サラリーマンにおすすめのお小遣い稼ぎ13選|コツコツ稼ぎたい方も必見

サラリーマンにおすすめのお小遣い稼ぎ13選|コツコツ稼ぎたい方も必見

最近ではパソコンやスマホを活用し、好きな場所・時間でさまざまなお小遣い稼ぎが行えるようになりましたが、初めて副業にチャレンジする人は多いのではないでしょうか。

この記事では、以下のようなお悩みを持っているサラリーマンの方に向けて、おすすめのお小遣い稼ぎ方法などを紹介します。

・副業にチャレンジしてみたい
・自分にあったお小遣いの稼ぎ方を知りたい
・会社にバレないお小遣い稼ぎの方法を知りたい

ぜひこの記事を参考に、今日からお小遣い稼ぎを始めましょう。

 

【サラリーマンのお小遣い稼ぎ】スキルがなくても始められる副業5選

【サラリーマンのお小遣い稼ぎ】スキルがなくても始められる副業5選

副業を始める際「スキルがないと始められないのでは?」と考える方は多いのではないでしょうか。

しかし、スキルがなくても簡単に始められる副業もいくつかあります。

ここではその中でもサラリーマンの方におすすめする5つのお小遣い稼ぎの方法をご紹介します。

アンケートモニター

アンケートモニター
スマホなどで簡単に答えることができるアンケートのこと。調査に協力することで報酬を受け取ることができる。

アンケートモニターのジャンルは幅広く、企業の商品改善や新商品販売の参考に活用されます。
アンケートモニターには、Webアンケートの他にも、商品モニター、座談会モニター、会場モニターなども含まれます。
このうちWebアンケートはスマホからすぐに始められるため、登録してからすぐに取り組めるのが特徴です。

ただし1件あたりのアンケートは数円〜数百円と報酬は少なめですので、コツコツお小遣い稼ぎに向いています。

なおアンケートモニターを行うためには、モニターサイトへの登録がおすすめです。

infoQではアンケートモニターを一覧形式で確認でき、Webアンケート以外のアンケートモニター案件も豊富です。
簡単に始められますので、ぜひ登録してみましょう。

infoQでアンケートモニターを始める

 

フリマアプリ

購入したけど家に眠っているものがあれば、フリマアプリを活用し売るのも良いでしょう。
リサイクル/リユースショップで売った場合には二束三文にしかならない商品でも、フリマアプリであれば高く売れることがあります。

サイン入りのCDや、プレミアがついたバッグなど、稀少性の高いものは高値で売買されているため、身の回りに心当たりのものあれば、まずは出品してみることをおすすめします。

ただし、フリマアプリは個人間取引であり、思わぬトラブルに巻き込まれることもあるため、評価が高い取引者などを選ぶと良いでしょう。

ポイ活

ポイ活
ポイントを賢く貯めて使うこと。還元率が高いクレジットカードや店舗、ポイントサイトを利用するのが一般的。

ポイ活を上手にすることで、日々の支払いに対してポイントが付与されます。

ポイ活では以下のような方法で、お得にポイントが貯められます。

・ECサイト経由での商品購入で、ECサイトとクレジットカードの両方にポイントを獲得できるポイントの二重取り
・ポイントサイトでの動画やゲームなどのコンテンツ利用
・ポイントサイトを経由したクレジットカードの申請

ポイ活は商品購入と合わせて行われることも多いため、ポイ活でお小遣いを稼ごうと思うと、同時に支出も増えることがあります。

したがって、日々の支払いから少しずつポイントを貯めると、余計な出費をかけずに賢くポイントが貯められるでしょう。

単発バイト

単発バイト
1日〜1週間など、短期的に行うバイトのこと。空いている日時のみ働ける。

単発バイトにはさまざまな種類があり、具体的には以下の単発バイトがあります。

・試験監督
・イベントスタッフ
・チラシ配り
・運転代行
・試食販売
・軽作業(シール貼り、書類整理など)

金額は仕事によってまちまちですが、中には日給1万円を超える仕事もあります。
休日にまとまった時間が取れるのであれば、単発バイトに挑戦するのもよいでしょう。

単発バイトを行うには、主に以下2種類の方法があります。

・求人サイトから直接応募する方法
・人材派遣会社経由で仕事を行う方法

どちらの方法でも、応募/登録後すぐに始められるわけではなく、多くの場合は面接、説明会の参加後に仕事が紹介されるため、早めに準備をしておきましょう。

データ入力

データ入力
指示通りに元データをExcelや会社のシステムなどに打ち込む仕事のこと。正確さが求められる。

データ入力の仕事とは、指示された通りにデータを打ち込む仕事ですが、それ以外にも仕事内容は企業ごとによって多岐にわたります。

・アンケートに記載されている文章をデータに起こす
・紙の顧客データをウェブ上に入力し直す
・音声データを文字起こしする

時給換算あるいは成果給での募集が一般的で、成果給では文字単価0.5円程度、時給では約1,000円ほどの報酬が見込めます。
在宅で行える場合が多いため、外出が難しい方にもおすすめです。

 

【サラリーマンのお小遣い稼ぎ】スキルが必要な副業5選

ここからは、スキルが必要な副業をご紹介します。

スキルが必要な副業5選

 

スキルが必要な分、簡単なお小遣い稼ぎよりは難易度が上がりますが、報酬も高めです。
本業スキルを活かしたり、安定的なお小遣い稼ぎにぴったりでしょう。

ライティング

ライティング
文章を書く仕事のこと。Web/紙媒体の記事まで幅広く、ジャンルも多岐にわたる。

ライティングで求められるジャンルはさまざまです。恋愛記事、金融記事、ガジェット記事...多くのメディアでライターが募集されています。

Web上でのライティングは、初心者で文字単価1円〜中級者で文字単価2円〜の場合が多いです。

紙媒体の場合、Web媒体とは異なり、厳密に本文の文字数が定められていることが多いため、記事一本につき1万円〜2万円と、記事単価が一般的です。

ただし、紙媒体の場合は一度出版したら修正できない都合、WEB媒体よりも細かい精査が入ることが多く、難易度は高めです。

Webデザイン作成

デザイン作成
LP(ランディングページ)、ホームページ、簡単なロゴ作成、チラシやパンフレットの制作やキャラクターデザインなど、さまざまなデザイン作成を担う。デザイナーの仕事は多岐に渡る。

 

デザインの相場

 

Webデザインの単価は制作物によって変わりますが、おおよそ上図の通りで、時給換算すると3,000円(経験者は5,000円)程度とされています。

スキル次第では1つのサイトデザインで10万円を超えることもあります。

ただし、Webデザインではデザインの知識はもちろん、HTMLやCSSなどのコーディングスキルやUIを考慮した設計など、学ぶべきスキルがたくさんあります。

よって仕事が獲得できるまで一定の時間がかかるため、本業で類似業務に就いている方や時間的に余裕がある人におすすめです。

サイト制作

在宅で行える比較的高単価なお小遣い稼ぎには、サイト制作が挙げられます。

サイト制作で受け取れる報酬は10〜30万円が相場です。

サイト制作をするにはHTMLやCSSの知識が必要ですが、スキル次第で高単価案件が獲得できるチャンスがあるでしょう。

アプリ開発

副業としてアプリ開発を行う人もいます。開発には、RubyやPythonなどのプログラミング言語が必要のため、少し難易度が高いお小遣い稼ぎの方法です。
大きなプロジェクトでは100万円以上の報酬が用意されていることもあります。

報酬が高い仕事は難易度が高く、オーバーワークになりやすいため、本業とのバランスを考慮して取り組むと良いでしょう。

またアプリ開発はチームで行うことが多いため、プロジェクトの進捗状況によっては、スケジュールの調整が発生することもあります。
よってスケジュールには、ある程度余裕を持たせ、柔軟に対応できると良いでしょう。

