• チャットでインタビュー
  • アンケートモニターの
    を聞いてみました
チャットでインタビュー
 
ありささん
  • ありささんの場合
  • 20代女性/愛媛県/2018年入会

infoQを趣味に還元!google playカードに交換し、ゲームや映画に利用。

利用頻度
起きて寝るまでのスキマ時間
利用目的
交換ポイントでゲームや映画などエンタメを楽しむ

2018年にinfoQ入会のありささんにインタビュー。
趣味である書籍からインプットし、infoQのライティングでアウトプット。
幅広くご自身のためになる、infoQの楽しみ方とは。

インタビューInterview
infoQインタビュアー サミー

サミー

銭湯帰りのビールが大好き「サミー」です。
冬季オリンピックを見て「フォーティン、フォティー!」のような 桁の多い英数字をたくさん読み上げてみたい衝動に駆られています。

生粋の読みもの好き。幅広いジャンルは、古典からロックまで!

infoQインタビュアー サミー

サミー

本日はよろしくお願いいたします。

ありささん

ありさです。よろしくお願いします。

infoQインタビュアー サミー

サミー

さっそく事前のアンケートでお答えいただいた内容について、質問させていただきますね!

infoQインタビュアー サミー

サミー

本ならなんでも読むということですね。 月にどれくらいのペースで読まれているのですか?

ありささん

雑誌が2冊、文芸は1冊前後、漫画は5-6冊です。

infoQインタビュアー サミー

サミー

すごいです!想像以上のハイペースでした!

infoQインタビュアー サミー

サミー

本のジャンルを越えて、幅広く本を読むことは、もはや読むことが日々のルーティンになっているイメージでしょうか?

ありささん

多趣味なので、それぞれに沿った本を読んでいるという感覚です。

infoQインタビュアー サミー

サミー

そういうことなんですね!! 具体的には、どのようなご趣味の本を読まれているのですか??

ありささん

一般的なものだとファッション、メイクです。 文芸は、昔読みたかったけど 挫折した海外古典文学が多いです。

ありささん

マイナージャンルですと、メタルコアな音楽が好きで…最近は行けていませんが。

infoQインタビュアー サミー

サミー

ありささん!詳しく教えていただきありがとうございます!

ありささん

最近だと、 SNS上で紹介されている新刊や他者のおすすめが知れて、参考になります。

infoQインタビュアー サミー

サミー

本当に文字通り多趣味でいらっしゃる!(当初想定した以上でした) やはり、本屋さんに通われてますか?

ありささん

本屋での発見も大好きなのですが、SNSで気になったものはそのままネット経由で購入することが多いと思います。

infoQインタビュアー サミー

サミー

書店で目を引いたものや、装丁デザインとのひょんな出会いも素敵ですよね。

ありささん

そうです。 電子書籍は読みにくいのでネットで買うにも紙の本がほとんどですが、マイナージャンルや新作で人気なものは ネットで事前予約がほとんどです。

infoQインタビュアー サミー

サミー

電子書籍は読みにくい!!まったく同感で、なんかうれしいです。

ありささん

雑誌を買うついでに、たまに棚作りがうまい書店に行くのも好きです!

ありささん

書店の棚作り次第で、 店員さん私と本の趣味似てそうだなと感じると結構買ってしまいます。

infoQインタビュアー サミー

サミー

なるほど~。ありささんが、昔から継続して読まれている漫画は何なのですか??

ありささん

そうですね…ここ数年でほとんど完結したのですが、 「鬼灯の冷徹」や昨年話題になった「ダンベル何キロ持てる?」などです。

infoQインタビュアー サミー

サミー

教えていただきありがとうございます!今調べたのですが、「鬼灯の冷徹」は約9年も連載されていたのですね。

infoQインタビュアー サミー

サミー

連載が終わってしまって、ロスや燃え尽きは大丈夫ですか?

ありささん

だいたい いつも複数のコミックを追いかけているのでロスになることはなかったと思います。

infoQインタビュアー サミー

サミー

あはは!好きにおいても、リスク分散が大事ですね!! 「ダンベル何キロ持てる?」もおもしろそうで、サミー、読んでみたいと思います!

ありささん

ロスより、逆に追いかけている漫画がアニメ化されたときはうれしいですね。

ありささん

「ダンベル何キロ持てる?」はOP曲がとても面白いのでお勧めです!

infoQインタビュアー サミー

サミー

タイトルでも十分キャッチーですし、バッチリ覚えたので、オープニング曲もチェックしてみます~!!

 

 

「趣味7:副業3の気持ち」で初めたinfoQのライティング

infoQインタビュアー サミー

サミー

さてそろそろinfoQについてお伺いしたいと思います!

infoQインタビュアー サミー

サミー

ありささんは、2018年からご利用いただいているとのことですが、infoQを始めたきっかけは何ですか?

ありささん

始めはアンケートより、 記事を書くことがしてみたくて始めました。

infoQインタビュアー サミー

サミー

そうなのですね!!比較的珍しいきっかけな気がしまして、なんだかうれしいです!

infoQインタビュアー サミー

サミー

登録前から、記事を書くコンテンツ「ライティング」「タイピング」があることをご存知でしたか?

ありささん

ライティングで検索をかけてサイトを開いたので、タイピングとアンケートは後から知りました。

infoQインタビュアー サミー

サミー

ほぉ~なるほど。副業として、記事を書きたいとお思いだったのですね?

ありささん

そうですね。厳密には、書き物やライターに興味のある時期で・・・ 趣味7:副業3の気持ちです。

infoQインタビュアー サミー

サミー

なるほど、趣味7:副業3ですか!
有り難いくらい、わかりやすいです(笑) 大変人気なコンテンツなので、ありささんにも利用いただけてうれしいです!

infoQインタビュアー サミー

サミー

最近も、ライティングでポイント獲得されていますか?

ありささん

最初は時間があったのでよく書きましたが、転職して忙しくなってからはライティングでは獲得できてないですね。

infoQインタビュアー サミー

サミー

そうだったのですね!お仕事もされながらですと、まとまった時間が取れなくなりますもんね。

infoQインタビュアー サミー

サミー

ありささんはスキマ時間にinfoQを楽しまれていることで、具体的にどのように時間を捻出されていますか?

ありささん

infoQをチェックするのは 仕事の休憩時間やお昼休みなど日中や就寝前が多いです。

infoQインタビュアー サミー

サミー

本当に小まめにスキマ時間を見つけていらっしゃる!!

infoQインタビュアー サミー

サミー

本がお好きなありささんなので、たまにアウトプットするのも大切ですよね。 また機会があったらライティングも戻ってきて下さいね。

 

ゲーム感覚で貯めるからこそ、続けられる!約3年で10万ポイント越え

infoQインタビュアー サミー

サミー

さて、ありささんのinfoQでの ポイント獲得はなんと10万ポイント以上のようです! いつもありがとうございます。

infoQインタビュアー サミー

サミー

ポイント交換のタイミングなどは決まっているのですか?

ありささん

貯まるのがゲーム感覚で楽しいので1,000ポイントたまったら交換してます。

infoQインタビュアー サミー

サミー

ゲーム感覚で、貯まったら交換を繰り返すのですね! 確かに、楽しそうです!!

infoQインタビュアー サミー

サミー

交換先も、一本化しているのですか?

ありささん

交換先はほとんど固定です。今までは Amazonギフトでした

infoQインタビュアー サミー

サミー

なるほど。ありささんなりの貯まったポイントの使い道があったら教えてください!

ありささん

今までは交換して、日用品や本代に当てていました。

ありささん

最近ですと、 交換サイトでgoogle playカードに変えて、ゲームや映画などエンタメも楽しんでいます。

infoQインタビュアー サミー

サミー

わーー!!素敵な情報をありがとうございます!

infoQインタビュアー サミー

サミー

貯めることも楽しみながら、さらに交換先も上手にエンタメの楽しみに還元されている!!! 本当に素晴らしいです!

infoQインタビュアー サミー

サミー

さて、お時間も迫って参りましたので、 最後に2つ質問があります。
【質問①】お好きなアルコール類や飲み物の銘柄はなんですか?
【質問②】もしよろしければinfoQに応援メッセージをください。

ありささん

①アルコールは弱いのですがジンを使ったものが好きです。

ありささん

②いろんなインタビューやアンケートの機会があって楽しいです。これからも楽しみにしています。

infoQインタビュアー サミー

サミー

本日は、素敵なお話をありがとうございました!