アンケートでスキマ時間にポイ活!ポイントを賢く稼ぐコツを紹介

アンケートでスキマ時間にポイ活!ポイントを賢く稼ぐコツを紹介

スキマ時間を使ってコツコツとポイントを貯めたい方におすすめの「ポイ活」。アンケートサイトに登録し、アンケートに答えればポイントがもらえて、現金などと交換できます。

ポイ活には興味があるけれど、アンケートサイトがたくさんあって選べない。お得で使いやすいアンケートサイトを知りたいけど、自分に合うものが分からないという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、アンケートサイトを利用するメリット・デメリット、アンケートサイトで賢く稼ぐコツ、連携しておくとお得なポイント交換サイトなどを紹介します。

アンケートに回答して、ポイ活をしたいとお考えなら、「infoQ(インフォキュー)」がおすすめです。20年近い運営実績があり、プライバシーマークを取得しているため、安心して利用することができます。

「infoQ(インフォキュー)」のアンケートモニターで自分の都合の良い時間に自由に働いてみませんか?たったの3分間、3ステップで会員登録が完了します。

infoQでアンケートモニターを始める

アンケートサイトを利用する4つのメリット

まずはアンケートサイトを利用するメリットからご紹介します。

どのアンケートサイトでも得られるポイ活のメリットは以下のとおりです。

1.スマートフォンやパソコンがあれば始められる

アンケートサイトはほとんどの場合、無料で登録できます。また、スマホさえあればどこからでも回答可能。たった5分〜10分の移動時間や休憩時間も有効活用できます。

2.自分の都合に合わせて回答できる

アンケート調査には、5分で終わる簡単なWeb回答のアンケート、長時間かかるグループインタビューなどさまざまな形式があります。

Webアンケートは、回答期限内であれば、ご自身の都合に合わせて好きな時に好きな場所で回答可能。報酬が高いグループインタビューや座談会などの対面アンケートに積極的に参加すれば、収入を増やすことができます。

3.新しい商品を試せる

商品モニターや覆面調査では、新しい商品やサービスを試すことがあります。商品モニターであれば、サプリメントや化粧品、食料品、日用品、家電製品など、覆面調査であれば飲食店、飛行機、ガソリンスタンドなどの調査に参加できます。

アンケートを通じて新しいトレンドに触れたり、企業の商品開発に携わったり、発売前商品をいち早く知ったりできるので、新しいものが好きな方におすすめです。

このような調査に参加する場合、情報の取り扱いには注意が必要です。情報の流出が発覚するとアンケートサイトから強制退会させられることもあるため、情報管理は徹底しましょう。

4.現金やポイントと交換できる

各アンケートサイトでは最低換金金額が決まっており、最低換金金額を超えれば貯まったポイントを現金やポイントに換えられます。ポイントの還元先はサイトによって異なります。登録時には、ポイントの還元先を確認しましょう。

ポイント還元先の例
  • 現金に交換
  • 金券に交換
  • 提携先ポイントに交換
  • 仮想通貨に交換
  • 寄付金に変換

現金などに還元する際、手数料が発生することもあります。還元条件は必ず確認してください。

アンケートサイト利用時に注意すべき3つのポイント

アンケートサイト利用時に注意すべき3つのポイント

賢くポイ活を楽しみましょう。

アンケートサイトを利用すると、効率よくポイントを貯められたり、さまざまなものにポイントを還元したりできますが、以下の3点も考慮した上で賢くポイ活を楽しみましょう。

1.最低換金額を超えないと交換できない

アンケート以外にも、動画視聴や買い物でもポイントが貯まるサイトがあります。

ポイントを貯めること自体は、比較的難しくありません。ただしアンケートサイトによっては最低換金額が決められており、その額を超えないと換金出来ない場合があります。結果的になかなか現金に換えられないということがないよう、注意が必要です。

2.報酬相場は低単価である

基本的にアンケート1件につきもらえる報酬は低い場合が多いです。そのため、思っていたよりも最低換金金額に達するのが難しく、継続が難しくなるケースも。活用時間やアンケートに参加する数など、取り組み方を考えて始めてみましょう。

3.高報酬のアンケートは人気が高い

アンケートサイトの中には、1回数千円以上のグループインタビューや座談会の募集が来ることもあります。対面式調査に参加するには、会場までの移動などの工数がかかるものの、報酬が高いため応募者に人気があります。抽選や先着順など、応募方法に注意しましょう。

アンケートサイトで賢く稼ぐコツ

使い方次第では賢く稼いで、自分の目的に合わせて現金や商品券、提携する他社ポイントに換金できます。

以下ではアンケートサイトで賢く稼ぐコツを紹介します。

1.複数のアンケートサイトに登録する

 

複数のアンケートサイトに登録すれば、より多くのアンケートに応募でき、参加するチャンスが増えます。

 

2.座談会などの対面調査には積極的に参加する

 

先述のとおり、グループインタビューや座談会は、会場まで足を運ぶ手間がかかることや、拘束時間が長いこと、具体的な回答を求められることなどの理由から、簡単なWebアンケートよりも高報酬です。積極的に参加すればWebアンケートよりも稼ぐことができます。

複数のアンケートサイトに登録し、高報酬のアンケートに積極的に応募して参加することが、賢く稼ぐためのコツです。

 

連携しておくとお得なポイントサイト4選

連携しておくとお得なポイントサイト4選

アンケートサイトに限らず、お得なポイントを獲得できるサイトがあります。

安全性の高いポイントサイトを4つ紹介します。

1.GMOポイント

GMOポイントとは、GMOインターネットグループの共通ポイントサービスです。アンケートやショッピングによってポイントを貯められて、1ポイント=1円で現金交換やサービス利用料金の支払いに利用できます。

運営10年以上の安心・信頼があり、2,500万人以上が登録している安全性の高いサイトです。

GMOポイントについて詳しく見る

2.ポイントタウン

ポイントタウンは、ネットショッピングやさまざまなサービスをポイントタウン経由にすることで、ポイントを貯められるポイ活アプリです。ポイントを貯めるには、ネットショッピング、メールクリック、毎日遊べるゲーム、アンケートなどから、自分に合った方法を選んで利用できます。

貯めたポイントの交換先は、現金、ギフト券、各種ポイントなど30種類以上から選択できます。

ポイントタウンについて詳しく見る

3.ドットマネー

ドットマネーは、100社からのポイントをマネーにまとめて一括管理できます。また、交換手数料無料で、300マネーから50種類以上の交換先と交換可能。アンケートの他、レシート投稿、ゲーム、クイズ、スロットなどを実施することでもポイントが獲得できます。

ドットマネーについて詳しく見る

4.PeX

PeXは、ポイント交換サイトであり、ポイントをまとめる、貯める、交換することが可能です。提携先は100カ所以上あるため、色んなサイトで貯めたポイントをPeXにまとめられます。1年に1回、PeXにログインすればポイントは失効しないため、PeXにポイントを移しておけば、各サイトの有効期限を気にする必要はありません。

また、集めた10ポイント=1円で交換可能。Tポイント、楽天Edy、航空マイルなど大手サービスへのポイント交換や全銀行振り込みなどに対応しています。

PeXでもゲームやポイント投資、ポイント定期預金などの方法でポイントを貯められます。

PeXについて詳しく見る

まとめ|アンケートサイトやポイントサイトに登録して賢くポイ活しよう!

ポイ活としてアンケートサイトを利用するメリット、注意点、賢くポイントを稼ぐコツを紹介しました。

せっかくポイ活をするなら、効率よくポイントを貯めて、好きな形でポイントを換金するサイトを選びたいですよね。

おすすめは、アンケートの配信数や種類が豊富なサイトや運営企業の信頼性が高いサイトです。

賢くポイントを稼ぐコツや、おすすめのポイント交換サイトを参考にして、ぜひポイ活を始めてみてください。

よくある質問

Q1.アンケートサイトに登録するメリットは?

アンケートサイトに登録するメリットは以下の4点です。

1.スマートフォンやパソコンがあれば始められる
2.自分の都合に合わせて回答できる
3.新しい商品を試せる
4.現金やポイントと交換できる

詳しくは「アンケートサイトを利用するメリット4つ」の章をご覧ください。

Q2.アンケートサイトで賢く稼ぐコツは?

アンケートサイトで賢く稼ぐコツは2つあります。

・複数のアンケートサイトに登録する
・座談会などの対面調査には積極的に参加する

詳しくは、「アンケートサイトで賢く稼ぐコツ2つ」の章をご覧ください。

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら