しいでしょう。お酒を飲みながら試合を楽しみ、好きなチームや選手の活躍を友人と一緒に喜べるのも、スポーツ観戦の醍醐味です。

スキマ時間向け

【オンラインゲーム】
友人や恋人と一緒に、オンラインゲーム上で過ごすのも楽しいでしょう。オンラインゲームには多くの種類があるため、ゆったり遊んだりチームで戦闘したりなど、自分たちの好みに合わせて選べます。非日常的な空間に没頭することで、日頃の仕事の疲れやストレスも解消できます。

低コストでできる

【ドライブ】
車を持っているのであれば、普段なかなか行けない遠方までドライブするのも楽しいでしょう。計画を立てて観光地へ行くのもよいですし、あえて目的地を決めず気ままにドライブするのもおすすめです。車中での会話を楽しむのはもちろん、目的地で降りて友人や恋人とあれこれ話しながら見て回れるのもドライブの醍醐味です。

一人でもお出かけしたい

一人でお出かけして暇な時間を過ごしたい方へのおすすめは以下の5つです。それぞれ、どんな人に向いているかごとにわけて紹介します。

時間がある人向け ・映画館での映画鑑賞
・岩盤浴やサウナ
スキマ時間向け ・ショッピング
・カフェ巡り
低コストでできる ・カラオケ

時間がある人向け

【映画館での映画鑑賞】
スマートフォンでも映画は見れますが、たまには時間を取って映画館で臨場感あふれる映像を楽しむのもよいでしょう。音響へこだわっている映画館や3Dシアターを導入している映画館もあるため、手軽に非日常感を味わいたい方にもおすすめです。

【岩盤浴やサウナ】
何も考えず岩盤浴やサウナで汗を流すことで、心も体もリフレッシュできます。岩盤浴は使われている鉱石ごとに違う効能を楽しめるため、さまざまな施設を巡るのも楽しいでしょう。岩盤浴やサウナと合わせ、日帰りで温泉を楽しむこともおすすめです。

スキマ時間向け

【ショッピング】
日頃から仕事を頑張っている自分へのご褒美感覚で、ショッピングを楽しむのもよいでしょう。ウィンドウショッピングをするだけでも、さまざまな商品を見て楽しめます。何店舗も巡ると、自分が欲しかった商品だけでなく思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません。

【カフェ巡り】
近所や行ったことがない土地を巡って、好みに合いそうなカフェに入ることもおすすめです。近所であっても、意外とまだまだ知らない穴場のカフェが見つかるかもしれません。飲み物やスイーツをいただきながら暇な時間をゆったり過ごすと、日頃の仕事の疲れも癒せます。

低コストでできる

【カラオケ】
カラオケはみんなと行っても楽しいですが、一人なら自分が好きな歌だけを存分に歌えるため、ストレス発散になります。普通のカラオケ店に一人で行くのは恥ずかしいという方も、今はヒトカラ専用の店舗があるため、心置きなく楽しむことができるでしょう。

暇な時間を有意義に過ごすために

暇な時間を有意義に過ごすために

暇な時の活動を選ぶ際は自分に合ったものを選ぶことが大切です。

暇な時にすることを考える際は、上記で解説したように自分のタイプに合わせて選ぶことが大切です。また、暇な時間をより有意義に過ごすためには、以下のポイントを意識するとよいでしょう。

  • ある程度やりたいことを決めておく
  • 休日だからこそできることをやってみる
  • 「あえて何もしない」もあり

ある程度やりたいことを決めておく

まずはある程度やりたいことを決めておきましょう。暇な時にすることをざっくり決めておけば、「何もせず休日を過ごしてしまった」ということを防げます。また、目的を明確にすることで、スケジュール通りに進んだ際に達成感も味わえます。
スケジュールは、あまりギチギチに詰め込み過ぎないことがコツです。ある程度余裕を持ったスケジュールを組んだほうが、焦らずに休日を過ごせます。
また、あらかじめ「やりたいことリスト」を作っておくこともおすすめです。何をすればよいか迷った際にリストを見返すことで、やるべきことを決めるためのキッカケになります。

休日だからこそできることをやってみる

暇な時にすることとして、「SNSを見る」「簡単なスマホゲームをやる」なども確かにおすすめです。しかし、せっかくまとまった時間を確保したのなら、休日だからこそできることに取り組んでみましょう。
例えば以下のような過ごし方は、休日のまとまった時間だからこそ取り組めます。

  • 旅行に行く
  • 漫画喫茶で読みたかった漫画を全巻読む
  • 家でひたすら映画を見る
  • 少し遠出してカフェ巡りをする
  • 遠方の友人に会う

普段できないことに取り組んだほうが、心地よい疲れを感じつつ高い満足感や充実感を得られます。
もしも休日に新しいことを始めるハードルが高いなら、昔やっていたことにもう一度チャレンジしてみましょう。昔のゲームをやってみたり好きだったアーティストのライブに行ったりなど、さまざまなことに取り組むことで、当時の熱狂が戻り再び打ち込める何かが見つかることもあります。

「あえて何もしない」もあり

ここまで暇な時にすることを紹介してきましたが、必ず「何かしないといけない」というわけではありません。日頃の仕事で疲れた心身を休めるために、あえて何もしないということも大切な過ごし方です。
この「自分で何もしないことを決める」というのは、受動的ではなく能動的な行為です。漠然と何もせず休日が過ぎれば、今日は何もできなかったと後悔するかもしれません。しかし、自分の意思で「何もしない」と決めて、その目標を達成できれば、休日を無駄に過ごしたと後悔することは少なくなります。
全力で休むと決めたなら、室温を適度に調節して、寝心地のよい寝具に寝転がってみてはいかがでしょうか。普段は買わないような、ちょっと良いお茶やお菓子、アロマなどを用意すれば、よりリラックスして「何もしない」時間を満喫できるでしょう。

まとめ|「やってみたい」を見つけ、有意義な時間を過ごそう

 

暇な時にすることで迷った際は、自分のタイプに合った過ごし方を選んで楽しむことが大切です。自分のタイプに合わせた過ごし方を選ぶことで、充実した休日や暇な時間を送れます。また、やりたいことを普段から決めておいたり休日ならではの方法で過ごしたりできれば、より高い満足感や充実感を味わえるでしょう。
とはいえ、「暇な時間は、何かをしなければならない」ということではありません。能動的に「何もしない」と決めて、心身をリフレッシュさせるのも、暇な時間の過ごし方の一つです。

infoQでは、スマホで回答するものから実際に会場で製品を体験できるものまで、さまざまな種類のアンケートモニターを紹介しています。
「スキマ時間に手軽にポイントを貯めたい」「時間を作ってガッツリ謝礼を受け取りたい」など、自分の希望に合わせて手軽にチャレンジできます。
登録は無料、たったの3ステップで完了します。ぜひこの機会に、infoQのアンケートモニターを初めてみませんか?

infoQを始める

よくある質問

Q1.一人で暇な時に何をすればよいですか?

一人で暇な時にすることとしては、「読書・部屋の模様替え・料理・ショッピング・カラオケ」などが挙げられます。他にも自分のタイプに合わせて、さまざまなことに取り組んでみましょう。より具体的な内容は「【タイプ別】暇なときにすることのおすすめ」の章で解説しています。

Q2.スマホ以外にはどんな趣味がありますか?

スマホをいじる以外には、「ドライブ・旅行・ハンドメイド・語学学習・副業やアンケートモニター」などがおすすめです。より具体的な内容は「【タイプ別】暇なときにすることのおすすめ」の章で解説しています。

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら