• チャットでインタビュー
  • アンケートモニターの
    を聞いてみました
チャットでインタビュー
 
西園寺さん
  • 西園寺さんの場合
  • 20代女性/福岡県/2018年入会

infoQはサイトが見やすくて、とても使いやすい!

利用頻度
くつろいでいる時
利用目的
Amazonギフト券に交換

2018年入会の西園寺さんにインタビュー。
人気のソシャゲやアニメの話を熱く語り合いました!
今回の合言葉は「マクロスFRONTIERは永遠」です!

インタビューInterview
infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

こんにちは!ザッキーです!
最近見つけた矛盾は「物が多いので収納箱を買う」です!

Fate/Grand Orderに出会って3年、奥が深いゲームです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

西園寺さん本日はよろしくお願いします!

西園寺さん

ザッキーさんこんにちは。本日は宜しくお願いします。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

まず事前のアンケートでお答えいただいていた趣味について質問させてください!
読書、音楽・映画鑑賞がお好きとのことですが、最近もっともはまっていることは何でしょう?

西園寺さん

最近というか、3年程前からソシャゲをしています。
※ソシャゲ=ソーシャルゲームの略

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ソシャゲですか!どんなゲームでしょうか?

西園寺さん

タイトルを出しても大丈夫でしょうか?fgoというゲームです。世界観が好きなので。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

Fate/Grand Orderですね!知ってます!!人気ですよね!!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

名前出して大丈夫かは後で確認しておきますね(笑
※大丈夫でした

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

Fate/Grand Orderは友達に何人か廃課金がいます!

西園寺さん

そうなんですね(笑)
結構ガチャが渋い気がするので確かに廃課金の方が多いかもですね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ちなみに、西園寺さんはどのキャラクターがお好きですか?

西園寺さん

私は一番好きなのは「天草四郎」というキャラクターですね。他にも魅力的なキャラクターは沢山居ますが……

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

あ!白髪の人ですよね!見たことあります!
男性キャラも女性キャラもデザインがスタイリッシュですよね

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

先ほどガチャが渋いとお話しされていましたが、西園寺さんもガチャを課金して回されるんですか?

西園寺さん

う〜ん。廃課金勢程は回していませんね。
エンジョイ勢なので目当てのキャラクターや気になるキャラクターのピックアップされている時に回すくらいです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ソシャゲは本気になると、たまに辛さの方が上回ることがありますもんね…(遠い目

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ゲームを始めたのが3年前からということなんですが、何かきっかけがあったんでしょうか?

西園寺さん

ソシャゲは昔音ゲーくらいしかやってなかったんですが、Twitter等を見ていて気になってやってみた。というのがきっかけですかね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

なるほど~Twitterでファンの熱い叫びやかっこいいイラストが流れてくると気になっちゃいますよね

アニメ、マクロスFRONTIERから10年たっても、彼女たちは単独ライブをするんです

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

私も音ゲーを少々やってたことがあるんですが、西園寺さんは何の音ゲーをされていたんですか?
※音ゲー=音楽ゲーム

西園寺さん

音ゲーはアーケードとかは全然やっていないのでソシャゲで初めて程度なんですよね。初めて触れたのはデレマスです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

アイドルマスターですか!キラキラで可愛いですよね!私は歌マクロスやってました!

西園寺さん

音ゲーやれてないですがマクロスめちゃめちゃ好きです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

えー!本当ですか!私マクロスの中でもマクロスFRONTIERが大好きなんです!

西園寺さん

奇遇ですね!私もマクロスFの民です(笑)

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

やったーー!!すみません大興奮しちゃいました(笑

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

マクロスはアニメ終ってからも色々展開があって幸せですよね!

西園寺さん

そうですね。来年でしたか、ライブも決まりましたし楽しみです。素敵な楽曲をずっと聴けるって最高ですね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

本当にそうですよね!アニメから10年以上たっているとは思えないです!
まさかinfoQ会員様とマクロスの話ができるなんて、すごくうれしいです!

西園寺さん

私も嬉しいです〜。お付き合いいただき、ありがとうございます!(笑)

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

とんでもないです!ライブ絶対何かしらの形で見ようと思っているので、 西園寺さんも見てるんだろうな~と思って楽しもうと思います!

infoQの特徴は、なんといってもサイトの見やすさと使いやすさ!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

それでは、次にinfoQについても質問させてください!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

infoQを始めたきっかけなどがあれば教えていただけますか?

西園寺さん

きっかけは正直あまり覚えていないんですよね。今回のチャットの案内が来てから必至に思い出そうとはしてみたのですが……
恐らく検索して見つけたのではないか、と思います。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

そうですよね、なんとなくから始める方も多いのではないかと思います!
ポイ活やアンケートサイトの存在はinfoQを知る前からご存じでしたか?

西園寺さん

アンケートサイトの事は知っていましたが、ポイ活という言葉は最近知りました。TVで話題にあがる事も増えましたよね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

確かに!「ポイ活」って最近の言葉ですよね。西園寺さんはいつもどんなアンケートに回答していますか?

西園寺さん

特に選り好みはしていません。メールが届く設定にしているので、メールが届いたら締め切られていない限り回答してますね。あとは毎日たまる、のアンケートをしています。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

メール設定で届くたびに回答していただいてるんですね!ありがとうございます!
西園寺さんはオフラインの調査に参加されたことはありますか?

西園寺さん

オフラインの調査というと、どんな物でしょうか?対面式の物とかですか?

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

あ!そうですよね!分かりにくくてすみません
面談やグループインタビュー、試供品のテスト、映画の試写会などの事です!

西園寺さん

いえいえ、お気になさらず。
気になってはいますが、やったことないですね。映画の試写会とかもあるんですね。初めて知りました!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

そうなんです!たまに募集があるので、見つけたらぜひご協力お願いします(笑

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

お答えいただいた感じだとweb上でPCやスマートフォンを使ったアンケートにメインで回答されていると思うのですが、一日何件くらい回答されていますか?

西園寺さん

日によりますが、大体平均10回くらいですかね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ほうほう…10件だと一日の合計でどれくらいの時間回答されてますか?

西園寺さん

長くて1時間くらいだと思います。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

なるほど、一日多くても1時間程度で回答いただいているんですね!

西園寺さん

そうですね。日によりますが…… アンケート時間が長いものが届くともっと長くなることもあるかもしれません

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

いつもありがとうございます!では次にポイントについて質問させてください!
貯めたポイントは何に交換していますか?

西園寺さん

Amazonギフト券です。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

そうなんですね、ギフト券に交換する理由やこだわりなどありますか?

西園寺さん

Amazonでショッピングする事がたまにあるのでギフト券に交換しています。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

普段からAmazonを使われているのですね!即時交換がお役に立っていそうでよかったです!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

西園寺さん質問に色々お答えいただきありがとうございます!

さて、そろそろお時間が迫ってまいりましたので最後に2つ質問させていただきますね!
【質問①】好きなどんぶり(丼)はなんですか?
【質問②】もしよろしければinfoQに応援メッセージをください

西園寺さん

①天丼
②infoQ、いつも使用させていただいております。サイトが見やすくて、とても使いやすいです。ポイント等もいつもありがとうございます。これからも末永く宜しくお願いします。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

メッセージありがとうございます!これからも見やすさにこだわっていきます!
そして②が全然関係ない質問ですみません(笑

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

そして前半まさかのマクロスで職務を忘れかけました…!
最後までインタビューにお付き合いいただきありがとうございます。

西園寺さん

ザッキーさん本日はどうもありがとうございました!とても楽しく回答できました。お話出来て嬉しかったです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

こちらこそありがとうございました!
今度ともinfoQをよろしくお願いします!