• チャットでインタビュー
  • アンケートモニターの
    を聞いてみました
チャットでインタビュー
 
しおさん
  • しおさんの場合
  • 30代女性/東京都/2018入会

映画の試写会や日記調査など特徴的な調査が魅力

利用頻度
スキマ時間
利用目的
ドットマネー経由で現金に交換

2018年入会のしおさんにインタビュー。
沢山のアンケートや調査に参加いただいているしおさんに、infoQの特徴についてお話しいただきました!

インタビューInterview
infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

こんにちは!ザッキーです!
春の陽気に誘われて今年初のピクニックを決行しましたが、激寒でした!

万年筆の魅力!筆だけではなくインク選びも醍醐味の一つ

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

しおさん今日はよろしくお願いします!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

まず最初に事前のアンケートでお答えいただいた内容について、質問させていただきます。 しおさんは文房具と本がお好きとのことですが、どのような文房具がお好きですか?

しおさん

ノートなどの紙製品、筆記用具特に万年筆です。 といっても高価ではなくてプチプラ万年筆です

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

万年筆ですか!ロマンが溢れますね!
何本かお持ちなのでしょうか?

しおさん

はい。気がつけば10本は持ってます。
マニアになると何百本の世界ですので私はライトな方です。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

わわ!それでもすごいです!!紙を使う場面って最近は減ってきていると感じるのですが、普段からよく万年筆で文字を書かれるんですか?

しおさん

はい。毎日の出来事を手帳に書いたり仕事でも使ってます。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

お仕事でもですか?素敵ですね!
お気に入りのメーカーやこだわりがあれば教えてください!

しおさん

PILOT(パイロット)です。
変にクセがないので使いやすくお気に入りメーカーです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

パイロット!シャーペンやボールペンでも有名ですよね!

しおさん

人が持ってないもの、かぶらないものが好みです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

まず万年筆は持っている人自体が最近は少ないですよね!
いつ頃から使用されていますか?

しおさん

5年ほど前でしょうか。きっかけは覚えてないのですが色とりどりのインク瓶、カラフルプラスチック万年筆にときめいたことがきっかけです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

文房具屋さんって本当に展示がうまいですよね!(笑
私もついついシャーペン色違いで買ってしまったりします。

しおさん

はい。シャーペンもかわいいものが多くて目移りしちゃいます。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

万年筆ってインクも色が変わるものがあったり、黒と見せかけてうっすら青が入ってたりと種類が豊富なイメージですが、お気に入りのものってありますか?

しおさん

ちょっとお高いのですがCaran d'Ache(カランダッシュ)というスイス製のインクとか、エルバンのラメ入りインクなどなどありますね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

カランダッシュ早速調べてきたんですが、ビンがマニキュアみたいで可愛いですね!

しおさん

箱に対して瓶が傾いてるんですよ。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

あ!本当ですね、もしかして浸しやすいようにでしょうか?

しおさん

おそらく。詳しいことはあまり知らないんですがオシャレ瓶です。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

可愛い~!今度文房具屋さんで探してみます!

ガリレオの「実に面白い」ってなんで使いたくなるのでしょうか

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

しおさんは本もお好きということなんですが、最近どんな本を読まれましたか?

しおさん

ミステリー作家中山七里さんの新刊ですね。最近たくさん出されているのでタイトルが思い出せず。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ミステリーを読まれるんですね!よく読むジャンルはミステリーが多いですか?

しおさん

そうですね。まんべんなく読むようにはしてますがミステリーが多いですね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

本は好きなんですがあまりミステリーを読んだことがなくて、おすすめのミステリーがあれば教えていただきたいです!

しおさん

うー難しい。ライトなものであれば東野圭吾さんですかね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

すみませんいきなりでした(笑
東野圭吾さんの作品はよく映像化もされていますよね!

しおさん

はい。なので初心者でも読みやすいです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

東野圭吾さんの中でもお好きな作品ってありますか?

しおさん

マスカレードホテルでしょうか。あとは福山雅治さんで有名ですが探偵ガリレオなどですかね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ガリレオは人気ドラマでしたね!文章で読んでも面白そうです!
ありがとうございます、今度読んでみます!

他のアンケートサイトと比べてinfoQは映画の試写会に行けるチャンスが多い

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

では少しinfoQについても質問させていただきます!
しおさんがinfoQに登録したきっかけを教えてください。

しおさん

実は他アンケートサイトにも登録してまして、少し別のアンケートサイトもやってみたいとネット検索して知りました。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

すでに別のアンケートサイトに登録されていたんですね!
現在はいくつくらいアンケートサイトを利用されていますか?

しおさん

そうですねぇ、4、5つは登録してますね。あまりログインしてないのもあります。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

どうしても優先順位はできてしまいますよね(汗
他のサイトと比べて、infoQの特徴ってありますか?

しおさん

最近はコロナで難しいとは思うんですが、映画試写会が多いですね。
定期的に行われる日記調査も特徴的だと思います。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ありがとうございます!しおさんは映画の試写会と日記調査に参加されたことがあるんですね!
サイトの使い心地はいかがでしょうか?

しおさん

属性のせいか会場や座談会には呼ばれたことがないんですよね。
たまにパソコンのみ回答可能というものがあるのでちょっと気になります。いちいちパソコン立ち上げないといけなくて。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ふむふむ…地域や属性も関係しますが、競争率激高なので、険しい道のりですよね(汗
パソコンでの回答も確かに立ち上げからとなると手間かもしれません…

しおさん

はい。スマホ全盛なのになぜパソコン限定なのかなと思います。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

確かにスマホ対応は今後の頑張りどころですね!
会場調査や座談会はwebでのインタビューに移行しているものもあるので、ぜひ引き続き狙ってみてください!

しおさん

はい、応募してみます。いつかinfoQから会場や座談会に呼ばれてみたいです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

今後もっと使いやすくできるよう、ご意見ありがたく頂戴します!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

では次に、しおさん流のinfoQでのお得なポイントの貯め方、もしくはコツなどあれば教えてください!

しおさん

コツコツ隙間時間にこまめに回答でしょうか。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

そうなんですね、普段はアンケートの依頼メールから回答いただいていますか?

しおさん

はい。依頼メールからです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

回答のタイミングとしては、メールが来たらすぐ回答という感じでしょうか?

しおさん

そうですね。最近は在宅勤務されている方々が多いようであっという間に終了になるので気がついたらサクッと答えてます。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

確かに定員によっては激戦になることもあるようです(汗 いつもありがとうございます!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

貯めたポイントはどちらに交換されていますか?

しおさん

一度ドットマネーに交換、現金化してます。
使いみちは文具新製品購入(笑)で、残りは貯金してます。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

あ!!冒頭の話題が回収されましたね(笑
良かったです~ぜひ綺麗なインクを買ってください!

しおさん

はい(笑)がんばってポイントためます。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

沢山アンケートが送れるようこちらも頑張ります!
たくさんの質問にお答えいただいていますが、お時間も迫ってまいりましたので、 残り2つだけ質問させていただきます!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

突然ですが… 【質問①】好きなどんぶり(丼)はなんですか?

しおさん

サーモン丼です いくら付海鮮丼という感じですね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

あ!初めての回答でした!サーモン丼、、、あくまで海鮮丼ではなくサーモンが主役なんですね!
では、こちらが本題になりますが
【質問②】もしよろしければinfoQに応援メッセージをください。

しおさん

コロナで大変な世の中ですが毎日コンスタントにアンケートを送ってくださるので家計的にも助かってます。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ありがとうございます!先に言ってしまいましたが、沢山アンケートをお届けできるよう今後も頑張りますので、引き続きinfoQをよろしくお願いします!

しおさん

サーバーもあまり落ちたことがないのでそれもすごいと思ってます。
これからもがんばって回答しますのでよろしくお願いします。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

まさかサーバーについて褒めていただけるとは…ありがとうございます、システム担当者に絶対に伝えます(笑