最近浸透しつつある新しい消費スタイルの一つ「サブスク」について、みなさんはどのくらい知っていますか?
サブスクとは、サブスクリプション(subscription)の略で、製品やサービスを購入するのではなく一定期間の利用に対して代金を支払うものです。わかりやすく言いますと、月額課金や定額制のサービスのことです。
代表的なサブスクサービスとしては、動画配信や音楽配信などが挙げられます。
他にも、自動車や家具・家電、バッグや服などの製品をレンタルするサブスクもあります。変わったサブスクだと、日本各地の家に住み放題のサービスや、提携美容室通い放題など施設利用型もあるようです。
近年、急激に普及してきたサブスク、様々な企業がサブスク型ビジネスに力を入れており、上記のようにまだあまり知られていないサブスクのサービスも多いのではないでしょうか。 そこで、今回は現在最も注目されているサブスクがどういったものか、全国15~69歳の男女2,000名に徹底調査しました。