ドットマネーのポイントは貯めやすい?メリットや貯め方を解説

ドットマネーのポイントは貯めやすい?メリットや貯め方を解説

日々の買い物やオンラインショップでポイントを貯めることができるサービスは数多く存在します。なかには、一部の商品としか交換できない、交換手数料がかかる、といったポイントもあります。ポイントが貯まってもその使い道に迷い、有効活用できず、気付いたときには有効期限切れ…という経験はありませんか?
そんな問題を解決するのが「ドットマネー」です。ドットマネーでは、さまざまなポイントを一元化し、効率的に貯め、好きな時に好きなものに交換が可能です。
本記事では、ドットマネーの概要から実際の使い方、そして注意点まで詳しく解説します。

ドットマネーとは

ドットマネーとは、株式会社サイバーエージェントが運営する国内最大級のポイント交換サービスサイトのことです。さまざまなポイントサイトやクレジットカードの利用で貯めたポイントを、ドットマネー内の独自ポイントである「マネー」に変換することができます。「マネー」は1マネー=1円の交換レートとなっており、現金や電子マネーなどさまざまなものに交換することができます。ドットマネーの公式サイトはこちらです。

ドットマネーは安全?

ポイントサイトと聞くと、怪しさを抱いてしまう人もいるのではないでしょうか。
ドットマネーは、ブログサービス「Ameba」、新しい未来のテレビ「ABEMA」などのサービスを提供する株式会社サイバーエージェントが運営していますので、信用できるポイントサイトです。会員数はなんと2,500万人以上です。
また、個人情報の流出を防ぐシステムであるSSL(Secure Socket Layer、 インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みのひとつ)も取得しており、安全性が保証されています。
株式会社サイバーエージェントについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。SSLについては総務省「国民のための情報セキュリティサイト」にて詳しく解説されているので気になる方は参考にしてください。

ドットマネーのメリット

ドットマネーのメリット

さまざまなポイント交換サービスがある中、ドットマネーにはどんなメリットがあるのでしょうか。4点ご紹介します。

ポイントの交換手数料が無料

ポイントサイトの中には、サービス内で貯めたポイントを現金や電子マネーなどに交換する際に手数料が発生するサービスがあります。しかし、ドットマネーであれば、交換手数料がかかりません。無料ですので、気軽にポイント交換することができます。

ポイントの交換先が豊富

ポイントサイトの中には、一部のギフト券や商品としか交換できない場合もあります。しかし、ライフスタイルに応じて望ましい交換先は様々だと言えます。ドットマネーであれば、ポイントの交換先は非常に豊富です。その数はなんと50種類以上にものぼります。現金や電子マネー以外にも、マイルや仮想通貨、他社のポイントなどに交換可能です。
また、最低300マネー=300円という低額から交換することもできます。ポイントを貯め込みすぎず、都度交換したいという方にも嬉しい仕組みだと言えます。

ポイント交換先の例
  • 銀行振込
  • dポイントなどの共通ポイント
  • PayPayなどの電子マネー
  • 航空マイル

交換先について詳細はこちらをご覧ください。

ギフトコードにも交換できる

ギフトコードとは、バーコードやQRコードなどを活用し、商品やギフト券をオンラインで送付・受取ができるコードです。ドットマネーでは、AmazonギフトカードやGoogle Play ギフトコード、Apple Gift Cardなど主要なギフトコードに交換できます。また、その他にもさまざまなコードに交換可能です。
交換可能なギフトコードについてはこちらをご覧ください。

他のポイントサイトのポイントと交換できる

ドットマネーはポイントの交換先だけでなく、ポイント自体も多種多様です。
共通ポイントや他社ポイントと提携しており、他のポイントサイトで貯めたポイントをドットマネーに変換することが可能です。

共通ポイント

共通ポイントとは、特定の店舗に限らず、さまざまな企業や店舗で利用できるポイントシステムです。楽天ポイントやdポイント、Tポイントなどが代表的な共通ポイントとして挙げられます。ドットマネーはこの共通ポイントと交換することができます。

提携している他社ポイントサイト

ドットマネーは、多くの共通ポイントや他社のポイントサイトと提携しています。つまり、他ポイントサイトのポイントもドットマネーを経由して「マネー」に変換することができるため、ポイント交換の幅が広いと言えます。例えば、共通ポイントへ交換できないポイントサイトのポイントでも、ドットマネーを経由すれば、交換可能になります。

こういった仕組みをさらにお得に活かせるものとして、ポイント増量キャンペーンがあります。ポイント増量キャンペーンとは、期間中にドットマネーを指定の共通ポイントに還元することで、共通ポイントが増量でもらえるものです。キャンペーンを介してもらった共通ポイントも、さらにまた別のポイントへ交換することができるので、とてもお得です。

ポイントの貯め方

では次に、ポイントの貯め方についてご説明します。具体的にどうすればポイントを貯めることができるのか、5つの方法を解説します。

ドットマネーモールを利用する

ドットマネー公式のポイントサイトである、ドットマネーモールの利用が挙げられます。サイト内のアンケートやゲーム、広告サービスなどを介して、ポイントが獲得できます。
ドットマネーモールの公式サイトはこちらをご覧ください。

ドットマネーのメリット

ポイント合算サイトを利用する

ドットマネーは、複数のポイントサイトで稼いだポイントを合算することができる「ポイント合算サイト」の一つです。このポイント合算サイトを使えば、ポイントの一元管理以外にもさまざまなメリットがあります。

まとまった金額で交換できる

一つのポイントサイトではなかなか金額が貯められず、最低交換額に届かず、せっかくポイントを貯めていても換金できない場合があります。
そんな時には、ドットマネーなどのポイント合算サイトで複数サイトで貯めたポイントを合算すれば、まとまった金額でポイントが換金できたり、より大きな金額の買い物ができたりします。また、ポイントを合算して一つにまとめておけば、自分が貯めたポイント数も把握しやすいでしょう。

交換手数料を節約できる

ポイントサイトの中には、換金時に手数料がかかるものがあります。しかしドットマネーなら、換金時の手数料が無料なので、節約にもなります。

貯めたポイントの交換先が増える

ポイントサイトでは、貯めたポイントの交換先が決まっています。必ずしも自分の希望するものがあるとは限りません。しかしドットマネーなどのポイント合算サイトを活用すれば、航空券や商品券などにも交換することができます。自分の好みや都合に合わせてその時々で選べるのでとても便利です。

換金日数を短縮してポイントがすぐ使える

換金にかかる日数はポイントサイトごとに決まっています。例えば、月末締めの翌月25日振込といったルールのポイントサイトでは、ポイントの換金にかなりの時間がかかります。
しかしポイント合算サイトを経由してポイントを換金することで、換金日数を短縮できる場合があります。ドットマネーの場合、5~7営業日以内で振込が完了します。ポイントサイトで貯めたポイントをドットマネーに移行してから換金すると、換金日数を短縮して使うことができます。

アンケートサイトを利用する

アンケートサイトを使って、アンケートに回答することでもポイントが獲得できます。数分で終わるアンケートもあるので、スキマ時間を使って、ポイントを貯めることができます。誰でも簡単・気軽に始めることができます。
ドットマネーと提携しているおすすめのアンケートサイトはinfoQです。

ドットマネーのメリット

お小遣い稼ぎならinfoQ

スキマ時間を利用してお小遣いを稼ぐなら、「infoQ(インフォキュー)」がおすすめです。
infoQでは、webアンケートに加え、商品モニターなどのアンケートがあり、楽しみながらポイ活をすることができます。

infoQを始める

その他、ドットマネーと提携しているポイントサイト・アンケートサイトについてはこちらをご覧ください。

アメブロを利用する

ドットマネーはAmebaブログ(以下、アメブロ)と同じ会社で運営されているので、アメブロを利用してポイントを貯めることもできます。

具体的には、アメブロで指定ブロガーのブログをフォローすることで、マネーを貯めることができます。また、自身でブログを執筆するという方法もあります。

アメブロの月間総合ランキング1~20位に入賞すれば報酬が獲得できます。最大5,000マネーが獲得できます。

【アメブロ執筆で獲得できるマネー】

1位 5,000マネー
2位 4,500マネー
3位 4,000マネー

「アメブロ」について、詳しくはこちらをご覧ください。

ドットマネーモニターに参加する


企業の販売商品や提供サービスに対してフィードバックする代わりに、商品代金が無料や割引、あるいはモニター価格で購入でき、ポイントが獲得できる「ドットマネーモニター」もあります。

参加方法は以下の通りです。
  1. ドットマネーモニターのページから対象案件を選択し、エントリーする。
  2. エントリー完了後、実際に対象の商品を購入する。
  3. 商品を試した後、アンケートに回答する。

マネー獲得のためのアンケートに回答するためには、「対象商品購入時のレシート」「購入時の日付」「購入した店舗の電話番号」が必要です。ご注意ください。

ドットマネーの登録方法


ドットマネーは無料で登録することができます。

登録方法について解説します。

1.公式HPにアクセス

ドットマネーのメリット

2.新規登録画面にてメールアドレスを入力。またはAppleID/Facebook/Twitter/Google/Yahoo Japan IDなどを利用して登録。

3.仮登録メールが送られてくるため、メール内のURLをタップ

4.利用規約に同意して登録完了

ドットマネーの注意点

無料で簡単に始めることができ、メリットも多いドットマネーですが、利用する際に注意すべきことが2点あります。

退会するとAmebaも退会してしまう

ドットマネーはAmebaサービスの一部であるため、ドットマネーのみの退会はできません。
ドットマネーを退会するには、Amebaアカウント自体の退会手続きを行う必要があります。そのため、退会してしまうとドットマネー内のポイントだけでなくその他のAmeba関連アカウントも削除されてしまいます。
また、一度退会すると、アカウントの復旧を行うことはできませんのでご注意ください。
退会については「Amebaヘルプ|退会方法について」をご覧ください。

マネーの有効期限を確認する

さまざまな方法でマネーを貯めることができるドットマネーですが、マネーには有効期限があります。獲得方法によって有効期限が異なるため、失効しないように確認しましょう。

獲得方法(ドットマネー) 失効までの期間
LINE友だち追加で付与 付与された翌月末
交換失敗により15日までに返却されたマネー 返却された当月末
交換失敗により16日以降に返却されたマネー 返却された翌月末
 
獲得方法(ドットマネーモール) 失効までの期間
アプリ・アメブロでためる 翌月月末
広告サービスでためる 6ヶ月後月末
かんたんお仕事でためる 6ヶ月後月末

まとめ|さまざまなサービスと連携しているドットマネーは、ポイントが貯めやすい

商品購入やサービス利用によってポイントを獲得し、貯まったポイントをポイント交換サービスを使えば、新しい形でお得を享受することができます。
ポイント交換サービスには、さまざまな種類があります。なかでも、ドットマネーは登録無料で簡単に始めることができます。ポイントの活用方法も多岐に渡るので、誰にとっても使いやすいポイントサイトだと言えます。この機会に、ドットマネーでポイント交換を初めてみてはいかがでしょうか。

ドットマネーと併せて使うなら、infoQがおすすめ!

スキマ時間を利用してお小遣いを稼ぐなら、「infoQ(インフォキュー)」がおすすめです。
infoQでは、webアンケートに加え、商品モニターなどのアンケートがあり、楽しみながらポイ活をすることができます。

infoQを始める

よくある質問

Q1.ドットマネーとはなんですか?

ドットマネーは、株式会社サイバーエージェントが運営する国内最大級のポイント交換サービスです。さまざまなサイトやサービスで貯めたポイントを、ドットマネー内のポイントに変換し、一括管理することができます。
詳しくは「ドットマネーとは」の章をご覧ください。

Q2.ドットマネーを利用するメリットは?

ドットマネーには、ポイント交換手数料なし、現金のみならず電子マネーやマイル、ギフトカードなどの豊富な交換先、他ポイントとの連携などの特徴があります。
詳しくは「ドットマネーのメリット」の章をご覧ください。

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら