• チャットでインタビュー
  • アンケートモニターの
    を聞いてみました
チャットでインタビュー
 
  • chikettaさんの場合
  • 50代女性/神奈川県/2012年入会

好きなドラマの恋愛のように毎日会いたい!infoQを愛おしく回答する日々。

利用頻度
家事の合間に一息つきながら回答
利用目的
時間を有意義に使うため

2012年にinfoQ入会のchikettaさんにインタビュー。
家事の合間のTVを観ている時に、何となくただTVを観ているのがもったいないと登録。
9年目になるchikettaさんに継続のコツをお聞きしました!

インタビューInterview
infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

こんにちは!ザッキーです!
テレビの録画機能に一生裏切られています!

家事の合間に!大好きな韓国ドラマを観ながらホッと一息

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

事前のアンケートで、アジアのドラマがお好きということなのですが、最近どんなドラマを見られましたか?

chikettaさん

最近は、 韓国ドラマの「VIP」を見始めました。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

今は韓国ドラマを見られてるんですね!最近のドラマでしょうか?

chikettaさん

はい、新作です。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

今早速紹介ページを見てきたのですが、女優さんがみんなすごくきれいですね!

chikettaさん

そうなんです、特に私は チャン・ナラさんが好きです!
長い韓流ドラマファン歴の中でも多くの作品を観ているんです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

おお!では「VIP」は推しの女優さんが主演なんですね!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

チャン・ナラさんの魅力はなんでしょうか?

chikettaさん

童顔で可愛らしく、年齢を感じさせない女性です。
演技力もあって、コメディからシリアスなドラマまで何でもこなす マルチな才能をもつのも魅力です。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

そうなんですね!
コメディを迫真で演じることができるというのはすごい才能を感じますね!

chikettaさん

今回のドラマも期待しながら観ています。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

先の楽しみがあるって素敵ですね!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

少し話は変わりますが、chikettaさんが今まで見たアジアのドラマで一番面白いと感じたドラマを教えてください!

chikettaさん

最近は「ボーイフレンド」です。

chikettaさん

主役の二人の純愛に胸躍らせ、 はるか彼方に置き忘れてきた胸のときめきを思い出させてくれた作品です。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

うわぁー!素敵ですね!やっぱり胸のときめきは、いつなんどきも必要だと思います!絶対見ます(笑

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

私は去年「キム秘書はいったい、なぜ?」を見て転がりまわってました(笑

chikettaさん

「ボーイフレンド」はぜひぜひご覧ください。 パク・ボゴムさんの笑顔に癒されること間違いなしです!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

帰宅してからの楽しみが増えました!今日は定時で帰ります(笑

自分の興味や好みがあるアンケートが届くサイトかどうか、見極めて続けるべし!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

では次に、少しinfoQについても質問させていただきます!
chikettaさんがinfoQを始めたきっかけは何ですか?

chikettaさん

家事の合間にTVを観ている時に、何となく ただTVを観ているのももったいない気がして。

chikettaさん

ポイ活の話を見聞きすることも多かったので、やってみたいと思ったのがきっかけです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

そうなんですね!いつもinfoQを使っていただきありがとうございます!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

お友達にポイ活をされていた方がいらっしゃったのでしょうか?

chikettaさん

はい。 でも、それよりもネットでお得にポイ活!はじめませんか的な サイトを目にして気になっていたんです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

なるほど!きっかけとなったサイトがあったんですね!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

chikettaさんは、 infoQを使い始めて今年で9年目ということで、かなりのベテラン様になるのですが、 infoQを使う上で何かコツのようなものがあれば教えてください!

chikettaさん

こつと言えばコツコツ参加することです。本当にポイ活って コツコツが大事なんです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

コツコツですね! 毎日継続するといったようなニュアンスでしょうか?

chikettaさん

そうです、 毎日、必ずチェックしています。

chikettaさん

たくさんのサイトに手を出しても活動しきれないので、私は数社のサイトに絞ってアンケートに回答しています。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

無理のない程度に併用されているんですね!
今はどれくらいのサイトを使われていますか?

chikettaさん

4社です。最初は多くのサイトに登録していました。

chikettaさん

それでも、ポイ活を続ける中でアンケート数や、興味のもてるアンケートの配信が多いなど 自分に合う・合わないを考えてこの数になりました。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

確かに、興味を持てるかどうかって モチベーションの維持に結構関わってきますよね!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

「あれば」で大丈夫なのですが、併用されているサイトと比べてinfoQの特徴ってありますか?

chikettaさん

連続日記調査は他とは違います。

chikettaさん

定期的な募集もあるし、何と言っても簡単な質問に答えるだけで ボーナスポイントももらえるのは魅力です。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

日記調査に参加いただいているんですね!ありがとうございます!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

他にも、何か調査に参加されたことがありますか?

chikettaさん

会場調査やインタビューなどにも参加しています。

chikettaさん

最初は参加型は怪しい感じがして躊躇していましたが(笑)

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

沢山参加いただいているんですね!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

皆さん最初は大丈夫だろうか…と思われますよね(笑 ご不安なお気持ち、すごく分かります。

自分のアイデアが誰かの役に立つ!嬉しさを感じる調査との出会える

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

chikettaさんが参加型の調査に怪しさを感じなく(笑)なったきっかけはなんですか?

chikettaさん

初めて参加した参加型の調査は、会場調査でした。

chikettaさん

報酬の魅力と、興味のあるテーマだったので、たくさんの人がいれば押し売りや勧誘にあっても何とか逃れられそうと思って。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

大勢に紛れる作戦で決行されたんですね!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

その後参加いただけているということは安全に終われたということでよろしいでしょうか(笑

chikettaさん

はい、一人じゃなければ大丈夫!と思って。

chikettaさん

でも、参加ししてみると 怪しいどころか、皆さん親切だし、丁寧に説明してくれ、こちらの話もすごく真剣に聞いてくださって。
怪しんで反省してます。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

良かったです!チャットですが声出して笑ってしまいました! まだ怪しまれてたらどうしようかと思いました(汗

chikettaさん

スミマセン、大丈夫です!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

皆さんに参加前から安心してもらえるようにするのも私たち運営の課題の一つですね!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

chikettaさんが、今までに参加した調査の中で一番印象に残っている調査はどんな調査ですか?

chikettaさん

洗顔フォームの個人インタビューです。
男性のインタビュアーだったので、最初は男性で大丈夫?と思いましたが、そこはプロのインタビュアー。

chikettaさん

どんどん話をひきだしてくれて、製品のことだけでなく、今まで自分が使っていた他の製品で思っていたことなどまで気が付けば話ていて。 自分のアイデアが誰かの役に立つ嬉しさを感じました。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

他人事のような言い方になっているんですが、ああいう生でお話しするインタビュアーさんって本当にお話しが上手ですよね!
気づいたら思った以上にお話ししたってよく会員様からも聞きます!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

インタビューはどれくらいの時間で実施されましたか?

chikettaさん

1時間でした。 実際に使ってみながらだったので、実際にはものすごく短い時間に感じました。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

なんと! インタビューで実際に使いながらということもあるんですね!初耳でした…。

chikettaさん

はい、製品の使用感やパッケージの使い心地の良し悪しなどをチェックしながらでした。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

覚えていればなのですが、謝礼については何円分くらいでしたか?

chikettaさん

7000円です!初個人インタビューだったので覚えています!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

インタビューデビューの調査でしたか!それは思い出になりますね!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

chikettaさん的にはまた参加したいと思える調査でしたか?

chikettaさん

はい。会場や個人に限らず、参加したいと思いました! 自分勝手な達成感ですが、やったぁ~という気分になったので。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

分かりますよ!オフラインの会場調査やインタビューって達成感がありますよね! ぜひこれからも積極的に参加していただければと思います!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

気づけば終了まで後10分となりました…残り2つほど質問させていただいてもよろしいでしょうか?

chikettaさん

はい。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ありがとうございます!それではみなさん共通の質問になるのですが、

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

【質問①】好きな「どんぶり」はなんですか? 【質問②】もしよろしければinfoQに応援メッセージをください。

chikettaさん

やっぱり天丼、丼のキングですから。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

chikettaさんは天丼が頂点の勢力ですね(笑 確かに美味しいです…

chikettaさん

infoQへのメッセージは、 毎日、会いたい!会えないと何だか一日が終わらない気が・・心の恋人になりつつあるinfoQ。
これからもよ・ろ・し・く・ね!です。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ありがとうございます!これからも毎日会いに来てください!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

魅力的な恋人でい続けられるよう磨いていきます!