• チャットでインタビュー
  • アンケートモニターの
    を聞いてみました
チャットでインタビュー
 
だんこさん
  • だんこさんの場合
  • 30代女性/千葉/2019年入会

インスタグラマーさんの家計の見直しテクニックでinfoQを知り入会しました

利用頻度
通勤中
利用目的
ポイントタウン経由でTポイントへ交換

2019年にinfoQ入会のだんこさんにインタビューしました。
ポイ活上級者の秘訣はなんとInstagramでの情報収集ということで、コツを色々聞いてみました!

インタビューInterview
infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

こんにちは!ザッキーです!
スマホの万歩計を見たら、昨日の歩数が76歩でした…

ハンドメイドの醍醐味は自分好みにアレンジができること

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

だんこさん今日はよろしくお願いします!
まずアンケートでお答えいただいた内容について、質問させていただきますね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

洋裁(ミシン)が趣味ということですが、だんこさんご自身のお洋服も作られるんですか?

だんこさん

はい。今はフルタイム勤務ですのでなかなかミシンに向かう時間が取れなくなりましたが産休・育休中はほぼ自作の洋服で過ごしていました。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

えー自作服で過ごせるのはすごい!!
何か洋裁を始めるきっかけがあったんでしょうか?

だんこさん

きっかけは、子供の誕生ですね。
それまではバリバリにキャリアウーマンで、出産4日前までフルに働いていましたが、出産により外出できないことで何をすればいいのか分からなくなってしまいました。

だんこさん

育児はもちろんしますが、仕事していない自分に価値が見いだせなかったんですね
それで家でできる趣味を探して、洋裁教室へ通いました

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

子育ては孤独に襲われると聞いたことがあります… 環境も大きく変わると戸惑いますよね

だんこさん

まさにそれですね。
話す人もいないですしね・・・。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

育児で大変な時期にもかかわらず、行動力が素敵です♡
習い事って憧れます!きっと洋裁がだんこさんに合ってたんでしょうね!

だんこさん

そうかもしれません。
夫も、「こんな感じの服作って」なんて気軽に言ってくれるので、やりがいがありますし、家族みんな喜んでくれています。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

趣味に需要があるってすばらしいですね!
私はうん十年前の家庭科が最後です(笑)

だんこさん

機会がありましたら是非!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

実家のミシンが動くか確認してみます… ちなみに最新作はどういったものをおつくりですか?

だんこさん

私のワンピースを作成中です。
こちらもネットで見かけたタンガリーのシャツワンピを自分好みにアレンジして、ロング丈にしたり、スタンドカラーをノーカラーに変えたり、自由自在です!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

アレンジは上級者ですね!!
自分の体形や好みに合わせて好きなように作れるというのも醍醐味なのでしょうか!

だんこさん

そうです。そうです。
ハンドメイドの醍醐味は自分好みにアレンジできるところにあります。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

なるほど… 今後チャレンジしてみたいものってありますか?

だんこさん

夏に向けて子供たちのアロハシャツか、甚平を予定しています。
同じ生地で私のスカートを作って親子リンクしたいなと思っています。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

壮大なお揃い計画!!作る前から楽しみですね!!

だんこさん

はい。今から楽しみです。(夏にはコロナが治まっていることを願います。)
※インタビューは2020年5月に実施

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

子供たちとお揃いということは2倍以上の工数になるのですね(ごくり
収束を願って…頑張ってください!

インスタでお得な情報をチェック!なにやらポイ活の達人がいらっしゃるようで…?

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

続いて、infoQについても少し質問させてください!

だんこさん

はい!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

まず、infoQを始めたきっかけを教えてもらえますか?

だんこさん

家計の見直しで、それらのテクニックを多くアップされているインスタグラマーさんがinfoQについて詳しく書かれていたのがきっかけでした。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

なるほど!最近はインスタから情報収集されている方も多いようですねー!

だんこさん

インスタは有益な情報が多く載っているので、知りたいことがあるとまず始めに検索しますね。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

そうなんですね!実はinfoQのアカウントも準備段階です♡ もし正式に公開されたらフォローお待ちしております( *´艸`)

だんこさん

もちろんです^^
その時にはフォローさせていただきますね

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

急いで準備します…!
ポイントはどんな形で利用されていますか?

だんこさん

ポイントは他サイトへ移行後、Tポイントへ。 ウエルシアデーで使用しています。
※ウエルシアデーとはウエルシア薬局のお客様感謝デーのことです

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

なるほど!交換先のポイントタウンを経由されているんですね!
上級者のいでたち…

だんこさん

それです!上級者なんですね。
これもインスタから情報もらいました。

だんこさん

この使い方だと夫も自分の買いたいものを買えるし、子供たちもその日だけはお菓子とジュースを買えるし、大喜び。
ちょっとしたイベントです。

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

インスタしゅごい…
沢山のものに活用されているんですね!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

あ、もうこんな時間!
最後に2つ質問だけ質問させてもらえますか?

だんこさん

はい!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

突然ですが…
好きなどんぶり(丼)はなんですか?

だんこさん

質問にびっくりしました!( ゚Д゚)
海鮮丼です

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

すみません突然の食いしん坊コーナーです(笑
海鮮丼!美味しいですよね!

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

最後に…もしよろしければinfoQに応援メッセージをください。

だんこさん

infoQが大好きです。
通勤中にアンケートに答えるのが日課になりました。たまにやるポイントを貰えるイベントが大好きです。
これからも応援しています。インスタ開設楽しみにしています^^

infoQインタビュアー ザッキー

ザッキー

ありがとうございます!うれしい(´;ω;`)
引き続きinfoQをよろしくお願いします!
だんこさんこれからも素敵なポイ活&洋裁ライフをお過ごしください!

だんこさん

ありがとうございました~。