オンラインインタビューでいくら稼げる?謝礼の相場を公開!

オンラインインタビューでいくら稼げる?謝礼の相場を公開!

みなさんはオンラインインタビューを知っていますか?
オンラインインタビューとは、インターネット環境と通信機器さえあれば時間や場所を選ばずに実施できるため、副業のひとつとしても行うことができます。
この記事では、オンラインインタビューの参加者を募集しているinfoQが、オンラインインタビューのやり方、具体的な謝礼の相場を紹介します。

オンラインインタビューとは

 

オンラインインタビューってなに?

オンラインインタビューとは、オンライン上でインタビュアー(質問をする人)と通話しながら、質問に答えるインタビューです。
カメラやマイクがついている通信機器(PCやスマートフォン)とインターネット環境さえあれば、だれでも簡単に参加できます。

1対1で実施するデプスインタビューと、複数人のグループで実施する座談会形式のグループインタビューの2種類があります。
また、ホームユーステストの一環としてオンラインインタビューを行う場合もあります。 ホームユーステストとは、自宅に飲食物や化粧品などのメーカーから商品が届き、実際に使用した後にその感想を伝える形式の調査です。案件によりますが、商品はそのまま自宅で使うことができる上に、謝礼がもらえる場合もあるため、かなりお得な調査です。

どうやって参加するの?

まずは、参加者を募集しているアンケートサイトに登録しましょう。

登録後、参加者募集のアンケートに回答して、回答結果をもとに調査依頼元が対象者を選定します。対象者が多数の場合は、抽選などの方法で回答者が選ばれる場合もあります。

ライフスタイルや、趣味、購入している生活品など、回答結果からあなたに合ったアンケートが配信されるため、まずは様々なアンケートに回答してみましょう。

infoQの場合、登録は無料です。参加募集のアンケートに回答するだけでも、現金と交換できるポイントをゲットできます。

インタビューに参加することに抵抗がある方も、アンケートに回答するだけでポイントがもらえるので、まずは気軽に登録してみてください。

【公式】アンケートモニターでお小遣い稼ぎするならinfoQ

どれくらいの時間がかかる?

1回につき30~90分など、案件によってさまざまです。

・すきま時間にさくっと稼ぎたい人
・長時間インタビューを受けてたくさん稼ぎたい人 など

自身のスケジュールに合わせて、取り組める範囲の案件を選んで応募できます。

どんな質問をされるの?

インタビューではどのような質問をされるのでしょうか。
質問内容の一例を聞いてみました。

・事前に送られてきた商品を使ってみた感想
・普段の生活の悩み
・普段使っている日用品の使い心地 など

専門性が求められるような難しい内容ではなく、生活の悩みや商品の使い心地など簡単に答えることができる質問内容が多いので、安心して臨んでください。

オンラインインタビューに向いてる人

オンラインインタビューに向いている人はどのような人でしょうか。

・人と話すのが好きな人
・色んなことに興味がある人
・インターネットに慣れている人
・自宅からお金を稼ぎたいと考えている人 など

オンラインインタビューでは、インタビュアーさんの質問に答えていくことになります。
人と会話することが好きな人や、興味の幅が広い人は楽しんで参加できるでしょう。
また、自宅からオンラインの通話機能を使って参加するため、インターネットに慣れている人はスムーズに取り組めます。
自宅から参加できるので、忙しい人や、すきま時間に稼ぎたいと思っている人にぴったりです。

オンラインインタビューの謝礼はいくらくらい?

オンラインインタビューの謝礼はいくらくらい?

 

謝礼の種類はさまざま

オンラインインタビューの謝礼はどのようなものがあるのでしょうか。

・現金
・ポイント
・商品や記念品が送られてくる

現金だけでなく、現金と同じように使えるポイントがもらえることもあります。
また、商品や記念品がもらえることもあります。限定グッズやまだ発売されていないレアな商品がもらえるチャンスがあるかもしれません。

謝礼の相場

オンラインインタビューの謝礼相場の一例をまとめてみました。

インタビュー形式 所要時間 謝礼
グループインタビュー 60分 4,000円~12,000円
1対1のインタビュー 60分 4,000円~12,000円
ホームユーステスト 60分 商品(+500円~5,000円)

インタビューによって所要時間や謝礼は異なります。
ホームユーステストの場合、商品のみがもらえる場合と、商品に加えて現金やポイントがもらえる調査があります。

オンラインインタビューの手順

 

「オンラインインタビューを受けたい」と思った方は、まずは事前準備からスタートしましょう。スムーズかつ安心してインタビューを受けるまでに必要なのは、たったの6ステップです。

1.アンケートサイトへ登録

まずは、アンケートサイトやモニターサイトに登録しましょう。
infoQの場合、登録は無料です。誰でも簡単に登録することができます。

【公式】アンケートモニターでお小遣い稼ぎするならinfoQ

2.オンラインインタビューに応募、採用通知

アンケートサイトへ登録したら、サイト内に様々な案件が紹介されているのでチェックしてみましょう。
気になるインタビューを見つけたら、応募してみましょう。
採用されると、電話やメールを通じて連絡が来るので、内容を確認しましょう。

3.事前連絡

日時の連絡や、予め準備しておくことなどの案内が来ます。
Web会議ツールの指定もあるため、スムーズに接続できるように使い方などを確認しておきましょう。

4.接続テスト

インタビューの数日前や、30分前などに接続テストを行います。
接続が確認できないと、オンラインインタビューに参加することができません。
指定された接続テストの日時をしっかり守りましょう。

5.インタビュー本番

いよいよインタビューの本番です。
インタビューによりますが、1回30分~90分程度で実施されることが多いようです。
緊張すると思いますが、インタビュアーの人が、リラックスできるように工夫しながら話してくれるので、安心して受けてください。

6.謝礼をゲット

インタビュー終了後、謝礼が送られてきます。

オンラインインタビューの具体例

オンラインインタビューの具体例

最後に、infoQで実際におこなったオンラインインタビューの内容と謝礼の例を紹介します。

応募の際の目安にしてみてください。

インタビュー内容 時間 謝礼
クレジットカードについてのインタビュー 60分 10,000円
スマートフォンについてのインタビュー 60分 10,000円
ドレッシングについてのインタビュー 60分 2,000円
テレビ番組についてのインタビュー 90分 6,000円

infoQでは、幅広い内容のオンラインインタビューを扱っています。
今すぐ参加したい方や、まずは内容をチェックしてみたい!と思った方は、ぜひこちらから登録してみてください。

【公式】アンケートモニターでお小遣い稼ぎするならinfoQ

まとめ

 

今回は、オンラインインタビューで稼げる金額の相場や、手順を紹介しました。
オンラインインタビューは、好きな場所で実施できる在宅ワークです。60分で10,000円が稼げるといった、高報酬のオンラインインタビューも数多くあるため、試しに一度体験してみるのもおすすめです。

infoQでは、オンラインインタビューに参加してくださる方を募集しています。
オンラインインタビューを体験してみたいと思った方は、ぜひこちらから登録してみてください。

【公式】アンケートモニターでお小遣い稼ぎするならinfoQ

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら