• チャットでインタビュー
  • アンケートモニターの
    を聞いてみました
チャットでインタビュー
 
Rickyさん
  • Rickyさんの場合
  • 50代男性/東京都/2005年入会

多岐にわたるアンケートで、勉強になることもあります。

利用頻度
アンケートの案内が届いたら回答
利用目的
現金への交換

2005年にinfoQ入会のRickyさんにインタビュー。
大ベテランのinfoQ会員様にモチベーションを維持する秘訣を聞いてみました!

インタビューInterview
infoQインタビュアー ターコ

ターコ

こんにちは!たこ焼き大好きターコです。一緒に住むネコに財布のひもがゆるみがちです。

最近初めて行った豆柴カフェで癒されました

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

動物カフェや動物園・水族館などへ行くのがお好きとのことですが、お気に入りスポットとかありますか?

Rickyさん

最近初めて行った豆柴カフェがとても良かったです。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

豆柴カフェ!響きだけで癒されますね!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

そのカフェは、豆柴ちゃんばかりがいるんですか?

Rickyさん

以前から気になっていて、先日一人で行って来ました。豆柴が20頭近くいました。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

そんなに!!?思っていた以上にいっぱいいるんですね!!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

結構人懐っこい子が多かったですか?

Rickyさん

そうなんです。人が好きな子が多くて、一匹膝に乗ってくれました。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

え~!!それはすごく気に入られましたね!!

Rickyさん

癒されました。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ですよね!!聞いてて、想像するだけでも効果抜群なので、実際に膝に乗ってくれるともっとすごい癒し効果ですよね~

Rickyさん

膝に乗ってくれるのは誰にでもではなさそうなので、すごくうれしかったです。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

それはさらに嬉しいですね♪豆柴ちゃんにもRickyさんが好きだということが伝わったんでしょうね~♪

Rickyさん

はい、ほんとに良かったです。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

元々、犬がお好きとかですか?

Rickyさん

動物全般好きです。以前猫を飼っていました。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

そうなんですね~!わたしも実家のときは、犬を飼っていて今は猫を飼ってます!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

動物って、見てるだけで笑顔になりますよね~

Rickyさん

本当そうです。犬や猫と暮らしたいと思います。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

たまに悪さしますが、それでも日々の癒しがありますもんね!

Rickyさん

そうなんですよね、いたずらした時も可愛くて。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

一応怒りますけど、あれが愛情を持った怒りなんだなって、学びました!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

今は、飼われてないんですね。

Rickyさん

猫が逝ってしまってからは飼っていません。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

亡くなると悲しさは底知れないですよね・・・

Rickyさん

事故で亡くなってしまって、死に目にあえなかったのも心残りで。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

え~。そうなんですね。。。室内だけでなく、お外散歩する猫ちゃんだったんですね。

Rickyさん

元々どこかの飼い猫で、家に迷い込んで来た子だったんです。外に良く出掛けていました。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

お別れを言えなかったのは辛いですが、きっと愛情を注いでもらえて今も心に留めてくれているRickyに会えて猫ちゃんも幸せだったと思いたいですね!

Rickyさん

そうですね、そう信じたいです。たまに写真を見返しています。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

わたしも、家に写真飾って今の弟分たちに、お兄ちゃん怒ってるよ!ってしつけしてます。笑

Rickyさん

そうなんですね、伝わっているといいですね。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ですよね!笑

Rickyさん

おたる水族館名物!グダグダのペンギンショー

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

動物園・水族館もお好きなんですよね?結構いかれますか??

Rickyさん

コロナ禍以降は行けていません。そろそろ行ってもいいかなと思っています。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

そうですよね~。感染者数も落ち着いてきているので、そろそろ行きたいですよね。

Rickyさん

近場の動物園や水族館もいいですが、地方に行った時にもスケジュールが許せば足を運びます。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

各施設で、雰囲気や動物たちの表情も違いますもんね!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

お気に入りの場所はありますか??

Rickyさん

地元が北海道なので、札幌の円山動物園には良く行きました。

Rickyさん

水族館だと小樽ですかね。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

北海道、ずーーっと行きたいんですが、まだ人生で降り立ったことがないんですよね…

Rickyさん

そうなんですか?いい所ですよ〜

Rickyさん

個人的には冬がお勧めです。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

タイミングを見計らって、北海道はかならず行きます!冬だと、雪まつりとか行ってみたいです!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

札幌市円山動物園は、全国的にもすごく有名ですよね!動物たちがのびのびしているという話を聞きます。
おたる水族館は、知りませんでした。

Rickyさん

最近だとグダグダのペンギンショーとかがバズっているようです。笑

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

グダグダのペンギンショー!?笑

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ペンギンが言うこと聞いてくれないとかですか??

Rickyさん

そう、言うことを聞かないペンギンだらけのショーみたいです。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

あはは!ペンギンたちが、好き放題なのって可愛いですね!笑

Rickyさん

思うように行かないのが動物の可愛い所ですよね。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

練習はしてきたけど、本番でアセアセしてる飼育員さんとかもちょっとほほえましくなりますね

Rickyさん

そうですね。飼育員さんも諦めているっぽいですが。笑

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

えぇ!!笑 それでもショーを実行する強さがいいですね!!!

Rickyさん

ほんとに笑

Rickyさん

アシカやオタリアのショーも面白いです。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

オタリアって初めてききました!アシカの仲間なんですね。

Rickyさん

そのようです。愛嬌があって結構可愛いです。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

動物のお話はしてるだけでも、気づくとニコニコしちゃってました!まだまだお話したいところですが…そろそろinfoQへ行かせていただきます。

Rickyさん

はい!!

多岐にわたるアンケートがあり、回答自体が勉強になるので興味深い

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

では早速ですが、infoQはどのように知りましたか?

Rickyさん

PCを初めて使い出し頃に、あちこち検索している中で見付けたのだと思います。

Rickyさん

もう15年くらい前だと思いますが。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

Rickyさんは、2005年から入会いただいているので、非常に長いご利用ありがとうございます!

Rickyさん

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

わたしよりinfoQの歴史に詳しい会員様に、昔と今で色々と変わった部分があると思いますが、長く続けていただいてる理由などお伺いしてもいいでしょうか。

Rickyさん

ポイントが貯まるのが嬉しいことと、アンケートへの回答自体が興味深いことがあるということかなと思います。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

アンケート回答自体に興味を持っていただけているということが、純粋に嬉しいです。

Rickyさん

多岐にわたるアンケートで、勉強になることもあります。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

アンケートを通して、新しい知識を得たりされてるということですか?

Rickyさん

テーマの選定とか、こういう視点で質問をするんだ〜など、予想していないアンケートがあることがあります。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

なるほどです!いろんな視点でアンケートを見ていただいてるんですね!

Rickyさん

他にもいくつかアンケートサイトに登録しているのですが、それぞれ特長があるような気がします。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

サイトによって、特徴まで把握されるのはすごいですね。

Rickyさん

何となくというレベルですが。

Rickyさん

せっかく答えるので、自分なりに楽しめたらいいなと思っています。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

色々考えながら回答するのも1つの楽しみ方でいいですね!私には新しい視点でした!!
Rickyさんと話してると、なんだか穏やかな気持ちになります~!

Rickyさん

ありがとうございます笑

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ちなみに、infoQで参加されたことがある調査やアンケートで印象に残っているものはありますか?

Rickyさん

年に何度かテレビ視聴について回答するアンケートに参加していますが、楽しんで回答しています。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

実際にテレビを見て感想などを回答する調査ですか??

Rickyさん

その日に何を視聴したかというアンケートです。週末にはテレビ以外のことも含めたアンケートが届くという。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

なるほどですね!簡単アンケートと週末にちょっと長めのアンケートが届く調査ですね!!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ボーナスポイントもつくのでお得ですね!

Rickyさん

本当に。ありがたいです。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ちなみに、貯めたポイントはどのように使うことが多いですか?

Rickyさん

過去のポイント交換履歴を見たら、銀行で現金への交換のみでした笑

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

わざわざご確認ありがとうございます!

Rickyさん

以前はこまめに交換していましたが、この頃はある程度纏まった時点で交換しています。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

銀行は手数料発生するとこも多いので、まとめて交換がお得になるので効率的ですね!

Rickyさん

そうですね。他の交換先も今後は検討しようと思います。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

他のサイトも使用されている方は、みなさんどこかを経由されることが多いみたいです!

Rickyさん

そうなんですね。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ちょっと面倒にはなりますが、より効率的に交換もできるものもあるようなので、ぜひ見てみてください~!

Rickyさん

はい、見てみます!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

そろそろお時間も迫ってまいりましたので、最後に2つ質問させてください!
Q1:好きな「粉もの」はなんですか?
Q2:もしよろしければinfoQに応援メッセージをください。

Rickyさん

Q1:好き嫌いは特にないのですが、粉ものだとやっぱりお好み焼きでしょうか。大阪のも広島のも好きです。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

変な質問ですみません!!笑
お好み焼きは、どっちのタイプも美味しいで間違いないです!

Rickyさん

お好み焼き、最近食べていないので食べたくなりました。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

たまに、思い出すと食べたくなりますよね!!わたしは今月頭に突然食べました!!笑

Rickyさん

あ、いいな笑

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ぜひ食べてください!笑

Rickyさん

Q2:長く使わせて頂いています。興味深いアンケートの配信、いつも楽しく回答しています。これからも充実したアンケートの配信を期待しています。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

素敵なメッセージありがとうございます!!
わたしたちも、これからもinfoQを長くご利用いただくためにより良いサイト運営を心がけて実行します!

Rickyさん

これからも宜しくお願い致します。
楽しく参加させて頂きまありがとうございました!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

こちらこそ、ありがとうございました!