お知らせ

【不正アクセスの被害にご注意ください】

公表日    2014年11月11日

現在、infoQ以外のアンケートモニターサイトにて、何らかの方法で不正に入手した「パスワードリスト攻撃」による
不正ログインの被害(ポイントが換金されるなど悪質なもの)があったことを確認しております。

infoQではモニター皆様の登録情報を厳重に管理し、セキュリティの強固なシステムで保護、管理をしており
現在他社のアンケートサイトで発生している様な不正ログインによる被害は発生していないことを確認しましたのでご報告致します。

しかし、infoQモニタ-の皆さまにおかれましては今後同様の被害を未然に防ぐためにも、定期的にパスワードの変更をお願い致します。

▼パスワードの変更手順はこちら
https://infoq.jp/faq/list/#ccont66

また、「パスワードリスト攻撃」の一般的な対策として、下記の点につきましても併せてご確認の程お願いいたします。

 1)定期的にパスワードの変更をする
 2)複数のサイトで同じパスワードを設定しない
 3)不審なメール、サイト、ソフトウェアからのウィルス感染に注意する。
  ⇒infoQではモニター皆様の登録情報を厳重に管理し、セキュリティの強固なシステムで保護、管理をしております。
  しかしinfoQではなく外部サイトなどを通じてウィルスに感染された場合は有効な対策を取ることができません。
  不審なメールの開封やサイトへのアクセス、ソフトウェアのインストールは実行しないようご注意ください。

もし、本件についてご不明な点がありましたらこちらよりお問合せください。