人と関わらない仕事24選!高収入・時間自由…条件の良い仕事の見つけ方を紹介

人と関わらない仕事24選!高収入・時間自由…条件の良い仕事の見つけ方を紹介

「なるべく人と関わりたくない」、「話すのが苦手」、「1人で黙々と作業するのが好き」…こんな思いや悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

実は多くの方が、仕事での人間関係に関する悩みを抱えています。そんななか、インターネットやテレワークの普及によって、人と関わらないで行える仕事は増えつつあります。

年齢や時間の制限がなく、資格やスキルも必要がない仕事から、高収入を目指せる仕事まで。本記事では、「人と関わらない仕事」を特徴別に紹介します。

人と関わらない仕事 特徴別に一挙紹介

実は、人との関わりが少ない仕事は数多くあります。

「在宅で仕事を完結させたい」「安定した収入を得たい」「正社員として転職したい」など、仕事探しで重視したいポイント別に仕事を紹介します。

自分の性格や生活に合わせて、極力ストレスなくできる仕事を探してみてください。

在宅で仕事を完結させたい

仕事 スキル 収入 特徴
WEBライター 案件による 案件やスキルによって異なる 年収レンジは幅広い
WEBデザイナー 必須 案件やスキルによって異なる 正社員募集も多い
アフィリエイター 未経験◯ 人によって大きく変動 高収入な人は一握り
音源・動画制作者 必須 案件やスキルによって変動 近年需要が増えている
データ入力 未経験◯ 案件や雇用形態によって異なる タイピングが早い場合は稼ぎやすい
内職 不要 スキマ時間にできる
アンケートモニター 不要 スキマ時間にできる
プログラマー 必須 案件やスキル、実績によって異なる 高収入を目指すことができる
翻訳家 必須 資格が必要
ハンドメイド作家 必須 人気が出た場合は収入が期待できる
イラストレーター 必須 案件やスキルによる 人気が出た場合は収入が期待できる
個人投資家 未経験◯ 経験などによって大きく変動 リスクがあり不安定

未経験可の仕事から、スキル必須のクリエイティブ系の仕事まで、ほとんどがPCひとつで作業を完結できる業務です。さらに面接不要で始められる仕事や、業務開始まですべてがWeb上で完結する仕事もあります。

クリエイティブ系の職種はこれまでの実績が収入や案件を大きく左右します。有利な条件で進めたいなら、ポートフォリオを用意することをおすすめします。

上記仕事のうち、内職やアンケートモニター、データ入力は経験やスキルを問わずできる仕事が多いです。そのため、未経験から始めるのにぴったりです。

個人投資家やアフィリエイターは、収入が不安定である可能性があるので注意が必要です。特に投資家は、初期投資が必要であり、一気に資産を失ってしまうリスクもあります。始めるのは簡単ですが、しっかり学んだ上でやることをおすすめします。

未経験の職種でも安定した収入を得たい

項目 スキル 収入 特徴
工場内の単純作業 未経験◯ 雇用形態などによる 休日出勤や深夜手当がつく場合もある
清掃員 未経験◯ 雇用形態などによる 独立や正社員などの選択肢もある
自動販売機の補充スタッフ 未経験◯ 平均年収は低いが、自由度が高い
新聞配達 未経験◯ 雇用形態などによる 新規営業や集金作業を行う場合もある
運転手 未経験◯ 雇用形態などによる 体力が求められる
警備員 未経験◯ 雇用形態などによる 体力が求められる
ビルメンテナンス 未経験◯ 雇用形態などによる 正社員になれば高収入が期待できる

誰かと共に進める作業が少なく、バイトや派遣、正社員などさまざまな雇用形態での募集があるため、自身の希望する形態で働くことができるでしょう。

また、未経験可の求人が多いことも特徴です。最初は収入が少なくても、コツコツ続けて正社員や収入アップを目指すこともできます。

スキルを活かして転職したい

項目 スキル 収入 特徴
会計士 必須 国家資格が必要
経理 必須 簿記などの資格が必要
社内SE 必須 高収入を目指せる
校正・校閲 必須 業務形態などによって異なる スキルアップで高収入を目指すことも可能
事務職 募集内容による 業務形態や企業によってさまざま 職場や業務内容によって異なる

いずれも資格や経験が必要な職種のため、正社員募集が多いのが特徴です。

事務職は、業務内容が企業によっても大きく異なります。求人情報や面接時に、「人と関わらない業務内容か」を確認するとよいでしょう。おすすめは、完全テレワークが認められる企業の事務職です。多少のコミュニケーションは必要ですが、自宅など好きな場所で作業ができるため、対人ストレスは少ないでしょう。

上記のうち会計士は国家資格が必要で、資格取得の難易度も高いと言われます。しかし、それ以外の職種は業務経験がなくても就業することができます。未経験可OKの求人を探してチャレンジしたり、ご自身で資格取得に励んだりして、正社員登用や高収入を目指すことも可能です。

求人の見つけ方 面接なし・ウェブで完結の仕事も

求人の見つけ方 面接なし・ウェブで完結の仕事も

 

