• チャットでインタビュー
  • アンケートモニターの
    を聞いてみました
チャットでインタビュー
 
はちすけさん
  • はちすけさんの場合
  • 40代女性/福岡県/2005年入会

自分の時間で取り組める、お小遣い稼ぎに最適なおススメサイト

利用頻度
毎日
利用目的
PeXからAmazonギフト券へ交換

2005年入会のはちすけさんにインタビュー
専業主婦のはちすけさんは、通学時間に学生の見守りボランティアをしているそうです。
infoQ歴も長く、ベテランアンケートモニターとしてinfoQ活用のコツを聞いてみました!

インタビューInterview
infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

こんにちは!ザッキーです!
子供の頃「右、左、右」で横断歩道を渡ったら左から轢かれたことがあります!

お子さんの交通事故がきっかけで見守りボランティアを始める

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

はちすけさんは学生の見守りボランティアに参加されているということなんですが、具体的にはどういうボランティアなのでしょうか?

はちすけさん

はい。朝7時半から8時半まで小学生や中学生の通学路に立ち、黄色いベストを着て黄色い旗を持って、信号機のない横断歩道などで児童を誘導するボランティアです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

あ!黄色いベストの方でしたか!実家の近所で見かけたことがあります!

はちすけさん

見かけられたことがあるんですね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

てっきり保護者の方が当番でされているんだと思ってました…

はちすけさん

一応私も保護者なんですが、通称旗持ちのおじさん、おばさんと呼ばれています笑

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

毎日挨拶してくれるんですよね!私も小学生の時はよく話ししてました(笑

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ボランティアのきっかけについて教えてください。

はちすけさん

自分の子供が2年前にその箇所で交通事故に遭ってしまい、軽傷で済んだのですが、今は学校の先生も保護者も働く人が多くて見守る人が誰もいないことに気づいたことがきっかけです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

わぁ…お子さんももちろんですが、はちすけさんも怖い思いをされましたね…

はちすけさん

はい、私はその時自宅にいたので必死で駆け付けましたが、働いている人だったらすぐに行けない。
こんな思いを他の人には絶対してほしくない、という想いで続けています。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

通学路って意外と交通量多いところ多いですもんね。
ということは、その信号での見守りボランティアははちすけさんがご自身で始められたということでしょうか?

はちすけさん

そうです。当番で学期が変わるごとに2週間だけ保護者が交代で立つことになっているのですが、その他の日は誰もいません。
信号機のない交差点で自分で判断して渡らないといけないので、低学年の子はずっと渡れないんです。朝のラッシュ時なので車も譲ってくれませんし、かなり危険な交差点なんです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

それは怖いですね…でも今ははちすけさんのおかげでみんな安心して通えますね!

はちすけさん

私も完全じゃありませんが、少しでも皆さんのお役に立てているのなら幸いです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ちょっとした疑問なんですが、あの黄色い旗と黄色いベストはどうやったら手に入るのでしょうか?

はちすけさん

黄色いベストと旗は地域によっては無償で配っているところもあるようですが、私の地区はないのでAmazonで購入しました(笑)

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

Amazonさんで!?普通に売っていたとは初耳です!

はちすけさん

ベストが確か980円で旗が500円でした(笑)

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

あ、何とも言えないリアルなお値段ですね(笑

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ちなみに私の地域では渡ってはいけない信号があって、そこを見張る雷みたいな黄色いおじさんがいたのを今急に思い出しました

はちすけさん

え!?わたってはいけない信号ってあるんですか!?驚きです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ひたすらに交通量が多くて、迂回して歩道橋を渡るようになっているのですが、ズルして渡る子たちがいたのでいわば門番的なポジションでした

はちすけさん

私が立っているところも本来なら横断するのは禁止なのですが、学校が保護者に今は強く言えないので、私が雷にならないといけないのかもしれません(笑)

はちすけさん

そういうおじさんが地域に1人は必要ですね。子供から見たら怖いかもしれないけど、愛情があふれた方ですね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

確かに今思うと愛情だったなぁと思います!
当時は怒られている子を見ながらドン引きしてたんですがありがたいですよね!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

朝早くの活動になるかと思いますが、やりがいや面白さを感じることはありますか?

はちすけさん

はい。新1年生の頃は私と手をつないで泣いて歩けなかった子が成長して「今何時ですか?」と聞いて走って校門に向かったとき、涙が出そうになりました。
お子さんの成長がやりがいですね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

わぁ!!素敵ですね!ぐんぐん大きくなっていくのを間近で見守れるのは素敵な特権ですね!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

素敵なお話をありがとうございます!これからも頑張ってください!

はちすけさん

はい!ありがとうございます。

ポイントをためるコツは、ボリュ―ムのあるアンケートに積極的に回答すること

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

では次にinfoQについても少し質問させていただきます!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

普段の生活の中、どういったタイミングでinfoQをご利用いただいていますか?

はちすけさん

私は専業主婦なのですが、家事の合間に利用させていただいています。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

なるほど、家事の合間ですね!毎日トータルでどれくらいの時間infoQをご利用いただいていますか?

はちすけさん

ちょくちょく1時間ごとにメールをチェックしていて、通知が来ていたらすぐに利用するので、トータルしたら1日2時間ほど利用させていただいているかもしれません。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

メールで都度チェックされているんですね!いつもありがとうございます!

はちすけさん

こちらこそお世話になっています。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

はちすけさんのおすすめのポイントの貯め方などあれば教えてください!

はちすけさん

海外から来る長いアンケートにへこたれずに回答することです^^

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

なるほど~ボリュームに負けないということですね!

はちすけさん

はい、小休止をはさみながら粘り強く(笑) 

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ちょっとドキドキなのですが、はちすけさんから見てinfoQは主婦の方におススメできるサイトでしょうか?

はちすけさん

主婦の方にぴったりのサイトだと思います!
自分の時間で取り組めるのでいいお小遣い稼ぎにさせていただいています。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

よかったー!ありがとうございます!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

貯めたポイントはどこに交換されていますか?

はちすけさん

私はほとんどPeXに交換しています。そしてPeXからAmazonギフト券に。
そしてベストや旗を購入したというわけです^^

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

まさかの!!infoQポイントが回りまわって黄色い品物になっていたんですね!(笑

はちすけさん

はい。本当にinfoQさんにはお世話になってます^^

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

何度も言ってしまうのですが、お役に立てているようでよかったです!
PeXはすごく使い勝手がいいですよね!他のポイントなども合算されているのでしょうか?

はちすけさん

はい。他のポイントサイトも結構登録してまして、ほとんどAmazonに交換してます。
PeXから交換すると還元率がいいので、ほとんどそこに集約しています。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

そうなんですね!ポイ活に慣れた方は、はちすけさんのようにどこかに集めてまとめて交換という方が多いようです。
まとまった金額になると達成感も出ますし、いいですよね!

はちすけさん

今はポイントサイトが沢山あるので、外にパートに出るより家でポイ活した方が安全だし、確かに達成感がすごくあります^^

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

在宅でいつでも好きな時にできるは強みとして推していきたいところです(笑

はちすけさん

本当に時間に縛られずできるので助かっています。これからよろしくお願いします!

「何の役に立つか」を考えるとアンケートが楽しくなってくる

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

少し話は変わりますが、はちすけさんは事前アンケートでホームユーステストに参加されたことがあると回答いただいていたのですが、どんな調査だったか覚えていらっしゃいますか?

はちすけさん

infoQさんのものだったか、はっきりしないんですが、化粧品とかカー用品、お菓子などのホームユーステストに参加したことがあります。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

何度か参加いただいているんですね!ホームユース以外でも大丈夫なんですが、印象に残ったアンケートや調査などありますか?

はちすけさん

音楽の嗜好について細かく質問してくれるアンケートや化粧品のホームユーステスト、地球環境についてのアンケートが印象に残っています。
なんとなく誰かの役に立てた実感が残るアンケートが印象に残りますね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ふむふむ、このアンケートが何に役に立つかって考えるとちょっと楽しいですよね。

はちすけさん

はい。アンケートを始めるときはどんなアンケートか分からないので、「これってもしかして○○のアンケートかな!?」と想像がついてきた時が楽しいです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

名前は伏せているものの、うっすら察してしまう時がありますね(笑

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

さてさて、ついつい沢山質問してしまったのですが、お時間が迫ってまいりました… すみませんが残り2つほど質問させていただきます!

はちすけさん

はい。お願いします。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ではでは…【質問①】好きなどんぶり(丼)はなんですか?

はちすけさん

小さなころから変わらず「かつ丼」です^^

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

かつ丼美味しいですよね!いきなりすみません、趣味みたいなもので…

はちすけさん

いいえ!うどん店に行ってもうどんは食べず「かつ丼」注文します(笑)

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

わかります…お出汁が美味しいお店って丼も期待値高いですよね!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

そして、こちらが大本命の質問になります(笑 【質問②】もしよろしければinfoQに応援メッセージをください。

はちすけさん

はい。他のポイントサイトさんは通知をくれなかったり、くれても遅くて参加する時にはアンケートが終了していたりするのですが、infoQさんは1日のうちでもアンケートが来たらすぐに通知を下さるので回答しやすいです。
これからも楽しいアンケートをどうぞよろしくお願いします!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

素敵なメッセージありがとうございます!ぜひアンケートメールを使って今後もアンケートに回答してください!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

はちすけさん本日はありがとうございました。素敵なお話しばかりでとても楽しかったです。

はちすけさん

いいえ。Zoomでチャットできるって知らなかったので、できて楽しかったです。ありがとうございました!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

お疲れ様です、引き続きinfoQをよろしくお願いします!