• チャットでインタビュー
  • アンケートモニターの
    を聞いてみました
チャットでインタビュー
 
めくたん
  • めくたんさんの場合
  • 50代女性/福岡県/2018年入会

初めての覆面調査ではコンビニのおにぎりカウント!

利用頻度
夕方から夜にかけて
利用目的
ポイントは自分へのご褒美に利用

2018年にinfoQ入会のめくたんさんにインタビュー。
コロナに負けない身体つくりを心がけ、お子様と一緒にパンやお菓子作りを楽しんでいるそうです。

インタビューInterview
infoQインタビュアー ターコ

ターコ

こんにちは!たこ焼き大好きターコです。
3年振りくらいに雪だるまを作ったら、猫がボールにして遊んでました!

管理栄養士の知識を活かしたパンやお菓子作り

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

今、コツコツともの作りをする事がお好きということですが、はじめられたきっかけとかありますか?

めくたんさん

子供に安全なものを食べさせたくて

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

そうなんですね!どういうものを作られるんでしょうか。

めくたんさん

ニンジンパン。国産小麦粉を使いできるだけ天然酵母で食パンやいろいろ作ります

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

国産小麦粉や天然酵母など、材料にもこだわってるんですね!

めくたんさん

ストレス解消法の一つです

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

おいしい安全なものが食べれてストレス解消になるとは、すごくいいですね!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

レシピはインターネット上で検索されたりでしょうか?

めくたんさん

そうですね。一応管理栄養士の資格を持っているので、基礎はわかるのでチャレンジ精神が多いです。

めくたんさん

アレンジが大好きです

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

管理栄養士の資格もってらっしゃるんですか!!!すごいですね!

めくたんさん

なかなか使いませんけど。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

お仕事でなくても、日常生活では非常に役に立ちますよね!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

食べないと生きていけないですし、パンやお菓子作りにはすごいプラスの知識だと思います!

めくたんさん

ただ、食品は毎年基準の更新があるので、油断ならぬ状況です。イコールボケ防止ですね。情報キャッチに忙しいですよ

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

食品標準成分表なども、結構更新されますもんね。

めくたんさん

すきだから、こだわれるのですよ

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

好きなことがあって、こだわれるのは本当に羨ましいです。
わたしは全部それなりに~という風になってしまうので…

めくたんさん

頑張ります。家族と自分のために。コロナに負けない体質を作らないと

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ほんとですね!まだまだコロナは収まらないので、負けないような体つくりをしないとですね!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

お子様と一緒に作ったりとかされますか?

めくたんさん

はい。3人の子供がおり、娘は食べる人、息子は何気に手伝ったり、オーブンの温度管理や焼きを手伝ってくれます

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

想像するだけで可愛い光景ですね!
特に、娘さんが食べる人で息子さんがナイスなアシスタントとは、いいですねー!

めくたんさん

救われます。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

お手伝いできる息子さんは素敵すぎます!

めくたんさん

おいしいものは買ってきて、家で研究して近づくものに作り上げるのが、大好きです。家族の味見や意見が面白く失敗しても、プロではないで楽しいですよ。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

まさかおいしいものを研究して作っているとは驚きました!
どういうものに挑戦されたんですか?

めくたんさん

タルトケーキ。食パン。福岡特産のフランスたらこパン。ガーリックパン

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

全部おいしそうで想像の中でお腹すいちゃいました!!
食パンって、すごくシンプルなので難しいですよね。

めくたんさん

素材の良さで決めます。牛乳や生クリーム、甘酒とバターが勝負です

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

甘酒ですか!

めくたんさん

しっとりした出来上がりになります

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

そうなんですね!!知りませんでした!

めくたんさん

本当は。私の肌の美に関して飲んでいたのですが

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

すっかりお料理になったんですね!笑

めくたんさん

母親はアンパンが好きなので、小豆を煮て粒あんにして、アンパンを作ります。今は、クリスマスピザを思案中です
(インタビュー2020年12月22日実施)

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

クリスマスピザも楽しく作ってる姿が想像できます!
楽しいクリスマスになるといいですね♪

infoQポイントは自分へのご褒美で貯めてエステに使用

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

infoQは、どのように知りましたか?

めくたんさん

ネットでたまたま出会いました

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

そうなんですね!たまたまでも発見していただいてありがとうございます。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

もともと他のアンケートサイトとか利用されていたんでしょうか?

めくたんさん

していません。ただテレビのアンケート情報で見たので、安心して、利用させていただいています

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

なかなか初めてだと不安な部分も多いと思いますが、安心していただけておりよかったです。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

貯めたポイントを何かに使いましたか?

めくたんさん

自分へのご褒美でためて、エステに使用しています

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

わ~いいですね!!なんだかめくたんさんがキラキラしているのが、すごく伝わってきます!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ポイントは基本、アンケート回答で貯めていますか。

めくたんさん

はい。そうです。逆に質問ですけど他にも貯める方法があるのですか?

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

そうですね。コンテンツですと、ライティングでポイントを貯めているかたもいらっしゃいますね。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

他にも、友達紹介など利用いただいてる方も多いです。

めくたんさん

後で調べてみます

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ライティングはパソコン限定なので、パソコンからアクセスしないと出ないので、ご注意くださいませ。

めくたんさん

承知しました

コンビニ調査でおにぎりの数を必死で数えた

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

では、今までに記憶に残っている調査は何かございますか?

めくたんさん

参加してすぐの時、コンビニ調査です。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

コンビニ調査とは、覆面調査のように店舗の採点をするようなものでしょうか?

めくたんさん

そうです

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

面白い調査ですね!

めくたんさん

必死でおにぎりの個数を数えたりしましたね。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ちょっと不審者に見えちゃいそうですよね。笑
お店に行かれるとき緊張しませんでしたか?

めくたんさん

緊張しすぎて、何度もルールやおきてを読み直して突撃して、購入して、報告でした。

めくたんさん

どこも生き残るためには、必死さが見え隠れしていることを知りました

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

初めての覆面調査ってドキドキですよね!

めくたんさん

良い経験をさせていただきました

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

めくたんさんのように調査を通じていろいろなものを感じていただけると、わたしたちもとても嬉しく思います。

めくたんさん

アクティブ大好きなので

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

そろそろお時間も迫ってまいりましたので、最後に2つ質問があります。
Q1:好きな「粉もの」はなんですか?
Q2:もしよろしければinfoQに応援メッセージをください。

めくたんさん

1、白玉粉

めくたんさん

2、いろいろな経験を活かして、人生豊かに楽しみたいですね。そのためにも、私たちを導いて、良きアンケートの取得をお願い申し上げます。いつでもinfoQさんの応援隊ですよ。お互いに頑張りましょう

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

まさかの白玉粉で、めくたんさんらしいなって思いました!!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

そして、素敵なメッセージをありがとうございます!!!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

実は今年の最後を締めくくるチャットがめくたんさんなのですが、こんなに素敵なメッセージをいただけて感動しました!

めくたんさん

そんな

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

重いですよね。すみません。ただただ嬉しかったです(∗ˊ꒵ˋ∗)

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

2021年もさらにinfoQをみなさまにたのしんでいただけるようにがんばります!!

めくたんさん

お願いいたします

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

本日はありがとうございました!

めくたんさん

ありがとうございました