最も「人と関わらない」のはクラウドソーシング

人との関わりがあまりない職種でも、面接時やオフィス出社が求められれば、少なからず人とコミュニケーションをとる必要があります。「どうしても避けたい」という方には、正社員募集が多いクラウドソーシングで求人を見つけるのがおすすめです。

クラウドソーシングとは、企業がインターネット上で不特定多数の方に業務を発注する業務形態のことです。専門のクラウドソーシングサイトがあるので、そこから自分に合った案件を見つけることができます。フリーランスの人や、副業としてできる仕事を探している人も多く、在宅で完結できる仕事がほとんどです。

募集内容は、専門知識が必要なエンジニアやデザイナー、イラストレーター向けの案件から、記事のライティングやアンケート調査、データ入力など未経験者でもできる仕事まで多岐にわたります。

【公式】アンケートモニターでお小遣い稼ぎするならinfoQ

求人サイト 検索で思わぬ仕事と巡りあうことも

無料の求人サイトを利用して、募集求人を見つけるのが最も一般的な方法です。日雇いアルバイトから正社員の求人まで、さまざまな情報を扱っています。「在宅」などの条件を入れて検索することで、自分にぴったり合った仕事と巡りあうことができるでしょう。

求人の種類も豊富なため、ある程度条件を明確にした上で探すことをおすすめします。

正社員を目指すなら、転職エージェント

転職エージェントとは、求職者と企業をマッチングする人材紹介サービスです。

・自分にあった仕事を教えてほしい
・条件を絞りきれていない
・もっといい条件を探したい
・違う職種もみてみたい
・職務経歴書の書き方がわからない

など、あらゆる悩みに転職のプロである専門家が応えてくれます。

一時的に人と関わる手間は発生しますが、より良い職場を見つけるための近道になるかもしれません。

ハローワーク

ハローワークとは、公共職業安定所を指します。民間の求人サイトなどでは就職が難しいという方を対象に、就職支援を行っています。10代、20代の若手から、60代、70代といったベテランまで、老若男女問わず幅広い世代に門戸が開かれています。

ハローワークは全国各地にあり、職業紹介だけでなく「失業給付金の受給申請」などの雇用保険、雇用対策の窓口にもなっています。窓口では、相談員が対応してくれます。相談員のなかには、過去に企業の採用担当をしていた専門家もいます。自分の条件と照らし合わせて、うまく活用してみてください。

独立する

スキルがある場合は、独立してフリーランスになる方法もあります。スキルを取得した企業から、実際の仕事(案件)を紹介される場合もあるでしょう。また、最初に紹介したクラウドソーシングなどネット上のプラットフォームを活用して仕事を探すこともできます。

スキルがあれば、あるいは仕事によっては、人と関わらず業務できる職種もあります。これからスキルを見つけることを含めて検討してみてください。

人と関わらない仕事 メリットとデメリット

 

メリット

人と関わらない仕事のメリットは、なんといっても人間関係のストレスが少ないことです。さらに、時間や場所に縛られずに働けるため、育児や介護などに忙しい方も続けることができる点が魅力です。

一人でできる=自由度が高いとも言えるので、コツコツ続けられる計画性のあるタイプの人が向いています。

デメリット

ストレス面や自由度ではメリットがある一方、給与が平均年収に比べて低い場合や、安定しないといった懸念があります。

また、人と関わらないので、自発的に学ぶ意欲がないとスキルアップが難しいこともデメリットの一つです。スキルアップができないと、給与を上げたり、非正規雇用から正社員になったりすることは難しくなってしまいます。

「人と関わらない」以外の条件として、どのくらい給与が必要か、今後どの程度上げていきたいのか、など、目標や計画を持って就職先を探すといいでしょう。

高収入を目指すなら?

高収入を目指すなら?

クリエイティブ系の職種は、SNSなどで注目が集まると飛躍的に収入が増える可能性を秘めています。

例えば、音源・映像製作者やウェブデザイナーであれば、コツコツ案件を積み重ねながらスキルアップしつつ、SNSなどを活用していくことで、直接的には人と極力関わらずとも高収入を目指すこともできます。

安定収入を目指し、ビルメンテナンスや新聞配達などの企業で仕事する場合、派遣社員や契約社員よりも正社員のほうが雇用条件が良いことが多いです。正社員募集の求人を探すか、経験を積んで正社員を目指すことがおすすめです。

残業が多い職場でなければ、クラウドソーシングなどを活用し副業を始めてみる方法もあります。無理のない範囲でダブルワークをすることで、人との関わりは最低限にしつつ収入源を増やすことも叶うでしょう。

まとめ

「人と関わりたくない」というとネガティブなイメージがありますが、決して悪いことではありません。

人材会社の調査によると、転職経験者の半数以上が「人間関係が転職のきっかけになったことがある」と答えています。人間関係で無理をして仕事が続けられなくなったり、病気になってしまったりする人も少なくありません。

「人と関わりたくない」というとネガティブなイメージがありますが、決して悪いことではありません。働き方を工夫して、それぞれがより快適に暮らしていくことが大切です。どんな職業が自分に合っているのかを検討し、なるべくストレスなくできる仕事を探してみてください。

【公式】アンケートモニターでお小遣い稼ぎするならinfoQ

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら