• チャットでインタビュー
  • アンケートモニターの
    を聞いてみました
チャットでインタビュー
 
ラッシーさん
  • ラッシーさんの場合
  • 30代女性/東京都/2017年入会

今まで3回座談会に参加。初対面でも打ち解けられるような雰囲気でした

利用頻度
自宅で家事の空き時間や電車での移動時間
利用目的
ポイントタウン、PeX経由で銀行振込

2017年にinfoQ入会のラッシーさんにインタビュー。
パン作りにはまり、くるみパンをご自宅で作る腕前の持ち主。
infoQでは、過去に3度ほど座談会にも参加されている経験者に会場の雰囲気を聞いてみました。

インタビューInterview
infoQインタビュアー ターコ

ターコ

こんにちは!たこ焼き大好きターコです。
最近、「きなこ餅」というお菓子にハマりました!きっと今更…という声が飛んできそうですが、本当においしいです。

自宅でパン作りにはまる。焼きたてパンは格別

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ラッシーさんの暮らしにすごく共通点が多く共感しました!
わたしも主人と2人暮らしで、料理も外食も大好きです!ちなみにパンは大好物です笑
早速、色々とお話お伺いさせてください。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

今、新しい料理に挑戦中とのことですが、どういう料理を作られるんですか。

ラッシーさん

私もパンが大好物です!
自粛期間中にパン作りにはまり、パンを焼くようになりました

ラッシーさん

コロナ前にたまたまパン教室に単発で行く機会があり、これも影響していると思います。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

パン教室いいですよね~!
パン教室に行く前からご自宅で焼いたりされていたんでしょうか。

ラッシーさん

全く焼いたことはなかったですが、友人がSNSなどに上げていて、興味はありました

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

そうなんですね~!
パン教室では、どのようなパンを焼きましたか?

ラッシーさん

2種類で、一つは惣菜系(チーズやハムを入れて、マヨネーズトッピング)、もう一つはレーズンやチョコなど入れた少し甘い系です。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

わーーおいしそうですね!!!
実際に教室で学ばれてみて、より一層興味持たれた感じですか??

ラッシーさん

そうですね!
その教室では生地は先生が用意されていたので、ガス抜き、トッピングや発酵、焼きの工程しかなかったので、より簡単で身近に感じました

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

なるほど!!!パン教室で身近に感じると作りたい気持ちが湧いてきて、いろいろと楽しめそうですね!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

最近ご自宅で作られたものありますか?

ラッシーさん

最近は大好きなくるみパンを作ってみました

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

くるみパン!お昼食べたばっかりなのに、想像しただけでお腹すいてきました!笑

ラッシーさん

焼き立ては格別ですよね

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ほんとに焼きたてパンって、美味しいですよね~!
わたしも以前、食パンを作ったことがあるのですがおいしすぎて、一斤を二人で食べてしまったことがあります。。

ラッシーさん

今流行の高級食パンも、一斤買いですぐなくなってしまいますもんね。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ちなみに、旦那様と一緒にパン焼かれたりするんでしょうか?

ラッシーさん

実は、パン教室も旦那と一緒にいきました!とても楽しんでいました!
なので、家でもたまに一緒に作ります

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

あ!そうなんですねーー!!
いいですね~。一緒に作ると本当に楽しくて、作ってるときも食べるときも幸せな気分がずっと続きますね!

ラッシーさん

どっちが作ったかも分かるようにトッピングを変えたりして楽しんでいます

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

出来上がりに差が出てきたりすると楽しくなりますもんね!
わたしもパン作ってみたくなりました♪

ラッシーさん

他、料理といった点では、サラダチキンなど普段購入していたものを手作りするようになりました

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

サラダチキンは買うと、ちょっと金額も高くなりますしいいですね~。
わたしも蒸し鶏という名の、茹で鶏をよく作るようになりました!笑

ラッシーさん

ヘルシーですね!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

在宅勤務が増えたことで運動不足気味なので、ちょっと摂取カロリーを気にしております。。笑

ラッシーさん

なるほど、日々のちょっとした心がけですね。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

節約もかねて…というところです!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ホントに個人的に気になることなのですが、お仕事後帰宅されてからの夕飯ってどうされてるんですか?

ラッシーさん

夕食は時間のあるときに作り置き惣菜を作って保存しているものを夕食に出すこともありますし、買い物してきた食材を一から調理することもあります。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

作り置きいいですね!!
なかなか平日に料理する時間が取れず、ついつい簡単なものになってしまうので、試してみます!

ラッシーさん

作り置きや切った野菜を冷凍するなどして時短になるようにしています

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

なるほど~!素敵なアイデアありがとうございます!!

infoQはすき間時間や移動時間に気軽にできるので続けられる

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

では、少しお話が変わりましてinfoQについてお伺いさせてください。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

infoQはどうやって知りましたか?

ラッシーさん

随分前なので不確かなのですが、帰省したときに母がやっていて教えてもらったと思います

ラッシーさん

実家で母がやっているのをみて、何やってるの?という会話からなにげなく始まった感じですね

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

お母さまからのご紹介ですか!嬉しくてほっこりしました!
お母さまありがとうございます!そして、ラッシーさん長くご利用いただきありがとうございます。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

infoQを2017年からと長くご利用いただけている理由を教えてください。

ラッシーさん

2017年からやっているんですね!逆に教えていただいて知りました笑

ラッシーさん

すき間時間や移動時間に気軽にできるので続いていると思います。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

そうなんです!実は2017年にご登録いただいておりました。
なるほど。すき間時間にご利用いただいてるんですね~

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

では、infoQで貯めたポイントを何かに使いましたか?

ラッシーさん

ポイントは基本的には、貯まったら銀行振込にしています

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

残高が増えると嬉しいですよね!

ラッシーさん

そうですね!お給料感覚で嬉しいので。

飲料や家電の座談会~和やかな雰囲気で楽しく参加できた

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

続きまして、過去に座談会に参加されたとご回答いただいておりましたので、質問させてください。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

今まで座談会は何回くらい参加されたことがありますか。

ラッシーさん

3回ほど参加させていただいたと思います

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

緊張されましたか?

ラッシーさん

最初は緊張しましたが、司会者の方も皆さん和やかで、参加者の方も良い方ばかりで楽しく過ごすことができました

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

よかったです~!
初心者の方や人見知りの方も、気軽に参加できそうな雰囲気なのでしょうか?

ラッシーさん

私はそこまで人見知りということはないのですが、自己紹介や雑談も踏まえていくうちに打ち解けられるような雰囲気だと感じました

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

なるほど~!いい雰囲気作りができていると安心して参加できそうですね。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

どういうテーマについての座談会でしたか?

ラッシーさん

そうですね!
飲料や家電のテーマに参加しました

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

何名くらいの方が一緒に参加されてましたか?

ラッシーさん

私を含めて3~4名ですね

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

もし覚えていたら、所要時間と謝礼の金額を教えていただけますか?
質問攻めですみません!

ラッシーさん

正確に覚えていないので申し訳ないです。。。
90分もしくは120分くらいで謝礼は8,000円~9,000円くらい頂いたと記憶しています。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

いえいえ、とんでもないです。記憶を呼び起こしていただきありがとうございます。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

では、最後に2つ質問があります。
Q1:好きな「粉もの」はなんですか?
Q2:もしよろしければinfoQに応援メッセージをください。

ラッシーさん

Q1:たこ焼きです

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

たこ焼き♪

ラッシーさん

Q2:アンケート通じて自分の考えを深めることもあり楽しんでいます。
これからも幅広いテーマを期待します。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ありがとうございます!!!
これからもラッシーさんに楽しんでいただけるように頑張っていきます!

ラッシーさん

こちらこそ、ありがとうございました!