• チャットでインタビュー
  • アンケートモニターの
    を聞いてみました
チャットでインタビュー
 
アキラさん
  • アキラさんの場合
  • 30代男性/愛知県/2018年入会

貯めたポイントは、Amazonギフト券に変えてAmazonにてショッピング

利用頻度
暇な時
利用目的
Amazonギフト券

2018年にinfoQ入会のアキラさんにインタビュー。
貯めたポイントは8万円相当!現在は、観葉植物を3種類育てているとのことです。
とても可愛らしい観葉植物なので、気になった方は調べてみてください。

インタビューInterview
infoQインタビュアー ターコ

ターコ

こんにちは!たこ焼き大好きターコです。
Excelなどのフォントは「メイリオ」よりも「Meiryo UI」が好きです。
感覚で使ってましたが、「Meiryo UI」はひらがなとカタカナの横幅が狭いみたいです。

JAで観葉植物に一目ぼれ

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

まず最初に事前のアンケートでお答えいただいた内容について、質問させていただきます。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ゲームや音楽、園芸、ウォーキングが趣味と、結構多趣味ですね。

アキラさん

そうですね。色々なことに挑戦しております。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

その中でも、一番気になったのが園芸なのですが、どういうことをされているんでしょうか。

アキラさん

観葉植物を室内で育てております。具体的な観葉植物の名前を出すとハオルチアとかです。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ハオルチアって初めて聞きました。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

検索してみましたが、ぷくぷくしてる可愛らしい植物ですね。

アキラさん

それが魅力的で一目惚れして育てております。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

可愛いですもんね~!出会いはホームセンターなどで見かけてですか?

アキラさん

近くにあるJAに観葉植物と花が売ってありそこで買いました。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

いいですね~!そこで一目惚れされたんですね~!!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

育てるのは難しくないですか?

アキラさん

観葉植物用の土を購入してそれに入れ替えてからは水を与えるだけなので簡単ですよ。水やりも月に2回あるかないかです。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

へぇ~!それはいいですね!
可愛らしい見た目を維持できるに越したことはないですもんね。

アキラさん

今は冬なので成長がほとんどしないみたいなので元気に冬を越して無事に成長してくれるように見守ってます。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

もう我が子のように、愛情を注がれてますね!
もしかして、お名前あったりしますか?(わたし結構なんでも名前付けちゃうので…笑)

アキラさん

名前は特にありません。名前つけるのもいいかもしれませんね。今、3種類育ててますので。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ぜひぜひ♪

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

3種類とも、ハオルチアですか?

アキラさん

ハオルチアレツーサ、ハオルチアブルーレンズ、テディベアとなります。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

わ!もう聞いたことない名前ばかりでびっくりしてます!
テディベアって種類もあるんですね~

アキラさん

どれも個性があって良いですよ。テディベアは熊の手に似ているのともふもふした触り心地がいいです。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

もふもふした触り心地!
もう名前からして、触り心地よさそうですもんね。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

すごい気になるので、後ほどじっくり調べてみます!!

アキラさん

是非とも。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

はい!

ストレス解消と健康維持目的で始めたウォーキングは5年以上継続

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

アキラさんは、ウォーキングも趣味ということですが、日常的に歩くことがお好きなんですか?

アキラさん

ストレス解消と健康維持目的で音楽を聴きながら毎日1時間くらいウォーキングしております。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

スゴイ健康的でいいですね!
1時間くらいのウォーキングを継続されてどのくらいになりますか?

アキラさん

もう5年以上はなります。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

えぇ!継続は力なりといいますが、5年はすごいですね!すっかり習慣化されてますね。

アキラさん

そうですね。いつまでも若々しくありたいので。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

素敵です。わたしも始めるんですが、なかなか継続できないので…

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

決まったルートとかありますか?

アキラさん

近くに広い公園があるのでそちらでウォーキングしてます。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

公園があるといいですね!

アキラさん

そうですね。人が多いところだとウォーキングしにくいので。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

そうですよね。目の保養にも公演は緑も多いですし最適だと思います。
歩くのは、夜ですか?

アキラさん

夏場の暑い季節は夜ですが大体は夕方です。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

いい時間帯ですね!最近はわたしも在宅などで運動量が極端に減ってしまっているので、継続的に運動できるような1年にしたいなって思います。

アキラさん

大変ですね。1日1万歩まずは目指して頑張ってください。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

1日1万歩!なかなか高めですが、徐々に目標達成できる日を増やしてみます。
応援ありがとうございます!!

Zoomを使った個別インタビューに参加して6,000円分のポイント

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

では、続いてinfoQについてもお伺いさせてください。

アキラさん

はい。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

infoQはどうやって、お知りになりましたか?

アキラさん

インターネットでお小遣い稼ぎというワードで検索かけて知ったと思います。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

なるほど~!検索キーワードは参考にさせていただきます!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

infoQ以外にも、登録しているサイトありますか?

アキラさん

マ●●●ル様のみです。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

マ●●●ル様!みなさん、やはり使われてますね。

アキラさん

そうですね。アンケートも豊富ですので。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ですね。infoQも負けまいと日々精進しており、併用でご利用いただいており感謝です。

アキラさん

とんでもないです。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

infoQで貯めたポイントはどのように利用されますか?

アキラさん

Amazonギフトコードに変えてAmazon様にてショッピングの際に利用しております。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

なるほど。ありがとうございます。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

今までで累計8万ポイントほど貯められていますが、アンケート回答で貯められていますよね?

アキラさん

そうですね。それ以外はないと思います。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

今までの調査で記憶に残っている調査はなにかございますか?

アキラさん

Zoomを使った個別インタビューですかね。確か内容はアプリについてだったと思います。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

Zoomでインタビューにご参加いただいたんですね。
1対1で、ビデオを表示した状態でのインタビューでしょうか?

アキラさん

そうですね。1対1で行いました。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

もともとZoomのご利用はされていましたか?

アキラさん

インタビューを機にインストールしました。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

Zoom利用が初めてですと、難しいと感じた点などありませんでしたか?

アキラさん

スカイプを以前使用した経歴があるのですんなりできました。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

よかったです。過去にもオンラインインタビューにご参加されたことがあったということでしょうか?

アキラさん

スカイプはプライベートで使用していただけなので過去にはないです。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

インタビューは緊張されませんでした?

アキラさん

知らない人とネットインタビューなので緊張しました。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

そうですよね。参加してみてどうでしたか?
色々とご意見お伺いしたと思いますが、フランクにお話できましたか?

アキラさん

最初は緊張しましたが徐々に慣れてきて普段通りに会話できました。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

それはよかったです~!
インタビュー時間と謝礼額教えていただけますか?

アキラさん

60分で6,000ポイントくらいだったと思います。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ありがとうございます。
アキラさん的には、満足できるポイント数でしたか?

アキラさん

すごい満足でした。仕事では1時間で6,000円相当の時給は頂いていないので。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

そのお言葉をいただけて安心しました!
もし、またオンラインインタビューなどあったら参加したいと思いますか?

アキラさん

是非とも参加したいです。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ぜひぜひ、ご応募お待ちしております。

アキラさん

当選すること期待します。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

わたしには願うことしかできないので、一緒に願ってます!!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

そろそろお時間も迫って参りましたので、最後に2つ質問があります。
Q1:好きな「粉もの」はなんですか?
Q2:もしよろしければinfoQに応援メッセージをください。

アキラさん

1.きな粉です。栄養豊富なので。

アキラさん

2.これからも頑張ってください。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

きな粉とは!あたらしい発想です!
おいしいし、栄養豊富は間違いないですね!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

メッセージもありがとうございます!
最後までインタビューにお付き合いいただきありがとうございました。

アキラさん

こちらこそありがとうございました。