【レポート】新コンテンツ「アプリdeたま~る」を使ってみた!

【レポート】新コンテンツ「アプリdeたま~る」を使ってみた!

みなさまは「アプリdeたま~る」を知っていますか?
2021年3月にスタートした新しいコンテンツが、アンケート以外で貯めるポイント獲得のチャンスとして人気です!

今回は実際にアプリdeたま~るを使い、ポイントを獲得するまでをレポートしてみました。
どれくらいの時間でどのくらいの謝礼を獲得できたのか、注意点や気づいたことなどできるだけ詳細に書いていこうと思います。

まだアプリdeたま~るを知らなかった!という方はぜひ参考にしてみてください!

 

アプリdeたま~るとは?

アプリdeたま~るとは、スマートフォン限定で利用できるinfoQの新サービスです。

iPhone、Android両方の端末が対象となっており、いつでも好きな時に利用することができます。
アプリdeたま~るに掲載されているアプリをインストールして、条件を達成するとinfoQのポイントが進呈されます。

条件はアプリによって様々なので、後ほど詳しく紹介していきます!
それでは早速レポートへどうぞ!

どこからアクセスできる?

iPhoneやAndroidでinfoQにアクセスすると、アンケート一覧の下にアプリdeたま~るが表示されます。

 

アンケート一覧

タップすると、アプリdeたま~るのTOPページが表示されました!


アプリdeたま~るのTOPページ
人気、新着、無料、簡単、その他の欄に分かれて様々なジャンルのアプリがありますね。

早速インストール!と行きたいところですが、まずはポイントの獲得条件とポイント数を確認してみます。
今回の(個人的な)テーマは「手軽に」なので、できるだけ簡単そうな条件を選んでいこうと思います。

ポイントを確実に獲得するために

アプリ名の下に条件とポイント数が記載されています。
たまにポイントの部分にMAX表示がありますが、その場合はクリア条件が複数あり順に達成してくことで進呈されるポイント数が変化します。

アプリ名をクリックするとより詳しい条件が記載されているので、チェックしてみましょう。

例えばこんな条件があります。

動画配信サービス ← 無料お試し登録
RPGゲーム  ← プレイヤーレベル15以上
パスルゲーム ← 30日以内に100個のステージをクリア

今回私がチャレンジするのはとあるゲームのインストールです!
リリース直前のアプリらしく、獲得条件は「アプリストアでの事前登録完了」となっています。

 

獲得条件

アプリをインストールしてみよう

さて!いよいよインストールです!
開始前のアプリに事前登録をしたことがなかったので、ややドキドキしながら画像のポイント数欄をタップするとゲームの公式サイトに遷移しました。
すぐにアプリをインストールする用のバナーがあったので、タップすると見慣れたストアのアプリをインストールする画面になりました。

アイコン右の予約注文をタップして完了です!

予約注文

ポイント獲得の条件を確認しよう

今回インストールしたアプリのポイントが反映されるまで3日程度ということなので、きちんと申し込んだことになっているのか、アプリdeたま~る内で確認してみましょう。

左上の「三」をタップするとメニューが開きます。

 

メニュー

 

今回はすでに条件を達成しているので「獲得待ち」を見てみると…

 

獲得待ち

 

ありました!

こんな風にどのアプリをインストールしたのか、いつ頃ポイントが進呈されるのかすぐに確認できるようになっています。 きちんと申し込んだ履歴が分かるので、とっても安心です。

また、条件を達成する前のアプリは「挑戦中」に表示されていて、いつでも条件を確認することができます。
アプリインストール後、条件達成するまでの期間が決まっていることが多いので、期間も「挑戦中」で確認してみてください。

ポイントが獲得できたか確認しよう

後日infoQのポイント獲得履歴を見ると、無事ポイントが進呈されていました!
ポイント進呈のタイミングはアプリごとに異なります。

今回は「3日程度」と表記がありましたが、特に表記されていない場合は、条件達成後即時ポイントが進呈されます。

ポイント獲得履歴
 

アプリdeたま~るとは?

【結果】実質3分、アプリをインストールするだけでポイントゲット!

確実にポイントをゲットするためには、獲得条件をしっかりチェックしてからチャレンジすること!

さて今回は実際に「アプリdeたま~る」を使ってみました。
使ってみた感想としては、とっても簡単で所要時間を考えても効率がいいと感じました!

色んなゲームをしたい方や、知らないアプリに出会いたいという方は、ぜひお試し感覚で気になるアプリをインストールしてみてください。
中には、3,000ポイント近くもらえるアプリもあるので、ぜひチェックしてお得にポイント貯めましょう!

今回チャレンジしたアプリのポイント獲得条件は「アプリストアでの事前登録完了」でしたがゲームアプリのインストール&キャラクターのレベル指定など、獲得条件がしっかり設定されているものは高ポイントが狙えます。
ゲームが好き、普段からスキマ時間にソシャゲを起動しているという人は遊びながらポイントが貯まるので絶対におすすめです!

また、ゲーム以外にも日常で使えるような動画視聴サービスやニュースアプリもありました。
掲載されているアプリは日によって変わるので、自分に合いそうなものが掲載されていないかこまめにチェックしたいところです!

最後に、アプリdeたま~るを楽しんでもらうために注意してほしい点をいくつか紹介します。

注意点1:通信状況が良いところでアプリをインストールする

インストール中に回線が不安定な場合、ポイント付与の対象外になってしまう場合があります。
アプリdeたま~るからアプリをインストールするときは、回線が安定している場所や時間帯を心がけましょう。

注意点2:同じ端末を使う

アプリdeたま~るの利用、アプリのインストール、獲得条件の達成はすべて同じスマートフォンで行ってください。
別のスマートフォンでアプリを利用して、獲得条件を達成した場合成果として計測できません。
必ず1台のスマートフォンでアプリdeたま~るを使ってください。

注意点3:【必須】チャレンジ前に成果却下条件を確認する

各アプリの獲得条件・注意事項が記載しているページに「成果却下条件」という項目があります。
この項目はアプリごとに内容が異なっていて、成果却下条件に該当してしまうとポイントが付与されません。

例えば…
過去このアプリをインストールしたことがある
ダウンロード時公共のWi-Fiを利用する

必ず成果却下条件を確認した後にアプリをインストールしましょう。

暇つぶしでポイントがたまる「アプリdeたま~る」

暇つぶしでポイントがたまる「アプリdeたま~る」

コツコツもサクッとも自由自在!自分のペースでお小遣い稼ぎ!

アプリdeたま~るの紹介いかがでしたでしょうか?
興味のある人はぜひこちらからアプリdeたま~るにチャレンジしてみてください。
※スマートフォン限定

折角のスキマ時間、ポイントが貯まる新しい暇つぶしでポイ活してみませんか?

infoQでは他にもポイントがたまるコンテンツを多数用意しています!
ぜひこちらも参考にしてみてください。

infoQでアンケートモニターを始める

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら