一人でできる仕事を紹介|自分らしく働きながらスキルアップする方法は?

一人でできる仕事を紹介|自分らしく働きながらスキルアップする方法は?

テレワークやフレックスタイム制など働き方が多様化する今、「自分の時間や家族と過ごす時間を多く確保したい」と、ワークライフバランスを重視した働き方を希望したり、「職場の人間関係に悩みたくない」と、一人で仕事をすることを選んだりする人も増えつつあります。
本記事では、一人でできる仕事を始めてみたいと考えている方に向けて、一人でできる仕事の種類やメリット・デメリット、スキルアップを目指す方法について解説します。

一人で働くとは|働き方の種類

ここでは、「一人で働く」という働き方を3つの視点で説明します。

一人で働く選択肢の一つにフリーランスがありますが、内閣官房の調査によると、フリーランスの試算人数は462万人にものぼることがわかりました。この働き方を選択した理由として、「自分の仕事のスタイルで働きたい」「働く時間や場所を自由にしたい」ことが上位に挙げられています。働き方の多様化によって、働く人々の価値観にも変化が生まれていることが背景にあると考えられます。

フリーランス実態調査

引用:首相官邸ホームページ「フリーランス実態調査結果

自分一人で業務が完結する仕事、あるいは誰とも関わらず、空間的に一人で行うことが可能な仕事など、「一人で働く」仕事はフリーランス以外にもあります。ここでは、「一人で働く」という働き方を3つの視点で説明します。

フリーランスで働く

そもそもフリーランスとはどのような働き方を指すのでしょうか。
内閣官房、公正取引委員会、中小企業庁、厚生労働省が連名で策定したガイドラインによると、フリーランスの定義として以下のように定められています。

フリーランスの定義

「フリーランス」とは法令上の用語ではなく、定義はさまざまであるが、本ガイドラインに おける「フリーランス」とは、実店舗がなく、雇人もいない自営業主や一人社長であって、自身の経験や知識、スキルを活用して収入を得る者を指すこととする。

引用:内閣官房、公正取引委員会、中小企業庁、厚生労働省「フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン

どこか一企業に所属するのではなく、個人で仕事を請け負う働き方なので、仕事量や勤務時間、休暇などを自分で決めることができます。また、自分の頑張り次第で、スキル向上・収入アップが見込める、自由度の高い点が特徴です。

人との関わりが少ない仕事を選ぶ

空間的に人と合わなくて済む仕事としては、在宅でできるWebライターやエンジニアなどがあります。もちろん業務をする上で必要なコミュニケーションをとることは求められますが、オンラインミーティングや各種コミュニケーションツールなどを活用すれば、実際に人と会う必要はありません。
在宅が可能な仕事について詳しく知りたい方は「人と関わらない仕事24選!高収入・自由時間…条件の良い仕事の見つけ方を紹介」の記事をご覧ください。
また、在宅でなくても、そもそも一人で進めることが中心の仕事もあります。例えば警備員や清掃員など、一人で黙々とこなす業務内容であれば、人間関係でストレスを感じる可能性は低いでしょう。

起業して行う仕事

起業をすることで、「一人で働く」ことも一手です。自身が社長となることで、経営方針や取引先、事業の規模やペースも自分がリードして決めることができます。また、最初から本業として起業するのではなく、副業として始めた後に法人化する、ということも可能です。
とはいえ、企業を存続させることは簡単ではありません。市場の需要を理解して効果的なビジネスモデルの構築から、顧客管理や経理業務などのバックオフィス業務まで、さまざまな知識とスキルが要求されます。そのため、起業する場合は将来的な計画とリスク管理も念頭にチャレンジすることが大切です。

特徴別|一人でできる仕事一覧

特徴別|一人でできる仕事一覧

実は、人と関わらずに自分一人でできる仕事はたくさんあります。

この章では、3つの観点別に、一人でできる仕事を紹介します。自分の性格や生活に合わせて、チャレンジできそうな仕事を探してみてください。

  • 在宅で仕事を完結させられる
  • 未経験でも安定した収入が見込める
  • これまでのスキルを活かせる

在宅で仕事を完結させたい

在宅で仕事を完結できる仕事として、6種類の仕事を紹介します。これらは基本的にPCひとつで作業を完結させることができる業務です。職場によっては、面接から研修までのすべてをWeb上で完結できる場合もあります。

Webライター

Webライターは、Webサイトに掲載する文章を書く人のことです。基本的な文章作成スキルに加え、Webの特性(検索で上位に来るための方法など)を理解する必要があります。未経験・学歴不問で始められる仕事で、SEOライティングの知識を身に着けることで安定した収入を得ることも期待できます。

Webデザイナー

Webデザイナーは、Webサイトの設計・コーディングを行う仕事です。顧客の依頼に応じて、見やすく操作性の良いWebサイトを考えます。デザイン・サイト作成のためのツールを使いこなすスキルなどが必要です。自分の頭の中にあるデザインを実際に成果物にできる魅力ある仕事です。

アフィリエイター

アフィリエイトとは、サイト内で企業の商品やサービスを紹介して、一定条件をクリアしたら報酬が発生する仕組みのことで、未経験でも始めやすい仕事の一つです。

音源・動画編集者

音源や動画などの公開に向け、企画・編集などを行う仕事です。機材やソフトの操作スキルが必須のため、独学またはスクールに通うなどして経験を積む必要があります。フリーランスとして仕事をする場合は自分の趣向に合わせて仕事を選ぶことができる点が魅力の一つです。

データ入力

依頼元が持っているデータを表計算ソフトや文書ソフトに打ち込む仕事です。特別なスキルは必要ありませんが、正確かつ速いタイピングが求められます。座ってできる仕事のため体力的にも楽な仕事です。

アンケートモニター

企業や個人が独自の調査のために行っているアンケートに答える仕事です。ありのままの回答が求められているため、アンケートモニターを行うにあたってスキルや資格は必要ありません。スマホを使ってスキマ時間に行える点が魅力です。

アンケートモニターでお小遣い稼ぎをするなら「infoQ」

副業をする余裕はないけれど、お小遣いは欲しい!という方におすすめなのが、「infoQ(インフォキュー)」のアンケートモニターです。
infoQではwebアンケートに加え、商品モニターなどさまざまなアンケートがあり、楽しみながらポイ活ができます。ぜひこの機会にinfoQに登録してみてはいかがでしょうか。

infoQの登録はこちら

プログラマー

プログラマーは、指定された設計通りにシステムが動くように、プログラムを実際に書く仕事です。
実際に特定のプログラム言語に詳しくないと仕事ができないため、実務経験がない場合は独学などを通してスキルを身に着ける必要があります。需要の高い言語は時代によって変わっていくため、継続したスキルアップが欠かせませんが、一度基礎を身につければ他の言語も理解しやすくなります。

翻訳家

会社員として働く翻訳家だけでなく、フリーランスとして働く翻訳家も存在します。翻訳をするための語学力はもちろん、特定の分野の知識、自己管理能力や成長意欲も欠かせません。一人で黙々と文章と向き合う人に向いている職業です。

イラストレーター

Webサイト、雑誌、広告などに掲載するイラストを制作する人のことです。作画センスや、画像作成で使用するソフトを使いこなすスキルが求められます。絵を描くことが好きな方にとっては、自分の成果物を他の人に届けられるやりがいを感じられる仕事です。

ハンドメイド作家

その名の通り自分で作ったポーチ、かばん、ベビー用品などをフリマサイトなどで販売してお金を稼ぐ方法もあります。自分で作品を作るための技術は必要ですが、資格や学歴は必要ありません。作品そのものが目的ではなく、創作の過程を楽しみたいという方にとっては、趣味でお金を稼げる点で魅力的です。

個人投資家

個人投資家は、機関投資家のように法人として投資を行う投資家ではなく、個人で投資を行う人のことです。うまくいけば、実労働をせずにお金を得ることができますが、初期投資が必要であり、一気に資産を失ってしまうリスクもあります。始めるのは簡単ですが、しっかり学んだ上でやることをおすすめします。

未経験の職種でも安定した収入を得たい

ここでは未経験でもスタートできる仕事を紹介します。ここで紹介する仕事は、最初は収入が少なくても、コツコツ続けて正社員や収入アップを目指すこともできるものもあります。

工場内の単純作業

製造、シール貼り、清掃、検査などを行う仕事です。未経験可の求人が多く、一人で黙々と作業できる仕事のため、人間関係で悩むことは少なめです。一方で、単調な作業をあまりにも長く続けていると飽きてしまったり、夜勤で体力面で負担を感じたりする方もいるので、自身の体力や職場の労働環境を考慮してチャレンジしてみることをおすすめします。

清掃員

決められた設備内の清掃を行う仕事です。清掃を丁寧に行うことができれば、特別なスキルは必要ありません。清掃員の仕事も工場での仕事と同じく、一人で完結する仕事のため、人と接する機会は少なく済みます。

自動販売機の補充スタッフ

みなさんも、自動販売機の中に新しい飲み物を補充するスタッフを何度か見かけたことがあるのではないでしょうか。こちらも人とのコミュニケーションがなくても成立する仕事の1つです。力仕事が基本であるため、体力面に自信のある人に向いています。

新聞配達

決められた区域内で新聞配達を行う仕事です。一人で進める作業である上に、朝刊であれば人とすれ違うことも滅多にありません。運転免許を所持していれば、特別なスキルや経験がなくても業務を遂行できます。

運転手

タクシーやトラックの運転を行う仕事です。特定の車を運転するための運転免許の取得が必須ですが、空間的にも一人でいる時間が長い傾向にあるため一人での時間を重視したい方に向いている仕事の一つです。

警備員

学校や道路、イベント会場など、犯罪や事故の警戒・防止を仕事内容とする警備員も、一人でできる仕事の一つです。責任が重そうな業務内容ではありますが、警備員は採用後の研修が必須となっているため、就労に求められるスキルや知識を身につける機会がセッティングされています。そのため、未経験者だからといって心配することはありません。

ビルメンテナンス

オフィスビルや商業施設、マンションなど建物の維持管理をする仕事で、「清掃」「設備管理・保守点検」「警備」の3業務を中心に行います。未経験であっても、仕事をするうちに「第2種電気工事士」「危険物取扱者乙種4類」「2級ボイラー技士」「第3種冷凍機界責任者」などの資格を取得すると、ステップアップすることもできます。

スキルを活かして転職したい

専門的な知識やスキル、経験が必要な職種は、正社員募集が多いのが特徴です。

公認会計士

公認会計士になるには、国家資格に合格し3年間実務経験を積んでから修了試験に合格しなければなりません。非常に高度な専門性を必要とし、取得も容易ではありませんが、業務内容が独占的であり、一人で働ける場面も多く存在します。
主な業務内容は「監査」で、企業から学校法人、公益法人などの幅広い対象について、独立した立場から監査意見を表明し、財務情報の信頼性を担保します。公認会計士は社会的ニーズが高く、収入も安定しています。

経理

会社のお金や取引の流れを管理する役割を担う、会社経営において必要不可欠な業務の一つです。例えば、決算書の作成や従業員の給与計算などを行います。専門性が必要とされるため、知識や経験のある人材が重宝される傾向にあります。企業によっては、人材育成をするよりも、外部の経験者に委託することもあるため、フリーランスの経理として一人で働くことも可能です。日商簿記2級以上の資格や、3年以上の実務経験があると有利です。

エンジニア

工学に関する専門的な知識やスキルをもった人材のことを指します。特に、パソコンやインターネット環境さえあれば、プログラミングやコーディングといった主な業務を進めることができるITエンジニアは、一人で働くことに最も向いています。

校正・校閲

校正とは、出版物や記事原稿など、もとの原稿と作成中の文書を照らし合わせ、誤字脱字や英語のスペルミス、表記ゆれ、文章の構成や文法の使い方、内容に矛盾が起きていないかなどを確認し、正しく修正する業務です。
校閲は、作成物に書いてある内容の事実誤認を防ぐために、資料の確認や無許可の引用、差別につながる表現が無いかなどを確認して修正する作業です。校正とは異なり、校閲は文章の内容にまで踏み込み、内容が事実と相違ないか、情報の適否を精査する作業が主になります。
どちらも資格は必須ではありませんが、有資格が望ましいとされることが多いです。また、専門のスクールに通ってから仕事に就く人も多いようです。

事務職

業務内容は企業によって大きく異なりますが、事務職のなかにも一人でできる仕事があります。対人ストレスを避けたいという方は、求人情報を探す際や面接時に、「人と関わらない業務内容か」を確認すると安心です。

一人でできる仕事のメリット

一人でできる仕事のメリット

フリーランスや起業など、企業に属さず一人で働く場合のメリットを3点紹介します。

一人で仕事をすると聞くと、漠然と自由なイメージがありますが、どのようなメリットがあるのでしょうか。

人間関係に悩まされない

一人でできる仕事のメリットは、なんといっても人間関係によるストレスが少ないことです。多くの人が働く企業では、ランチタイムや終業後の付き合いなど、業務外でのコミュニケーションが必要となる場合もあります。しかし一人でできる仕事ならば、業務に必要なコミュニケーションが円滑であれば問題ないため、人間関係に悩まされることもないでしょう。

自分のペースで働ける

企業では勤務時間や休暇の時期など、働き方が決められているため、自分の生活スタイルもそれに合わせたものとなってしまいます。しかし、フリーランスや業務委託といった形態で働く場合は、仕事量を自分で決めることで、自分のペースで働くことができます。また、オンラインで完結する職種の場合は、通勤にかかる時間も不要になります。

「好き」を仕事にできる

業務委託などの働き方は、会社員と比較すると業務内容の縛りが少ない傾向にあります。自分の得意なこと、やりたいことが明確にある場合、そのような案件を選んで応募することで、好きなことを仕事にできるでしょう。

一人で仕事をすることのデメリット

この章では、一人でできる仕事をする前に知っておきたいデメリットについて解説します。

ここまで、フリーランスや起業など、企業に属さずに一人で働くことのメリットを中心に述べてきましたが、一人で行うからこその大変さももちろんあります。

給与が高くない、もしくは安定しないことがある

一人で働く場合、自分自身で仕事を見つけ出す必要があります。常に新しいクライアントを探す努力が求められ、安定した収入を得ることは容易ではありません。特に、独立して間もない場合、まだ信頼関係が構築されていないため、依頼が安定的に来ないことも想定されます。
また、特殊スキルを要しない、または複雑性の低い仕事は、そもそも単価が低めに設定されることも多くあります。

自己管理が大変

自分で働く場合、仕事とプライベートのオンオフの切り替えを自分で行わなければなりません。例えば「出勤前にスーツに着替える」「通勤電車に乗る」「オフィスに入る」などの一連のルーティンを通じて、仕事モードに切り替えている人も多いかと思います。しかし在宅勤務の場合、プライベート空間である自宅で仕事をしようとすると、気持ちの切り替えが難しいと感じる人もいるかもしれません。
また、仕事の内容、手元にある仕事量、進捗状況、納期など、すべてのスケジュールを自分で把握し、適切に管理する必要があります。

すべて自分の責任

業務委託として働いている場合、ミスやトラブルに直面した時には自身で解決しなければなりません。また、手厚い研修制度なども用意されていないため、スキルアップに向けて学習を継続するなど、自発的な試みが欠かせません。

一人でできる仕事が向いている人の特徴

この章では、一人で働くのに向いている人の特徴を3つ紹介します。

自分の状況を客観的に見られる人

一人で働く場合、自分のスケジュール管理が重要です。期限や進捗状況の把握、仕事とプライベートの切り替えなど、周囲からのサポートや声掛けがないため、これらを自己管理できる能力は不可欠です。目の前のことのみに没頭せず、自分は今何をすべきかを判断することが重要となります。

決断力のある人

受注する仕事の選択やパフォーマンスの管理、スケジュールの設定など、仕事に関わるすべての決定を自分で行い、それを遂行する力が求められます。

学び続ける姿勢がある人

時代の変化によって求められるスキルが変わる場合も多々あります。そのため、スキルの向上や情報収集に対して積極的である必要があります。上司や同僚からの促しや刺激がなくても、自分に必要なことややるべきことを見つけ、能動的に動く姿勢が重要です。

一人でできる仕事でスキルアップを目指す方法

一人でできる仕事でスキルアップを目指す方法

最後に、自身のスキルを磨く方法を3つ紹介します。

一人でできる仕事のなかには、特別なスキルがなくても始められるものもありますが、多くは専門性が低く、単価も低めに設定されている場合が一般的です。しかし、自身のスキルを磨くことによって、収入アップを目指すこともできます。

専門のスクールに通う

専門のスクールに通うことは、効果的なスキルアップの方法の一つです。スクールでは、専門家から直接、実践的な技術や知識を学ぶことができます。また、卒業後に仕事の紹介やキャリアサポートを受けられる場合もあります。
多くのスクールでは、カリキュラムが予め設定されており、ステップバイステップで学ぶことができるため、自己学習に比べて挫折しにくいというメリットがあります。ただし、これらのプログラムには費用がかかることが多く、経済的な計画も必要です。

セミナーや勉強会に参加する

セミナーや勉強会へ参加することで、スクールほどの時間や費用を要せず、さまざまなスキルや知識を学ぶことができます。
セミナーや勉強会は、新しい情報や技術を短期間で学ぶことができるだけでなく、同じ分野に関心を持つ他の参加者とのネットワーキングの場としても活用できます。出会いの場に積極的に顔をだすことで、新しい仕事のチャンスや協力関係を築くきっかけが見つかったり、新しいアイデアや視点を得たりできます。

独学で身につける

書籍、オンライン講座、チュートリアルビデオなどを利用した独学も、スキルアップの有効な手段です。最近ではインターネットの発展により、高品質な教材が容易に手に入るようになりました。
独学の最大の利点は、自分のペースで学べることです。時間や場所を選ばず、自分の都合に合わせて学習を進めることができます。しかし独学では、困ったことがあった際に直接的なサポートが得られないため、自分で分からないことを調べられるだけの基礎知識が必要です。

まとめ|一人でも働ける仕事はたくさんある

本記事では、一人でできる仕事の種類やメリット・デメリット、向いている人の特徴について紹介しました。

昨今の日本では、個人のライフスタイルや価値観に合わせた職業選択ができるように社会が変化しつつあり、一人でできる仕事を選択する人も増えています。それぞれの仕事の特徴を参考に、自身が最も納得できる働き方を選んでみてはどうでしょうか。

アンケートモニターでお小遣い稼ぎをするなら「infoQ」

副業をする余裕はないけれど、お小遣いは欲しい!という方におすすめなのが、「infoQ(インフォキュー)」のアンケートモニターです。
infoQではwebアンケートに加え、商品モニターなどさまざまなアンケートがあり、楽しみながらポイ活ができます。ぜひこの機会にinfoQに登録してみてはいかがでしょうか。

infoQの登録はこちら

よくある質問

Q1.在宅でできる仕事はありますか。

在宅でできる仕事はたくさんあり、例えばWebライター、データ入力、プログラマーなど、PCでの作業が中心となる仕事が挙げられます。各方面とのコミュニケーションは必須ですが、通勤時間や交通費を抑えたい、ラッシュを避けたい、空間的に人と会わない仕事がしたい方におすすめです。
詳しくは「在宅で仕事を完結させたい」の章をご覧ください。

Q2.一人でできる仕事をするにあたってスキルアップを目指す方法はありますか。

スクールに通ったり、独学で勉強を進めたりすることでスキルアップが可能です。
詳しくは「一人でできる仕事でスキルアップを目指す方法」の章をご覧ください。

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら