• チャットでインタビュー
  • アンケートモニターの
    を聞いてみました
チャットでインタビュー
 
ティーシムさん
  • ティーシムさんの場合
  • 50代男性/東京都/2008年入会

ブックマークして回答をルーティン化25万も獲得していたとは驚き!

利用頻度
毎日欠かさず
利用目的
趣味のアイテム購入

2008年にinfoQ入会のティーシムさんにインタビュー。
ルーティン化してコツコツ続けることで、貯めたポイントが
趣味のカメラグッズに!継続の秘訣を伺いました。

インタビューInterview
infoQインタビュアー サミー

サミー

こんにちは!昭和レトロ大好きサミーです!
趣味を深く追及している方って、その趣味知らない人に伝え方も上手だと最近実感…猛省中です!

趣味の天体写真は、国際ステーションを撮影するほどの本格派。

infoQインタビュアー サミー

サミー

まず最初に事前のアンケートでお答えいただいた趣味や生活の内容について、質問させていただきます。

infoQインタビュアー サミー

サミー

写真がお好きとのことで、街中の面白いものを見つけては撮っているとのことですね!

ティーシムさん

そうです。

infoQインタビュアー サミー

サミー

具体的にはどのような写真を撮られているのですか?

ティーシムさん

一番好きなのは、天体写真です。まだまだ初心者ですが。。。 あとは 古い建物等の景色が好きです。

infoQインタビュアー サミー

サミー

わぁあ!!天体写真は事前アンケートでもお好きとのことで、興味津々でした!! そして、建物の写真も!

ティーシムさん

天体写真以外はスマホでとっています。

infoQインタビュアー サミー

サミー

天体写真から、普段はスマホという幅の広さ!!素敵ですね。

infoQインタビュアー サミー

サミー

古い建物ということは、古い街並みがあってこそでしょうか。 建物そのものがお好きなのですか?

ティーシムさん

そうですね、 昭和の街並みとか、木造の古い家などを見かけると、ワクワクします。 あと鉄道写真も好きです。

infoQインタビュアー サミー

サミー

古い建物とは昭和のイメージだったのですね!! 僭越ながら、私も趣味が近く、引き寄せられるように昭和レトロ建築吸い寄せられます(笑)

infoQインタビュアー サミー

サミー

最近ティーシムさんがグッときた、面白いなと思って撮られた写真はどんな場面ですか?

ティーシムさん

全く違うジャンルですが、この前 横須賀に行きまして、初めてアメリカの軍艦を見ました。

infoQインタビュアー サミー

サミー

なんと!横須賀で軍艦とは。良いお天気でしたら、写真映えも素晴らしかったことでしょう!

ティーシムさん

とてもすごかったのですが、潜水艦などはどことなく、不気味な感じがしました。

infoQインタビュアー サミー

サミー

大きすぎて畏怖感ありそうですよね…分かる気がします。 限られた方しか行けないアメリカの軍艦の式典などもあると聞いたことがありますがそれでしょうか?

ティーシムさん

式典というより毎日、 軍艦が見られる遊覧船が出てるんです。たまたま友達と遊覧船に乗ろうということになりまして。

infoQインタビュアー サミー

サミー

たまたまなんですね!

ティーシムさん

遊覧船の乗船2回目で、ロナルドレーガン(※米軍の航空母艦)を見たときは大きさにびっくりしました。
1回目でこちらに向かっているというアナウンスがあったもので、2回も乗ってしまいました!

infoQインタビュアー サミー

サミー

わぁあ!!!迫力が伝わってくるようです(笑) 2回目で出会える引きの強さは、さすがです!

infoQインタビュアー サミー

サミー

建物もそうですが、大きな被写体を撮るのって難しいイメージなのですが、 天体写真と比べると、 難易度はどちらが高いのですか?

ティーシムさん

難易度は、やっぱり天体写真です。ピントや撮影場所には気を使います。

infoQインタビュアー サミー

サミー

写真がご趣味のティーシムさんでも、そんなに難易度高いのですね!?

ティーシムさん

場所選びは気を使います。 最近は国際ステーション(ISS)を撮ったりなんかしています。

ティーシムさん

東京は全然(明るくて撮れない)なので、遠征になります。

infoQインタビュアー サミー

サミー

なんと!!国際ステーションまで撮影される腕前なのですね!!すごい!

ティーシムさん

あとは、写真の出来に季節差がありませんが、冬のほうが空気が澄んでいて、暗い時間も長くて好きです。

ティーシムさん

2、3年前に、生まれて初めて天の川を見たときは感動しました。

infoQインタビュアー サミー

サミー

わーーー!!天の川素晴らしいですよね! 澄んだ空で、街の明かりがないと、本当に素晴らしいでしょうね!

infoQインタビュアー サミー

サミー

天体写真専用でミラーレスの一眼レフをお持ちとのことですが、いつごろから一眼で撮られているのですか?

ティーシムさん

一眼レフは鉄道写真を撮るために中学生の時に買いました。 ミラーレス一眼は今年の初めです。

infoQインタビュアー サミー

サミー

学生時代から一眼に馴染まれていたのですね!!

ティーシムさん

腕は上がっていませんが(笑)

infoQインタビュアー サミー

サミー

いえいえ!素晴らしいコレクションであろうと、勝手に想像致します!!

レートの高い方法を見つけて、長年ポイント交換!13年で20万超えだったとは驚きです

infoQインタビュアー サミー

サミー

もっとお聞きしたいのですが、infoQについてもそろそろお伺いできればと思います。

infoQインタビュアー サミー

サミー

2008年からですと 13年間infoQを続けていただいているとのことです。 ティーシムさんがinfoQを始めたきっかけは何ですか?

ティーシムさん

ずっと前で忘れてしまいましたが、何かの広告を見て入会したんだと思います。

infoQインタビュアー サミー

サミー

何かの広告とのこと。いえ、こちらこそ思い出してくださりありがとうございます!

infoQインタビュアー サミー

サミー

今ほどネットの情報もまとまって普及していなかったと思うので、ありがたい限りです!

ティーシムさん

ポイントがたまりやすく、今では毎日アクセスしています。

infoQインタビュアー サミー

サミー

13年間モチベーションは変わらず続けていらっしゃるんですね!?

ティーシムさん

はい、 日常のルーティンになってます。

infoQインタビュアー サミー

サミー

わぁあ!!ありがとうございます!

infoQインタビュアー サミー

サミー

ティーシムさんのように、回答をしっかり続ける秘訣、ルーティン化するコツなどありますでしょうか?

ティーシムさん

私は、 メールチェックのように時間を決めて、ブックマークに登録しています。

infoQインタビュアー サミー

サミー

時間を決めて、ブックマークからサクッとアクセスいただくのですね。

infoQインタビュアー サミー

サミー

ティーシムさんは、毎日たまるアンケートや、連続日記調査のご参加もあるとのこと。 中でも印象に残った調査などがありますか?

ティーシムさん

とても長くて、時間がかかり、 ポイント数が高い調査などは、頑張ってしまいます!

infoQインタビュアー サミー

サミー

なるほど!高ポイントはモチベーションに直結しますよね! それは、通常の国内アンケートのことでしょうか。

ティーシムさん

そうです。

infoQインタビュアー サミー

サミー

基本的に、infoQではWEBアンケートがメインなのですね! 改めまして、毎日回答いただきありがとうございます!

infoQインタビュアー サミー

サミー

ところで、ティーシムさんは 累計でなんと、25万前後ポイント交換をいただいてるようです! 普段はポイント交換先は決まっていますか?

ティーシムさん

PeXに交換して、アマゾンギフトなどと交換

ほとんどしています。

infoQインタビュアー サミー

サミー

なるほどー!このお得な交換の流れは、ご自身で発見されたのですか?

ティーシムさん

昔のことなので忘れてしまいましたが、たぶん自分で発見したんだと思います。

ティーシムさん

PeXは交換先も多いので、昔から利用させていただいています。

infoQインタビュアー サミー

サミー

一度交換し、さらに交換できる選択肢が多いPeXは、魅力ですよね!

ティーシムさん

そうだと思います。

infoQインタビュアー サミー

サミー

今までinfoQでコツコツ貯めたポイントで何か購入された、印象的なものってありますか?

ティーシムさん

ほとんど細かなもので、 カメラ用品などを交換しています。

infoQインタビュアー サミー

サミー

そうなんですね。ご趣味の話としっかり繋がりますね!!素敵です。

ティーシムさん

25万ポイントも貯めてるんですね。自分でもびっくりです。

infoQインタビュアー サミー

サミー

ティーシムさん、本当に素敵なinfoQの活用をされていると思います!! 今後とも、勝手ながら応援させていただきます!!

infoQインタビュアー サミー

サミー

それでは、そろそろお時間も迫って参りましたので、最後に2つ質問があります!
【質問①】お好きなアルコール類や飲み物の銘柄はなんですか?
【質問②】もしよろしければinfoQに応援メッセージをください。

ティーシムさん

【質問①】アルコール類は飲みません。好きな飲み物はコーラ系です

infoQインタビュアー サミー

サミー

そうでしたか。コーラは、不滅だと思います!

ティーシムさん

【質問②】これからもたくさん調査をお願いします。頑張って回答いたします!

infoQインタビュアー サミー

サミー

わぁ、励みになります!!ありがとうございます! インタビューにお付き合いいただきありがとうございました。