未経験でも出来る!おすすめの在宅ワークを紹介

未経験でも出来る!おすすめの在宅ワークを紹介

コロナ禍を経て、さまざまな業種で新しい働き方「在宅ワーク(テレワーク)」が広まりました。とはいえ、在宅ワークとして働ける仕事にはどのような種類があるのか、どれくらい稼げるのか、未経験でも始められるのかなど、気になる点も多いのではないでしょうか。

本記事ではそうした疑問を解消するために、在宅ワークの基本的知識やおすすめの仕事をご紹介します。

在宅ワークとは

 

在宅ワーク(テレワーク)とは、その名の通り主に自宅で仕事をすることです。常に自宅で働く場合、決められた日のみオフィスに出社する場合など、雇用契約によっても異なります。あるいは、柔軟な働き方が認められていれば、時々の都合に応じて自宅以外の場所からも勤務することができます。

また、在宅ワークできる雇用形態は正社員だけではなく、パート・アルバイト、業務委託やフリーランスなどさまざまです。

在宅ワークのメリット・デメリット

 

オフィス(職場)に出社せず働く在宅ワークですが、メリットはもちろん、デメリットもあります。在宅ワーク未経験の方には特に予め知っておいてほしいことを整理しました。

メリット

  • 好きな場所で働ける
  • 空いた時間で働ける
  • 通勤する必要がない

在宅ワークは自由度が高く、自分のライフスタイルに合わせて仕事することができます。好きな時間・場所で働けるため、育児や家事と両立しやすいです。通勤ラッシュの中、交通機関を利用する必要もありません。

デメリット

  • 自宅で仕事する場合、オンとオフが混合してしまう
  • 労働時間がつい長くなってしまう

自宅を職場にする場合、プライベートと仕事が同じ空間に存在することになります。その結果、頭の切り替えが難しく、オンとオフの区別を付けづらくなる可能性があります。また、移動時間が省かれるぶん、労働時間が長くなることも考えられます。

未経験でもできるおすすめの在宅ワーク

未経験でもできるおすすめの在宅ワーク

 

ここからは、未経験の方におすすめの在宅ワークを紹介します。

データ入力

データ入力は、文字や数字データをパソコンやスマホを使って入力する仕事です。アンケート結果やインターネットで指定されたページへの情報入力などが仕事です。特別なスキルは不要ですので未経験者でも始めやすいでしょう。

Webライター

Webサイトに掲載する記事やコラムを書く仕事です。自分の好きなジャンルや得意なジャンルがあれば、未経験の方でも取り組みやすいといえます。何か専門知識や資格をお持ちであれば、それらを活かした記事・コラムの執筆であれば、高単価で依頼を受けることも期待できます。

オンライン事務

翻訳、コールセンター業務、簿記知識を伴う事務業務なども、在宅ワークが可能です。

文字起こし

セミナーなどの講演やスピーチを、文字に書き起こす仕事です。タイピングのスピードが早い方におすすめです。

infoQでポイ活を始める

スキルを身につければできる在宅ワーク

 

一方、高度な専門性が求められる在宅ワークもあります。未経験では難しいと言えますが、スキルを身に付けて将来的にチャレンジすることも可能です。

プログラマー/Webデザイナー

Webサービスやアプリの開発・運用など、設計書に従ってプログラミングを行う仕事です。Pythonなど、初心者でも学びやすいプログラミング言語もあるため、挑戦してみるのもおすすめです。

デザイナー

IllustratorやPhotoshopといった画像編集ソフトを用いて、グラフィックデザインをつくる仕事です。デジタル媒体に限らず、紙・プロダクトパッケージ・中吊り広告や看板屋大型ビジョンなどの屋外広告、チラシ(OOH)などさまざまな種類があります。

未経験で在宅ワークして稼げる?

 

未経験で在宅ワークする場合、どれくらいの収入が得られるのでしょうか。在宅ワークの平均月収と、稼ぐ方法について見てみましょう。

在宅ワーカーの平均月収

厚生労働省「在宅ワークの実態」によると、在宅ワークの仕事による平均月収は、5万円以下が27.7%と最も多く、次いで10〜19万円が18.5%です。平均月収は10万円以下の方が約半数となっています。

引用:厚生労働省「在宅ワークの実態

在宅ワークで収入を上げるには?

  • 専門性を身につける
  • 報酬の高い仕事を受ける
  • 複数の仕事を掛け持つ

高い専門性を要する仕事ほど、報酬額も高くなる傾向があります。また、複数の仕事を掛け持ちすれば、合計収入を増やすことができます。成果が出たタイミングでクライアントへ報酬を交渉するなど、収入を上げる工夫を行いましょう。

在宅ワークを成功させるためのヒント

在宅ワークを成功させるためのヒント

 

オンとオフをうまく切り替える

自宅での仕事は、人によってはオンとオフの区別がつきづらいものです。仕事に集中しづらい、家事をしている際にも仕事が気になって手をつけてしまうなどのケースが考えられます。

物理的に部屋を分けたり、服装を整えたり、自宅にいながらもオンとオフをうまく切り替えられるよう工夫しましょう。

生産性を向上させる

在宅ワークによって、通勤などの時間が節約できます。稼働時間を最大限、業務そのものにエネルギーを費やすことができます。生産性の向上を意識してみましょう。

そのために大切なのは、スケジュールとタスクの管理です。活動時間をいくつかのブロックに分け、そのブロックごとにタスクを割り当てるタイムブロッキングを用いるなど、効率よく進めていきましょう。

スケジュール管理の例 9:00~9:30   メール処理
9:30~10:00   クライアントへのフォローアップ
10:00~12:00  プロジェクトAの企画検討
13:00~14:00  プロジェクトBの振り返り
・・・

初めて在宅ワークを始める際の注意点

 

勤務環境を整える

オンとオフの区別をつけたり、集中できる環境を確保するためにも、勤務環境の整備は重要です。例えば操作性の高いパソコンや安定したインターネット回線、作業スペースを準備することがおすすめです。

セキュリティ面の配慮

情報漏洩やデータの損傷・紛失には十分気を付ける必要があります。雇用主や発注元との契約次第で、私物端末の使用の可否や必要なキュリティ対策は異なります。事前にしっかり確認した上で在宅ワークを始めましょう。

単価が低すぎる、もしくは高すぎる案件には注意

比較的容易な在宅ワークにも関わらず、極端に報酬が高すぎる仕事には注意しましょう。一見魅力的に見えても、研修や教材の費用を請求されるなどのトラブルが考えられます。

また、仕事内容と比べて報酬が低いと感じる場合も注意が必要です。作業にかかる時間や手間を事前に確認し、なるべく正確に見積もり、提示された報酬が適性であるか考えた上で取り組むと安心です。

契約内容を確認する

厚生労働省による「在宅ワークの適正な実施のためのガイドライン」では、契約後のトラブルを未然に防ぎ、在宅ワーカーが安心して仕事ができるようにするための、守るべき重要事項が定められています。

ガイドラインの概要
  1. 契約条件の文書明示(電子メール含む)およびその保存
  2. 契約条件の適正化:報酬の支払い、納期、継続的な注文を打ち切る場合における事前予告、契約条件の変更についての協議など
  3. その他:注文社の協力、個人情報の保護、健康確保措置、能力開発に関する支援、担当者の明確化、苦情の自主的解決など

引用元:厚生労働省「応援します!在宅ワーク

契約書の中身を理解せずに仕事を請け負ってしまうと、報酬の支払いタイミングや金額が明確になっていないことに途中で気づき、行き違いでトラブルに発展することもあります。契約書に関して不明点があれば必ず直接聞くようにしましょう。

自身で契約書を作成するのが不安な方は、厚生労働省が提供する「契約書の参考例」を参照することもおすすめです。

まとめ|在宅ワークを始めてみよう

 

通勤せずに自宅で仕事ができる在宅ワークは柔軟に働ける点が魅力ですが、注意点も存在しています。未経験から在宅ワークを始める場合は、本記事で紹介した内容を参考に、まずは自分にどんなことが向いているか調べ、未経験からでも始められる仕事を見つけてみてはいかがでしょうか。

「infoQ」のアンケートモニターなら、スキルがなくても、スキマ時間に好きな場所で簡単に稼ぐことができます。「infoQ」で気軽にポイ活してみませんか?
3分間、3ステップで会員登録が完了。すぐに始められます。

infoQでポイ活を始める

よくある質問

 

Q1.在宅ワークは未経験でもできますか?

スキルがなくても始められる仕事もあります。例えばデータ入力やWebライター、文字おこしなどは、経験がなくてもチャレンジしやすい業務です。

詳しくは「未経験でもできるおすすめの在宅ワーク」の章をご覧ください。

Q2.はじめて在宅ワークを行う際の注意点はありますか?

オンとオフの区別をつけやすくし、業務をスムーズに遂行するためにも、勤務環境を整えることがおすすめです。また、セキュリティ面の配慮も行い、重大な情報漏洩が起きないよう注意することが大切です。

詳しくは「初めて在宅ワークを始める際の注意点」の章をご覧ください。

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら