楽天銀行のメリット!口座を普通に使うだけで楽天ポイントが貯まる!?

楽天銀行のメリット!口座を普通に使うだけで楽天ポイントが貯まる!?

私たちの生活に欠かせない、銀行口座。皆様は現在どの銀行の口座を使っていますか?
通帳の記帳や平日の振り込みなど、店舗へ向かう手間の省けるネット銀行は、今や当然のように身近なものとなってきました。

ネット銀行と一言に言っても、銀行ごとの特徴は様々です。
今回はinfoQのポイント交換先でもある「楽天銀行」のメリットについて調べてみました。

ぜひ利用するネット銀行に迷った際の参考にしてください!

infoQ新規登録はこちら

 

楽天銀行とは?

まずは楽天銀行の特徴を紹介します。

楽天銀行(旧イーバンク銀行)とは、1,100万口座を超える日本最大級のインターネット銀行です。
名前の通り楽天グループの1つで様々な楽天サービスとの連携が可能です。

特徴① 楽天ポイントが貯まる

給与の受取や振込、口座振替で楽天ポイントを貯めることができます。
普段お買い物(出費)をするタイミングで貯まる楽天ポイントが、ただ口座を使うだけで貯められるのは、かなりお得に感じます。

貯まったポイントは現金同様、手数料やデビットカードの支払いなどに利用可能です。

特徴② 楽天証券と連携で普通預金金利が5倍に

当行口座と楽天証券口座の連携サービス「マネーブリッジ」を利用すると、普通預金金利が通常の5倍になります。
メガバンクと比較しても非常に高金利なので、預けているだけで金利がさらに上がるのは嬉しいことですよね。

※普通預金金利は変動金利です。お預入れ後の金利は、金融情勢等で変更があります

楽天銀行を使うメリット

楽天銀行を使うメリット

楽天銀行独自のメリットを知って、他の銀行との比較材料にしましょう。

コンビニATMが24時間365日利用可能

ネット銀行はコンビニATMが使えることが多いですが、楽天銀行はセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどの大手コンビニに加え、イオン銀行やゆうちょ銀行など他銀行のATMでも「お引き出し」「お預入れ」「残高照会」の取引が可能です。
楽天銀行で使えるATMはこちら

これだけたくさんのATMに対応していると、急に現金が必要になった時でもATMを探す手間が省けるので便利ですね!
キャッシュレス化で現金を持ち歩かないという方も多いので、いざという時に役に立つのではないでしょうか。

ATM手数料が0円(最大月7回まで)

コンビニATMを使うたびに手数料が発生していては手痛い出費につながってしまいます。
手数料無料であれば気にせずいつでも利用することができますね。

楽天銀行のお客さま優遇プログラム、ハッピープログラム(楽天ポイント・手数料優遇)にエントリーするだけで
ATM手数料が最大7回/月、他行宛ての振込手数料が最大3回/月無料になります。

ハッピープログラムのエントリー方法は楽天会員の情報と楽天銀行の口座情報を連携させるだけ!
お買い物をするときに作った楽天アカウントを持っているひとは、積極的に連携するとよいでしょう。

楽天市場での買い物や楽天カードの支払が便利

楽天カードの引き落とし先を楽天口座に指定しておくと、それだけで楽天ポイントが毎月貯まります。
ポイ活の基本は、決まったサービスに絞って集中してポイントを貯めることです。
楽天のサービスをよく使用している人は、支払い方法も楽天銀行や楽天カードに合わせることでポイントの2重どりが可能です。

楽天銀行で楽天ポイントを貯める方法

楽天銀行で楽天ポイントを貯める方法

前述したように、楽天銀行は楽天アカウントと連携が可能です。

楽天ポイントを効率よく貯めたいと思ったら、楽天銀行だけではなく様々な楽天グループのサービスを合わせて利用することをお勧めします。

それでは、楽天銀行と特に相性の良いポイントの貯め方を3つ紹介します。

楽天Edyを使う

楽天Edyは全国の加盟店で利用できる電子マネーです。
楽天銀行から楽天Edyへチャージすると1件ごとにポイントが貯まります!
日々のお買い物によく電子マネーを利用されている方にとっては、うれしい特典です。

キャンペーンを狙う

楽天グループでは頻繁にキャンペーンが実施されています。
買い物はもちろん、サービスによっては利用や支払いのタイミングによってポイントをお得に獲得できる時期が存在します。
自分が利用している楽天サービスのキャンペーン情報を把握して、急ぎではない買い物はキャンペーン中に購入するなどの工夫をすると ポイントが貯めやすくなります。

複数のサービスのキャンペーン情報を調べるのは大変…という方はRakuten pointClubの楽天グループのキャンペーン一覧から情報を確認してみましょう。
まずは利用頻度の高いサービスから徐々に把握してみてはどうでしょうか。

楽天カードと連携する

楽天カードの引き落とし先を楽天銀行に指定しておくと、いくつかのメリットがあります。

楽天カード+楽天市場
楽天銀行と連携した楽天カードを使って楽天市場で買い物をすると、楽天市場でのお買い物ポイントが+1倍になります。
楽天市場のセール時期を合わせるとよりお得にお買い物ができます。

楽天カード+楽天銀行
楽天カードの支払いが楽天技銀行から引き落としされると、翌月1ヶ月間楽天銀行の普通預金金利が2倍になります。
特別なことをしなくても、日常のクレジットカード利用で金利が優遇されるため無理なくポイントを貯めることができます。

楽天カード+楽天銀行のハッピープログラム
楽天銀行の優遇プログラムであるハッピープログラムにエントリーしていれば、 通常の口座振替(自動引落)で1件ごとに最高3ポイントが貯まります。

楽天カードからの自動引き落としの場合、もらえるポイントが3倍になり、1件ごと最大9ポイントを貯めることができます。
※口座振替(自動引落)でもらえるポイントは会員ステージによって異なります。

楽天グループのサービスを最大限に活用してポイントを増やす

楽天グループのサービスを最大限に活用してポイントを増やす

今回は楽天銀行の特徴や、楽天銀行と相性の良いポイントの貯め方について紹介しました。

いかがでしたでしょうか?
生活に身近なサービスの多い楽天グループ。なにかしら使ったことのある人も多いのではないでしょうか。

楽天グループのサービスを現在進行形で使っているという方は、 楽天銀行を使うことでよりお得にお金の管理が可能になるかもしれません。

infoQで貯めたinfoQポイントも楽天銀行を経由して現金として交換することができます。

ポイント交換はこちら

また、infoQポイントを楽天ポイントへ交換したい!という時は楽天ポイントギフトへ交換することもできます。
興味のある方はぜひ「ついに楽天ポイントギフトへ交換開始!楽天ポイントのお得な使い方を徹底調査!」をチェックしてみてください!

infoQ新規登録はこちら

それでは今回はこの辺で!
また次の記事でお会いしましょう!

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら