• チャットでインタビュー
  • アンケートモニターの
    を聞いてみました
チャットでインタビュー
 
エゾナキウサギさん
  • エゾナキウサギさんの場合
  • 50代男性/神奈川県/2009年入会

番組視聴の調査依頼がないと、絶対に接触できていない番組が多いです

利用頻度
毎日
利用目的
PeXに交換

2009年入会のエゾナキウサギさんにインタビュー。
元広告業に勤務していたエゾナキウサギさんならではの視点でinfoQについてお話いただきました。

インタビューInterview
infoQインタビュアー サミー

サミー

インタビューの影響を受けてか受けずか。
最近は沢田研二(ジュリー)さんのTOKIOを聞きながら、軽快に通勤中しています!

アナログレコードを求めて新宿店の「餌箱」に吸い込まれる

infoQインタビュアー サミー

サミー

エゾナキウサギさん本日はよろしくお願いします!
早速ですが、エゾナキウサギさんは中古のアナログレコードを聴くのがご趣味とのことで、最近でも買い足されたりされましたか?

エゾナキウサギさん

はい昨日も新宿のディスクユニオンで買ってしまいました

infoQインタビュアー サミー

サミー

なんと!!勝手ながらネットショッピング等かと踏んでいたのですが、新宿にまで!!
実は、サミーも憧れたころがあり、ディスクユニオンの収納ケース2つ買って自慢してました(笑)

エゾナキウサギさん

一枚はPYGという伝説のロックグループの唯一のシングル盤「花太陽雨」とレッドツェッペリンの「ブラックドッグ」です
昨日はEP盤(ドーナツ盤)を2枚新宿の新店舗では「収納ケース」のみを扱うコーナーもあります

infoQインタビュアー サミー

サミー

新宿店の新店舗があること初耳でした!私のようなミーハーな買い手からの人気も厚いはずです(笑)
2枚買い足されたのですね!!具体的に教えていただき想像がふくらみます!

エゾナキウサギさん

もともと新宿通りに面した店舗は紀伊国屋ビルの8階にあったのですが紀伊国屋さんたぶん老朽化で立て替えるのですね それで隣の新しいビルの3階に新店舗ができました

エゾナキウサギさん

PYGはショーケンとジュリーのダブルボーカル、ギターが井上たかゆきさん、ベースは今はドラマ「ドクターエックス」でメロンと請求書を届ける岸辺さん
サミーさんはきっとお若いからご存じないかもですが井上さんは「太陽にほえろ」という刑事ドラマのテーマソングや劇伴を書いていた方です。

infoQインタビュアー サミー

サミー

お恥ずかしながら、ショーケンとジュリーまでは付いていけました!!
メロンとは・・?

エゾナキウサギさん

医師の手術代金の高額請求書を西田敏行さん演じる院長に届けるかたわらメロンを持参するキャラなんです

infoQインタビュアー サミー

サミー

なかなか癖のある役なんですね(笑)そんなに有名な方々の作られた音源が、アナログの1枚に納められているのですね!感動ものですね!
そして、ご説明がお上手で、想像掻き立てられます。
太陽つながりで、ジュリーの「太陽を盗んだ男」くらいしか分からず・・もっと知っていきたいです。

infoQインタビュアー サミー

サミー

お好きな音楽のジャンルは決まっているのですか?今回も買うと決めて、行かれたのですか?

エゾナキウサギさん

わたしは中学生のころからロックもジャズもクラシックもなんで聴く雑食系リスナーです。
今回はあてもなく餌箱と称される売り場を渉猟しに行きました

エゾナキウサギさん

今回買った2枚はどちらもCDは持っていてサブスクでも聴けるのですが、やはり音質の良いEP盤でコンディションのいいものが在庫ありましたので買いました

infoQインタビュアー サミー

サミー

雑食系リスナー(笑)餌箱 なにやら、アナログレコードお好きな方の言い回しなのでしょうか、面白いですね!餌箱、渉猟・・

エゾナキウサギさん

アナログ盤はその時の空気が閉じ込められた宝石箱です
マニアはCDもアナログ盤も「お皿」といいますね

infoQインタビュアー サミー

サミー

わぁああ!!素敵な表現ですね。心からお好きなのが伝わってきます!
エゾナキウサギさんもマニアでいらっしゃると思ってよろしいでしょうか??

エゾナキウサギさん

はい、私はマニアです

infoQインタビュアー サミー

サミー

マニアのエゾナキウサギさん!!今回チャットさせていただき、改めて光栄です!

エゾナキウサギさん

わたしは典型的な興味関心がいろんな分野にまたがる「多動男子」です
嫌いなもの(流行りもの廃りもの)以外はほんとなんでもくらいつく「雑魚」です

infoQインタビュアー サミー

サミー

あはは!「多動男子」
好きなものへの興味が絶えないことほど、幸せなことはないと思います!素敵です!

エゾナキウサギさん

なので私は何時間でも語り続けることのできるネタがあります。オンラインでの会社の全体ミーティングでもいつも仕事に関係ないネタを振る係です
でも「関係ない」ことでも「かんけいある」のがこの世界なんですよね

infoQインタビュアー サミー

サミー

それはダンゼン重宝される役回りですね!!(笑)
そんなエゾナキウサギさんの、レコード曲を聴く時のこだわりなどでも、知りたいです!

エゾナキウサギさん

こだわりはなんといっても「プレーヤー」と「アンプ」と「スピーカー」という3つです。有名なテクニクスのプレーヤーは「ダイレクトドライブ」といってDJが逆回転させたりできる直流モーターを使っていますが「 マニア」は「ベルトドライブ」での駆動方式を好みます。SN比といってノイズが乗るリスクが減ります。

エゾナキウサギさん

アンプは真空管で聴きます。出力は方チャンネル5Wと一昔前のラジカセに負けるのですが過程で聴く分には十分で実は「柔らかい」のではなくものすごく透明度の高い再生音です

infoQインタビュアー サミー

サミー

詳しくありがとうございます!すばらしい、やはりこだわりが溢れているのですね!
ありがとうございます。マニアとしての(笑)ご探求を応援させていただきます!

アンケートモニターを通して「探られる側」の視点を経験

infoQインタビュアー サミー

サミー

次はinfoQについてお伺いさせていただきます! infoQを始めたきっかけは何ですか?

エゾナキウサギさん

今とは違う勤務先で広報の仕事をしていまして「探る側の視点」ではなく「探られる側の視点」で接してみたら面白いのではと別のポイントサイト経由で10年くらい前にアプローチしたのがきっかけでした

infoQインタビュアー サミー

サミー

なんと! 明確な目的をもって入会いただいたのですね!違った視点探求って、おもしろいですね。

エゾナキウサギさん

意外とポイントもたまるので、なんにでも興味がある私の性格にもあっていて続いています

infoQインタビュアー サミー

サミー

どうやら12年間ほど続けていただいているのようです。WEBアンケートに欠かさず答えているとのことで、継続いただきありがとうございます!
最近ではスマホで回答される方も増えましたが、エゾナキウサギさんの回答方法は決まっていますか?

エゾナキウサギさん

回答は自宅でパソコンかタブレットで回答しています
infoQさんは深夜に海外アンケートの配信があるので夜中にトイレに起きたらスマホで新着チェックして回答しています。
なぜ深夜にも回答するかというと。回答回数を稼ぐためです。ダイヤモンドランクの維持に今2回連続成功しているのでこれを続けたいのです。

エゾナキウサギさん

海外のアンケートは定員に達するのが早いので捕まえるのが大変です

infoQインタビュアー サミー

サミー

深夜帯のアンケートが意外と人気がありますね。昼夜問わず回数のトライアルに挑戦中とのこと、いつも本当にありがとうございます。

エゾナキウサギさん

あとinfoQさんは「トラブル時」の対応がとても丁寧です。

infoQインタビュアー サミー

サミー

長く続けていらっしゃると、やはりトラブルもありましたか。
丁寧な対応と思っていただけ、大変うれしく思います!

エゾナキウサギさん

実は先日珍しく「国内配信」なのに回答したけどしばらく「回答していない」ことになっていて、なんにも痕跡なかったトラブルありましたが、番号とかわからず問い合わせていない件がありましたがこんなこと2年に一度ぐらいです

infoQインタビュアー サミー

サミー

詳しくありがとうございます!回数トライアル(QPの獲得を目指してダイヤモンド維持!)をされているのであれば、2年に1度もないことを、運営の私としても願っております!

ポイント数よりも調査で得る経験の方が大切

infoQインタビュアー サミー

サミー

様々なご興味が絶えないエゾナキウサギさんにとって、いままでで印象に残った調査はなんですか?

エゾナキウサギさん

印象に残っているのはテレビの実査視聴回答ですね。アンケート依頼がないと絶対に接触できていない番組が多いです

infoQインタビュアー サミー

サミー

ほーーー。テレビの視聴調査ですか!!
「普段なかなか出会えない」ものに触れられるのもinfoQの醍醐味ですかね!

エゾナキウサギさん

他のアンケートサイトさんではトラブルが多いと感じるのですが、infoQさんは配信数も多く対応もしっかりとされている良心的なパネルだと存じます。

infoQインタビュアー サミー

サミー

ありがとうございます、infoQもエゾナキウサギさんを困らせることの無いように努めます!

infoQインタビュアー サミー

サミー

先ほど教えていただいたテレビの視聴調査について、もう少し質問させていただきます!
テレビ調査で見た番組の内容は、エゾナキウサギさんの好みにあいましたか?

エゾナキウサギさん

はい。いつも見ているテレビ局ですが、とてもありがたく面白く拝見できました
もともとかなりその局の番組を観るものですから

infoQインタビュアー サミー

サミー

お好みにも近く、よかったです!新たな発見になりますよね!!
このようなテレビ調査の場合ですが謝礼がいくらぐらいだったか覚えていますか?

エゾナキウサギさん

トータルで150ポイントぐらいだったかと
1回20ポイントぐらいのときもありますがポイント数よりも体験がいいので参加したいです

infoQインタビュアー サミー

サミー

なんて素敵なご感想を!ありがとうございます!
今までテレビ調査は通算いくつぐらい参加されましたか??

エゾナキウサギさん

この数年でトータルで20ぐらいだと思います

infoQインタビュアー サミー

サミー

20回もテレビ調査にご参加いただいているんですね!
infoQを通して、各社メディアへの意見や社会貢献にも繋がっているかと思います。感謝しかありません!

infoQインタビュアー サミー

サミー

そして・・・まだまだお聞きしたいことたくさんなのですが、お時間が迫ってきてしまいました。
最後に2つ質問があります!
【質問①】お好きなアルコール類や飲み物の銘柄はなんですか?
【質問②】もしよろしければinfoQに応援メッセージをください。
 

エゾナキウサギさん

好きなアルコールは「ワイン」です ブドウの品種で「リースリング」いうものの白、ドイツが有名です。「カベルネソーヴィニヨン」という品種の赤が好きです。こっちはお肉に合わせます。

エゾナキウサギさん

応援メッセージは…公正なサービスで社会課題の解決にコミットされているinfoQさんを応援しています

infoQインタビュアー サミー

サミー

エゾナキウサギさんのお好みに添えているようでしたらと、改めてうれしく思います!
最後までインタビューにお付き合いいただきありがとうございました。