アンケートモニター2,000名に調査
コロナ禍の化粧品や
スキンケアの
変化したニーズを調査!
消費者が今求めるものとは
新型コロナウイルス(COVID-19)の流行によって、私たちの生活には様々な変化が起こりました。女性が日常的に行っていたスキンケアやメイクもその一つです。外出自粛やマスクの着用頻度が増えたことにより、消費者の美容意識にも大きな変化が起きています。
今、消費者が本当に求めているものとは一体何なのか、コロナ禍のスキンケアやメイクについて、全国15~59歳の女性2,000名に徹底調査しました。




新型コロナウイルス流行前に比べ、スキンケアにかける時間は42.1%の人が減ったと回答しました。

メイクにかける時間、金額は顕著に減少したという回答が多く、どちらも半数以上を占める結果となりました。






1つ目は、スキンケアを意識している人が見直しを始めた