• チャットでインタビュー
  • アンケートモニターの
    を聞いてみました
チャットでインタビュー
 
ニコールさん
  • ニコールさんの場合
  • 30代男性/神奈川県/2020年入会

文字だけ、会話だけよりも製品について深く関われているような気がします

利用頻度
毎日
利用目的
Amazonギフト券に交換

2020年入会のニコールさんにインタビュー。
最近ではコーヒーのホームユーステストに参加したそうです。
調査に参加したときのWebアンケートに回答するだけでは得られない充実感に注目です!

インタビューInterview
infoQインタビュアー サミー

サミー

こんにちは!昭和レトロ大好きサミーです!
ボードゲームといえば、人生ゲーム(3代目)世代です。 当時話題だったマスは「迷子の宇宙人に道を教えてあげる」。時代を感じますね。

世界で唯一のお気に入りをお求めて、ボードゲームを自作!

infoQインタビュアー サミー

サミー

まず最初に事前のアンケートでお答えいただいた内容について、質問させていただきます。

infoQインタビュアー サミー

サミー

早速ですがニコールさんのご趣味がちょっと珍しく、気になりました! ボードゲーム制作とゴルフがご趣味とのことですが、今はそれぞれどれくらいの頻度でされていますか?

ニコールさん

どちらも毎日ですね

infoQインタビュアー サミー

サミー

毎日!!!毎日とは驚きです!しっかり趣味時間を確保されているのですね。
それぞれ、日にどれくらいの時間されているのでしょうか?

ニコールさん

全然長くなくて、ボードゲーム制作は新しいボードゲーム調査に30分、ゴルフは15分練習くらいです

infoQインタビュアー サミー

サミー

日々こまめに趣味を楽しまれているのですね!継続されていて素敵です!!
お気づきとは思いますが、ボードゲーム制作に興味津々です!どのようなボードゲームを作られるのですか?

ニコールさん

作って遊んでまた作るという流れで作るものは移り変わっていくのですが、作りやすいカードがあって手札があって、ボードや駒が少ないタイプが多いです

infoQインタビュアー サミー

サミー

今のボードゲーム市場のトレンドが、カードゲームということでしょうか。なんだか新鮮です!
新しいボードゲームの調査はどうやってされているのですか?

ニコールさん

Youtubeに新作を紹介する人がたくさんいるので複数見ています。

infoQインタビュアー サミー

サミー

なるほどー!動画チェックして、情報を集めて作られるのですね!私も調べみます!「ボードゲーム」「新作」とかでできますでしょうか??

ニコールさん

ボードゲームの紹介はわかりづらいひとが多いので、そうですね、ワード検索でもいいと思いますし、閲覧が 多そうな人の最近の動画をチェックするといいかもしれません。

infoQインタビュアー サミー

サミー

そうなのですね!教えていただきありがとうございます!
私はあまり知らなかったご趣味のジャンルなので、チェックしてみようと思います! ニコールさんが、ボードゲームを制作されるきっかけはあったのですか?

ニコールさん

ボードゲームが世の中にあまりにたくさんあって、全部を試してお気に入りを見つけたいという気持ちがあったのです。
でもそれだけのために大量に気にいるかどうか分からないものを購入するのもと思い、試しに作ってみたのがきっかけです

infoQインタビュアー サミー

サミー

試しに作ってみる事自体が、すごいと思います!!
使う材料やキットなど、想像がつかないのですが、材料調達の段階から作るのでしょうか?(東急〇ンズなどのイメージ・・・)

ニコールさん

カード主体であれば、パソコンでデータを作って、コピー用紙に印刷して、カードゲーム 用のスリーブに入れればできますね。外箱は段ボール、ボードが必要なら厚紙を買ってきて印刷した紙を貼り付けます。コマは紙粘土です。材料は100均で手に入ります。

infoQインタビュアー サミー

サミー

すごい!!めちゃくちゃ見てみたいです!!!
外箱、コマと聞いてボードゲーム感がすごく伝わります!!
作ったゲームをお仲間と楽しんだり、お披露目はされているのですか??

ニコールさん

会社の同期と月に1回ほどのペースでボードゲーム会をやっています

infoQインタビュアー サミー

サミー

会社に楽しみを分かち合える同士がいるのは、最高ですね!!月に1回のペースで新作とはすごいです。
ニコールさんのボードゲーム制作自体は、何年くらいされているのですか??

ニコールさん

2年ほどになります

infoQインタビュアー サミー

サミー

2年も継続されているのですね!想像するに数十個も作られているのですね。
今後の制作やボードゲーム会が楽しみですね!!
お仕事との両立を、勝手に応援させていただきます~!!

ニコールさん

ありがとうございます

コーヒーのホームユーステストに参加!まさかの大容量が届き…?

infoQインタビュアー サミー

サミー

では次に、少しinfoQについても質問させていただきます! ニコールさんはどのようにinfoQを知りましたか?

ニコールさん

ポイントを貰う方法のブログに紹介されていたのをみたのがきっかけだったと思います。

infoQインタビュアー サミー

サミー

ブログで見つけていただいたんですね。ブロガーさんにも感謝です!!
ニコールさんは、ホームユーステスト、座談会、日記調査など幅広くinfoQの調査に参加いただいているようですね!

infoQインタビュアー サミー

サミー

直近で受けた大きいアンケートや調査はなんですか?

ニコールさん

直近ですと微糖コーヒーの調査で、家でペットボトル入りの微糖コーヒーが届いて味についてアンケート回答しました

infoQインタビュアー サミー

サミー

コーヒーのホームユーステストだったんですね! 詳しくお伺いしたいのですが、調査期間は何日間くらいで、どれくらいの量のコーヒーが届きましたか?

ニコールさん

調査は1日で行うものでした。500ml 4本届きました。

infoQインタビュアー サミー

サミー

1日に4本とは、思っていたより多かったです!笑
この調査の率直な感想をお聞きしてもいいですか?

ニコールさん

こういった調査は自分でも楽しんでできるので好きです。文字だけ、会話だけよりも製品について深く関われているような気がします

infoQインタビュアー サミー

サミー

うれしいご感想をありがとうございます!楽しみながらできる調査だと、充実感もひとしおですよね! ちなみに今回の試飲調査の報酬はおいくらだったのでしょうか?

ニコールさん

2000円です

infoQインタビュアー サミー

サミー

1日で2,000円はうれしい調査ですね。

infoQインタビュアー サミー

サミー

あ!信じられないのですが、もうお時間が迫ってきてしまいました… 最後に2つだけ質問よろしいでしょうか。

ニコールさん

はい

infoQインタビュアー サミー

サミー

皆さん共通の質問なのですが、
【質問①】お好きなアルコール類や飲み物はなんですか?
【質問②】もしよろしければinfoQに応援メッセージをください。

ニコールさん

①アルコールならビール、ノンアルコールの飲み物ならコーヒーが好きです。
infoQの運営は非常に良いと思います。盛り上がれるよう広まって欲しいですし、これからも頑張って下さい。

infoQインタビュアー サミー

サミー

応援いただき、ありがとうございます!ますます頑張ります!
ニコールさん本日は最後までインタビューにお付き合いいただきありがとうございました!