ミステリーショッパーとは?すきま時間を活かせる仕事の全貌を解説!

ミステリーショッパーとは?すきま時間を活かせる仕事の全貌を解説!

すきま時間にできる珍しい仕事として一度は「ミステリーショッパー」という単語を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

「ミステリーショッパー」は、客としてサービス・商品を評価し、改善のお手伝いをする仕事です。覆面調査と同義で、アメリカで生まれたサービス改善のための手法です。日本では聞きなじみのない仕事のため、「怪しそう」「稼げるの?」というイメージを持たれることもありますが、危険な要素はありません。

この記事では、ミステリーショッパーの仕事内容や行う上での注意点を解説します。「ミステリーショッパーが気になる・やってみたい」という方は、ぜひご覧ください。

ミステリーショッパーの仕事は買い物客として店員やお店を調査する仕事

「ミステリーショッパー」は、客としてサービス・商品を評価し、改善のお手伝いをする仕事です。

ミステリーショッパーの仕事は、一般のお客様に扮して実際にサービスを利用し、店舗や店員のサービスを、決められた項目で評価していく仕事です。

普段のサービスの様子を調査することが目的のため、調査していることに気づかれないようにしなければいけません。たとえば飲食店の調査時に、従業員が調査員の存在に気付いてしまうと、評価を上げるために臨時で清掃を行ったり、特別良い対応で接客したりするなど、正しい調査が実施できなくなってしまうからです。

調査していることを悟られず、普段通りの店舗のサービスを評価することが、調査員には求められています。

なんのために行われているの?

ミステリーショッパーの仕事は、顧客目線での評価を取り入れ、業務の見直しや改善を行うために行われています。ですので、きちんとした企業が紹介しているミステリーショッパーの仕事であれば、個人情報を騙し取られたり、商品を無理やり買わされたりする心配はありません。

例えば、レストランやホテルの格付けガイドブックとして有名な「ミシュランガイド」の調査員は素性を隠して店舗に赴き、料理の調査を行っています。ミシュラン社のような権威ある会社も実施していることからも、怪しい仕事ではないといえます。

ミステリーショッパーの仕事内容とは?

ミステリーショッパーの仕事内容とは?

怪しい仕事ではないということがわかったところで、仕事内容や必要なスキル、報酬について紹介します。

どんなことを調査するの?

仕事内容は店内調査と在宅調査に区別できます。

店内調査では接客・販売を行う店舗が調査対象となっており、飲食店や小売店が主な調査場所となります。チェック項目は案件によって異なりますが、代表的な項目としては以下のようなものがあります。

  • 照明の明るさ
  • 店舗の清潔さ
  • 接客対応
  • 商品の陳列状況
  • POPの印象
  • 店員の身だしなみ など

在宅調査の場合は、デリバリー配送時の対応を見たり、コールセンターに電話をかけて保険営業の質を評価したりします。

  • 製品説明のわかりやすさ
  • 時間通りに配達できているか
  • 接客対応 など

必要な条件やスキルはあるの?

ミステリーショッパーの仕事では、文章力と観察力が重要になります。

この仕事では、プロの専門知識ではなく一般消費者の声が求められています。店舗の改善点を洗い出した上で、顧客目線での意見を依頼者にわかりやすく伝える必要があるからです。細かな観察眼と文章化があるならば、年齢や学歴を問わずどなたでもこなせるでしょう。

報酬はどの程度?

報酬は、調査内容、時間帯、場所等によって大きく異なりますが、1,000〜10,000円程度が相場です。

一般的に、調査にかかる経費(交通費、食事代など)が報酬に含まれており、利用額>報酬になる場合も考えられます。ミステリーショッパーの仕事は、「稼ぐ」より「お得に利用する」イメージの方が近いでしょう。

ミステリーショッパーを引き受けるメリット

ミステリーショッパーのシステムは、依頼側にも依頼される側にもメリットをもたらします。

仕事を引き受ける側のメリットとして、以下が挙げられます。

1.お得にサービスを受けられる

ミステリーショッパーの依頼を引き受けることで、普段利用しているサービスをお得に受けることができます。

たとえば、飲食店調査で外食をお得に楽しんだり、美容院の調査であればお得にカットしたりできるでしょう。店舗に貢献しながら節約ができる点こそ、ミステリーショッパーの醍醐味です。

2.すきま時間に仕事ができる

ミステリーショッパーの仕事はすきま時間に行うのに向いています。単発OKの案件が多いため、1つの仕事を終わらせるのに1日中拘束されるということがないからです。

「フルタイムでの勤務が難しい」「すきま時間に副業がしたい」「本業のスケジュールが不定期である」という方にとっては、始めやすい仕事です。

実際にミステリーショッパーの仕事をするまでの流れ

実際にミステリーショッパーの仕事をするまでの流れ

次に、実際にミステリーショッパーの仕事を始めるまでの大まかな流れを紹介します。

すきま時間を使ってお得にサービスを利用したいと考えている方は、ぜひこちらも確認して、調査員募集サイトに登録してみてください。

1.募集を探し、エントリーする

多くの場合、専門の調査会社が依頼元になります。複数のサイトに登録しておくと、時間、実施場所などの条件が自分に合う案件を見つけやすいかもしれません。またこの段階で、エントリーテストが課される場合もあります。

2.調査内容を確認しておく

案件が決まったら、マニュアルや、調査期間・条件などを確認しておきます。場合によっては、普段の利用では気にも留めないようなことが調査項目になっていることがあるかもしれません。調査時に慌てず済むように、あらかじめ項目を頭に入れておきましょう。

3.店舗へ出向き、調査を行う

いよいよ調査実施です。ミステリーショッパーだと店舗側に気づかれないように、調査項目に沿って接客を受け、食事を行います。

料理の写真撮影が求められている場合は、一口食べたあとに撮影したり、調味料を自分でかけてしまったりすると、謝礼が払われないケースもあるようです。全ての調査項目を決まり通りに確認していきましょう。

4.レポートを作成・提出する

調査結果をレポート化し、提出します。現場の様子や、サービスを受けたときの印象など、わかりやすく記述していきましょう。時間が経過すると忘れてしまうこともあるため、なるべく早いうちに取り掛かることをおすすめします。

記憶しておくのが不安ならば、調査中にスマホアプリを用いてメモを残しておくと、より細かなレポートを書くことができるでしょう。

5.報酬を受け取る

提出されたレポートは、調査会社が確認したあと、店舗に送付されます。その後、調査会社より報酬を受け取ることで、すべての仕事が完了します。

ミステリーショッパーを行う上での注意点

ここまで、案件の探し方から報酬を受け取るまでの流れを説明しました。

次に、ミステリーショッパー特有の、仕事を行う上で注意しておきたい点を紹介します。

1.報告書の作成が必要

ミステリーショッパーの仕事は、実際にサービスを受けて報告書を作成することです。この報告書には、「はい」「いいえ」を選ぶだけのものもあれば、コメント欄の記入が求められる場合もあります。

調査内容があまりにも細かい場合は記入に時間がかかって割に合わない可能性があります。また、調査項目に不備があったり、条件を満たせなかったりした場合、仕事を達成できていないとみなされ、報酬が支払われないこともあります。

お得にサービスを受けられる、楽しいだけの仕事ではありません。質の高いレポートが求められていることを頭に入れておきましょう。

2.仕事・報酬は変動する

ミステリーショッパーの仕事の多くは、案件を受ける人の抽選が行われています。そのため、人気のある仕事と見受けられます。企業から調査が依頼され、当選して初めて取り組むことのできる仕事のため、仕事量は変動しやすいと言えるでしょう。

また、調査対象になる店舗が少ない地域もあります。パート/アルバイト勤務のような決まった仕事ではないため、毎月決まった金額を受け取るのは難しい仕事です。

3.仕事中は実費精算

仕事中は、一般の客を装うため、自分で会計を済ませることが基本です。報酬の振込は翌月になることが多いため、仕事をするのにかかった費用は自分で負担する必要があります。すぐに報酬を振り込んでほしい、食事代を立て替えたくないという方には向かないでしょう。

ミステリーショッパーが向いている人は?

