• チャットでインタビュー
  • アンケートモニターの
    を聞いてみました
チャットでインタビュー
 
Junsuさん
  • Junsuさんの場合
  • 50代男性/東京都/2020年入会

オンラインで会場調査のように調査を実施するのは面白い試みだと思いました

利用頻度
空き時間で利用
利用目的
PeXへ交換

2020年にinfoQに入会のJunsuさんにインタビュー!
会場調査やインタビューに積極的に参加されているJunsuさん、謝礼の相場や飲み物の試飲調査の実態など
これから調査に参加される会員様必見のインタビューです!

インタビューInterview
infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

こんにちは!ザッキーです!
オンライン越しに食べたり飲んだりするのって、妙な恥ずかしさがありませんか?

年間走行距離は約1万キロ!自家用車より乗っている…?

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

まずJunsuさんの生活や趣味について質問させていただきます!

Junsuさん

はい よろしくお願いします

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ロードバイクがご趣味とのことですが、今はどんなロードバイクに乗られていますか?

Junsuさん

今は3台持ってまして、Scott Foil PremiumとCanyon SLXとPanasonicのチタンバイクです

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

わ!すごい!!お気に入りのメーカなどはありますか?

Junsuさん

合計すると外車が買えます(笑)

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

わーーー!!!ということはもちろんどれもお気に入りということですね!

Junsuさん

はい平地はScott、ヒルクライムはCanyon、自転車通勤はパナと使い分けてます

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

通勤にも使われてるんですね!ということはほぼ毎日ロードバイクに乗られるのでしょうか?

Junsuさん

雨が降らない限りは乗ってますので、毎年年間6千キロから1万キロ走ってるので自家用車より乗ってます(笑)

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

1万キロ…!!すみませんザッキーにはちょっともうよくわからない距離です(笑
素晴らしい趣味ですね!

Junsuさん

はい 楽しんでます

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

先ほどヒルクライム用のバイクとお話しされていたのですが、どこか名所に走りに行ったりしますか?

Junsuさん

乗鞍、箱根、富士山とか色々と登ってます

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

沢山走りに行かれているんですね!漫画知識ですが、箱根はよく聞きます(笑
Junsuさんのお気に入りの道はどこですか?

Junsuさん

弱虫ペダルですか?(笑)たまに箱根を超えて沼津まで走って電車で帰ってきます

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

弱虫ペダルです(笑)よく電車でロード担いでる人を見ますが、かっこいいですよね!

Junsuさん

輪行するとさらに行動範囲が広がるので楽しいですよ

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

あの行動に輪行という言葉があることを今初めて知りました…!Junsuさんはレースなどに参加されることってありますか?

Junsuさん

はい、富士ヒルや乗鞍ヒルとかたまにレースにも出ててます。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

山のレース出場されているんですね!平地と山ならどちらがお好きですか?

Junsuさん

どちらも好きですね。平地のレースは周回するので接触で落車の事故が多いのですが、ヒルクライムだと落車も少なく安心なんですよ。
何せ1台100万近い車体なので、機材供給して貰っているプロと違って、壊れたら洒落になりませんから(笑)

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

な、なるほど…ヒルクライムの方が安心とは意外でした!そして車体のことを考えるととんでもない緊張感がありますね(笑

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

戦いは一つではないと覚えておきます(汗

Junsuさん

はい 自宅の保管場所も家の中です

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

れっきとした貴重品ですね!Junsuさんの趣味が本格的で大興奮してしまいました!素敵なお話ありがとうございます!

オンライン開催なのにまるで会場調査のような臨場感

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

では次にinfoQについても質問させていただきますね!

Junsuさん

はい

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

まず、infoQを始めたきっかけを教えてください。

Junsuさん

結構前からやっているのでうろ覚えですが、多分どこかのポイントサイトで誘導された気がします。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

このサイトから登録すると特典がつく!というような感じでしょうか?

Junsuさん

確かそうだったと思います

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

なるほど!登録と、継続してのご利用ありがとうございます!Junsuさんから見てinfoQの特徴があれば教えていただけますか?

Junsuさん

他のポイントサイトよりポイントが貯まりやすいので重宝してます

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

よかったです!ありがとうございます!ポイントの貯め方としてはwebでのアンケート回答がメインでしょうか?

Junsuさん

時間が余ってるのでWeb、会場調査(最近はZoom等ですが)、自宅での利用調査等なんでもやってます。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

webのアンケート以外にも積極的に参加いただいているんですね!最近はこのインタビュー意外だとどんな調査に参加されましたか?

Junsuさん

自動車保険、お茶、テレビ視聴、アルコール等ですかね。。。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

おお…どの調査についてお伺いするか迷いますね…では今回はアルコールについてお伺いします!

Junsuさん

はい、どんなことを話せば良いですか?

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

調査の詳細について少し質問させてください!覚えている範囲でアルコールの調査の概要を教えていただけますか?

Junsuさん

会場に行って2種類のビールを飲んでそれぞれの好みをアンケートで答えて最終的にどちらが良いかと聞かれたもので、追加で4種類のラベルの評価を依頼されました

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

会場での調査だったんですね!覚えていればでよいのですが、参加募集のアンケートでどんなことをきかれましたか?

Junsuさん

アルコール一般的の1週間での飲酒回数、アルコール一般の1週間の購入回数、知っているビールの選択、普段飲んでるビールの選択、その中で一番飲んでるものの選択と上位3つのビールの1週間の飲酒割合って感じでしょうか?

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

なるほど…詳しくありがとうございます!最初にかなり詳しく質問がある調査だったのですね!当日トータルの調査時間はどれくらいでしたか?

Junsuさん

40分程度だったと思います

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

調査について何か宿題や事前のお願いなどはありましたか?

Junsuさん

宿題はありませんが事前のお願いは、無断欠勤NG、参加できない場合の連絡、アルコール飲酒があるので車・自転車での参加不可等がありました

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

なるほど、車、自転車NGはアルコール試飲の調査なら納得ですね!終了後の謝礼はどれくらいでしたか?

Junsuさん

現金3,000円か3,000円相当のポイントだったと思います

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

40分で3,000円相当の調査だったんですね!ちなみに試飲されたビールはお口に合いましたか?(笑

Junsuさん

美味しかったですよ

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

よかったです!また機会があったら是非参加してください!

Junsuさん

もちろんです

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

少し話は変わりますが、Junsuさんがこれまで参加してきた調査で一番印象深い調査を教えてください。

Junsuさん

自宅でのコーヒー缶の飲用モニターだったのですが、通常の場合のように届いた後に好きな時間に自宅で飲んでネット経由でアンケートをするのではなく、送られてきたコーヒーを予め決められた日時に事務局の人とZoomで繋げて、あたかも会場調査をしているような感じでオンデマンドでアンケートをやったのは面白い試みだと思いました

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

おー!商品モニターと会場調査のハイブリットという感じですね!飲んでるときの表情とかリアクションも大切ですもんね!

Junsuさん

そーですね。なかなか斬新でした

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

調査自体は一日で終了する感じなのでしょうか?それとも定点で何日間か行う日程でしょうか?

Junsuさん

1日で終了するものでした

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

それなら予定の確保にそこまで大変な思いはしなくてよさそうですね!調査もどんどんハイテクになっていくなぁと他人事のように感じました(笑

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ちなみにお話しいただいた調査の謝礼はどれくらいでしたか?

Junsuさん

4,000円相当のポイントだっと思います

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

4,000円相当だったのですね、Junsuさんから見てお得な調査と感じましたか?

Junsuさん

30分から40分で3,000円とか4,000円だとあまりお得感はないですね。できれば5,000円くらいが良いです

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

確かに5,000円超えると達成感も違いますよね!貴重な体験談ありがとうございます、引きつづき沢山の調査にチャレンジしていただければと思います!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

さてお時間も迫ってまいりましたので、最後に恒例の質問をさせていただきます!
【質問①】好きなどんぶり(丼)はなんですか?
【質問②】もしよろしければinfoQに応援メッセージをください。

Junsuさん

①天丼 ②これからも面白いアンケートを発信してください

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ありがとうございます!これからも頑張ります! Junsuさん最後までインタビューにお付き合いいただきありがとうございました。

Junsuさん

お疲れ様でした