• チャットでインタビュー
  • アンケートモニターの
    を聞いてみました
チャットでインタビュー
 
だいけびんさん
  • だいけびんさんの場合
  • 50代男性/北海道/2019年入会

不正回答を防止する制度があることはすごく良いと思います

利用頻度
ほぼ毎日
利用目的
Amazonギフト券へ交換

2019年入会のだいけびんさんにインタビュー
ガジェットやIOTに最近はまったということで、最新機器の機能についてお話していただきました。

インタビューInterview
infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

こんにちは!ザッキーです!
最近アレクサに「洋楽をかけて」とお願いしたら天城越えが流れました。

すべり散らかしたネタをスマートスピーカーにフォローしてもらう時代

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

だいけびんさん本日はよろしくお願いします!

だいけびんさん

よろしくお願いします。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

だいけびんさんは事前のアンケートでガジェット系やIOTにはまっているということなのですが、最近何か関連するものを購入されましたか?

だいけびんさん

はい、最近ではLINE CLOVA(ラインクローバー)とGoogle Nest(グーグルネスト)を買いました。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

そうなんですね!すみません無知でお恥ずかしいのですが…簡単にどういったものか教えていただけますか?

だいけびんさん

ディスプレイ型のスマートスピーカーです!CMで「OK Google」とかやってますよね

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

やってますね!

だいけびんさん

声で天気予報を聞いたり、音楽を流してもらったりラジオを聞いたりしています。あと「宅配の荷物は?」と予定を聞いたりですね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ふむふむ…色々あるんですね。音楽プレーヤーのイメージが強いのですが、だいけびんさんの一押し機能などありますか?

だいけびんさん

まだまだ研究中なのですが「アレクサ、ダジャレを言って?」とか、ニュースが流れているときに 「もっと見せて」と言うと空撮の現場を流してくれたりですかね

だいけびんさん

面白いですよ。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ヘー!ダジャレ…そんなおちゃめ機能があるんですね。実はオフィスにアレクサがいるので、今度話しかけてみようと思います(笑

だいけびんさん

それは試してください(*^-^*)

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

これ私だけかもしれないのですが、アレクサによく無視されてしまうんですよね(汗

だいけびんさん

えー?そうなんですか(^-^;

だいけびんさん

そそ、笑い袋とか面白いですよ

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

笑い袋ですか?

だいけびんさん

アレクサが延々と笑ってます。あとオナラの音

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

それはありがたい…笑い袋はザッキーが職場ですべり散らした時に使います!

だいけびんさん

いいですね(笑)

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

オナラの音は…有事の時に使わせてもらいます(笑

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

面白いですね!ずっとしゃべりかけてしまいそうです

だいけびんさん

そうなんです、暇つぶしにはサイコーです(*^-^*)うんちくもいろいろ話してくれますしね

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

噂で話しかけると学習すると聞いたのですが本当でしょうか?

だいけびんさん

そうらしいですね!どんどん話しかけるとスキルが上がるらしいです

IoTを活用してスマートウォッチと体重計を連動!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

すごいですね…ちなみこういった機器は昔からお好きだったんですか?

だいけびんさん

いえ、最初にAmazon Echo(アマゾン エコー)を買ったのは2020年の春ですね。最初は本当に音楽しか使っていなかったです(^-^;

だいけびんさん

最近やっとはまり出してLINE CLOVAとの違いとか試してます。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ここ最近のお話だったんですね!何かはまったきっかけがあったんでしょうか?

だいけびんさん

年齢が年齢なので、落ちこぼれる事の無いようにと(*^-^*)キャッシュレスも積極的に使っています。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

チャレンジ精神!素晴らしいですね!

だいけびんさん

いえどちらかというと好奇心です(*^-^*)

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

まず興味を持つことって大切ですよね!私はすでに置いて行かれ気味です(笑

だいけびんさん

本当に今早いですよね、マシーンの成長速度(^-^;

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

どんどん進化しますよね!IoTだと、体重計とスマホを連携して記録をとっている友達がいてちょっと白目になりました…

だいけびんさん

だいけびんさん

それもやっています、スマートウォッチ使ってますよ(*^-^*)

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

まさかの白目再びでした!!設定とか難しくないのでしょうか…

だいけびんさん

逆に今の機械の方が設定は簡単かなと思います。ちなみにお風呂でクルクル回る電球つけて音楽流してみたりもできますよ

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

パリピのやつじゃないですか!!

だいけびんさん

そうです!怪しげなランプ模様にも出来ます(笑

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

いや~満喫してますね!!まだ研究中とのことなので、まだまだ面白い機能が隠されているんでしょうね!

だいけびんさん

まだまだ超初心者ですから(^-^;

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

初心者でもお風呂でパリピになれる優しい世界…

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

新しいものがどんどん出てくると思うので、これからが楽しみですね!私はまずアレクサに認識されるとことから始めようと思います(汗

冬タイヤについての調査に参加!未公開情報にワクワク!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

さて、では次にinfoQについても少し質問させていただきます!

だいけびんさん

はい

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

だいけびんさんは入会して一年ほどになると思うのですが、infoQの使い心地はいかがですか?

だいけびんさん

とても良いです。ポイントも溜まりやすいし運営がきちんとされていると感じますね

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

わ!よかった!嬉しいです!

だいけびんさん

例えば短時間回答を無効にするなど不正回答を防止する制度があることはすごく良いと思いますね

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

よくご存じですね!体感で結構なんですが、一年でどれくらいポイントが貯まりましたか?

だいけびんさん

20,000ポイントくらいかな?

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

沢山アンケートに回答いただいたんですね!

だいけびんさん

はい!楽しくやらせていただいています。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

一年間で何か印象に残ったアンケートや調査はありましたか?

だいけびんさん

一度確かオンラインインタビューを受けた記憶があります。自動車関連だったかな?

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

オンラインインタビューに参加されたんですね!ツールはZoomを利用されましたか?

だいけびんさん

そうです、ズームですね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

自動車関連とのことなのですが、どんなこと質問されたか教えていただけますか?

だいけびんさん

確か、題材が冬タイヤだったはずです。新しい開発する企画のタイヤのコンセプトを見せられて司会の型から、どのように感じますか?というような。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

なるほど、新商品の印象を聞かれたんですね!インタビューは一対一でしたか?

だいけびんさん

ハイそうですね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

インタビューは1時間ほどでしょうか?

だいけびんさん

確か、60分程度でした。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

詳しくありがとうございます!緊張したり、疲れたりはしませんでしたか?

だいけびんさん

少し緊張しましたが新しい発想の資料とかを見せて頂き、途中からは興奮しました(*^-^*)

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

未公開情報ですって言われるとワクワクしますよね!

だいけびんさん

まさにそうですね!ワクワクですね!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ちなみに、そのインタビューの謝礼って何ポイントぐらいか覚えていらっしゃいますか?

だいけびんさん

えーと確か、8,000円分くらいだったような。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

わー!1時間8,000円はすごいですね!

だいけびんさん

しかもポイントの進呈が早いんですよね、ありがとうございますいつも感謝しています

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

よかったです!また同じような調査の募集があれば、ぜひご協力くださいね!

だいけびんさん

こちらこそお願いします(*^-^*)

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

さて、たくさん質問させていただいているのですがお時間も近づいているので、最後に2つほど質問させていただこうかと思います!

だいけびんさん

はいどうぞ!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

こちらは完全に私の趣味で聞いている質問なんですが、
【質問①】好きなどんぶり(丼)はなんですか?

だいけびんさん

カツ丼ですね!大好きです(*^-^*)

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

最高ですよね、かつ丼(笑
いつだって食べたい…

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

そしてこちらは本業(?)の質問です。
【質問②】もしよろしければinfoQに応援メッセージをください。

だいけびんさん

公正で実直なサイト、そして勉強にもなるinfoQさんをみんなで応援します(*^-^*)

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

だいけびんさん素敵な応援メッセージありがとうございます!定期的に読んで噛みしめます!

だいけびんさん

こちらこそありがとうございます。ザッキーさんも、コロナとか風邪に注意してご自愛くださいませ

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ありがとうございます。寒い季節になりましたので、だいけびんさんも暖かくしてお過ごしください!これからもinfoQをどうぞよろしくお願いします!