ここまで、ミステリーショッパーのメリットや仕事の特徴などをお伝えしました。

仕事中は、調査に関する細かい指示に従い、店舗側には調査員だと気付かれないようにふるまう必要があります。また、一般消費者としての感想を分かりやすく伝える必要があります。これらをふまえて、ミステリーショッパーに向いている人の特徴としては以下が挙げられます。

  • 細かいところに気づける
  • 演じることが得意
  • 楽しく節約したい
  • わかりやすい文章を書ける

当てはまった方ですきま時間にできる仕事を探している方は、ぜひミステリーショッパーとしての副業を検討してみてはいかがでしょうか。

【他にもある!】すきま時間を活かせる仕事とは?

ミステリーショッパーの仕事の仕事は、すきま時間に行える仕事です。

ここで、ミステリーショッパー以外の、すきま時間を活用したお小遣い稼ぎの方法を紹介します。

アンケートモニター

アンケートモニターは企業から依頼された商品やサービスを自分で試し、感想や体験談などの情報を企業に提供する仕事です。働いた時間の分だけ報酬を受け取る時給制の仕事と違い、「成果に対しての報酬を受け取る」という点が特徴的です。

その魅力はやはり「自分で日時と場所を選べる」ことにあります。ミステリーショッパーと同様、すきま時間にお小遣い稼ぎをしたい方におすすめです。

フリマサイト

フリマサイトで不用品を売ることで、すきま時間に稼ぐこともできます。必要な作業はたった3つで、「サイトやアプリに登録」「売りたい商品の写真を撮影し、説明文を作って公開」「梱包・発送作業」です。購入されてから発送まで、なるべくスムーズに行う必要があるとはいえ、比較的自由な時間で行える仕事です。

すきま時間を利用して稼ぐ方法についてもっと知りたい方は、「隙間時間に稼げる副業21選!初心者が注意すべき点も紹介」をご覧ください。

まとめ|ミステリーショッパーでお得にサービスを利用できる

ミステリーショッパーの仕事は、高収入が望める仕事ではありませんが、割安でサービスを受けることができます。

仕事で今まで知らなかったお店を発見すれば、お友達や家族を誘って再度お店を利用するきっかけにもなるでしょう。

そして、楽しみながら店舗に貢献できるのも仕事の醍醐味です。すきま時間を利用して、興味のあるサービスの向上に役立つ仕事がしたいという方はぜひミステリーショッパーの仕事を検討してみてください。

スキマ時間を利用したお小遣い稼ぎに興味があるなら、infoQ(インフォキュー)」がおすすめです。

infoQは、アンケートに答えるだけでポイントを獲得できます。獲得したポイントは、現金や金券などに還元できるため、こつこつ稼ぎたい方におすすめです。

また、プライバシーマークを取得しているため、安心してご利用できます。

「infoQ(インフォキュー)」のアンケートモニターなら、たったの3分間、3ステップで会員登録が完了します。自分のペースで、今日からお小遣い稼ぎを始めてみませんか?

infoQでアンケートモニターを始める

よくある質問

Q1.ミステリーショッパーは危険な仕事ですか?

ミステリーショッパーの仕事は一般消費者を装って、店舗の運営状況をチェックする仕事です。仕事中に「仕事をしている」ことを周囲に気づかれてはいけないため、なんとなく怪しい印象も受けますが、ミステリーショッパーは安全な仕事です。

ミステリーショッパーの目的については「なんのために行われているの?」の章をご覧ください。

Q2.ミステリーショッパー以外に、すきま時間を利用して稼げる仕事はありますか?

すきま時間を利用して稼ぐ方法として、以下があります。ご自身に合った方法を検討してみてください。
・アンケートモニター
・フリマサイト

詳しく知りたい方は、「【他にもある!】すきま時間を活かせる仕事とは?」の章をご覧ください。

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら