オンラインインタビューに参加しよう!短時間で効率よくポイントが稼げるお得調査!

オンラインインタビューに参加しよう!短時間で効率よくポイントが稼げるお得調査!

「オンラインインタビュー」という言葉を聞いたことがありますか?
infoQではオンラインインタビューやオンライン座談会というアンケート調査を実施しています。

今回は「オンラインインタビュー」の参加方法や調査の流れ、謝礼などについて詳しく解説していこうと思います!
通常のwebアンケートに比べて高額謝礼が狙える調査なので、まだ参加したことがない…という方はぜひ参考にしてみてください。

後半では、実際にオンラインインタビューを実施した企業の方に インタビューで得た情報をどのように活用しているのか思い切って聞いてみました!

自分の回答がどのようなサービスや商品の開発に役に立っているか気になりますよね?
普段では見えない調査の裏側をこっそり公開しちゃいます!

オンラインインタビューとは

オンラインインタビューとは

オンラインインタビューとは、ZoomなどのWeb会議ツールを利用してオンライン上で行われるインタビュー調査です。

これまでは、1つの会場に集まってもらい実施していた座談会などは、最近ではオンラインで実施されることが多くなってきています。
インタビューの形式は大きく分けて2つあります。

デプスインタビュー

インタビュアーと会員様が1対1で会話するインタビューです。
他の参加者がいないので、人の意見に流されず自分の意見が言えたり固くなりにくいのが魅力です。

グループインタビュー(座談会)

インタビュアーと複数人の会員様で会話するインタビューです。
会員様同士で会話が弾むこともあり、そういえば!と思い出しながら自分の意見が言えるのも魅力です。
人見知りの方でも緊張せずに話せるように、インタビュアーが場を和ませるのでぜひ参加してみてください。

どうやって参加するの?

オンラインインタビューに参加したい!と思ったら、infoQに配信されるアンケートに積極的に回答しましょう。
配信されるアンケートの中には「事前調査」と呼ばれるアンケートがあり、特別な調査への参加依頼をおこなっています。

タイトルに「オンラインインタビューの参加依頼」を記載している場合は分かりやすいのですが、先入観なく回答してもらうために、タイトルに参加依頼と記載されていないこともあります。
事前調査と本調査の違いはこちら

できるだけ多くのアンケートに回答することがオンラインインタビューに参加できる近道です!

参加から謝礼進呈までの流れ

参加から謝礼進呈までの流れ

事前調査に回答してから、謝礼の進呈までの流れを紹介します。

①当選連絡

インタビューの対象者になると、メールや電話でお知らせが届きます。
調査に電話番号や住所などの個人情報が必要になる場合は、会員様へ事前に説明した後許可をいただきます。
会員様の許可なくお電話したり、郵便物を送ったりすることはないので安心してください。

当選連絡の方法は事前調査に記載されているので、応募段階でいつ頃どうやって当選連絡が届くのかチェックしておきましょう。

②オンラインインタビューの詳細案内

①と同じタイミングで届く場合もあります。インタビューの詳細や準備を依頼する案内があります。
オンラインインタビューの実施や時間、注意事項などが記載されています。

この詳細案内でどのWeb会議ツールを利用して当日インタビューを行うかが分かるので、 指示に沿って接続テストをおこないましょう。

ポイント

インタビューや座談会は遅刻厳禁です!
場合によっては謝礼進呈の対象外になってしまうので、当日慌てることの無いよう利用するツールに使い慣れておくと◎

③オンラインインタビュー当日

さて、いよいよオンラインインタビュー当日です!約束の時間に指定のWeb会議ツール(Zoom等)を使ってオンラインインタビューを開始しましょう。

話している声が途切れないように、できるだけネット回線の安定する、静かな場所がおすすめです。
インタビューによっては、「自宅で」「一人で」など指定がある場合もあるので、条件に合った場所でインタビューを始めてください。

アンケート案内メール
※写真はZoomを使用した際の例です

オンラインインタビューにはテーマがあり、そのテーマに沿ってお話ししてもらいます。
インタビュアーの質問に回答したり、グループインタビュー(座談会)であればみんなと意見交換したりします。

最初は緊張するかもしれませんが、ぜひ積極的にお話ししてみてください。

④謝礼進呈

オンラインインタビューが終了すると、謝礼が進呈されます。
謝礼は基本的にinfoQのポイントとして進呈され、「マイページ」のポイント獲得履歴から確認することができます。

稀に謝礼を商品券や現金で進呈する場合もありますが、進呈の方法は事前アンケートに記載していて、 いきなり謝礼の進呈方法が変わることはありませんので安心してください。

謝礼進呈の時期は参加した調査によって異なりますが、調査から1ヶ月程で進呈されることが多いです。
正確な時期は②の詳細や、調査終了時に案内されます。

実際の謝礼額とインタビューの内容は?

オンラインインタビューでは様々なテーマに沿ってお話ししてもらいます。
どんなテーマがあるのか、また謝礼額がどのくらいなのか、一部紹介していきます!

・スマートフォンについてのインタビュー
テーマ:中古スマートフォンの購入について
インタビュー時間:30分
謝礼:2,000円分のポイント

・動画視聴についてのオンラインインタビュー
テーマ:特定のサービスの利用経験や、サービスのイメージについて
インタビュー時間:60分
謝礼:8,000円分のポイント(事前課題有)

・「日用品」に関するオンラインインタビュー
テーマ:特定の日用品や生活の悩みについて
インタビュー時間:60分
謝礼:7,000円分のポイント

オンラインインタビューがサービス改善の鍵に

オンラインインタビューがサービス改善の鍵に

みなさまの意見や思いは、商品やサービスの開発に役立ちます。

今回は実際にinfoQでオンラインインタビューを開催した、GMOタウンWiFi株式会社の松野さんに オンラインインタビューで得た意見をどのようにサービス向上に役立てたのか、詳しく聞いてみました!

Q.まず初めに、GMOタウンWiFiがどんなサービスをおこなっているのか教えてください。

A.GMOタウンWiFiは、近くにある接続可能なフリーWi-Fiに自動接続することでシームレスなWi-Fi体験を提供するスマートフォンアプリ「タウンWiFi」を2016年5月から提供しています。
タウンWiFiアプリは、ダウンロード数1,000万、月間利用者数は約390万人、対応スポットは35万カ所と、フリーWi-Fi接続サービスとしては対応スポット・ダウンロード数ともに国内No.1のサービスとなっています。
また、Wi-Fiの利用環境拡大に向けたフリーWi-Fiの設置交渉などのサービスを展開しています。

Q.どうしてオンラインインタビューを実施しようと思ったのでしょうか?

A.普段意見を聞くことが難しい方の意見が必要と思いました。
アプリの開発・改善には、実際に利用したユーザーや興味を持っているユーザー(見込顧客)の現実を理解する必要があります。
そこで課題に感じたことは、実際に使っていただいているユーザーの「生の声」は収集できても、 自社ではアプローチしづらい、何らかの意見を持っている方(これまでのユーザー体験に裏付けられる意見を有する方)の意見や不満を集めることがでないということでした。

――そこでinfoQでオンラインインタビューを実施したのですね。
Q.インタビューを実施してみて、どんな意見が印象に残りましたか?

A.タウンWiFiアプリを昔は利用していたが、今はやめてしまった人に退会の理由を聞き、 ユーザーの環境の変化からアプリの使いづらい箇所など、私が想定していなかった潜在的な退会の原因を知ることができました。

Q.具体的にはどのような気づきがありましたか?
A.仮説の検証ができ、ユーザーが「不便に感じていること」が明確になりました。 
弊社の仮説ではアプリからフリーWi-Fi に接続する方法が分かりづらく、それが原因でアプリをアンインストールしていると考えていました。
しかしインタビューを実施する中で、ユーザーの多くはアプリインストール前にフリーWi-Fi を使っており、 方法が分かりづらかったというよりはWi-Fi 接続しすぎてしまったり、使えないWi-Fi に繋がってしまったりすることを不便に感じているということが明確になりました。

Q.最後に今後のサービス展開について教えてください。

A.フリーWi-Fiをより快適に利用するためのアシスト機能や、Wi-Fiに接続するとクーポンやお得な情報を得られる付加価値的な機能を拡充し、 誰もが快適な環境でインターネットを楽しめる世界の実現を目指します。

松野さんありがとうございました!

【提供サービス】
タウンWiFi by GMO WiFi自動接続アプリ「タウンWiFi」のダウンロードはこちら
iOS https://apps.apple.com/jp/app/wi-fishearingu/id988737164
Android https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.wifishare.townwifi

オンラインインタビューは簡単で高額謝礼ゲット!とお得な調査

オンラインインタビューは簡単で高額謝礼ゲット!とお得な調査

infoQでポイントをためるなら、絶対参加したい調査の一つです。

さて、今回はオンラインインタビューやオンライン座談会について詳しくお話ししてみました。

ポイント

・オンラインインタビューとはZoomなどのWeb会議ツールを使って実施するインタビュー
・参加するためには事前調査の回答が必須
・謝礼は基本的にポイントで進呈
・率直な意見が商品やサービスの開発に役立つ

好きな場所から参加できるので、遠い会場まで移動する必要もないですし、 インタビュー自体も30分や60分くらいのものが多いので、時間も調整しやすいのではないでしょうか。

通常のアンケートより効率的にポイントを貯めることができる、オンラインインタビューにぜひ参加してみてください。

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら