• チャットでインタビュー
  • アンケートモニターの
    を聞いてみました
チャットでインタビュー
 
東京のイタリア人さん
  • 東京のイタリア人さんの場合
  • 50代男性/東京都/2020年入会

通勤や仕事前1日のウォーミングアップとしてinfoQを利用

利用頻度
毎日
利用目的
仕事前のウォーミングアップ

2020年にinfoQ入会の東京のイタリア人さんにインタビュー。
冒頭から「チャオ!」と和ませてくれた、全てを楽しむことができる東京のイタリア人さん。infoQの有効利用や楽しみ方とは。

インタビューInterview
infoQインタビュアー サミー

サミー

こんにちは!銭湯帰りのビール大好きサミーです。
「マリトッツォ」はイタリア語で、あまり可愛いらしい意味ではないと知り、クスっとしました。

毎年通い、観光ガイドブック並みにイタリアをマスター

infoQインタビュアー サミー

サミー

さっそくですが、ご趣味をお伺いする前にイタリアの息吹が気になってしまって♪ イタリアのお好きなところは何ですか?

東京のイタリア人さん

自分はコロナ禍前は毎年、イタリアを旅行していた位、 明るいイタリア文化とボーノなイタリア料理が大好きなんですよ。

東京のイタリア人さん

またイタリアへ行きたいですが、いつになることやら、トホホ。

infoQインタビュアー サミー

サミー

わぁ。 東京のイタリア人さんの明るいお人柄が、チャットでも伝わってきます!!

東京のイタリア人さん

サミーさん、ありがとうございます。Grazie !!

infoQインタビュアー サミー

サミー

東京のイタリア人さんは、イタリア国内で特にお好きな都市やスポットはどこですか??

東京のイタリア人さん

お薦めは、 トスカーナ州の州都フィレンツェと、 カンパーニャ州ナポリ湾に浮かぶカプリ島の「青の洞窟」です。 ベタですみません。

infoQインタビュアー サミー

サミー

いえいえ、素敵なオススメをありがとうございます!!

infoQインタビュアー サミー

サミー

フィレンツェと「青の洞窟」、いまインタビューしながらも想像するだけで癒されます。
昔、フィレンツェのドォーモやジョットの鐘楼の階段を上って、ヒザが笑って観光に支障がでるほどだったことを思い出しました。

東京のイタリア人さん

サミーさんもフィレンツェに行かれたことがあるのですね。

東京のイタリア人さん

自分も高いところが好きなので、結構いろいろな建物を階段で登りましたが、筋肉痛になりました(笑)

infoQインタビュアー サミー

サミー

あはは、イタリア観光での筋肉通仲間ですね!!笑

infoQインタビュアー サミー

サミー

「青の洞窟」はたしかボートで行くと聞いたことが。船頭さんが歌って下さるって本当ですか?

東京のイタリア人さん

「青の洞窟」の船頭さんが歌ってくれるのは、 チップ目当てなので、要注意です(某○○の歩き方みたいですね。ww)

infoQインタビュアー サミー

サミー

いえいえ、リアルなアドバイスありがとうございます! イタリアに限らず、ヨーロッパの古い町並みと建物は本当にロマンですよね。

大好きなイタリアと、切ってもきれない縁がある

infoQインタビュアー サミー

サミー

コロナ禍で海外旅行を気軽に行けなくなってしましましたが、 最近はどのようにイタリアの成分を得ているのですか?

東京のイタリア人さん

先ほど、船頭の話もありましたが。実はこう見えても(今は見えませんが)自分は アマチュアの草「テノール歌手」なんです。 コロナ禍の現在、 イタリア語を歌でもよく使うのでこれまで以上に勉強しています。

東京のイタリア人さん

あとは、この前始まったNHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」は、ラジオ英会話の話ですが、 テレビとラジオとYouTubeでイタリア語をよく聞いています。

infoQインタビュアー サミー

サミー

なんと、歌の話から東京のイタリア人さんのヒミツ(?)をお聞きできるとは!

infoQインタビュアー サミー

サミー

テレビとラジオとYouTubeの三本柱を駆使して、イタリア語を勉強中なのですね!!

東京のイタリア人さん

ドレミファソラシドはイタリア語ですし、 音楽用語の多くもイタリア語なんですよ。

東京のイタリア人さん

イタリアの人たちは歌と歌うのをとても大切にしていているんです。

infoQインタビュアー サミー

サミー

そうなのですね!なんだか、東京のイタリア人さんからイタリア文化を教えていただき楽しいです!!

東京のイタリア人さん

人生で「アモーレ(愛する)、カンターレ(歌う)、マンジャーレ(食べる)」を本当に大切にしてるんですよね。ブラボー!!

infoQインタビュアー サミー

サミー

あはは!もう東京のイタリア人さんに、船頭として歌って欲しいくらいです!!

東京のイタリア人さん

でもイタリア語って、やっぱり難しいです。もっともっと勉強しなくてはいけないです。

東京のイタリア人さん

今年、 流行した「マリトッツォ」っていうお菓子もイタリア・ローマの伝統的なお菓子なんですけど、 イタリア語で「太ってる旦那(主人)」って意味なんで、中年の自分は苦笑いです。

infoQインタビュアー サミー

サミー

あはは!意味を知らなかったので、勉強になりましたし、東京のイタリア人さんの オチまで完璧です!(笑)

知的好奇心への強いポリシーがinfoQと合致!その活用法とは

infoQインタビュアー サミー

サミー

さてさて、もっとお伺いしたいのですが、そろそろinfoQについてお伺いいきたいと思います!

infoQインタビュアー サミー

サミー

2020年からご利用いただいているとのことですが、infoQを始めたきっかけは何ですか?

東京のイタリア人さん

infoQを始めたきっかけは、 会社の若手の人(※イケメン男性!!)から教えてもらったからです。

infoQインタビュアー サミー

サミー

会社の若手のイケメンさんからのご紹介でしたか!

東京のイタリア人さん

自分は某予備校で経理を担当している元人気講師なんですが。私にとっての「infoQの父」であるイケメンの彼もすごい人気の講師なんです。

infoQインタビュアー サミー

サミー

なんと!!!元、だなんて。お話の上手さは健在です!! イケメンさんから、いいよと勧められた感じなのですか?

東京のイタリア人さん

彼は、 「どんな境遇に居ても、人は知的好奇心を持ち続けなくてはいけない」という強いポリシーを持っていて、 infoQを推してくれました。

infoQインタビュアー サミー

サミー

わあ、うれしいです! 「お得」「貯める」というより、「知的好奇心」としてオススメいただけるアプローチは、目からウロコです!

infoQインタビュアー サミー

サミー

東京のイタリア人さんは、infoQの活用方法についても事前アンケートで 「仕事前のウォーミングアップに活用」と回答いただいますね!

東京のイタリア人さん

通勤時間と朝の始業前に「ウォーミングアップ」として活用させてもらっています。感謝。

東京のイタリア人さん

もちろんポイントをいただけると、すごくうれしいんですけど、 infoQを通じていろいろな世界が見えるので。 本当に「ため」になってます(ポイントも貯めてます。笑)。

infoQインタビュアー サミー

サミー

わぁ、なるほど! 様々な調査の種類や、 アンケートの内容から知れる社会もあって楽しいですよね!

infoQインタビュアー サミー

サミー

印象的な調査や、記憶に残る経験があれば教えてください!

東京のイタリア人さん

東京のイタリア人的には 「連続日記調査」が一番印象的な調査です。

東京のイタリア人さん

毎日コツコツ。

infoQインタビュアー サミー

サミー

毎日コツコツ! これが東京のイタリア人さんが継続されている秘訣ですね。

infoQインタビュアー サミー

サミー

お仕事と、infoQとを上手に両立されている秘訣が分かった気がします。 お時間も迫って参りましたので、 最後に2つ質問があります。
【質問①】お好きなアルコール類や飲み物の銘柄はなんですか?
【質問②】もしよろしければinfoQに応援メッセージをください。

東京のイタリア人さん

回答①ウイスキーが大好きです。

東京のイタリア人さん

回答②昔、ヨーロッパではペストのパンデミックの後、ルネサンスが花開きました。 infoQさんはコロナ禍の後、大きな調査の花を開いてください。Forza !!

infoQインタビュアー サミー

サミー

なんて素敵なコメントとお人柄!
(Forza=「頑張れ!」という意味とのことでした) イタリア気分に浸れる、楽しいお話をありがとうございました!

東京のイタリア人さん

どうもありがとうございました。お元気で!
チャオチャオ!!