• チャットでインタビュー
  • アンケートモニターの
    を聞いてみました
チャットでインタビュー
 
ついてるマン
  • ついてるマンさんの場合
  • 40代男性/神奈川県/2019年入会

アンケートモニターinfoQは多種多様なアンケートがあってポイントも貯まるアンケートサイト

利用頻度
通勤中や仕事の合間

2019年にinfoQ入会のついてるマンさんにインタビューしました。
アンケートの多さを重視していて、ポイントがたまることがモチベーションアップに繋がっているようです。

インタビューInterview
infoQインタビュアー マチオ

マチオ

インタビュアーのマチオです。
絶賛カタボリック進行中…はぁ~ベンチプレスしたい…

自分の考えを反映できるものに興味あり!

infoQインタビュアー マチオ

マチオ

まず最初に事前のアンケートでお答えいただいた内容について、質問させていただきますね!
野球が趣味とお答えいただいていましたが、野球をされていたのですか?

ついてるマンさん

はい。中学生までしていました。

infoQインタビュアー マチオ

マチオ

そうなんですねー
マチオはずっとサッカーをしていたのであまり野球には詳しくないのですが、どこのファンですか?

ついてるマンさん

昔からヤクルトファンです。野球の知識が化石化しつつあって、若い人とは話が合わなくなってきました笑

infoQインタビュアー マチオ

マチオ

化石化w

ついてるマンさん

サッカーも最近の若手は分からないので、そのお気持ちすごく分かりますw

infoQインタビュアー マチオ

マチオ

運用も趣味とあったのですが、これは何の運用ですか?

ついてるマンさん

資産運用です。主に株式投資です。
自分の考えを反映できて結果も伴うものに興味があります。

infoQインタビュアー マチオ

マチオ

なるほど!株の運用ですか!
株価はコロナウイルスの影響でだいぶ下落してしまいましたが、戻りつつありますね。

ついてるマンさん

そうですね。毎日ニュース等も見ていますが、小型株市場がにぎわっていますね

infoQインタビュアー マチオ

マチオ

ですね。
二番底はくると思いますか?

ついてるマンさん

思います。コロナの影響で初めて株式を購入する方も多く、口座開設が増えていると聞いています。この方たちが巻き込まれる二番底はくると思います。もちろんコロナの感染拡大にきっかけにした売りくずしが出ると見ます

infoQの良いところは多種多様なアンケートがあるところ

infoQインタビュアー マチオ

マチオ

では、少し話題を変えてinfoQについてお聞きできればと思います。
どこでinfoQをお知りになりましたか?
ちなみに他社も利用していますか?

ついてるマンさん

infoQさんは、アンケートで社会貢献しましょうみたいなバナーで知ったかもしれません。
空いた時間にアンケートに参加できて、流行なども知れるかなと思い参加させてもらいました。
他にはマク〇〇ルさんにも登録しています。

infoQインタビュアー マチオ

マチオ

ありがとうございます!
ひとむかし前にそんな広告もあったかも知れませんw

infoQインタビュアー マチオ

マチオ

他社様と比べてinfoQの良いところとそうでないところはどこだとお感じになりますか?

ついてるマンさん

良いところは、アンケート数が多いことや海外のアンケートもあって、多種多様なアンケートに参加できるところかなと思います。
そうでないところは、海外アンケートに回答しようとすると急に回答終了になったり、質問が日本語に変換されていない点でしょうか。

infoQインタビュアー マチオ

マチオ

貴重なご意見ありがとうございます
アンケートの多さは他社様に比べても優れている点かも知れませんね。
海外アンケートはまだまだ日本仕様になっていない点があるので、改善に努めてまいります。

ついてるマンさん

あとは、たまにスマホで回答しているときに、誤回答をしてしまうときがあるので、戻る機能があると良いかなと思います。決して適当に回答しているつもりはないのですが、回答を選択した瞬間に画面が動くときがあります。スマホの問題だと思いますが。余談ですいません

infoQインタビュアー マチオ

マチオ

いえいえ、おっしゃるとおりですね。
戻るボタンはあってもいいのでは?と思いますよね。

infoQインタビュアー マチオ

マチオ

ちなみにアンケートサイトを選ぶ際にもっとも重要視する点は何でしょうか?

ついてるマンさん

やはりアンケート数の多さを重視します。たまにしかアンケートがないのと頻繁にアンケートが来るのでは、後者のほうが回答しがいもありますし、ポイントともたまるので、モチベーションもあがります。

infoQインタビュアー マチオ

マチオ

なるほど。そうですよね。

常連を優遇する制度に期待したい

infoQインタビュアー マチオ

マチオ

ちょっとここだけの話でご意見をお聞きしたいのですが、
ポイントではなく豪華賞品が当たる懸賞とかってニーズはあると思いますか?

ついてるマンさん

あると思います。ただ基本でポイントはしっかりと貯まる。あとは長期ユーザーや常連さんに優遇してほしいです。その一環としておっしゃるような豪華景品は素晴らしいと思いますし、モチベーションがあがります。

infoQインタビュアー マチオ

マチオ

ありがとうございます。
ポイントがあくまで基本、プラスでがんばっていただいた常連様を優遇する制度を考えております。
まだまだ公開できるのは先になってしまいそうですが、楽しみに待っていただければと思います!

ついてるマンさん

がんばって続けていきたいと思います。
長期ユーザーさんをステージ(プラチナやゴールドなど)にして、その具合で申し込めるなど。です。
やはりモチベーションがあがると答えていても楽しいですからね。
日本人はコツコツがんばる人も多い国民性ですから、けっこう常連さんもいそうですしね。

infoQインタビュアー マチオ

マチオ

ありがとうございます!!モチベーションアップにつながる還元を作っていきます!

ついてるマンさん

そう言っていただけると、ありがたいです。これからもよろしくお願いします。

infoQインタビュアー マチオ

マチオ

そろそろ終了のお時間となってしまいました。
最後までインタビューにお付き合いいただきありがとうございました。
インタビューは以上となりますが、何かご質問などございますか?

ついてるマンさん

そうですね。あとは、流れは同じになるかともいますが、長期さんを座談会などに呼んで、意見をぶつける(改善点など)もあると率直な意見が聞けそうです。素人がすいません。

infoQインタビュアー マチオ

マチオ

おっしゃるとおりです。
少しずつですが会員さまとのコミュニケーション機会を増やし始めているところですので、オフラインで意見交換する機会は作りたいですね。
その際はまたよろしくお願いします

ついてるマンさん

こちらこそよろしくお願いいたします。あっという間の30分でした。
ありがとうございました!

infoQインタビュアー マチオ

マチオ

ありがとうございました!