ブログアフィリエイト

ブログアフィリエイト
ブログに掲載する広告や、サービス紹介により紹介料を稼ぐ方法。時間はかかるが将来的に安定した収益が見込める可能性が高い。

現在すぐに副業で収入が欲しいわけではなく、将来のために時間を投資できるのであればブログを活用したアフィリエイトを始めるのもおすすめです。

必ず稼げる保証はありませんが、既に紹介したライティングとの親和性も高く、ライティングと同時並行で記事を書き溜めることができます。

アフィリエイトの相場は以下の通りです。

◆アフィリエイトの相場

報酬 報酬金額 内容
低単価 〜100円 本、家電、ホビー
中単価 〜5,000円 格安SIM、ウォーターサーバー
高単価 〜10,000円 FX、プログラミングスクール、結婚相談所など

低単価のジャンルから、高単価のものまで内容はさまざまです。
もちろん高単価なものは競合が多く、そもそもご自身のサイトがみられないこともよくあります。

ブログやアフィリエイトと聞くと、簡単に稼げるイメージを持つかもしれませんが、実際は、稼げるまで時間がかかり、稼げるようになってからもメンテナンスが必要です。

そのため、アフィリエイトはコツコツと継続的に行える人に向いているお小遣い稼ぎです。

 

【サラリーマンのお小遣い稼ぎ】リスクがある副業3選

サラリーマンのお小遣いのために、投資にチャレンジするのもひとつの手です。

リスクがある副業3選

ただし、投資は損をする可能性がありますので、資金に余裕があれば始めると良いでしょう。

FX

FX
FXとは通貨間の為替に注目した、外国証拠金取引のこと。レバレッジをかけて資金効率を上げることができる投資方法。

FXで利益を出す方法は以下の2つに分けられます。

・通貨の売買益:通貨の価格差に注目して売買益を得る方法
・スワップポイント:通貨の金利差に注目して利益を得る方法

「安く買って高く売る」が投資の基本ですが、FXでは保有する通貨の金利差により利益を出す仕組みです。

FXにはレバレッジという制度がありますが、レバレッジをかけると更なる入金が必要になる「追加証拠金」が発生するハイリスクな投資になるため、レバレッジをかけずに小さなリスクから始めるのもひとつの選択肢です。

なお、現在ではFX会社から自動売買ツールも提供されているため、FXをとりあえず始めてみたいという方はツールを活用するのもよいでしょう。

参考:事務局説明資料 | 金融庁

株式投資

株式投資
上場会社の株式を購入し、キャピタルゲインや配当を得る仕組みのこと。企業によっては株主優待が受けられる。

株式投資とは、会社の株を購入する投資方法です。株式投資では株式の売買益だけでなく、会社の業績によって配当が受け取れます。

他にも一定数株式を保有していると、株主優待がもらえることもあります。お小遣い稼ぎになるばかりか、日々の生活にもちょっとした楽しみを与えてくれます。

なお証券会社どでは、株式投資が禁止されていることもあるので、該当する業種の方は会社に黙って株式投資を始めることなく、必ず確認をしてから始めるようにしてください。

参考:マイナンバー提供のお願い | 日本証券業協会
参考:インサイダー取引に対する当局の取組み | 証券取引等監視委員会

不動産投資

不動産投資とは、不動産を購入して家賃収入を得る方法です。

不動産投資の場合、今まで紹介した投資方法よりも投資金額が大きくなる可能性があります。

不動産投資は空室/災害リスクがあるため、安定収入を得られると断言はできませんが、不動産投資をすることで継続的な家賃収入が見込まれます。

一方で、頭金が必要で、負債を背負うリスクがあるため、不動産投資には慎重な判断が求められます。

 

サラリーマンのお小遣い稼ぎの注意点

サラリーマンがお小遣い稼ぎをする際には注意点がいくつかあります。

費用がかかるお小遣い稼ぎがあるので注意する

お小遣い稼ぎのなかには元手がかかるものもあります。例えばブログを開設・運用する場合、以下の費用がかかります。

◆ブログにかかる費用

サーバー代金 ドメイン代金 テーマ代金
500円(月額) 1,000円前後(年額) 10,000円程度(買い切り)

このように費用がかかるものについては、予めいくらかかりそうかを明確にしてから、副業を開始すると良いでしょう。

大きく損をするお小遣い稼ぎがある

お小遣い稼ぎの中でもFXや株式投資、不動産投資といった「投資」は損をする可能性があります。

FXではレバレッジ取引、株式投資では信用取引を実施した場合、元本額よりも過大な取引を行うことになるためリスクが高まります。

同様に不動産投資は投資金額が大きいので、仮に十分な家賃収入が得られなければ損をするリスクがあります。
投資はリターンが大きい分、損失も大きいと認識しておきましょう。

確定申告に注意する

本業以外で年間20万円以上の収入を得ている場合、確定申告が必要です。

また、仮に本業以外の年間所得が20万円以下であっても住民税の申告が必須ですので、副業で稼いだ金額は必ず記録しておきましょう。

なお確定申告は、毎年2月16日から3月15日までの間に行う必要があります。必ず期間内に確定申告を済ませましょう。

確定申告では「住民税を自分で納付」を選択しないと、会社に副業収入が加味された住民税の請求が届き、副業が就業先にバレる要因になります。会社にばれるリスクを減らすためにも、チェックを忘れないようにしましょう。

就業規則を確認する

現在、少しずつ副業解禁の流れは進んでいますが、会社内のリソース、ノウハウの外部流出、情報漏洩を恐れ、副業を認めていない企業もまだまだ存在します。

自社の副業の取り扱いについては就業規則に記載されているため、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。

本業に支障が出ないようにする

副業に力を入れるあまり本業に支障が出てしまっては問題です。

特に会社に申請をして副業をしている場合には、本業のパフォーマンス次第では副業を制限される可能性もあります。

したがってバランスをとり、本業に支障が出ないように副業をすることが大切です。

サラリーマンのお小遣い稼ぎでよくある質問例

サラリーマンのお小遣い稼ぎでよくある質問例

サラリーマンがお小遣い稼ぎで気になる質問について、それぞれ解説します。

毎月5,000円くらいコツコツ稼げる副業は何ですか?

毎月5,000円くらいコツコツ稼げる副業として以下が挙げられます。

・ライティング
・デザイン作成
・アンケートモニター

このうち、スキルがなくても挑戦しやすいのがアンケートモニターです。

アンケートモニター自体の報酬は安めですが、座談会モニター、会場モニターは5,000〜10,000円と、報酬が高めです。
こうした案件が一覧になってまとまっているアンケートモニターサイトを活用するのがよいでしょう。

InfoQでは商品モニター・座談会モニターなどを一覧表示で確認できます。

ぜひこの機会にinfoQへ登録してみてください。

infoQ新規登録はこちら

副業が禁止されている職業はありますか?

公務員の副業は法律で禁止されていますが、民間企業の場合、各企業によって異なります。

その他は会社の就業規則次第で変化するため、自社の就業規則を確認してみてください。

会社にバレにくい副業はありますか?

会社にバレにくい副業をするためには、以下の点を押さえましょう。

・年間20万円以内の所得に抑える
・在宅勤務ができる副業を選ぶ

本業以外で年間20万以上の収入が生じた場合、所得税が増えるため、会社にバレやすくなります。
また住民税も確定申告時に「住民税を自分で納付」を選択しないと、会社に住民税の請求が届くため会社にバレやすくなります。

上記の条件に合致するバレない副業としておすすめできるのは、以下3つの副業です。

・アンケートモニター
・ポイ活
・クラウドソーシングを利用した副業

どれも年間20万円以内の所得に調整がしやすく、在宅勤務が可能なので他の人にバレにくい副業です。

このうち、クラウドソーシングを利用した副業には、既に説明しているデータ入力やライティング、デザイン作成、サイト制作などの案件が募集されています。

まとめ

まとめ

本記事では、サラリーマンのお小遣い稼ぎの方法を解説しました。

お小遣い稼ぎを始めたいと思った際は、ハードルが低いものからチャレンジするのがおすすめです。

アンケートモニターなど、登録後すぐに始められるお小遣い稼ぎから取り組むと、楽しみながら続けられるでしょう。

infoQではWebアンケートやホームユーステストなど、忙しいサラリーマンでも挑戦しやすいお小遣い稼ぎが行えます。
お得なキャンペーンも開催していますので、ぜひこの機会にご登録ください。

\毎月ポイントがもらえるキャンペーン開催中/

アンケートモニターに登録してお小遣い稼ぎを始める

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら