• チャットでインタビュー
  • アンケートモニターの
    を聞いてみました
チャットでインタビュー
 
えせはいりゅうさん
  • えせはいりゅうさんの場合
  • 40代男性/東京都/2016年

会場調査は初心者でも人見知りでも安心して気軽に参加できる雰囲気

利用頻度
空き時間に積極的に回答しています
利用目的
ポイントタウン経由で現金交換

2016年にinfoQ入会のえせはいりゅうさんにインタビュー。
会場調査に複数回参加されたことのあるベテランモニターさんに実際の雰囲気を聞いてみました。
趣味で1,000両もの鉄道模型をお持ちということにも驚きました!

インタビューInterview
infoQインタビュアー ターコ

ターコ

こんにちは!たこ焼き大好きターコです。
まつ毛もくせ毛で、最近よく目に向かって生えてきます。けど貴重な1本なので抜けません。。

一番のお気に入り鉄道模型は国鉄時代に走っていた『165系』

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

事前のアンケートで、鉄道が趣味と回答いただいたので少しお伺いさせてください。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

鉄道が好きになったのは、何歳くらいのころですか?

えせはいりゅうさん

記憶にないくらい幼少の頃なので、大体3歳位だと思います

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

無意識のうちに、好きになったんですね!!

えせはいりゅうさん

物心ついた頃には電車のおもちゃで常に遊び、誕生日などのプレゼントもらう時はほぼ電車のものでした。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

へぇ~そうなんですね!電車とともに成長されたといっても過言ではないですね。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

鉄道に乗るのが好きな方や写真を撮るのが好きな方など様々だと思いますが、えせはいりゅうさんは何をするのが好きなのでしょうか。

えせはいりゅうさん

鉄道模型を集めるのが好きです。
手を加えて走らせたりするのがたのしいです。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

幼少期から好きですと、結構な数の模型をコレクションされていそうですね!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

どのくらいお持ちですか?

えせはいりゅうさん

鉄道模型自体は小学3年生から集めだしてかれこれ1000両くらいあるかと思います

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

えぇ~!!!1,000両はすごすぎますね!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

お家に全部飾ってるんでしょうか。

えせはいりゅうさん

流石に飾れないので専用のケースで保管されてます。

えせはいりゅうさん

古めのものはタンスの肥やし状態ですが…。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

大切に保管されてるんですね。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

模型は細かい部品も多いと思うのですが、完成するのにどのくらい時間かかるものですか。

えせはいりゅうさん

今はミニカーのように完成してるものがほとんどで、細かいパーツつける程度なので半日くらいで仕上がります

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

なるほど!!そうなんですね!
てっきり、一から作成するものかと勘違いしました!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

走らせるのが好きということは、もしかしてご自宅に専用のレールがあったりしますか?

えせはいりゅうさん

レンタルレイアウト」に走らせに行きます。
自宅では片付けが面倒なので…。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

「レンタルレイアウト」という言葉を始めて聞きました!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ここは、みなさんが模型を持ち寄って自由に走らせることができる施設のようなところでしょうか?

えせはいりゅうさん

そうです!時間で線路を借りて好きな車両を走らせられるところです!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

その際に、他の方との交流も持てそうですね!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

持っている模型も気になるものあったら、色々な意味で楽しめますね~!

えせはいりゅうさん

同じ仲間で持ち合って、走らせるのも楽しいです

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

いいですよね~同じ趣味をお持ちの方だと、話も尽きないですしすごく楽しそうです!!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

では、鉄道のお話の最後に、1000両以上の模型の中で一番のお気に入りの模型はありますか?

えせはいりゅうさん

一般の方には解らないかと思いますが、国鉄時代に走っていた『165系』という車両が好きです。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

どうして165系が好きなんですか?

えせはいりゅうさん

急行形という今ではない形態で主要駅から地方の駅までを結ぶ列車を多く担っていたことが非常に面白く、編成の組み方もたのしめるのが魅力的なのです!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

こっそり165系調べてみました!オレンジと緑で、可愛らしいですね。
素敵な鉄道のお話ありがとうございました。

毎回当選を楽しみにしている日記調査に落選したときのショックたるや…

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

では、少しinfoQについても質問させていただきます!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

どのようにinfoQを知りましたか?

えせはいりゅうさん

確かECナビというサイトのポイント獲得広告で知ったかと思います

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

なるほど!infoQを発見していただけて光栄です!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

infoQで貯めたポイントはどのように利用していますか。

えせはいりゅうさん

ポイントタウンのポイントに換えて現金にすることが多いかと思います

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

さすがですね!グループ会社のポイントタウンもご利用いただいてるとは。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

どういうときにinfoQを利用することが多いですか?

えせはいりゅうさん

基本的に休憩時間にちょこちょこ、夕食後からの空き時間に来ているアンケートを一斉にやることが多いです

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

何度かinfoQに訪問していただけていて、嬉しい限りです。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

今までで、記憶に残っているアンケートは何かありますか?

えせはいりゅうさん

やはり定期的に募集している日記調査ですかね。

えせはいりゅうさん

当選すると毎日ポイントが貰えるのでやり甲斐がありますし、他のアンケートも一緒にチェックしながらやれるので、習慣になるので楽しくなります

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

日記調査にご参加いただいてるんですね!
これからもどんどん参加していただきたいです~!

えせはいりゅうさん

日記調査に落選したときのショックたるや…。w

えせはいりゅうさん

毎回当選を楽しみにしてるくらい好きですw

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ほんとうにそうですよね!!
競争率は高いですが、負けずに応募してくださいね。

【会場調査】30分で3000~4000円のお酒調査に参加

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

少し話が変わりますが、参加されたことがあると回答いただいた、会場調査についてお伺いします。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

会場調査には、最近いつ頃参加されたか覚えていますか。

えせはいりゅうさん

ここ1ケ月以内にも参加しました。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

そうなんですね!
すでに複数回ご参加いただいてるということでしょうか。

えせはいりゅうさん

はい、定期的にお呼びいただいているので結構行かせて頂いてます

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

ありがとうございます!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

では、直近のものについてお伺いします。
どういうテーマについての調査でしたか?
ざっくりで構いません。

えせはいりゅうさん

直近のものはお酒に関するものでした

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

お酒の時は、試飲があったりするのでしょうか。

えせはいりゅうさん

そうですね。そういう感じです。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

時間はどのくらいかかりましたか?

えせはいりゅうさん

30分程度でした

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

酔うには短い時間の調査でしたね。笑

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

何名での調査で、謝礼はいくらか覚えていますか。

えせはいりゅうさん

会場調査は時間制で呼ばれているので具体的な総数は分かりませんが、一つの時間枠に10~20人程度かと思います。

えせはいりゅうさん

謝礼は3000~4000円でした

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

そうなんですね~!!
わたしもこの仕事してなかったら、参加してみたかったです!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

会場調査を何度もご経験のえせはいりゅうさんにお聞きしたいのですが、初参加で人見知りでも参加できそうな雰囲気でしたか。

えせはいりゅうさん

全く気にしなくて大丈夫かと思います。

えせはいりゅうさん

受付さえ終えれば、係の人がきちんと案内してくれますし、話すこともあまりないので気軽に参加できるかと思いますよ

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

実際に参加したことのある方の感想は非常にありがたいです。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

お時間がそろそろ迫って参りましたので、最後にいつもの定番!2つ質問があります。

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

Q1:好きな粉ものはなんですか?
Q2:もしよろしければinfoQに応援メッセージをください。

えせはいりゅうさん

Q1 やっぱたこ焼きですね♪

えせはいりゅうさん

Q2 コツコツやればどんどんポイントが貯まってクセになります。いろんなアンケートで是非ポイントGETのチャンスを増やしてもらい、アンケートがもっと楽しくなるように期待しています!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

えせはいりゅうさん、素敵です~!わたしもたこ焼き大好きなので、嬉しい回答ありがとうございます♪

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

infoQへのメッセージもありがとうございます。
これからもinfoQを楽しんでいただけるように、infoQを盛り上げていこうと思います!

infoQインタビュアー ターコ

ターコ

長い時間ありがとうございました!

えせはいりゅうさん

こちらこそありがとうございました。
今後もアンケート楽しみにしています♪