• チャットでインタビュー
  • アンケートモニターの
    を聞いてみました
チャットでインタビュー
 
リオさん
  • リオさんの場合
  • 50代女性/神奈川県/2007年入会

ちょっとした隙間時間にinfoQを利用していたので全く苦になりませんでした。

利用頻度
仕事、家事の隙間時間
利用目的
ポイントタウンに交換

2007年入会のリオさんにインタビュー。
Zoomのオンラインインタビューに初めてチャレンジされたリオさん。
アンダーウェアの調査だったようで、どんな質問をされたのか詳しく聞いてみました!

インタビューInterview
infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

こんにちはザッキーです!
靴下の締め付けで血流が悪くなってつま先が冷えるのは、この世の不幸だと思います。

楽器演奏や社交ダンス、音楽に溢れた生活。きっかけはお子さんの幼稚園入学

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

リオさん本日はよろしくお願いします!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

まず最初に事前のアンケートでお答えいただいた内容について、質問させていただきます。
鍵盤楽器演奏 ダンスがご趣味とのことですが、どんな音楽がお好きですか?

リオさん

演歌とヘビーメタル以外はオールジャンルOKです。演奏もしますしダンスもします

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ヘビメタはなかなか人を選びますもんね(笑
ダンスはどんなジャンルを踊られるんでしょうか?

リオさん

ダンスはJAZZ、ルンバ、チャチャチャ、サンバ、タンゴなど中南米、ワルツといったクラシカルなものまでいろいろです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

うわー!沢山チャレンジされているんですね!

リオさん

音楽楽器演奏、ダンス 音楽に溢れた生活です。仕事ではない日に家事全般を済ませ、楽器に向かう時間を取ったり、ダンスサークルやパーテイに出掛けています。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ダンスって私の中ではかなりハードルが高いイメージなのですが、始めるきっかけなどあったんでしょうか?

リオさん

息子が幼稚園に入って一段落したと思ったら、気が抜けて体調不調を感じ、体を動かした方がよいと思い、近所のサークルを見学してみました。高齢者が多かったのでこれなら自分もできると思ったのですが、優雅そうに見えて、やってみたらハードでした。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

そうですよね!絶対ハードですよね…ダンスされてる方って姿勢もきれいだし筋肉ついてるイメージです!

リオさん

大腿筋を使い、体幹もできたみたいで痩せてますがアスリート体型って言われるようになりました(^-^)

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

アスリート体系かっこいいです!!

リオさん

体調も良くなった気もしますが更年期の時代に突入してますのでうまく乗り切りたいと思います

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

私は筋肉なさ過ぎてよく二の腕に水でも入ってるのかって言われます(笑

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ダンスや楽器演奏で、今後の目標があれば教えてください!

リオさん

ダンスは敷居が高いと思われていますが、教室で習うとかではなく、皆さんが集えるようなサークルを低料金で継続しようと思っています。(亡き恩師に代わり、引継ぎました)このコロナの状況ではいろいろ大変な事もありますが。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

教える側としての目標って素敵ですね!

リオさん

音楽は仕事でもあるので、プロの演奏家を目指すというレベルでなくても子供達にわかりやすく伝え、人生の彩りとなってくれたらという思いでこちらも継続していきます。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

盛りだくさんですね!!素敵な目標を聞かせていただきありがとうございます!

シルク・ドゥ・ソレイユのチケットがinfoQで当たった!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

では、次に少しinfoQについて質問させていただきますね!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

リオさんは2007年入会ということで、アンケートモニターの大ベテランとお見受けしますが、ずばり!infoQ長続きの秘訣などありますか?

リオさん

いつから始めたか覚えていなかったのですが10年以上前ですね!ちょっとした隙間時間に利用なので全く苦になりませんでした。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

そうなんですね!いつもありがとうございます!

リオさん

以前infoQで当たった シルク・ドゥ・ソレイユは娘と観覧させて頂き、アンケート以外でも楽しませて頂いたことがあります。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

わわ、そうでしたか!キャンペーンに当選されていたのですね! 楽しんでいただけて良かったです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

最近参加された調査で印象に残っているものってありますか?

リオさん

座談会アンケートはコロナ状況下で開催は難しいですが、Zoomを使ったり一般の方々とネット上で話せる機会を作って頂いたりネット社会での楽しみを広げてくれました、感謝しています!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

Zoomを使ったインタビューに参加いただいたんですね。どういった調査に参加されていたか少し教えていただけますか?

リオさん

オンラインアンケート1対1(下着、お菓子の試食)というものや、システム開発会社のコミュニティ参加調査などです

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

1対1のインタビューだったんですね!Zoomで開催ということでしたが、難しいと感じましたか?

リオさん

こちらのPCでマイクを認識しないなど最初まごつきましたが、すぐに対応できました。

リオさん

Skypeをしていたこともあるので、こういった時にこうすれば良いとわかっていたので良かったです。初めての方はちょっと慌てるかもしれませんね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

良かったです!なかなか使い慣れないツールだと戸惑いますよね。

初めて参加したオンラインインタビュー。ちょっとドキドキのアンダーウェアについて!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

覚えてる範囲で、どういったインタビュー内容だったか教えていただけますか?

リオさん

下着はどういうものを持っているか最初に画像をUPしておき、それに対してどこが気に入って使用しているのか?ブランドに対してのこだわり有無など、今後期待する商品の希望などです。

リオさん

下着を見せちゃうって、考えてみると恥ずかしいですね(^^ゞでもいやらしいものは持ってなかったので挙げられました。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

確かにちょっと勇気がいりますね…!日常生活ではなかなか経験しませんよね(汗

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

インタビュー自体はどれくらいの時間でしたか?

リオさん

1時間と言われて本当に1時間で終わりました。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

1時間ほどのアンケートだったんですね

リオさん

都内での会場アンケートが多いですが、都内までの交通時間がかかるので、Zoomなどのオンラインアンケートが増えて私はとても嬉しいです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

移動時間を考えるとオンラインアンケートって本当に便利ですよね!
その時の謝礼ポイントは覚えていらっしゃいますか?

リオさん

たしか1万円だったかな、5,000円だったかごめんなさい。あんまり気にしてなかったです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

覚えている範囲で大丈夫ですよ!詳しくありがとうございます!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

infoQのポイントはどこに交換されていますか?

リオさん

以前はデパート商品券に変えてましたが、最近はポイントタウン経由でTポイントに変えて、外食に使う事が多いです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

なるほど!ポイントタウンから最終的にTポイントにされているんですね!

リオさん

ショッピングや提携会社が多いので便利です。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

リオさんは月にどれくらいポイントを貯められていますか?

リオさん

infoQだと多くて2,000ポイントぐらいだと思います。以前はライテイングも参加してましたがここ最近案件が少ないのでやってません。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

なるほど、ライティングにも参加いただいてたんですね!タイミングによってはお仕事が少ない場合もあるので、また案件を見かけた際にはぜひご参加ください!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ではお時間も迫ってきたので、最後に2つ質問させてください!
【質問①】好きなどんぶり(丼)はなんですか?
【質問②】もしよろしければinfoQに応援メッセージをください。

リオさん

①かつ丼、海鮮丼(外食で)牛丼・豚丼(自宅で手作り)どれも好きです(^-^)
欲張りですみません。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

家と外食で好きな丼が違うのは共感しかないです!!(笑

リオさん

②先ほどもかきましたが、ネット社会での楽しみを広げてくれる会社です。これからも応援しています。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

応援メッセージもありがとうございます!引き続き、たくさんのアンケートにチャレンジいただければと思います!

リオさん

あっという間の1時間でしたね。どうもありがとうございましたm(__)m

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

本当にあっという間でしたね!リオさん、素敵なお話をありがとうございました!