• チャットでインタビュー
  • アンケートモニターの
    を聞いてみました
チャットでインタビュー
 
ひろさん
  • ひろさんの場合
  • 40代男性/東京都/2019年

簡単な文章を作って謝礼ゲット!お題は「ビジネスメール」

利用頻度
毎日
利用目的
暇つぶし

2019年にinfoQ入会のひろさんにインタビュー。
infoQから参加したちょっと変わった調査の話や、競馬界で今大注目の牝馬と騎手について沢山お話しいただきました!

インタビューInterview
infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

こんにちは!ザッキーです。
2か月前に買ったゲームのプレイ時間が300時間を超えました。

2020年の秋華賞、デアリングタクトが牝馬三冠を達成する少し前のお話

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ヒロさん今日はよろしくお願いします!

ひろさん

はい。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

食べ歩きや競馬、散歩がご趣味とのこですが、ひろさんの中で今最も熱い趣味は何でしょうか?

ひろさん

コロナの影響で食べ歩きをするにしろ散歩をするにしろ、マスク着用があるので以前より出歩かなくなりました。
なので家で楽しめる競馬になりますかね

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

そうなのですね、競馬は中継で楽しむ感じでしょうか?

ひろさん

そうですね。テレビでレースも見れますし、馬券もネットで買える便利な世の中になりましたので

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

本当に便利になりましたよね!馬券ってこんなに簡単に買えるんだ…と思いました。
友達に誘われて2回ほど行ったことがあるのですが、競馬場って楽しいところですよね!

ひろさん

そうですね。 馬も綺麗ですし、競馬場も広くて綺麗ですし、なんか色々な面で癒されますよね!
先週から指定席券限定にはなりますが、やっと競馬場に入場できるようにもなりましたしね

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ちょうどいい言葉が見つかりませんが、馬が…ピカピカですよね!
やっと生で見れるとなると楽しみですね!

ひろさん

そうですね。
競馬が好きで東京競馬場のある府中市に住んでいるって事もありますし、近いうちに是非、競馬場に足を運んでみたいですね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

わ!それは筋金入りですね! ひろさんはレース予想をしっかりされる方ですか?

ひろさん

そうですね! 前日に新聞を買って自分なりに研究した上で馬券購入をしたりしています。
労力をかける割には当たらないのが寂しいですけどね…

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

前日から仕込み…(ゴクリ
私は一回見よう見まねで競馬新聞を買ってみたら、すっかり当たらなくなってしまいました(笑

ひろさん

競馬は面白いもので知識があるから当たるものでもないんですよね。

ひろさん

逆に知識が邪魔をしたり、変な先入観があったりして失敗したりも多いですし… 奥が深すぎて毎週末悩んでます

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

本当に奥が深いですよね!
詳しい方でも労力をかける割には当たらないと感じるんだなと今すごく安心しました…

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

私はもう考えず機嫌のいい子とツヤツヤな子を選ぶようにしてます(白目

ひろさん

実はそういった方のほうがよく当たるんですよね!
俗にいうビギナーズラックってやつですかね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

矛盾していますが、一生ビギナーズラックが続けばいいのにと思ってしまいますね(笑

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ひろさんは今注目の馬や騎手がいらっしゃいますか?

ひろさん

今週、3歳牝馬クラシック最終戦となる秋華賞が行われるんですが、ここまで無敗で史上初の無敗の3冠を目指しているデアリングタクトは注目ですね。
※インタビューは秋華賞5日前の2020/10/13 

ひろさん

来週末にはコントレイルという馬が牡馬3冠を目指して菊花賞に出走しますので、今週、来週は特に楽しみですね!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ええー!見どころ満載週ですね!私も見てみます。
完全なミーハー精神ですが、一度生で見てから藤田 菜七子さんとミルコ・デムーロさんが好きです(笑

ひろさん

そうなんですね! 実はミルコは自分も大ファンでして毎週末、騎乗馬をチェックしています。
最近は以前ほど乗り馬も集まらなくなり厳しくなってますが、笑顔となんとも言えないキャラクターがすきなんですよね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

わわ!ひろさんはミルコファンでしたか!
すっごくうれしいです、笑顔に愛嬌があっていいですよね!

ひろさん

ミルコは親日家で納豆が大好きなんですよ!そういった点もお気に入りの一つです!

ひろさん

藤田菜七子騎手はデビュー当時に比べて格段に上手くなりましたし、いい意味で垢抜けましたよね!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

藤田騎手は落馬の時本当に肝が冷えました…復帰してくれてよかったです(涙

ひろさん

藤田騎手は落馬直後は落馬の影響か馬込みに入るのを躊躇するようなシーンがあって心配しましたが、先週も土曜日、日曜日で5勝を挙げるなど、今や乗れる若手騎手の一人として関係者の評価も高いですからね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

2人とも応援したくなるキャラクターですよね!
すみません、ついつい凄い熱量になってしまいました(汗

ひろさん

こちらこそなんかすいません。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

とんでもない!すごく楽しいお話でした!
お次は、infoQについても少し質問させてください!

パソコンで作った文章を送信して1500円分の謝礼をゲット

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ひろさんがinfoQを知ったきっかけを教えてください!

ひろさん

時間潰しや小遣い稼ぎになんかいいアンケートサイトはないかなと探していた時に、目に入ってきたのが使うきっかけになりました。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

検索で見つけていただいたということでしょうか?

ひろさん

アンケートサイトと検索して出てきたうちの一つがinfoQでしたね

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

なるほど、「アンケートサイト」という存在は元からご存じだったのですね、ご登録ありがとうございます!
infoQを使い始めてどれくらいでしょうか?

ひろさん

大体になりますが、2年ぐらいかなとは思います。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ふむふむ、実際2年ほど使ってみた感想として、infoQの良いところなどあれば教えてください!

ひろさん

アンケートの数が多いところと、様々な種類のアンケートがあるところが魅力かもしれませんね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ありがとうございます! ひろさんはどのようなアンケートによく回答されていますか?

ひろさん

アンケートが来ていてタイミングが合えば、全て答えるようにしています。
ただ、一部のアンケートで、分かりにくいものはパスしたりもします。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

なるほど、万遍なく答えていただいているのですね!
設問が分かりにくいものも稀にありますよね、改善できるよう努力します。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

一日どれくらいの時間をかけてinfoQのアンケートに回答されていますか?

ひろさん

時間が空いた時とかメールが届いている時に答える感じなので、正確な数字はわかりかねますが10分とか20分ぐらいだと思います。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

配信されるアンケート数にもよりますよね。
ざっくりで大丈夫なのですが、月にどれくらいポイントが貯まっていますか?

ひろさん

月にどれぐらいですかね…
月によって違いますが500から1000ポイントぐらいじゃないですかね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

こつこつ回答いただいているんですね!ありがとうございます!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ひろさんが今まで参加されたアンケートで印象に残っているものってありますか?

ひろさん

そうですね 詳しい内容は忘れましたが、パソコンで1ページ文章を作ってそれを送信すると、1500円分のポイントがもらえるというのが昨年冬ぐらいにあったと思うんですが、あれは良かったですね

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

へぇー!!面白そうですね!
作成する文章の内容には何か指定があるのでしょうか?

ひろさん

内容に指定は無かったですが、お客さんだか取り引き先に送るような文章を、1ページ分書いて欲しいって感じだったような…
ただ、誤字脱字は直さなくていいし、文章を読み直したりもしないで欲しいとの指示があったような気がします。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ほうほう、読み直しも無しでよかったのですね…
ちょっと普通の調査と毛色が違ったと思うのですが、大変だった点などありますか?

ひろさん

特に大変な点は無かったですが、調査途中に少し内容変更があり、もらえるポイント数がアップした記憶があるので、こちらとしては有り難かった記憶があります。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

おお…そんなことがあったんですね…
かなり珍しいケースかと思いますが、きっと担当者もひろさんに対応していただいて助かったと思います!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

さて、早いものでお時間が迫ってきてしましました!
最後に2つほど質問させていただきたいのですがよろしいでしょうか?

ひろさん

はい

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

【質問①】好きなどんぶり(丼)はなんですか?
【質問②】もしよろしければinfoQに応援メッセージをください。

ひろさん

カツ丼とか天丼、牛丼が好きです。

先程申し上げましたように、一部分かりにくいアンケートの改善を御願いします。
後はこういったチャット形式でのインタビューなどがもっとあると嬉しいですね!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ありがとうございます! がっつり系の丼美味しいですよね!

今後も使い続けていただけるよう頑張ります。 チャットもまた是非機会がありましたらご参加ください!

ひろさん

はい、こちらこそまた機会がありましたら是非、宜しくお願い致します!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

それと、今週の競馬中継は絶対に見ますね(笑

ひろさん

今週と来週は必見です!因みに牡馬、牝馬共に同一年度にクラシック3冠馬を輩出した年はありませんので、もしかしたら歴史的な瞬間に立ち会えるかもしれませんので!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

楽しみですね! ひろさん、本日はありがとうございました!