PayPay銀行を使う4つのメリット!提携ATM利用手数料が無料!?

PayPay銀行を使う4つのメリット!提携ATM利用手数料が無料!?

infoQポイントの交換先として欠かせない、PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)を知っていますか?

PayPay銀行とはネットやスマホアプリで使うことのできる「ネット銀行」です。
2021年4月5日にジャパンネット銀行が社名変更をして、現在のPayPay銀行という社名になりました。

社名変更からまだ1年も経過していないため、ジャパンネット銀行がPayPay銀行になったということを知らない方もまだいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんなPayPay銀行が使いたくなる4つのメリットや、提携ATM利用手数料を無料にする方法について紹介していきます。

infoQ新規登録はこちら

PayPay銀行を使う4つのメリット

PayPay銀行を使う4つのメリット

とにかくキャッシュレス決済との相性が抜群!

PayPay銀行と聞いて、まず最初にキャッシュレス決済「PayPay」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
今回はPayPay銀行を開設すると受けることのできるサービスの中で、特に役に立つと感じたサービスを紹介していきます。

キャッシュレス決済に対応

まず1つめのメリットは、PayPay銀行が各種キャッシュレス決済のチャージに対応している点です。
利用しているキャッシュレス決済サービスによっては、普段使っている銀行に直接連携できない…ということもよくあります。

使っている銀行口座が連携対象外の場合、クレジットカードの支払いで対応している方もいますが、 クレジットカートからの支払いだとチャージができないことが多いので、金額が反映されるまでに時間がかかり、実際に直近でいくら使ったのかが分りづらく不安という声もあります。

PayPay銀行は、PayPayはもちろんのこと、他のキャッシュレス決済にも幅広く対応しています。
キャッシュレス決済を複数使用している場合は、PayPay銀行にまとめて連携して管理という風に、一元化してもよいかもしれません。

対応キャッシュレス決済

PayPay Google Pay
LINE Pay メルペイ
pring(プリン) Kyash 等

PayPay銀行ならPayPayを一番お得に使える

PayPay銀行ならPayPay残高への入出金がいつでも・何度でも手数料0円です!
なんと、現時点でPayPayへの出金手数料0円はPayPay銀行だけという好待遇。
普段からPayPayをよく利用している人は、確実に押さえておきたい情報です。

審査不要!15歳から口座開設ができる

満15歳以上の方から普通預金口座の開設が可能です。
口座開設の際にVisaデビット付キャッシュカードがついてくるので、学生さんや未成年の方でもカード決済ができるようになります。

デビットカードは、クレジットカードとは異なり支払いと同時に銀行口座から即時引き落としされる仕組みとなっています。
残高以上の買い物や支払いはできない仕様になっているので、お金の管理を始めたばかりの学生さんにもぴったりです!

例えば、infoQで貯めたポイントをPayPay銀行を経由して現金に換金した場合、
①口座に入れたままで、必要な時にVisaデビット付キャッシュカードで安全にお買い物
②PayPayなどのキャッシュレス決済に入金、買い物をするときにポイントの2重取りを目指す
③ATMで出金、いつでもどこでもさっと使えるように現金としてお財布にイン!

このようにポイント交換後の使い道が大きく広がります!

infoQに新規登録

スポーツくじや宝くじが口座から直接買える

スマホやパソコンからいつでも購入することができ、当選金は口座に自動入金されるため、引き換え忘れや交換忘れの心配もありません!
すべてインターネット上で完結させることができ、購入したくじを紛失することもないので、安心です。

また、習慣的に宝くじを買っている人は定期購入を設定することができるので、買い忘れも防げるようです!

ATM利用が3万以上なら、手数料は何度でも無料

ATM利用が3万以上なら、手数料は何度でも無料

なんと、工夫次第ではATMの入出金にかかる手数料をずっと無料にすることもできます。

PayPay銀行では、下記2つに当てはまる場合、全国のコンビニ・銀行ATMの利用手数料が無料です!

①毎月1回目の入金と出金(各1回ずつ)
②3万円以上の入出金


キャッシュレス決済に対応していて、かつデビットカードがついてくるPayPay銀行なので、あまり現金を引き落とす機会は多くないかもしれませんが、 まだまだ現金での支払い、会計が必要になるサービスや店舗も少なくありません。

そんな中、できるだけATMの手数料を安く抑えたいと思う方も多いのではないでしょうか?
出金する日を決めて、3万円以上をまとめて出金するとほとんど手数料をかけずに利用すること
ができます。
また、コンビニATMであっても3万円以上の入出金は手数料無料なので、時間帯の縛りもなくお得に使えます。

手数料がかかる条件

以下の条件どちらも該当する場合は、手数料が発生するので注意しましょう。

・毎月2回目からの入金と出金
・3万円未満の入出金


かかる手数料の詳細についてはこちらをご覧ください。

キャッシュカードなしで入出金、借入ができる!

セブン銀行ATM限定になりますが、PayPay銀行のアプリをダウンロードしている方はキャッシュカードがなくてもATMで以下の手続きが可能です。

・入金
・出金
・カードローンの借り入れ、返済

方法はアプリから発行されるQRコードを、セブン銀行ATMにかざすだけ!
ただし、事前にPayPay銀行アプリでスマホATMの設定が必要なので、ATMへ行く前に設定しておくとよいでしょう。

手数料もキャッシュカードの利用時と変わりません。
持ち歩く回数が少なくなりカードの紛失や破損のリスクが減るので、おすすめの機能です。

PayPay銀行でポイントの使い道がぐっと広がる

PayPay銀行でポイントの使い道がぐっと広がる

現金派もキャッシュレス決済派も!

いかがでしたでしょうか?
今回はPayPay銀行を使うメリットと、ATM利用手数料を無料にする方法を紹介しました。

キャッシュレス決済派と現金派に分けてメリットをおさらいしてみましょう。

まとめ

キャッシュレス決済派の方
各種キャッシュレス決済サービスと連携できる
PayPayへのチャージが無料

現金派の方
3万円以上の入出金で手数料がずっと無料
キャッシュカードなしで入出金できる

ポイ活をするうえで、貯めたポイントをどのように使うかは大きな問題です。
生活スタイルに合わせたポイントの交換先を見つけて、貯めたポイント以上の価値のある使い方を目指してみてはいかがでしょうか?

それでは今回はこの辺で!
次の記事でお会いしましょう!

 

infoQ新規登録はこちら

アンケートモニター募集中!簡単無料登録!infoQ|インフォキュー
infoQでは、様々なアンケートを行っております。
アンケートを通して、あなたの声を聞かせてください。
興味を持った方はぜひ、アンケートサイトinfoQに登録しませんか?
infoQ 新規登録はこちら